アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月25日

「古関裕而の音楽」第8回【完結】を投稿しました!


東京オリンピック_640.jpg



【第8回】古関裕而作曲『オリンピック・マーチ』が東京から世界に響いた日!【完結】を、本日投稿しました。


こちらをクリックしてご覧ください!
   ↓  ↓  ↓

【第8回】古関裕而作曲『オリンピック・マーチ』が東京から世界に響いた日!【完結】


これで「古関裕而の音楽」のメイン・コンテンツは【完結】になります。
古関裕而の主要な曲目は、ほぼ網羅できたと思いますが、
今後、新しい動画を発見した場合は、追加投稿する場合もあるとおもいます。


長い間、付き合ってくださった皆さん、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございます。


まだ「工事中」の記事がそのままになっていますが、
ゆっくり埋めていく予定です。


NHK『エール』もあと二日で完結ですね。
12月になると、総集編とかが放送されると思いますが。笑


昨日の『エール』を見ていて、
『穂高よさらば』を忘れていたことに気付いた。
『エール』で何かを気付かされたのは初めてだ。(チッ!)


どこに入れようか迷っていたが、
終わり方がなんか人が死んだ話ばかりになってしまって、暗すぎる気がしたので、
一番最後に入れることにした。










posted by ミロ at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2020年11月01日

「古関裕而の音楽」第7回を投稿しました!

浦上天主堂_002.jpg



【第7回】占領下日本に『長崎の鐘』鳴り響く! 古関裕而のレクイエムを、本日投稿しました。


こちらをクリックしてご覧ください!
   ↓  ↓  ↓

【第7回】占領下日本に『長崎の鐘』鳴り響く! 古関裕而のレクイエム


ほんとは昨日のうちに投稿済みだったんですが、
あちこち書き込みが足りず、スカスカだったもので、
寝ないで書いていました。


ヒロポン・・・


まだまだ、書かなくてはならない部分が残っているんですが、
とりあえずアップしておきます。


次回で完結する予定ですが、
更にもう一回、
「古関裕而の音楽」を書いてみて私が考えたことなど、
まとめておきたいと思っています。


「事実をして事実を語らしめる」というスタンスで書いて来ましたが、
ブログである以上、それだけでは書く意味がないので、
読者の感興を削がない程度に、私の見方を最小限度で書いては来ましたが、
最後に自由に自分が感じたことを語って終わりたいと思っています。


posted by ミロ at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2020年10月01日

「古関裕而の音楽」第6回を投稿しました!

_東京大空襲.jpg


【第6回】いざ来いニミッツ、マッカーサー!『比島決戦の歌』で大騒動を、本日投稿しました。

こちらをクリックしてご覧ください!
   ↓  ↓  ↓

【第6回】いざ来いニミッツ、マッカーサー!『比島決戦の歌』で大騒動



例によって、あちこち未完成の章があります。

とりあえず、動画だけでも楽しんでください。


それと、前回投稿(第5回)に『ラバウル海軍航空隊』を追加しました。
発売された昭和19年に入れようと思っていたのですが、
そうすると内容的につながりが悪くなるため、
製作年の18年の方へ移動したというわけです。
こちらも是非、ご覧ください。


『エール』が再開しましたね。

登場人物を仮名にしてあっても、曲名とかは実名を使っているわけで、
あんな嘘っぱちだらけのドラマを作ってもいいのでしょうか?
もう少し、歴史的事実への配慮が必要なのではないだろうか?

NHKの朝ドラも、すでに歴史的役割を果たし終えたのかも知れないな。
最初の頃は、女性が主人公のドラマ・アワーということで、
女性視聴者を元気づけるものが多かった。
だんだん女性の社会進出が進むにつれて、
女性が男性社会に飛び込み、そこでの苦労や活躍を描くものに変わって行った。
いまはどうなっているだろう?


『エール』、金かけてねえよなあ。

安っぽい画面の連続で、
古関裕而のビッグネームに頼りきりなのが、見え見えだな。

古関裕而にも流行歌にも、
ぜんぜんリスペクトが感じられない。
もうひとつ、戦争の時代を生き抜いた人々へも。
無論、戦陣に散った人々へも!

それを抜きに、古関裕而夫妻を描くことが、可能なのかね?
原作のないテレビ・ドラマの限界を感じる。


戦争時代を背景にしたドラマを作らせると、
シナリオ・ライターや演出家の素性や力量が、丸見えになるな。
そこは、面白い。笑



次回は、「GHQ占領期の古関裕而」を書く予定です。
期待せず、お待ちください。





posted by ミロ at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

2020年08月30日

「古関裕而の音楽」第5回を投稿しました!

若鷲の歌_楽譜.jpg


【第5回】大東亜戦争、開戦! 決戦時下の青春『若鷲の歌』誕生!を、本日投稿しました。

こちらをクリックしてご覧ください!
   ↓  ↓  ↓
【第5回】大東亜戦争、開戦! 決戦時下の青春『若鷲の歌』誕生!



太平洋戦争は、当時の呼称のまま「大東亜戦争」としています。


資料の本を読んだり、ビデオで関連の映画を見たり、太平洋戦争に関するテレビ番組の録画を見たり、本文に挿入する画像を作成したりと、いやはや、とんでもないことになりました。


やろうとしたことの、まだ8割くらいしかできていない感じですが、
とりあえず今はこれまでにして、投稿することにしました。


これから少しずつ推敲して、不足分を補っていきたいと考えています。


posted by ミロ at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
プロフィール
ミロさんの画像
ミロ
園芸愛好家で、庭作り・寄せ植え・ハンギングバスケット作りに精を出しています。茸狩り、山菜採り、鉱物採集が趣味で、その成果を追々紹介していきたいと思ってます。あなたのガーデニング・ライフの参考になれればいいな。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2021年08月(2)
2021年07月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(2)
2020年06月(3)
2020年04月(2)
2020年03月(2)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年08月(2)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年04月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(1)
2018年08月(1)
2018年07月(2)
2018年02月(2)
2018年01月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年07月(1)
2017年05月(2)
2017年04月(4)
2017年02月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(2)
2016年09月(5)
2016年06月(1)
2016年05月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(1)
2015年11月(2)
2015年10月(3)
2015年09月(5)
2015年08月(4)
2015年07月(5)
2015年06月(2)
2015年05月(2)
2015年04月(3)
2015年03月(4)
2015年02月(3)
2015年01月(1)
2014年07月(3)
2014年06月(2)
2014年03月(1)
2012年04月(1)
2012年01月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(1)
2011年09月(3)
2011年08月(7)
2011年07月(11)
2011年06月(7)
2011年05月(6)
2011年04月(6)
2011年03月(7)
2011年02月(1)
2011年01月(8)
2010年12月(6)
2010年11月(5)
2010年10月(3)
2010年09月(3)
2010年07月(1)
2010年06月(1)
2010年05月(2)
2010年04月(1)
2010年02月(1)
2010年01月(3)
2009年12月(1)
2009年11月(3)
2009年10月(2)
2009年09月(1)
2009年08月(1)
2009年07月(3)
2009年06月(6)
2009年05月(2)
2009年02月(2)
2008年10月(1)
2008年09月(3)
2008年08月(4)
2008年07月(8)
2008年06月(5)
2008年05月(5)
2008年04月(8)
2008年03月(7)
2008年02月(5)
2008年01月(3)
2007年12月(4)
2007年11月(19)
ミロのおすすめサイト
21世紀日記
にこまる脳内整理・整頓術!超かん たん図解で頭のもやもやすっきり解消
戦国マニア.com
元DIYストアバイヤー小津のDIYグッズ目利きブログ
松岡正剛の千冊千夜
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。