アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ソラチカルート閉鎖まであと5日

あと5日でソラチカルートが閉鎖になります。


マイレージランキング

もうポイントサイトやクレジットカードの移動は終わったでしょうか?

私は随時移動をしていたのですが間に合わないポイントも一部出てきました。

間に合わないポイントはソラシドエアのマイルへ移動する予定です。

ANAマイルは現在73,000マイルあります。
そしてポイントからマイルに移動予定のものが40,000マイル位になると思います。

これだけあればサラリーマンの休みで行ける範囲でビジネスクラス2人行けそうです。

次は東急ルートが流行りそうですが今の所は控えるつもりです。

今後はクレジットカードの再編を考えていきたいと思います。

WAONでの収納代行終了

11月17日以降、WAONでの収納代行が終了します。


クレジットカードランキング

今まで5のつく日にミニストップで固定資産税をWAONで支払っていました。
これによりかなりのJALマイルを稼いでいました。

@JALカードからJMB WAONチャージ 1%
A5のつく日にJMB WAONで固定資産税支払い 0.5%×2倍
計2%のJALマイルが貯まっていました。

本来なら大改悪なのですが私はあまりダメージが大きくなかったです。
と、言うのも私の生活でJALマイルがなかなか貯まらないからです。
中部国際空港を軸にしているとJALの便が物凄く少ないです。
また、ある路線もLCCやANA(スタアラ)と競合しているためお得感がありません。
唯一ハワイ便が競合していませんが三年でそこまで貯めることは出来ませんでした。
ちょうどJALカードを解約しようと思っていたところだったのでダメージが少なかったです。

これから固定資産税支払いをどうするか?
今後はnanaco払いに戻る予定です。
そのためにリクルートカードを作りました。
@リクルートカードからnanacoチャージ 1.2%
Ananacoで固定資産税を支払う 0%
計1.2%のリクルートポイントが貯まります。

1.2%→0.6マイルと目減りしますが東海地方+αで高還元にする方法があるのでかえって良かったかもしれません。

仮に100,000円を支払ったとします。

リクルートポイント1.2% 1,200ポイント

Pontaポイント 100% 1,200ポイント

カテエネポイント 100% 1,200ポイント
バツ1️ ポンタからは電気代充当のみでした

ワールドポイント 20% 240ポイント(実質100%)

ソラシドマイル 200% 2,400マイル

何と、2.4%のマイルに変わります。
私はソラシドマイル は1マイル1.5円の価値があると思っているので還元率が3.6%になります。

一般的な問題点はカテエネポイントです。
カテエネポイントは中部電力のポイントプログラムです。
中部電力の管轄は愛知・岐阜・三重・長野・静岡の一部です。
中部電力と契約があればこのルートが使えます。

このお陰でWAONルート閉鎖が気にならなくなりました。

ANAマイルで日本国内ストップオーバー

ANAの国際線特典航空券で日本国内ストップオーバーが出来ます。


マイレージランキング

いくつかの条件があります。
@国際線はANA以外を選択する
ANAの国際線を避ける事でスターアライアンス特典航空券になりANA特典航空券と規約が変わるようです。
A人気の時間帯の国内線が選択出来ない。
色々な行き先で試してみましたが朝の便は出ませんでした。
ANAに直接問い合わせてみましたが朝便の設定はない。との事でした。
B地方路線が選択不可
名古屋基準でしか検索していませんが千歳、福岡、沖縄が選択出来ました。
全ての空港を調べた訳ではありませんが主要空港みたいです。

EB134099-22CD-4470-8B7C-1223E0292328.png
名古屋⇄仁川の旅程です。

D9D29721-6300-496D-BE55-0DAE048C2973.png
往復+ストップオーバーで名古屋→沖縄を取りました。
それもストップオーバー期間2ヶ月です。
沖縄→名古屋を取れば2つの旅行として使えます。

名古屋はソウルにANAが飛んでいません。
スターアライアンスだとアシアナしかないので必然的にアシアナ利用になりますが東京だとANAかま飛んでいます。
ANA12,000マイル、スターアライアンス15,000マイル、この3,000マイルで国内線片道分がお得かどうかが人それぞれだと思います。

実際私は同じルートで6月にソウルに行ってきました。
そして9月に沖縄に行く予定です。

これで沖縄行きが朝便だったら完璧なんですが…

因みにこの名古屋→沖縄の日程変更は国際線扱いとの事でした。

JALマイルの改悪

ちょっと前になりますがJALマイルで改悪がありました。


マイレージランキング

予約の変更、ストップオーバー、残席の少ない時の特典航空券の取得方法などです。

私が目指しているのはシーズンを少し外したビジネスクラスでハワイ(直行便)なのであまり影響がないかと思っていました。

しかし、必要マイル数も知らないうちに変わっているようです。

曜日限定60,000マイル、通常70,000?80,000マイルだったのが曜日限定70,000マイル、通常80,000マイルになっていました。

5E89A87E-722D-4A51-8D7B-59EB3BC52CC5.png

ANAならともかくJALで夫婦合わせて20,000マイル増はかなり厳しいです。

ハワイを諦めるか、無理して貯めるか悩みところです。

因みに現在14,575マイルです。
まだ全然足りません。
しかし、スターポイントとマリオットポイントで120,000マイル分位あります。
ただ、スターポイントを普通にマイルに交換するのが勿体ないきもします。

他の旅行も考慮してマイルとポイントの使い方を考えたいと思います。

ソラチカルート、最後の追込み

3月31日でソラチカルートが封鎖されます。


マイレージランキングへ

もうポイントの移行は終わったでしょうか?

私は今日完了しました。
ハピタス、ポイントタウン、VISAワールドポイントをPEXに移行、PEXのポイントをメトロポイントに移行(手続き中)しました。
25,900+5,500=30,900P
Gポイントをメトロポイントに移行(手続き中)
400P

移行作業中に間違いを起こしたかもしれません。
VISAワールドポイントを移行する時に獲得ポイント(自動でマイルに移行されるポイント)も一緒にペックスに移行してしまったみたいです。
以前も間違って移行して損をした事があります。
かなりショックです。

ソラチカルートが封鎖された後はLINE→ソラチカルートが80%で最高還元になります。
PEXからLINEポイントにダイレクトで移行が出来ないのでPEX→VISAワールドポイント→Gポイント→LINEポイントと云うルートになります。

かなり面倒になるのでゆっくりポイントを貯めながら方針を考えていきたいと思います。

ソラチカルートの改悪

先日、ソラチカルートの改悪の告知がありました。
(ブログを書いている途中にブログが消えてしまったので再度書いています。なので文が大雑把になると思います)


マイレージランキングへ

ソラチカルートと言えば

@ポイントサイト・カードポイント

Aポイント移行サイト
↓←※ここが出来なくなる
Bソラチカ メトロポイント

CANAマイル

3工程で元ポイントの90%のマイルになります。
しかし、4月1日からはAからBに行く主要4サイトが移行不可になります。

そのサイトは
・Pex
・Gポイント
・.maney
・NetMile
の4サイトです。

私も上2つは利用しています。
かなり厳しい改悪です。
残り1ヶ月半は集中して移行して行きたいと思います。

今後の移行先で高効率な方法としてLINEポイントがあります。
還元率は81%とソラチカルートより10%ほど低いですがまだまだお得です。
ただ、ソラチカルートより面倒そうなのでわたしはやらないと思います。

その次に高効率な方法はANA-VISA-nimocaカード経由する方法です。
既にニモカルートと言われているみたいです。
ただ、ニモカは九州、北海道に特化したものらしいので中部に住む私には厳しいかもしれません。

クレジットカードを含めて再編が必要になりそうです。

ANAマイル 110,000マイル超えました

ANAマイルが110,000マイル超えました。


マイレージランキングへ

取り敢えずの目標、中部−プーケット(往路エコノミー、復路ビジネス)のマイルを確保しました。

7108939D-16A8-4B32-B1EA-BAB333AC2D32.png

今月のマイル獲得はカード利用とソラチカカードの継続ボーナスのみです。

あと、ハワイにも行きたいのですがANAでは直行便がないので他のマイルを貯めるしかありません。

理想はJALですがANAに比べるとマイルがたまりにくいのが悩ましいところです。

SPG、マリオットのポイントを利用してのマイル移行で頑張ろうかと思います。

メトロポイントをANAマイルに移行しました20170815

メトロポイント20,000をANAマイル18,000に移行しました。


クレジットカードランキングへ

今回のポイントは

@ANA-VISA-G-SFCのボーナスポイント

AGポイント

Bメトロポイント

CANAマイル

定番コースです。

最近思ったのですが、この移行ルートはかなり時間がかかります。
メトロポイントからANAマイルは超お得な移行ルートなのでいつ改悪されてもおかしくありません。
なので今後はこまめに移行していこうと思います。

マイルの取りこぼし

1月にANAの羽田→中部を利用しました。

搭乗券の控えをデルタにファクッスすると1搭乗につき500マイル貰えます。
この申請は搭乗から2ヶ月以内に行う必要があるのですが既に2ヶ月を過ぎていましたショッキング
1年で1,500マイルも取りこぼしてしまいました。

面倒でも直ぐに送るべきでした。

マイル報告2017.2

現在の各航空会社のマイル報告です。


マイレージランキングへ

ANA 40,888→45,775マイル +4,887
JAL 5,494→6,818マイル +1,324
DAL 31,860→32,860マイル +1,000
UA 0→ 0マイル

マイルは3月11日現在のマイル数になります。
増減は実質1か月と11日分です。

ANAはカード利用とカード継続マイル2,000マイル、エネオスから1,000マイル(多分11月の車検)、羽田→中部のマイレージです。

JALは記憶にありません。もしかしたらJALカードの利用でのマイルが自分の思っているより時間がかかったのかもしれません。

デルタはニッポン500マイルキャンペーンの1,000マイルです。



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
    >>次へ
プロフィール

Dai
リンク集
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。