アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月17日

塾にバイトに

 おはようございます雨


 息子が最近家で声掛け練習しています。


 「いらっしゃいませ!こんにちは。」

 「Tポイントカードはお持ちですか?」

 「ありがとうございました。またお越しください!」


 それからお札を数える練習。

 あの店員さんがよくやっている、ぴっぴっとかっこよく数えるやり方です。(不器用なので、できないらしいです。)


 結局息子はバイトは辞めずに暫らく続ける様子。

 昨日も6時から8時まで仕事してきたのですが、掃除と品出しだけで、メモ帳作戦を実行したり、練習の成果を発揮する機会はなかったようです。

 店長さんが息子が自信喪失しないように気を配ってくれたのかもしれませんね。


 
 塾の方は体験に一回行って、楽しかったようです。
土曜にまた行くことになっていて、その時に夏期講習の申し込みをするらしいですが、一か月週二回で5万6千円たらーっ(汗)
個別だからそんなもんですかねたらーっ(汗)


 「お金ないよ〜。」

 と私が言うと、

 「夏期講習おわったら週一回にするから。月3万円くらいでしょ。バイト代はいったら半分だすよ。」

 と息子。


 お・・おお。そうしてぴかぴか(新しい)

 倫代の気功整体の回数も増やしたいし。


 でも9月の高校編入試験のために塾行くんじゃなかったっけ。

 もしかして大学受けるつもりじゃ・・・。

 まだ確定ではないけれど、そんなことも頭の中にはあるみたい。

 すごいね。 応援するよ。

 でも大学って自由だから、また精神に悪影響なければいいけど・・・。


・・・・なんて今から心配することじゃありませんよね。

 とにかく今やりたいこと、がんばってることを応援するだけです。




 ぷなっしーさん、やすみつさん、ポリスさんへ


 娘は今自分の言いたいことはたまーにしゃべりますが、人から質問されたことには答えられない状態なので、チャットはまだ無理かな、と思います。

 まだ訓練施設を紹介してもらえるかどうかも分からないのですが、(診断が自閉症じゃなくて統合失調症ですからね)
許可が下りたらとりあえずやってみて、娘の様子を見て続けるかどうか決めたいと思います。

 うちの娘はもともと超マイペースな上に人との関係にストレスを感じるタイプなので、やすみつさんの言うとおり、うまくいかないかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

 でも周りのみんなにやさしくしてもらったら、気分も良くなって、いい結果が出るかもぴかぴか(新しい)

 アドバイスありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ


統合失調症 ブログランキングへ




有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?


業界最大級障がい者就職イベント














ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫








迷っています

 おはようございます晴れ


 今娘を言葉の訓練に通わせるかどうか迷っています。

 障害者支援センターに明日行って、相談することになっているのですが、もしかして無理にそういうところに連れて行くのは逆効果なのでは という思いもあります。


 昨日お散歩の途中で公園に寄った時のことです。

 公園のそばのお家で野良猫に餌をあげている家があるのですが、その家の前で3匹くらい猫がご飯を食べていました。
 娘は 「ねこちゃん」 と猫を指さし、黄色の縞ねこに寄っていきました。

 野良猫なので最初は逃げようとしましたが、娘は慎重によって行き、なでたりするところまでは成功しました。

 でもどうしても抱っこすることはできません。


 その様子を15分くらい見ていましたが、「もう行こう」と娘をひっぱってもその場から動こうとしないので、一人で家に戻って車を持ってきたあと、またその場で猫と娘の様子を見ていました。

 そのうち暗くなってきて、蚊がすごかったので、娘を強引に引っ張って車の中に押し込み、家につれて帰りました。


 家に帰ると娘は 「ジュース買って。お願い!」と言いました。


 ここ何日か娘が発話することがなかったので、うれしかったのですが、こんな風に自分がしゃべりたくなった時に自然にしゃべらすほうがいいのかな、と思ったりもしました。

 それに娘は静かな環境が好きなので、大勢人がいるところに連れて行くことでまたストレスが溜まっても困るし・・・。

 でも訓練もさせてみたい気もするし・・・。

 迷うところです。


 私の腰のハリ治療があって、最近娘を気功整体に連れて行っていないので、また早く再開したいです。

 今度はもっと回数を増やしてみようかと思います。



 薬についてですが、統合失調症などの治療に使われる抗精神病薬はどれも劇薬に指定されている強いお薬です。

 もちろん、薬と上手につきあいながら仕事などに行っている人も大勢います。

 しかしうちの娘のように、ふつうの人では大丈夫な量のもっともっと少ない量でも敏感に反応し、強い副作用が出たり中枢神経がだめになって著しく認知が落ちた状態になってしまう人間もいるのです。


 だからお医者さんには診断や診察の時もっともっと慎重に注意深くなって欲しいし、「悪い症状が出たら病気の進行のせい、症状が改善されたらそれは薬のせい」と思い込みは無くして欲しいと思います。



 
 ぷなっしーさん、準子さんへ

 ちゃんと診てくれるお医者さんを通える範囲内で見つけるというのは本当に難しいですよね。

 ほんとに準子さんの言うとおり、毎日患者の様子を見られるのは家族ですし、一人一人違うと言われている症状ですが、その子の症状について情熱をもって調べたり注意深く観察したりすることは、親しかできないですからね。

 お医者さんは患者のことをただの大勢の患者の一人として見ているので、よっぽどいいお医者さんでなければ、結構適当に、またはマニュアル通りに薬を出してしまって、悪化すればはい、じゃあ薬を増やしときましょうね、ぐらいに考えてる人も多いんでしょうし。

 お医者さんは大勢の患者を診ているし、経験もあるから、とよく言いますが、精神科の病気というのは一人一人ちがうんですから、他の科よりも経験とかがあてにならないですよね。

 今はネットなどで自分の子に似た症状の患者さんを見つけて勉強することもできるし、勉強しているお医者さんのブログを読むこともできる。最新の医学情報や、資料を入手することもできます。

 ただ学校で教えられた知識だけで、勉強もせず、適当に薬だけ出してるお医者さんよりは自分のほうがましなのかもと思ってしまいます。

 そして精神科のお医者さんというのは、栄養が重要な役割を果たすということを知っている人はあまりいないようです。前に息子が糖質制限をして症状が改善された時、主治医は 「へえ〜」 と感心していました。このリアクションはうちの主人と全く同じでした。

 また精神医療業界が根本的に間違っていると提言している人もいます。内海聡さんなんかがそうですね。

 お医者さとの付き合いではみなさんも苦労してるんですね。

 コメントありがとうございました。m( _ _ )m



 

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ


統合失調症 ブログランキングへ




有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?


業界最大級障がい者就職イベント














ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫






 





ファン
検索
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。