アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月05日

個別延長給付受給終了! その後の生活 父親の手術・入院編C






どうも 花咲ミドリンですo(^-^)o

さて今回の記事は、父親の退院当日についてお話しして行こうと思います。

父親の入院中、私はほぼ1日おきで面会に行っていました。
車で片道1時間程度掛かりますが、その頃は無職の身分でしたので全然負担になりませんでした(笑)

そしてその間主治医の先生から連絡があり、ついに3月10日父親は退院することになりました。

退院当日、私は父親の身じたくを整え荷物の整理を終え、その後主治医の先生からお話しがあるとのことでしたので、病室で待機していると

主治医の先生「お父様お元気になられて良かったですね(⌒▽⌒)」
花咲「先生ありがとうございました。 確かに父は手術以前よりも歩く速度が早くなった気がします♪」

主治医の先生「ただ・・・ 術後の経過が診たいので、4月に1度外来で来て頂きたいのですが?」
花咲「承知しました ではまたその際はよろしくお願いします」

最後にナースステーションの看護師さん達に「父親の看護お世話になりました」と挨拶して11階の病棟を出ました。

その後退院手続きの所へ入院費用を支払いに行くと、想定外な出来事が!

入院手続きの際担当職員様から、「概算の入院費用は5万5千円になると思われます」と伺っていたので、私は現金で6万円用意しておりました。

しかし退院当日受け取った、入院診療費(診療報酬)請求書を確認すると、入院費用の総額は約8万5千円だったのですΣ( ̄ロ ̄lll)

内訳は2月28日が約3万3千円、
3月1日から10日までが約5万2千円でした。

私は後で知ったのですが、どうやら診療報酬は月末締めのため月をまたいで計算出来ない様です(^-^;

なので、もし2月28日ではなく3月1日に手術・入院していたら、入院手続きの際担当職員様が回答された通り、5万5千円以下で済んだということになります。

たった1日違いで約3万円の差は大きいですよね。
他のブログにも記載がありましたが、月末の手術・入院が損をするのはこういう理由です。

私の父親の様に、緊急手術・入院になった場合は仕方ないですが、そうでない場合はなるべく月始めの手術・入院を強くオススメします。






話しを戻しますが私の所持金は6万円なので、差額の2万5千円をどうしてもその場で支払うことが出来ません。

さすがに困りました(>_<)←どうする?花咲的な

そこで恥を忍んで、応対して頂いた職員様に

「大変申し訳ないのですが、本日は6万円しか持参しておらず全額お支払いすることが出来ません。

差額の約2万5千円の支払いは、4月中まで何とか猶予頂けないでしょうか?」

とお願いしてみました。
すると職員様が、

「承知しました。 では分割払いの扱いとなりますので、お手数ですが書面のご記入をお願いします」
と言って下さいました。

花咲「大変助かりました ありがとうございます」

その後、和解書という書面を記入することになりました。

その和解書は借用証書とよく似ており、差額の約2万5千円を4月末日までに支払うことをお約束します。

父親と私の住所・氏名・生年月日・続柄・連絡先の記入と捺印という内容でした。

最後に和解書の控え・6万円の領収書を受け取って帰りました。

日本全国全ての病院ではないと思いますが、入院費用をクレジットカードで支払えたり、

今回の私の様に書面を交わした上で分割払いに応じて頂けるなど、柔軟な対応をしている病院もある様です。

入院費用の支払いでお困りの方は、早めに病院側に相談されることをオススメします。

それから、市役所の福祉課などで相談されてみるのも一つの策だと思います。

次回の記事は、退院した父親のその後の経過などを書こうと思ってます。

これまで拝読頂きありがとうございました(≧∇≦)
ご質問・ご感想はお気軽にどうぞです(*^-^*)







にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
初めまして、ミドリンさま。

転職サイトを立ち上げるにあたり、同じカテゴリーのブログを読ませて頂いていたのですが、お父様の入・退院の日記を拝見している中で同じような大変さがあったもので、思わずコメントを残させて頂いております。

私の場合は、父は末期ガンでしたので、ミドリン様の場合とは少し違うのですが入院におけるエトセトラは色々とございまして。月の医療費上限(それ以上は一旦支払って返金される)などの仕組みは、中々普段はわからないので調べまくった記憶があります。

また、地方での転職活動や失業保険についても経験者でございまして、大変興味深くブログを拝見させて頂きました!

今後も、楽しみにしています。

【私のサイトです】
正しい転職広告の読み方を、求人・経済ライターが教えます。
https://fanblogs.jp/nextcareer/

【花咲の返信】
nextcareer様のブログに返信させて頂きました(≧∇≦)
Posted by nextcareer様 at 2015年05月14日 21:30
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3625195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新記事
最新コメント
個別延長給付受給終了しました by 緑茶 (09/26)
おバカな購入者Hの告白!! CoviaのCP-F03aは使えない。゜(゜´Д`゜)゜。 by ルイヴィトンブランド激安市場 (09/18)
初回支給(振込)額は14日分((((;゜Д゜))))!? 前編  by BVLGARI 腕時計 (09/16)
初回支給(振込)額は14日分((((;゜Д゜))))!? 前編  by ミュウミュウスーパーコピー (09/15)
不正受給の事例((((;゜Д゜))))?! 前編 by ロレックス デイトジャスト ブランドコピー (09/14)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
花咲ミドリンさんの画像
花咲ミドリン
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。