最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
トレーニングの様子
  1. 1. no img いじめきっかけに格闘技を始めました
  2. 2. no img 当会のホームページにいちどお越しください。
  3. 3. no img ホイッスル
  4. 4. no img いつも読んでくださってありがとうございます
  5. 5. no img 会員ページ(無料)
無料体験会の様子です

2018年12月30日

ハムスターのお部屋掃除!

トイレや汚れた場所は毎日掃除してます、取り除く程度に!頻繁に掃除すると、ストレスが溜まってしまいます、かってに部屋を変えられたら私達も嫌ですよね(笑)

臭いや様々な事を動物は敏感に感じ取りますしね、巣を作るので環境の変化を嫌がります。

月一回の大掃除、全部綺麗にする!
部屋の中に食べたかすや様々ハムちゃんの体に良くないのでかわいそうですが、巣を壊し、全体的に綺麗にします。

部屋の掃除の後、ハムちゃんを戻してあげると、そわそわ、クンクン、グルグル、環境が違う巣がない!当たり前ですよね、部屋をかってに壊されてるのですから!!!

臆病で繊細な動物ですから、性格の違いでも大きく変わって来ると思います!

掃除する前と違う場所に巣を作り始めました。床材を咥えて、せっせっと運んで、トンネルを作って、ドームの形にして行く!何回見ても凄いと感心してますよ(笑)

人間的には同じ場所に作ってくれる方が安心とゆうか、落ち着く感じがしますが、それは人の感覚かもしれませんね!

ハムちゃんが自分が落ち着く場所に作る事が一番ですよね(笑)

なのでカラーボックの中にゲージを入れて広くしてます。寒い季節なので寒さ対策にもなります!

床材や寒さ対策をしていれば、自分の落ち着く場所に巣を作り始めます、無理に前の場所に作らせようとすると、ストレスを感じてしまいます、、、


だいぶ慣れてくれてます。
日々声や手に反応してくれます

あ〜
可愛い、癒やされます!

2018年12月17日

ハムスターの1日!

寒くなって来たので、お部屋作り!
本当に上手く作るな〜って感心します!

床材を咥えて、よちよち、せっせと運んでドーム型に巣の周りがドームになってる!しっかりと入り口も作って、素敵!巣の中の天井もドームになってる!うっちの子巣作りの天才?!!

なーんて思いました(笑)1日、1日グレードアップさせてます。

何より少しづつですが、手の臭い、声を覚えてくれ、よって来る回数が増えて来ましたよ〜

何よりハム散歩中!!塩ビ管で作ったトンネルで遊んでる最中、指を顔の前に置くと指を追いかけたりするようになりました。

ぐるぐる走ったり、私の足元から自ら登って遊んでくれます、登れない時はサポートすると手の周りで遊んでくれます。

毎日触れ合う事でより仲良く遊べるようになっていけたら嬉しいです(笑)

本日も読んで頂き誠にありがとうございます。。。

寝ぼけ顔も可愛いです!ボーっとしてるのによって来る感じがたまらなく可愛い!
最新コメント
プロフィール
武塾会さんの画像
武塾会
プロフィール
リンク集
武塾会ホームページです。
QRコード