アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月22日

過去に薬無で治ったことがある話

 おはようございます晴れ

 
 なぜ私が娘において投薬治療を拒むのか、ということについては、やはり少量の抗精神病薬で悪い反応が出てしまうということが一番ですが、過去に薬無で治ったことがある、というのも大きいです。


 前にも何回か書いたような気がしますが、うちの娘が最初に幻覚、幻聴、妄想が現れたのは、15歳くらいの時です。
当時は加えて壁などに穴をあける、ガラス窓を手でたたき割る、などの破壊行為や、リストカットなどの自傷行為も頻繁にありました。

 幻覚・幻聴・妄想についてはたまにぽつぽつある、と言う程度で、相談室登校ではありますが、学校にも行っていたし、幻覚については、のちに娘に聞いたところ小さな時からあったということで、これをもって統合失調症とするかどうかは疑問の点があります。

 しかしもしこれが統合失調症というならば、娘は薬無で治ったことがあるのです。


 学校を卒業し、家でしばらく静かにしていたら、幻覚も幻聴も妄想も、きれいさっぱりなくなり、自傷行為や破壊活動もしなくなってしまったのです。

 16歳、17歳のときは、精神疾患の症状など微塵も感じられない、普通の女の子になっていたのです。


 私たち親子が気持ちの良い生活を送っていたのもつかの間、今度は息子の発症という不幸に見舞われるのですが・・。


 この弟の発症で家がばたばたしてしまったのと、ネットで知り合いお付き合いしていた男性との関係で悩んだりしたこともあって、また調子が落ちてきてしまいました。

 調子が悪くなったといっても、幻覚も幻聴も妄想も自傷も暴力もうつもなく、ちょっと感情が不安定になっただけです。

 夜中に起きて、家族全員を起こし、「みんなで一緒に寝ようよ」 と騒いだ時、「これはやっぱりおかしい」 と思ってしまったのです。

 この時、ただ感情が不安定になって、空想の世界と現実がちょっとごっちゃになっちゃっただけだ、と思っていればよかったのです。
 そして強引に彼と別れさせ、家で安静にしていれば、またよくなっていったことでしょう。

 それなのに、前年に息子のことがあったので、私が娘を精神科に連れて行き、予防のためと思って薬を飲ませてしまったのです。

 初診の時のときの先生が娘を見て、そんなに「おかしい」という印象を持たなかった様子なのにもかかわらず、私が
「弟も統合失調症なんです。3年前ですが、過去には妄想も幻覚も幻聴もあったんです。統合失調症でお願いします。」

と言ってしまったのです。

 「統合失調症」という名前がつけば、薬が出ると思ったのです。
ちょうど息子が薬を飲みながら順調に回復していたので、薬を飲めば治る、と思っていたのです。


 ばかでしたね。


 そして医者が言った言葉は、「そうですか、じゃあ。」


 「統合失調症でお願いします。」  「そうですか。じゃあ。」


 今でも自分が言った言葉、医者が言った言葉をはっきりと覚えていますが、こんなあやふやなやりとりで娘の病名はきまったわけです。

 投薬後の状態は私の予想とはまるで違いました.

娘は薬が変わったり、増えたり減ったりを繰り返しながら、どんどん悪くなっていったのです。


 薬無で治ることは確かです。再発しやすいのも確かですが・・。


 娘は一回薬漬けになってしまったので、後遺症は残ると思いますが、自分のことも徐々にできるようになってきたし、今も一人でリンゴをむいておいしそうに食べています。

 パソコンの早打ちも健在で、自分の好きなサイトとか音楽とかは検索してみています。

 言葉は相変わらずあまり出ませんが、昨日は福井のおばあちゃんが送ってきた段ボールの中のお菓子を私が隠したのを見て、
 「ねえ、ちょうだい。さっき入ってたやつ。」と言い、私が「ごめん、どこに隠したか忘れちゃったー。」と言うと、「え〜どうして〜」と言っていました。

 (こっちが聞いたことには答えないですが、自分の要求ははっきり言うんですよね〜たらーっ(汗)


 普通の統合失調症とはちがう、普通の認知症ともちがう、不思議な状態です。



 
 アボガドマイタケサラダさんへ

 貴重な体験談、ありがとうございます。とても参考になりました。ご家族の方、体が敏感なのですね。

 何人ものお医者さんにかかった後、よいお医者さんと出会ったとのこと。
よかったですね。

 うちはもう少しこのまま様子を見ようと思います。 ^ ^

 ちなみに薬物は、血中の中にあるものは4か月は作用するし、血液が生まれ変わった後も脂肪の中に隠れていた少量の昔の薬が脂肪分解とともに血中や脳に戻ってきて影響を与えることがあるそうです。



 いおさんへ

 免許のこと、色々教えていただいてありがとうございました。
息子にも伝えておきます。私としてもできればとって欲しくないと思っています。

 写真のことも、ご忠告ありがとうございます。m( _ _ )m





ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ


統合失調症 ブログランキングへ


 
ファン
検索
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。