広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月10日

個別延長給付受給終了! その後の生活 父親の手術・入院編D





どうも 花咲ミドリンですo(^-^)o

約3ヶ月振りの更新でゴメンなさい(>_<)

さて2015年3月10日に退院し、4月・5月の通院(月1回・CT画像と医師の診察)の結果経過良好だった父親ですが、

残念ながら6月18日再入院になってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

父親は6月18日の昼間、外出先からの帰り道、自宅近くの川に転落・付近にあった大きな岩に頭を強くぶつけ、多量に出血しているところを

お隣りのおばあさんに偶然発見され、その後同じ地域内に住む父親の弟(叔父)に連絡をして下さり、すぐ駆け付けてくれ

叔父・お隣りの長男さん・お隣りに来ていた大工職人さんの3名で救助してくれようとしたらしいのですが、

どうしても無理だったらしく救急車を呼んで下さり、第一次救急の病院に搬送されました。

第一次救急の病院では、出血した箇所の縫い合いが行われたらしいのですが、

それでも出血がなかなか止まらないので前回手術・入院した病院に連絡したところ、

手術をして頂いた主治医の先生が「すぐ連れて来て下さい」とおっしゃられたので、

そのまま救急車で搬送・その後主治医の先生が縫い直して下さったらしいのです。

どうやら第一次救急の担当先生は、脳関連の手術があまり得意でないため、大雑把な縫い方になっていたとか・・・(゚Д゚)

まぁ医師と言えども同じ人間ですから、得意な分野・苦手な分野があったとしても無理ないですよね(^-^;





私は当日職場から自宅に帰宅後、お隣りのおばあさんから父親が救急車で搬送されたことを知りました。

最初私に連絡をしようとしたらしいのですが、連絡先が分からなかったためやむなく叔父に連絡して頂いたらしいのです。

原因は、私が新しい携帯番号を父親に書き残すのを忘れていたからでした。

なので、今後も私は仕事や私用で外出等日中自宅を空けることが多い(それだけ父親に目が届かない)ので、万が一の時のためにも

私の携帯番号を大きく書いて父親に渡しました。

お隣りのおばあさんから聞いた後、すぐに私も病院に駆け付けました。

どうやら私が到着する間際まで、叔父が代わりに付き添ってくれていたらしいです。

叔父には翌日お礼を言いましたが、余計な手間を取らせてしまったなぁと反省しました。

その後入院手続き・何度か見舞いに行き、10日後父親は無事退院することが出来ました。

ただ今回は無料の共用部屋の空きが出なかった・最後まで料金高めの個室だったため、総額が20万円を超えてしまいました(゚∀゚)

なので病院側に相談・和解書を交わした上で分割払いにして頂けました。

病院側も患者は無料の部屋希望だったが、結果有料個室しか提供出来なかったことを考慮して下さったので有り難かったです。






その後、8月初旬に通院(CT画像・医師の診察)に行って来ましたが、経過良好とのことで取り合えずひと安心です(⌒▽⌒)

次回の通院は9月下旬ですが、父親には今後も無理せず生活してもらいたいなぁと。

父親本人も「今度無理をしたら最悪もう生きれないかも・無料の部屋が空かずに支払額が嵩んだのは、本気で改めさせるために神様がわざとそうしたのかも」

と反省していたので、私はその言葉を信じつつ出来る限り協力してやりたいと考えているところです。

他人の問題は無視出来ますが、身内の問題は放っとけないですからねぇ(^^;

ありきたりですが、この記事をお読みのあなたもご家族(特にご両親)大事になさって下さいませ。
ご両親がいなければ、現在のあなたは居ません!

長くなりましたが、これまで拝読頂きありがとうございました(≧∇≦)

次回以降の記事は、私自身のお仕事編を書く予定です。

ご質問・ご感想はお気軽にどうぞです(*^-^*)

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

2015年05月05日

個別延長給付受給終了! その後の生活 父親の手術・入院編C






どうも 花咲ミドリンですo(^-^)o

さて今回の記事は、父親の退院当日についてお話しして行こうと思います。

父親の入院中、私はほぼ1日おきで面会に行っていました。
車で片道1時間程度掛かりますが、その頃は無職の身分でしたので全然負担になりませんでした(笑)

そしてその間主治医の先生から連絡があり、ついに3月10日父親は退院することになりました。

退院当日、私は父親の身じたくを整え荷物の整理を終え、その後主治医の先生からお話しがあるとのことでしたので、病室で待機していると

主治医の先生「お父様お元気になられて良かったですね(⌒▽⌒)」
花咲「先生ありがとうございました。 確かに父は手術以前よりも歩く速度が早くなった気がします♪」

主治医の先生「ただ・・・ 術後の経過が診たいので、4月に1度外来で来て頂きたいのですが?」
花咲「承知しました ではまたその際はよろしくお願いします」

最後にナースステーションの看護師さん達に「父親の看護お世話になりました」と挨拶して11階の病棟を出ました。

その後退院手続きの所へ入院費用を支払いに行くと、想定外な出来事が!

入院手続きの際担当職員様から、「概算の入院費用は5万5千円になると思われます」と伺っていたので、私は現金で6万円用意しておりました。

しかし退院当日受け取った、入院診療費(診療報酬)請求書を確認すると、入院費用の総額は約8万5千円だったのですΣ( ̄ロ ̄lll)

内訳は2月28日が約3万3千円、
3月1日から10日までが約5万2千円でした。

私は後で知ったのですが、どうやら診療報酬は月末締めのため月をまたいで計算出来ない様です(^-^;

なので、もし2月28日ではなく3月1日に手術・入院していたら、入院手続きの際担当職員様が回答された通り、5万5千円以下で済んだということになります。

たった1日違いで約3万円の差は大きいですよね。
他のブログにも記載がありましたが、月末の手術・入院が損をするのはこういう理由です。

私の父親の様に、緊急手術・入院になった場合は仕方ないですが、そうでない場合はなるべく月始めの手術・入院を強くオススメします。






話しを戻しますが私の所持金は6万円なので、差額の2万5千円をどうしてもその場で支払うことが出来ません。

さすがに困りました(>_<)←どうする?花咲的な

そこで恥を忍んで、応対して頂いた職員様に

「大変申し訳ないのですが、本日は6万円しか持参しておらず全額お支払いすることが出来ません。

差額の約2万5千円の支払いは、4月中まで何とか猶予頂けないでしょうか?」

とお願いしてみました。
すると職員様が、

「承知しました。 では分割払いの扱いとなりますので、お手数ですが書面のご記入をお願いします」
と言って下さいました。

花咲「大変助かりました ありがとうございます」

その後、和解書という書面を記入することになりました。

その和解書は借用証書とよく似ており、差額の約2万5千円を4月末日までに支払うことをお約束します。

父親と私の住所・氏名・生年月日・続柄・連絡先の記入と捺印という内容でした。

最後に和解書の控え・6万円の領収書を受け取って帰りました。

日本全国全ての病院ではないと思いますが、入院費用をクレジットカードで支払えたり、

今回の私の様に書面を交わした上で分割払いに応じて頂けるなど、柔軟な対応をしている病院もある様です。

入院費用の支払いでお困りの方は、早めに病院側に相談されることをオススメします。

それから、市役所の福祉課などで相談されてみるのも一つの策だと思います。

次回の記事は、退院した父親のその後の経過などを書こうと思ってます。

これまで拝読頂きありがとうございました(≧∇≦)
ご質問・ご感想はお気軽にどうぞです(*^-^*)







にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

個別延長給付受給終了! その後の生活 父親の手術・入院編B






どうも 花咲ミドリンですo(^-^)o

さて今回の記事は、父親の入院手続き・その日面会に行った内容をお話しして行こうと思います。

【気になるので、入院費用を尋ねてみました】

入院手続きは平日・土曜午前中のみ可能とのことでしたので、3月2日(月)に行って来ました。

その際、父親の後期高齢者医療被保険者証を提出しました。
何か書類を記入したかどうかは、残念ながら記憶がありません(>_<)

私は入院費用が内心気になっていたので、思い切って担当職員様に

「すみません。 父親の入院費用を大まかで結構ですので、教えて頂きたいのですが?」
と尋ねてみました。

すると担当職員様は、
「そうですね・・・ 〇〇様(父親)←※84歳は後期高齢者医療制度が適用されますので、1ヶ月の上限額は44,400円となります。」

「こちらに実費負担となる食事料金(標準負担額:1食につき260円)×回数分が加算されますので、おそらく合計額は5万5千円以下になると思われます」

「ちなみに、通常自己負担となる差額ベッド代(室料)は入院初日から0円でしたので、費用に含まれません。
ご安心下さい(⌒▽⌒)」
という回答でした。

花咲心のつぶやき:「差額ベッド代が無料ってマジΣ(ノ°▽°)ノ?! 
何で最初から無料なんだろ? まぁイイや、その分費用が安く済みそうでラッキー(^w^)」

余談ですが、父親が入院していた某病院の差額ベッド代最高額は
特Aランクの個室で、1日につき
32,400円だそうです(○∇○)

こんな個室で入院生活される方って、どんなVIPなんでしょうね?(^-^;

思わず堀北真希さんが出演していた医療ドラマ「まっしろ」の、明らかに高額そうな個室を思い出してしまいます(笑)







それはさておき。
入院手続きが終わり、不足していた物を届ける用事もあったので、
父親の面会に行ってみることにしました。

その日の午前中主治医の先生から連絡があり、父親は午後から脳神経外科の一般病室に移るとのこと。

それまでは3階だったのですが、今度は11階なのでやっぱり遠く感じてしまいました。

11階のナースステーションで挨拶すると父親の病室を案内され、いざ室内に入室してみると

病室は4人部屋だったのですが、ナント父親は入口からすぐのベッドでした(笑)

「父さん来たよ♪」と父親に声を掛けると、

父親「お〜来たんか 実は今日の午後からコッチに移ったんよ」
花咲「うん、そうらしいね。 今日主治医の先生から連絡あって聞いたよ。」

父親「へ〜ぇ 先生わざわざ連絡してくれたんやな」
花咲「そう言えば、ココに来る前に入院手続き済ませて来たんだけど、どうやら入院費用安く済みそうだよ〜」

花咲「通常は自己負担の差額ベッド代が、父さんの場合はナゼか入院初日から無料らしいよ」

父親「えっ本当に?! それは何とも有り難いことだなぁ」

こんな感じで色々会話をしていたら、父親のディナータイムになってしまいました←18時頃

せっかくなので、私は父親がどんな感じで食事しているのか、見て帰ろうと思いました。

求人数3万件以上【介護求人ナビ】


すると父親は、持参していた箸・フォーク・スプーンを見事に使い分け、あっという間に完食してしまいました(笑)

「残したらもったいないから・・・」と父親は言っていましたが、私は「これなら退院後も普通に食事が出来そう 良かった」

そう先行き明るい気持ちで、父親の病室を後にしました。
花咲「父さんまた来るからね(^ー^* )」

次回の記事は、退院当日の内容について書こうと思ってます。

これまで拝読頂きありがとうございます(≧∇≦)
ご質問・ご感想はお気軽にどうぞです(*^▽^*)







にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

2015年05月03日

個別延長給付受給終了! その後の生活 父親の手術・入院編A






どうも 花咲ミドリンですo(^-^)o

さて今回の記事は、父親が手術(穿頭ドレナージ術)をした翌日、面会しに行った内容をお話しして行こうと思います。

【父さんの病室はココなんですかっ?!】

看護師さんから指示された通り、入院生活に必要な介護用パンツ(紙おむつ)・パジャマ・タオル・歯ブラシ・コップ・箸・スプーン・フォークなど一式用意した上で、

父親の居る救命救急の病棟へ面会しに行きました。

すると、ナント父親の病室はナースステーション(看護師さん達の詰所)の真ん前の個室ではありませんかΣ(ノ°▽°)ノ!

個室内には、心電図モニター(血圧・心拍数などの情報が表示される機械です)が設置されておりましたが。

持参した入院生活に必要な物を、担当の看護師さんにチェックを入れてもらいながら、父親の経過について尋ねると

「お父様は、ご自分で出来ることはすでになさっておられます。

トイレも起き上がって行ける様になっておられるので、介護用パンツ(紙おむつ)の枚数はあまり必要ないと思われます(⌒▽⌒)」

と言われました。

私は枚数をあまりチェックせずに購入したため、28枚も持参してしまいましたが、どうやら父親にとって介護用パンツは下着代わりでしかない・ほとんど余る様です(笑)

でも、介護用パンツが基本必要ない=それだけ健康だという意味なので、何とも喜ばしい限りです(*^-^*)

「父さんスゴイじゃない! 花咲感激だわ」(笑)

その後父親と話しをしたのですが、すでに入れ歯を装着済・血腫は抜き終わっておりましたので、普通に会話することが出来ました。

そこで改めて、父親が救急車で搬送されるまでの詳細を聞くことが出来ました。

ちなみに、私が面会に到着する数時間前には父親の弟(叔父)夫妻が面会に来てくれ、二人ともかなり驚いていたそうです(>w< )

そうこうしていると、今度は別居している私の兄夫妻が面会に来てくれました。

前日の夜連絡した際、兄は「仕事が繁忙期なため面会は後日になるかも知れない」と言っていたのですが、

何とか都合を付け、高速を使い駆け付けてくれた様です。

叔父夫妻同様、兄夫妻もかなり驚いていました。

私ほど頭が真っ白にならなかったにしろ、想定外の出来事ですから驚くのは当然ですよね(^-^;







その後、看護師さん達の日勤→夜勤への引き継ぎがあったため、

私・兄夫妻は一旦病室から退室して待合所で時間をつぶすことにしました。

兄夫妻とはしばらく会っていなかったこともあり、色んな話しをしたのですがその際兄から、

「自分は別居していて、仕事が多忙なため帰省して父さんの世話をしてやることが出来ない。

〇〇〇(私)には色々負担を掛けることになるだろうけど、くれぐれも父さんのことよろしく頼む」

と言われ、兄のお嫁さんからは

「〇〇〇ちゃん(私)は一番大変だろうけど、〇〇〇〇(兄)がこんな状況だから、お義父さんのことよろしくお願いね」

と言われました。

私も兄の多忙ぶりは以前から承知しておりましたし、自分は父親と同居しているので

「うん分かった。 父さんには、今後無理をさせない様気を付けるよ。

また仕事が落ち着いた時に改めて帰省してあげて」

と話しました。

その後、看護師さんの引き継ぎ画像終わり父親の病室に戻り、今度は父親・私・兄夫妻の4人で色んな話しをしました。

会話中父親が、「この度の手術・入院は今まで根詰めて色々なことをして来たことが原因かも知れない。

今後は、時々休みながら無理なくやって行こうと思う。
三人には余計な心配を掛けてすまない」

と言うので、私達三人は

「本当父さん無理しちゃダメよ。

父さんが元気で居てくれるからこそ、私達は普段通りの生活が出来るワケで。

まぁお互い、身体に気を付けなきゃだよね(笑)」

と話して、三人病室を退室しそれぞれ帰宅することにしました。

次回の記事は、この翌日に行った入院手続き・一般病棟に移動した父親を面会した内容を書こうと思ってます。

これまで拝読頂きありがとうございます(≧∇≦)
ご質問・ご感想はお気軽にどうぞです(^ー^* )







にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

2015年04月30日

個別延長給付受給終了! その後の生活 父親の手術・入院編@






どうも 花咲ミドリンですo(^-^)o

2ヶ月以上更新出来なかったので、その間余計な広告が掲載されてしまった様ですね。

訪問して頂いた方ゴメンなさい。
また改めてヨロシクです(≧∇≦)

さて今回の記事は、私は今年の2月に個別延長給付の受給が終了したのですが、

その後の生活についてお話しして行こうと思ってます。

【希望していた長期案件が、派遣先企業の都合で延期に】

勤務開始日が、個別延長給付受給終了日の数日後だったので、
「ちょうどイイや ラッキー(^w^)」と安心していたのですが、

ナゼか勤務開始日がズルズルと延期になり、結局いつから就業になるのか分からない状況になってしまいました(>_<)

【その後父親が脳の手術・入院しました】

その日父親は、配布物を届けるため朝から歩いて自宅から1km以内の所に外出。

道中足元のフラ付きが原因で道路脇にある溝にはまり、自力で出られない状態になっているところを、

偶然通り掛かった知人の方に発見・救急車を呼んで頂いたらしいのですΣ( ̄ロ ̄lll)

私は近所の方から父親が救急車で搬送された事を聞き、同じ地域内にある病院にすぐ車で駆け付けました。

しかし搬送先の病院は規模が小さい第一次救急の病院なため、応急処置をして頂き、

受け入れ先の第二次救急の病院(救命救急で有名な病院です)に搬送される事に。

私も救急車に同乗し、第二次救急の病院に着くと、しばらく救命救急の待合所で待つことになりました。

その間父親の処置・CT画像(脳のレントゲンです)の撮影が行われたらしく、診察室に呼ばれ

父親の主治医を担当して頂く先生から、

「お父様の病名は慢性硬膜下血腫です。

幸い命に別状はありませんが、溜まっている血腫が脳を圧迫しているので、早急に手術をするのが得策です」

と説明されたため、私も「早く父親に回復してもらいたい」と思い、

手術の同意書に署名をした上で、すぐ手術をして頂く様、主治医の先生にお願いしたのでした。

その後手術についての説明があり、手術名:穿頭(せんとう)血腫ドレナージ術

局所麻酔で行い所要時間は1時間程度の事でした。

手術が終わるまで私は手術室近くの待合所で待つことにしたのですが、

頭が真っ白になり思わず泣いてしまいました(・_・、)

父親が手術室に運ばれる時も、私はそばで付き添ったのですが、

本当に父親に掛ける言葉が見つかりませんでした。







その後手術が終わり、主治医の先生から「手術が無事成功したこと」 「入院期間は1週間程度の予定」と説明があり、

手術で抜いた父親の血腫を見せられ(量はコップ2杯分位・色はレバーそっくりでした)、

「今回、お父様が道中溝にはまり出られなくなってしまったのは、慢性硬膜下血腫による足の麻痺が原因でした」

「溜まっていた血腫の量からして、もっと早い時期から症状が出ていたのでは?」 

と言われ先生のご指摘通り、確かに父親は症状が出てました。

救急車で搬送・手術をしたのは2月の28日でしたが、

父親は昨年の10月頃神社の大工仕事中、重く長い木材を1人で運ぼうとしたためケガをしたのですが、病院に行かずじまい。

今年の1月初旬から2月の半ばに掛けて、今度は自宅台所内の大工仕事をしていたのですが、

転倒し胸部を強打したにもかかわらず、結局病院には行っておりませんでした。

その後父親は「最近よくコケる様になった気がする」と言っておりましたが、

父親も私も「胸部の打撲が原因なのかも? でも打撲が治れば、そのうちコケなくなるだろう」

「寒さによる血行不良が原因なのかも?」
「疲れが原因なのかも?」

「でも、大工仕事が終わって暖かくなれば大丈夫だろう」

とかなり楽観的に考えておりました(・∀・)
しかし主治医の先生から指摘を受け、

「父親の異変を見過ごし、早い段階で病院に連れて行けなかった自分」に対する責めと後悔の気持ちでいっぱいになりました。

でも主治医の先生から、
「お父様はきっと手術以前よりもお元気になられると思いますよ(⌒▽⌒)」

と言って頂けたので、とにかく前向きに考えようと思いました。







その後、「お父様に面会してから帰宅されますか?」
と看護師さんに尋ねられましたが、

「手術中抜けきらなかった血腫を抜いているので、多少頭がボ〜ッとしているかも」
「入れ歯は外した状態です」

と聞かされたため、「面会して父親と会話したら余計な負担を掛けてしまいそう」

「前向きに考えることにしたが、今日はやっぱり父親と普通に会話出来る自信がない」

そう思い、「今日はあえて父親とは面会せずこのまま帰宅させて頂きます。

入院生活に必要な物を揃えて改めて翌日面会に伺うので、その旨父親にお伝え下さい。

父親の看護よろしくお願いします」

と看護師さんに伝え病院を後にし、私は電車で帰宅することにしました。

後で知ったのですが、患者に付き添って救急車に同乗しても、

その救急車で第一次救急の病院に戻ることは出来ないのですね(^-^;

当たり前のことなのでしょうけど、どうやら私は頭が真っ白になり過ぎて、気付けていなかったみたいです。

「あ〜自分の車で先に出発しておけば良かったなぁ。 しもた (|||_|||)

それにしても、朝昼ゴハン食べてなかったから、めっちゃお腹空いたわぁ(^Q^)」(笑)

次回の記事は手術の翌日、父親を面会しに行った内容をお話しして行こうと思います。

これまで拝読頂きありがとうございます(*^-^*)

ご質問・ご感想はお気軽にどうぞです(=^_^=)







にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

2015年02月21日

個別延長給付受給終了しました




どうも 花咲ミドリンです。

さて今回は、先日個別延長給付・最後の
認定日があったので、その内容をお話し
しようと思いますo(^o^)o

認定日来所時の支給残日数24日

求職活動3回の内容
@ハローワークの職業相談(応募なし)
Aハローワーク主催のセミナー受講
B派遣会社の就業相談(長期就労希望)
↑1月認定日の内容と同様です。

今回は派遣会社の紹介で1日だけ
アルバイト(8時間未満)をしたので、
失業認定申告書の該当日に〇印をして
(就労として)提出。

ハローワークの担当職員様
「この日は就労なさった様ですが、
どの様な内容でしたか?」
花咲「派遣会社の紹介で工場内の軽作業をしました」

職員様「ではアルバイトということ
ですね?」
花咲「はい そうです」

職員様「ではその会社名も教えて
頂けますか?」
花咲「すでに記入済の今回就業相談した
派遣会社です」

職員様「 分かりました。 では花咲さんは
今回24日分で支給終了です。

雇用保険受給資格者証は失業したことの
証明になりますので、しばらく保管
願います。
お疲れ様でした」

花咲「お世話になりました」





こんな感じでアッサリと個別延長給付も
受給終了になり、やっとハローワーク通いから解放されました。

以前の記事にも書きましたが、やはり
個別延長給付支給開始後は、求人に
応募していなくても求職活動最低2回を
クリアしていれば認定してもらえる
様です(^-^)v

ただしその場合は、「この人本当に働く気あるの?!」と多少疑われるかも
しれませんが、ハローワークは全受給者の全活動実績を調査しているワケではない
ので(^_^;)

今後は、派遣会社からの紹介で仕事が
決まりそうなので、取り合えずそこで
頑張ろうと思ってます(契約期間は3ヵ月位らしいですが)。

私は2014年8月から約7ヵ月の失業生活・失業給付90日+個別延長給付60日=150日分受給しました。

この7ヵ月間は、意外にも「長い様で短く感じました」
また失業給付は生活保護とは異なりますが、ある意味「相互の支え合い」だと実感しました。

なぜなら、どこかの誰かが納めた税金で
自分が助けられることもあれば、今度は
自分が働いて納める税金がどこかの誰かを助けることが出来るからです。

これから失業給付や個別延長給付を受給
しようとされる方は、求職活動頑張って
下さいませ\(^o^)/

Facebook転活アプリ


私のこれまでの記事が少しでもお役に立てましたなら幸いです。

これ以降は、失業給付とは無関係の記事を更新する予定ですが、また機会
ありましたらよろしくお願いします。

これまで拝読頂きありがとうございました(*≧∀≦*)
ご質問・ご感想はお気軽にどうぞです(*´∀`)






にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

2015年02月16日

LTEスマホで快適高速通信実現\(^o^)/

どうも 花咲ミドリンです。

以前は別URLでしたが、3記事しか投稿していなかったのでこちらに統合しました。
改めてよろしくお願いします(*≧∀≦*)





さて今回の記事は、【私が3Gスマホ→
LTEスマホに変えた理由】について
お話ししたいと思いますo(^-^)o

「消さないで〜(>o<)」
Webサイトやアプリを使っていたら、肝心な所で突然勝手に強制終了。
コレがしょっちゅうだったので、正直
かなりイラっとしてました(-_-#)

「全部観れないんですけど(ToT)」
YouTubeで例えば、ホリエモンこと堀江貴文氏の【ホリエモンチャンネル】を
観ていたら、前半で止まってしまいその後どうにか再生出来ても超〜スロー再生。

ホリエモンチャンネルは1番組大体6分
以内なのに、こんな状況ではまるで
お話しにならないって感じでした( ̄0 ̄)

「重過ぎてアンインストール(´-ω-`)」
Facebookを見ようとしたら、容量が大きいせいか最初のページが開くまでかなり
時間が掛かり、やっと開けてもしばらく
したらお決まりコースの強制終了。

lineや他のアプリにも影響出てた様だった
ので、問答無用で退場処分。
ブラウザ版はどうにか見れましたけどね(笑)





「遅いよっ( ̄^ ̄)」
アプリの更新をしようとしたら、カメさんモードでやっと完了。
容量大きいアプリほど悲惨でした。

後で分かったことなのですが、私が使っていたauの【MEDIAS BR IS11N】は
かなり不具合が多い機種だったみたい
です。←ハズレくじ的な(´д`)

サスガにこれらの症状には嫌気がさし、
「月額料金が多少高くなっても速い
回線でスムーズに使いたい」
「でも機種は低価格の物が欲しい」
と思い、

10月後半からLTEに機種変更して現在に
至っております。
ちなみに機種は、auの【ARROWS ef
FJL21(ゴールド)】です。

【auオンラインショップ】で購入しましたが、この機種は発売後2年ほど経過している事もあり7,000円程度でした(笑)

【楽天・Yahoo!・Amazon】等はこの価格
では購入出来ないので、良い買物が出来たなぁと思ってます(*´∀`)






「今までがウソみたい(゜∀゜)」
この機種に変えてからどんな変化があったのかと言うと、

【強制終了全くなし】
【YouTubeラクラク再生 ホリエモンチャンネルもバッチリ】
【Facebook普通に見れてます】
【アプリ更新あっという間に完了】

という様にそれまでの不便さは一気に
解消され、快適なスマホ生活になりました\(^o^)/

確かにLTEスマホには、【速度制限の規制後は一気に遅くなる】というデメリットがありますが、

動画再生する頻度を少なくしたりアプリを最低限に留めれば、
例えば月7GBなら十分対応可能だと思います。

3Gスマホで満足されている方は良いですが、私の様に何かしら不満があり解決を
望まれる方は一度LTEスマホを検討されて
みてはいかがでしょうか?

現在は、大手3キャリア【docomo・au・SoftBank】全て格安Simに
対応しており、私達ユーザーは自由に選択・通信料を
節約することが可能になりましたしね(*⌒▽⌒*)





広告のWi-Fiルーターも、格安Sim同様通信料を節約・高速通信が可能らしいので
参考にして頂けたらと思います。

スマホに関する記事はこれで一旦休止しますが、
何か話題が出来たらまた投稿する予定です。

これまで拝読頂きありがとうございました(≧∀≦)
ご質問・ご感想はお気軽にどうぞです(*´∀`)

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へ
にほんブログ村

スマホは慣れで解決(^-^)v

どうも 花咲ミドリンです。

以前は別URLでしたが、3記事しか投稿していなかったのでこちらに統合しました。
改めてよろしくお願いします(*≧∀≦*)





さて今回の記事は、【ガラケー→3G
スマホに変えたその後】について
お話ししようと思いますo(^-^)o

「眩しいんですけど…(>_<)」

2014年2月
当時私は自動車部品の目視検査作業をしていたのですが、スマホを使い出してから蛍光灯の照明が妙に眩しく感じる様になりました。

「それまでは気にならなかったのに何でだろう?」と少しググって(検索して)
みると、どうやらスマホから出る
【ブルーライト光】が原因らしき事が
書かれてました((((;゜Д゜))))

それで私はとにかく不快な眩しさを解決したくて、【ブルーライト軽減メガネ】をネットで購入し着用してみる事に
しました。←【auショッピングモール&
約2,000円】で購入(笑)

着用してみると、確かに眩しさが軽減
され作業しやすくなりました(^^)v

しかし、長時間着用していると逆に目が
疲れる・耳が痛くなるので、眩しさをガマン出来なくなった時のみ着用する事にしました。

結局その後ほとんど着用しなくなり、
購入したブルーライト軽減メガネは
行方不明になりましたが、現在は全然
眩しいとは感じません。←何じゃそりゃ
的な(^o^;

どうやら眩しさは一時的なものだった様です。←そんならわざわざ書くなよヽ(`Д´#)ノとお叱り受けるかもですね。 あえて書かせて頂きました。 
ゴメンなさい(´;ω;`)





「文字入力が苦痛なんですけど…(´д`)」

初回の記事で少し触れましたが、当時
私は出会い系サイト【PCMAX】の
【写メコン】というSNSの様なコンテンツを利用してました。

そこでは1通につき最大50文字コメントを
送信する事が出来るのですが、ガラケー
の頃は余裕だった文字入力がスマホに
変えた途端、一気に文字入力が苦手に
なってしまいました(;´Д`)

その影響で交流あった方には素っ気ない
内容のコメントになってしまい、何とももどかしい気持ちでした(´`:)

スマホには特有のフリック入力など
何種類か入力方法があり、私はガラケー
時とあまり変わらない使い方がしたかったので

ケータイ入力を選択していたのですが、それでもなかなか解決せず文字入力にイライラする事ばかりだったので、

元々お試しかっ!的に(不評覚悟で使ってみました)低価格のスマホを購入していたこともあり、「やっぱりガラケーに戻そうかなぁ…(´・ω・`)」と本気で考え
ました。

しかし派遣先の先輩や写メコン仲間に
相談すると皆口を揃えて、
「すぐ慣れて使いこなせる様になるから大丈夫だよ(^ー^)」と言われるし、

私自身ガラケー時の「メモリー不足で
表示出来ません」から解放され、
ネットショッピングなど画像がバッチリ
表示される様になったこと(^o^)

無料で色んなアプリを取得出来て便利
だなぁと実感していたので、
「このまますぐガラケーに戻したら
機種変更の事務手数料がもったいないし、もう少し続けてみようかな」

と思い直し現在に至ってますが、先輩や仲間の言う通り慣れで解決出来る割合が
大きかったみたいです(^-^;)

ぶっちゃけ、今でもケータイ入力のままですけどね(笑)






現在ガラケーをお使いで、内心
スマホに変える 変えないで悩まれている方!
ズバリ心配は要りません(*⌒▽⌒*)

この記事でもお話ししましたが、
【ブルーライト光による眩しさ】
【文字入力がしづらい】
という不快さは慣れで解決出来ます!

心配するべき点は、あなたのサイフの
中身だけです(笑)
私のオススメは、やはり低価格でスマホを購入しお試し的に使ってみることですね\(^o^)/

確かに、すぐガラケーに戻した場合は事務手数料がもったいないですが、
例えばiPhoneなどを購入した場合に比べ
はるかにサイフに優しいですし、

機種を買取りしてくれる店舗に売る事も出来ますからね(*´∀`)

【スマートフォン高価買取】あなたの携帯・スマホ、実は高く売れるんです!


記事の中に広告掲載させて頂きましたので、ご興味おありな方は参考にして頂けたらと思います(*´ω`*)

これまで拝読頂きありがとうございました(≧∀≦)
次回の記事は「私が3Gスマホ→LTEスマホに変えた理由」についてお話しする
予定です!

ご感想・ご質問等はお気軽にどうぞです
(*´▽`*)

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へ
にほんブログ村

私がガラケーを卒業した理由( ・∇・)

以前は別URLでしたが、3記事しか投稿していなかったのでこちらに統合しました。
改めてよろしくお願いします(*≧∀≦*)





今回から全3記事で、私がガラケー→スマホに変えた理由
3Gスマホ→LTEスマホに変えた理由を
お話しして行く予定です!

自宅にネット環境がなく、ガラケーのみ所有されている方。
スマホに変えるか変えないかで迷われている方。
3Gに不満があり、LTEを検討されている方など。

少しでも参考になるものがありましたら
幸いですo(^-^)o

「メモリー不足で表示出来ません(゜∀゜)
?! そりゃないよ〜(´;ω;`)」

私は2012年4月からauのガラケーを所有
しておりました。←機種は【K010】 
別名【簡単ケータイ】です(笑)

自宅にネット環境がないにもかかわらず、ネットショッピングはよく利用して
おりました。
もちろん検索は、ガラケーのブラウザで。

利用していたのは、【auショッピングモール・楽天・Yahoo!・Amazon】
などです。

気になる商品が見つかり、画像等詳細な内容が知りたいのでクリックすると、
「メモリー不足のため表示出来ません」

と画面が出て、色々試してみましたが
結局見たい画像は大きく表示されない
まま

最小限の情報を頼りに、どうにかこうにか購入するという状況でした(^-^;)

また、当時私は【PCMAX】という出会い系サイトの【写メコン】というSNSの様なコンテンツを利用していたのですが、

交流している方の投稿を見に行くと、
そこでもまた「メモリー不足のため表示出来ません」と画面に出て

記事は読めるけど肝心な写真が見れないという状況でした。

なのでそういう訪問先の方には、
「私のガラケーヘンな表示が出て写真
観れない 残念(>_<)」とよく言っていた記憶があります。

写メコンなのに写真が観れないなんて
致命的ですよね(-ω-;)

ここまで来るともう、「メモリー不足
地獄」って感じです((((;゜Д゜))))





以上の「肝心な・欲しい情報を入手する事が出来ない」という状況が私にとってはかなり不便・不満であり、正直
イライラ度高い出来事でしたので

2014年2月、ついに私は3Gのスマホに
機種変更したのでした\(^o^)/

ちなみにその機種は、【楽天】の
【白ロム機種を販売・買取りしているショップ】で購入しました。

機種名:au MEDIAS BR IS11N
ブリリアントピンク(未使用)
価格:送料込みで6,000円以下でした。

次回の記事は【ガラケー→スマホに変えたその後】についてお話しする
予定です。

これまで拝読頂きありがとうございました。
次回も機会ありましたらヨロシクです(*⌒▽⌒*)

ご感想・ご質問等はお気軽にどうぞです
(*´▽`*)






にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へ
にほんブログ村

2015年02月07日

ハローワーク主催セミナーの参加レビュー完結編




どうも 花咲ミドリンです。

さて今回は、2月もハローワーク主催の
セミナーを受講して来たので、講話の中
からピックアップした内容をお話しして
行こうと思いますo(^o^)o

今回受講したセミナーです↓

平成26年度 就職支援セミナー(基本型B)
タイトル:再就職にあたっての基礎知識
講師:社会保険労務士様(偶然にも初めてセミナー受講した時の方でした)

【あなたは何歳位まで働きたいですか?】
35歳から64歳までの男女6000名にアンケートを取った結果、下記の回答内容になったそうです。

@65歳位まで→3割弱
A75歳位まで→2割弱
B76歳位まで→1割弱

その他
80歳位まで
年齢は決めていない・体力的に続くまで等

私の場合は、「もう働きたくありません」
というのはもちろん冗談ですが(笑)、
現段階の回答→「年齢は決めていない」
です。

理由は@どこかの会社に就職して定年を
迎える。
A自営業で定年関係なし。
B専業主婦になり、そのまま老後に突入。

など、今後どんな働き方になるかまだ分からない。
途中で変わる可能性もあるからです。

なので、私は年齢を決めて働いてもあまり意味がないと思っているので、「先のことは分からない」というのが本音ですね。
ちなみに私の理想はAですが(笑)





【男性も笑顔が武器?!】
以前のセミナーレビュー記事で、「40歳
以上の女性 一番の武器は笑顔」とお話し
しましたが、どうやら男性も笑顔が武器に
なり得るらしいのです。

講師である社会労務士様の職場には、理系大卒の男性社員が居て、その方は大学では研究ばかりだったので人と接するのが
苦手。

なので、あいさつ・電話のやり取り・その他の会話全て声が小さく聞き取りづらい

しかし時々不意に見せる笑顔が魅力的なんだとか。

この方は笑顔=良い意味のギャップが魅力になっているパターンですね。

確かに、どんなに美男・美女・とても仕事が出来る有能な方でも、無愛想な表情だと
何だか残念な印象に感じます。

もしかしたらこれからの男性は「草食
男子」「壁ドン」ではなく、「スマイル
男子」「爽やか男子」の時代になり得る
かもですね(笑)

【新人は謙虚さが大事】
例:入社して1ヶ月。 ある日同僚に
「何でココはみんな遅くまで残業しているの? 前の会社は終業時間になるとみんな
サッサと帰っていましたよ」

と言ったところ、少しムッとした表情を
されてしまい、それ以来何だかよそよそしい態度を取られている様に思います。
何がいけなかったのでしょうか?

↑この問題点、あなたはお分かりでしょうか?
そうです。 この例の問題点は「前社を
ほめ、今の会社をけなしていること」

すなわち「自分はまだ今の会社を受け入れていない」と言っている様な発言です。

以前日本テレビ系列のドラマ「ハケンの
品格」の主人公 派遣社員の大前春子
(篠原涼子さん)は特Aランク・時給3千円の
とても優秀な人物でしたが、

ドラマの会社(契約期間3ヵ月)で社員に
対し「残業は無能な社員が残金代を水増し
するためにする行為」と発言して以来、
社員の大半を敵に回してしまった様な
空気になりました(>_<)

↑その後も容赦ない辛口発言連発には
驚き(゜∀゜)でしたが(笑)








いかに経験・知識豊富 資格も多数保有
即戦力として期待されているとしても、
新人は1年生にすぎない あなたが働いて
いる会社は前社ではなく、今の会社なの
です。

そしてあなたは、先輩方ほどその会社を
理解出来ていません。
そんなあなたを支え・成長させてくれるのは先輩方なのです。

入社してしばらくは、教わり吸収しなければならないことばかりでしょう。
素直に受け入れるためにも、まずは謙虚な
態度を心掛けましょう。

最初からニラまれてしまうと、やっぱり
居心地悪くなってしまうので、どうせなら
「愛されキャラ」で逃げ切りたいですよね。

辛口発言?はしばらく経ってからにしましょう(笑)

【有機労働契約について】
(労働契約法改正2012年8月)

有機労働契約が反復更新されて通算5年を
越えた時は、労働者の申し出により期間の
定めがない労働契約に転換出来る。

※通算契約期間のカウントは2013年4月1日以後に開始する契約が
対象。

これまで拝読頂きありがとうござい
ました(≧∇≦)

次回以降は何記事か失業保険ネタではなく番外編を書く予定なので、予めご了承
下さい(^_^;)

ご質問・ご感想はお気軽にどうぞです(о´∀`о)


にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

2015年02月05日

個別延長給付受給後の求職活動について

どうも 花咲ミドリンです。

さて今回は、「個別延長給付受給後の求職活動」についてお話しして行こうと思いますo(^o^)o

私は2014年12月に個別延長給付の受給が決定し、2015年1月の認定日に行って来たのですが

私の求職活動実績は下記の通りです↓
@ハローワークで相談・閲覧(応募なし)
Aハローワーク主催のセミナー受講
B派遣会社の就業相談





いつもと変わらずアッサリ認定して頂け
ました(笑)

やはり個別延長給付受給開始後は、通常の失業給付と変わらず求人応募0回でも他の活動で回数をクリア出来ていればOKの様です(^-^)v

なので「個別延長給付受給開始後、まだ求人応募出来て居ない だけど認定日間近だしどうしよう・・・」

という方はご安心下さい
この基準はおそらく、どこのハローワークも同じだと思うので(*´∀`)

次回の記事は2月もハローワーク主催のセミナーを受講して来たので、その内容を書こうと思ってます。

これまで拝読頂きありがとうござい
ました(≧∇≦)
ご質問・ご感想はお気軽にどうぞです(о´∀`о)







にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

2015年01月27日

ハローワーク主催セミナーの参加レビュー第3弾




どうも 花咲ミドリンです。

さて今回の記事は、先日ハローワーク主催のセミナーを受講してきたので、講話の中から

あなたの就職・転職活動に役立てて頂きたい内容をピックアップしてお話しして行こうと思いますo(^o^)o

参加したセミナー:平成26年度 就職支援セミナー(基本型A)
履歴書・職務経歴書と面接対策

講師:社会保険労務士様
(今回の方は建築業関連企業の社長を兼任しながら活動されているという異色な方でした)

【履歴書の重要ポイント】

@「写真は裏側に名前を書いてから貼りましょう」
理由:滅多にないが、万一写真が剥がれてしまった場合でも容易に照合出来るため。

すなわち「気配りの出来る人物かどうか」
という観点から、これも判断材料としている採用担当者も実際おられる様です。

応募者が殺到する企業ほど、このひと手間が大事だと私も思います。

A「通勤時間が1時間を越えてしまう場合、例えば1時間10分と記入するのではなく70分と記入しましょう」

理由:ズバリ数字のマジックです(笑)
1時間10分よりも70分の方が、人間は時間が短く感じる傾向があるからです。

それに通勤時間が短い=交通費支給の企業はそれだけ経費を抑えることが出来ますからね。

B「履歴書はパソコン等ではなく必ず手書きで作成しましょう」

理由:パソコン等で作成した物を提出してしまうと、どうしても「他にも複数応募している=自社が第一志望ではない」という
印象を与えてしまうからです。

面倒でも手書きで丁寧に記入して提出すれば、それだけでも査定アップです。

【職務経歴書の重要ポイント】
@「作成はパソコン等でも構いませんが、
文字の色は黒色単色ではなくて、例えば
赤色・青色・緑色などを所々使った方が
目立つので有利です」

理由:履歴書の文字色=黒色という決まりがあるが、職務経歴書には文字色の決まりがないため。←これは私も全く知らなかったため、かなり驚きました(゜∀゜)

採用担当者は応募者全員の職務経歴書を読むワケではなく、まず特徴のある物から選ぶ傾向があるからです。

黒色単色の物よりも、複数の色を使った物の方が目立つ=印象に残ることはこれをお読みのあなたもご理解頂けることと思います。

A「文章は箇条書きなど簡素な内容の物よりも、むしろ物語調(ストーリー性のある物)の方が効果がある」

理由:日本人は物語好きだからです(笑)
これは採用担当者も同じです。

確かにストーリー性のある内容は、感情移入しやすく気に入った物は私も早く続きが知りたいと思ってしまいます(*´∀`)

しかし物語調に作成するのって、意外と簡単そうで難しいと思いませんか?

でも、「その職歴の苦労したこと・成功したことなどを当時の思いなどを織り混ぜて作成すればある程度ストーリー性が生まれると思います」

採用担当者に「続きが知りたい=是非会ってみたい」と思ってもらえる様な内容を
目指したいですよね。





【面接の重要ポイント】
@「あなたは運が強いですか?」と質問されたら、迷わず「はい 強いです」と答えて下さい。

理由:滅多にこんな質問は出ないと思いますが、運が弱いと思っている人を採用する担当者はなかなか居ないと思います。

運が強いと思っている=自分に自身があり
前向きな性格
運が弱いと思っている=自分に自身がなく
消極的な性格

と判断出来るからです。
ただし「運が強い」と答える場合は、理由も質問される場合が多いので、ある程度
具体例も考えておきましょう(笑)

AA「最終面接であまり質問されない・逆に
相手が身の上話しなどがメインで終了した場合=ほぼ間違いなく採用」

B「逆に質問攻めにあう場合は、回答内容次第で不採用になる確率が高い」

理由:大半は書類選考で答えが出ているからです。

Aがあまり質問されないのは既に採用と判断しており、簡単な確認のために呼んだだけだからです。

逆にBが質問攻めにあうのは、採用・不採用の判断に迷っている状態=不安要素が
あるからこそ色々尋ねて探ろうとするからです。

それにしても、書類選考の時点でほぼ合否決定されているとは、職務経歴書の重要度はかなり大きいみたいですね(^_^;)

この記事の内容が少しでもあなたのお役に立てましたら幸いです。

ちなみにハローワーク主催のセミナー受講は、求職活動実績として認められています(私は昨年2回参加しました)。

セミナーは基本型・実践型と種類がありますが、勿論無料で参加出来ます(所要時間は2時間程度)。

ご興味おありな方は、是非管轄のハローワークでお尋ね下さい。
パンフレットが設置されている所もあると思うので。

ハローワークのセミナー受講で、求職活動実績&有益な情報ゲットを狙いましょう(笑)

これまで拝読頂きありがとうございました(≧∇≦)
次回の記事は「個別延長給付受給後の求職活動」を予定しております。

ご質問・ご感想はお気軽にどうぞです(о´∀`о)








にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

2015年01月19日

某派遣会社の適職診断テストで新たな自分発見? 後編






どうも 花咲ミドリンです。

さて今回の記事は、前回お話しした
「某派遣会社の適職診断テスト」の続編
ですo(^o^)o

【あなたはどれを選びますか?】

何枚あったかは忘れましたが1セットになったカードを渡され、

「このカードには、仕事の価値観が書かれております。
@最重要 A重要 B重要でない
の順番になる様、カードを選んで並べて
みて下さい」

と担当社員様から指示されたので、あまり考え込まない様に並べてみました。

すると、「@最重要のカードは3枚まででお願いします。
もし3枚以上になっている場合は、いずれかをAに異動して下さい」

と言われ私は@が4枚になっていたので、
「取り合えずコレAにしとこう」
って感じでファイナルアンサーとしました(笑)

しかしこの後問題が。
「では皆様が@最重要に選んだカード(仕事の価値観)を順番に発表お願いします」

ところがふと自分が選んだカードを見て、
「しまった(>_<)」と我に帰ったのです。

なぜなら私が@最重要に選んだ仕事の価値観は

「報酬と豊かな生活」
「プライベートの時間」
「個性の発揮」
だったからです(笑)

無意識で選んだとは言え、これら全てを
実現出来る仕事は希少・実現出来ている方もごく少数派なことは、

この記事をお読みのあなたも承知の事実だと思われます。

結局自分の順番が来たので、
「あまり考えずにこれらを選んだが、実現はかなり難しいと思うので、実際仕事を選ぶ際はもう少し妥協しようと思います」

と発表しました。 案の定、他の参加者からは笑われてしまいましたが( ;∀;)

でも、もし上記3つの価値観の中から1つしか選べない設定だとしたら、
私は迷わず「プライベートの時間」ですね。

ちなみに参加者の中で最も多かった価値観も、「プライベートの時間」でした。
あなたが選ぶのはどの価値観ですか?



【自分計画表とは?】

最後は「10年後のキャリアビジョン」
という用紙を渡され、

現在の価値観:先程選んだ
報酬と豊かな生活
プライベートの時間
個性の発揮

と記入して、続きの記入は自宅ということで適職診断テスト全てを終えました。

ちなみに現在の価値観の続きは、
現在の私(〇〇歳) 〜仕事〜
プライベート

5年後の私(〇〇歳) 〜仕事〜
プライベート
すべきこと

10年後の私(〇〇歳)〜仕事〜
プライベート
すべきこと

という内容です。
つまり、「5年毎の自分計画表」ってことですね。

残念ながら私は、未だに白紙のままですが。

行き当たりばったり&短いスパンでしか
物事を考えられない性格はなかなか直らない様です(^_^;)

それから「お楽しみミニ抽選」で私がゲット出来た物は、
「ボールペン&クリーム色のフリクションボール(消せるペン)」でした。

「はい 有り難く使わせて頂きます(笑)」

この様に派遣会社によっては「適職診断テスト」を実施している所もある様なので、

「自分の適職が何なのか興味がある」
「仕事を選ぶ目安にしてみたい」

という方は、気軽に参加してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、「まさかの展開」があるかも知れませんよ(゜∀゜)?

これまで拝読頂きありがとうございました(*≧∀≦*)
次回の記事は、「ハローワーク主催セミナー第3弾」を予定しております。

ご質問・ご感想はお気軽にどうぞです(о´∀`о)







にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

某派遣会社の適職診断テストで新たな自分発見? 前編

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


どうも 花咲ミドリンです。

さて今回の記事は、先日某派遣会社の
大登録&お仕事相談会に参加して来た
ので、その内容をお話しして行こうと思い
ますo(^o^)o

この派遣会社は約1年前に登録しましたが、結局就業する機会がありません
でした。

時々色々な案内メールが届いてましたが、
読んで終わりという感じで。

しかし今回は「適職診断テスト・ミニ抽選会あり」という内容にとても興味があったので、参加してみることにしました( ´∀`)

会場は1ホール貸し切りだったらしく、各ブースごとに分かれていました。

私は「登録情報更新」という扱いとなり、
内容は2014年1月からの就業内容・希望する仕事の条件・簡単なアンケートの記入でした。

その後担当社員様と記入した内容の確認を兼ねた面談があり、希望する仕事について尋ねられたので、

「通勤時間は車で〇分以内。
就業地域は〜より出前の地域。
こういう仕事は基本的に無理です。

残業・休日出勤はあまりしたくない。
就業開始は〇日頃から可能」

と具体的な希望を伝え、約30分程で終わり
ました。

ちなみにコレだけでも、失業認定申告書
(ウ)労働者派遣機関による派遣就業相談等に〇印。

求職活動の内容→就業相談と記入すると、
求職活動実績1回として認められます(笑)
求職活動実績の作り方でお悩みの方は是非
お試しを(^-^)v



その後適職診断テストのブースに移動してみると、どうやらグループ形式らしく、
他に女性4名の参加者が居られました。
進行役は、偶然にも先程の担当社員様でしたが。

席にはいくつかの資料・蛍光ペン・シャープペンが用意されており、

「先ずは、仕事に含まれている特徴を24項目リストアップした用紙がございます。
リストを見て、あなたが望んでいる仕事の
特徴を10個まで選んで下さい」とのこと。

私が選んだのは下記の項目です。

@創造的で、何らかの形で自己表現する。
A人の手助けをする。
B他人に影響を与える。
C1人で仕事をする。
D権威を持つ。

E問題を解決する。
F美しいものを楽しむ。
G心に悩みがある人を援助する。
H説得力を使う。
I秩序を保つ。

「次は、各項目には記号がついております。 先程選んで頂いた10個を記号ごとに
集計してみて下さい」とのこと。
私の集計結果は下記の通りです。

BDH→E 3個
@F→A 2個 AG→S 2個 CE→I 2個
I→C 1個

「次に、ワールド・オブ・ワークマップ
(形はミカンの輪切りに似てます(笑))の
先程選んで頂いた記号の箇所を蛍光ペンで
塗ってみて下さい。

ワールド・オブ・ワークマップの画像は
こんな感じです↓

0a0bb49e.jpg

多く選んだ記号→濃い網状に
少なく選んだ記号→薄く囲む程度に
して頂くとベターです」とのこと。

私が塗り終えた結果は、ほぼ見事に左半分に片寄ってました。

ちなみにこのワールド・オブ・ワークマップは、上はDATA 下はIDEAS
左はPEOPLE 右はTHINGSを表すそうで、

私が選んだEは管理的ビジネス
Aは芸術 Sはソーシャル・サービス
Iはサイエンス Cはルーティン的ビジネスだそうです。

「今度は、ご自身が最も多く塗って頂いた箇所の内側記号をジョブ・ファミリー一覧資料でチェックしてみて下さい」とのこと。

私が最も多く塗った記号はEの管理的ビジネスでしたが、その内側記号をチェックすると

A マーケティング・販売
B 経営管理・企画 C 記録・通信
W 個人サービス となってました。

「最後にそのジョブ・ファミリー記号に含まれる仕事の分野・具体例を記載した資料がございますので、そちらをご覧下さい」
とのこと。

すると、A マーケティング・販売
仕事の分野:営業・販売・マーケティング
具体例:コンサルティング営業・窓口カウンター・商品企画

B 経営管理・企画
仕事の分野:管理職・店長・経営企画
人材開発・政治・プロデューサー ディレクター

具体例:管理職・スーパーマーケット店長・新規事業開発・教育訓練スタッフ
地方議会議員・Webディレクター

C 記録・通信
仕事の分野:一般事務・専門事務
サポート
具体例:総務・医療事務・秘書

W 個人サービス
仕事の分野:飲食・理美容・ケア・家事サービス・ライフイベント・旅行 宿泊
サービス・専門相談

具体例:ソムリエ・エステティシャン・
アロマセラピスト・保育士・ブライダル
コーディネーター・添乗員・行政書士

※各具体例はほんの一例です。







それで、これらの中に自分が現在目指している仕事があったのかというと、残念ながら特にはありませんでした(^_^;)

でも以前は目指していた・実際経験のある
仕事も含まれていたので、私自身の判定は
「微妙」という感じですね(笑)

参加者が私を含む5名で、順番にワールド・オブ・ワークマップを見せながら
発表したのですが、中には「本当に当たっていて驚いた」という方も居られました。

的中する割合は個人差がある様ですが、
「仕事を選ぶ目安」にはなりそうな気がします。

この「適職診断テスト」はまだ続きがあるのですが、文字数がかなり増えてしまうので次回書こうと思います。

これまで拝読頂きありがとうございました
(*≧∀≦*)
ご質問・ご感想はお気軽にどうぞです(о´∀`о)







2015年01月13日

初めてのスマホ買取りは携帯王さんでした( ´∀`)






どうも 花咲ミドリンです。

さて今回の記事は、「Covia CP F-03aの買取りレビュー」としてお話しして行きたいと思いますo(^o^)o

【買取りに出そうと思ったキッカケ】

Covia CP F-03aでNTTぷららモバイルLTEを使おうとしたのですが、購入後機種自体がLTE非対応・3Gしか使えないことが
分かり、

買取りしてもらったお金を、別の機種購入費用に充てたいと思ったからです(^_^;)
※NTTぷららモバイルLTEは解約。

【私が利用したお店について】

ググって(検索して)みると色々なお店が出てきましたが、その中でも高評価なレビューが多かった「携帯王」さんを
利用してみました。

携帯王サンのURLです↓
http://keitaiou.jp/

【買取りの流れはこんな感じです】

@ページ内の申込みフォームに、機種の
情報・連絡先・振込希望口座などの個人
情報 集配希望日時を入力。

Aその後確認メールが届く。

B希望日時に間に合う様に、不要な
段ボール・緩衝材等を使って梱包。
運転免許証等のコピーも同封する。

※梱包材料がない場合は、申込みフォームで希望すれば、集配業者さんが持参して
くれるらしいです。

C集配業者さんが来てくれたら、用意した
箱をそのまま渡す。

※私の場合はヤマト運輸さんでした。
伝票も記入不要で、発送控えを受け取り
ました。
送料は携帯王さん負担のため無料です。

D数日後査定結果メールが届く。
私の査定結果は、
コンディション:A+ランク(未使用品の
次に良いとされる評価)

買取り額:7,500円 でした。
※2014年12月末時の結果です。

E査定額→承諾する・承諾しない
支払方法→現金・Amazonギフト券
いずれか選択して3日以内で返信をする。

承諾する場合

支払方法
現金(振込)→査定額はそのまま。
Amazonギフト券→査定額に2%上乗せ。
※私は現金を希望しました。

承諾しない場合
返送は勿論可能ですが、送料は自己負担と
なります。

F返信する際簡単な感想を入力すると、

現金→振込時に300円加算。
Amazonギフト券→500円分のギフト券が追加でもらえます。

※私も感想入力しましたが、携帯王さんのHPに掲載される場合はイニシャルなのでご安心を。

G2営業日以内に振込入金または、
Amazonギフト券発送で全て完了。
※現金希望の場合、土日祝日及び年末年始が間にある場合は、その分遅れます。

私の場合は、2014年12月30日承諾メール
返信。
2015年1月5日に7,800円入金されてました。







【携帯王さんを利用した最終的な感想】

初めてのスマホ買取りでしたが、
集配日時を指定でき、伝票記入不要の
手間要らず。
オマケに送料無料の身軽さ(^-^)v

迅速かつ適切な査定・感想投稿キャンペーンで振込額アップと、全て満足出来たので
「携帯王」さんを選んで正解でした。

また機会があれば是非利用したいと思ってます( ´∀`)

「買取りはどの店にしたら良いのかなぁ?」と迷っておられる方は、是非参考にして頂けたらと思います。

また、他にも送料無料・自宅で集荷可能な
お店をピックアップしてみました。
ご興味おありな方は、ページ内のバナー
広告をご覧下さいませ。

これまで拝読頂きありがとうございました(*≧∀≦*)
ご質問・ご感想はお気軽にどうぞです(о´∀`о)

次回の記事は、本来の「失業保険ネタ」に
戻す予定なのでヨロシクです(*^^*)








にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

タグ:携帯王
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
花咲ミドリンさんの画像
花咲ミドリン
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。