アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月24日

名前なんて必要なし さんへ

 こんにちは

 あなたのご家族は薬で良い状態を保っているんですね。だったら薬物治療を信じて続けられたらいいと思います。

 確かに薬物によって穏やかな社会生活を取り戻した方は大勢いらっしゃるのでしょう。

 しかし薬によって取り返しのつかない重篤な後遺症をおってしまった人、自殺してしまった人、病院暮らしになってしまった人も大勢いるんです。十年も人生を無駄にしてしまった後に断薬してよくなった人もいます。

 薬でよくなっている人はいいですよ。

 でも世の中には代謝能力が低く、通常の量を投与してもすごく悪化してしまう人も存在します。

 こういう人が100人のうち一人でも二人でもいる場合は、(実際はもっと多いと思いますが)薬はもっと規制されるべきだと思います。

 あまり知識の無い医者が、どれにしようかな的な感覚で安易に薬を処方できるという今の状態は絶対にまちがっています。最初に副作用や後遺症のこと、止めるときは激しい離脱症状がおき、安易には止められないということを、告げるべきです。

 だから、私は精神病薬というものがどういうものなのか、これからも伝えて行きたいと思います。


 娘が断薬した時、離脱症状で病気のような症状が出たので、大声を出す、脱走しようとする、ハダカで歩き回る、壁に穴をあける、夜通し起きて活動する、物を壊す、暴力をふるう、などは経験しましたので、お気持ちはわかります。

 家は中から施錠できるようにし、テレビは撤去、夜は一晩中つきあいました。娘にはパンチされたし、引っかかれた時の傷は結構深く今でも頬に残っています。

 自分の生活なんてありませんよ。

 でもしょうがないでしょ。自分の子供なんだから。

 症状が出てから4か月くらい経ちましたが、今は暴力や破壊活動は全くないし、洋服も着るようになったし、自分のこともできるようになってきました。

 心配していた言葉も、だんだん出るようになってきました。


 自殺願望は薬をたくさん飲んでいた時と、断薬直後にはありましたが、今はありません。



 息子のエビリファイについてですが、息子はリスパダール単剤にした時も元気になって、7か月感高校にも通うことが出来、成績もクラスでトップだったときがあります。

 だから、息子の場合エビリファイが効いてるのではなく、単剤で量が少なければいいわけです。

 今息子は高校に行けてないわけですから、ストレスに対する抵抗力と言う点ではリスパダールの方が効き目があったかもしれません。

 しかし薬というのは、ずっと同じようには効き続けることはないんです。
だからよく薬が途中で変更になったりするわけですよね。


「エビリファイはいい薬だよ」というお医者さんもいると思いますが、有名な精神科医のkyupinさんはブログでこうおっしゃっています。

「定型抗精神病薬に比べ、非定型抗精神病薬は精神症状の悪化を来たすことが多いと書いたことがある。特に、ジプレキサとエビリファイは悪化時のスケールが大きすぎる。

精神科や心療内科クリニックのドクターは外来だけなのに、よくジプレキサやエビリファイを処方できると思うよ。度胸ありすぎ。僕は病室が満床の時は、怖くて外来では新規にジプレキサを処方できない。どうしても悪くなった時のことが頭をよぎる。満床なら悪くなった時にその後の面倒が診られない。悪くなって他病院に紹介して治療を依頼するなんて、患者さんに気の毒すぎる。」

 おなじみのエビリファイとジブレキサ、気を付けた方がよさそうですね。


 息子は今の状態に満足していて、精神的にも薬に頼ってしまっているので、今から薬を止めさせるのは、難しそうです。

 最初から精神病薬というものをもっとよく知っていれば、借金して山小屋にこもってでも薬無でがんばれたと思いますが、一度飲んでしまえば、止めるのは大変です。


 ランキングは上がるとたくさんの人に見てもらえるので有効です。

 今度またブログをやる時も、ランキングには参加すると思いますよ。
ファン
検索
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。