アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月16日

診察日

 おはようございます晴れ


 昨日娘は10時に寝て、今日は6時半に起きました。夜中も起きなかったみたいですぴかぴか(新しい)

 こんな感じが毎日続くといいんですけど ^ ^



 昨日は一か月に一回の診察日でした。

 ここからはちょっとお医者さんに対する批判的なことを書いたりしてしまうと思うので、気分が悪くなりそうな方や、不安感をあおられそうなやな予感がする方は、読まずにスルーして下さい。

 お願いします。 m( _ _ )m


 
 前回お医者さんとお話しした時は、リスパダールを止めてエビリファイを18から12に減らしたことを報告したのですが、今度の新しい担当医のT先生はとてもやな顔をしていました。

 「そういう風にお薬を飲んだり飲まなかったりを頻繁にしているとよくないんですよ。エビリファイは今回はいいですが、これ以上の減薬はリスクが高いので、しないでくださいね。」

 苦虫をつぶしたような顔でそう言いました。


 そして昨日、リスパダールを止めてエビリファイを減らしたら元気になって、塾にいったりバイトに言ったりし始めたことを報告すると、

 「じゃあリスパダールは無い方がいいのかな。」 と小っちゃい声で言ったあと、エビリファイを 減らしたら 元気 になったのに、元気になったのは エビリファイのせい だと言い始めたのです。

 「エビリファイは陽性症状にも陰性症状(元気がなくなる状態)にも効くいい薬なんですよ。」


 いやいやちがううでしょ。これ明らかにエビリファイ減らしたから元気になったんでしょ。

 まだ 「お薬の量があってなかったんですね。危険だったけど今回はやってみてよかったですね。」 とか、「減らして元気になったのはよかったですけど、再発のリスクが高くなるので気を付けないとね。」とか言われるならわかります。

 でもエビリファイ減らして元気になったのに、元気になったのはエビリファイが効いているからだと言うとは・・・。



 娘が薬を飲む度に悪くなっていった現象についても、「病気の進行のせい」とかたずけてしまうし。

 明らかに娘はエビリファイ飲んで徘徊が始まり、リスパダール飲んで幻覚と幻聴が出現したんです。


 「いままでの経験からいって、この状態は明らかに統合失調症ですよ。」

 先生は言いました。

 (統合失調症って半分は薬で作られてるんじゃないの?) 私はそう思ってしまいました。


 「この先生もやっぱりダメ。」

そんな風に思いながらも、関係を悪くすると困るので、私は先生の話にうなずき続けました。

 学校に提出する診断書も書いてもらわなければいけないし、障害者手帳の発行の時もお世話にならなければなりません。


 薬に関しては、自分で調節するのは難しいかもしれませんが、お医者さんは安全策をとるので、減薬にはなかなか協力してはくれません。

 例えばうちの息子の場合、お医者さんの言うことを聞いて薬をのみ続けて、ただ家でゴロゴロしているような状態が続いても、お医者さん的にはそんなに困らないのです。

 それよりも、減薬のせいで幻覚や幻聴や徘徊がはじまったりしてしまう方が困るわけです。


 お医者さんの言うことを無視して減薬、断薬すればそれは自己責任です。私は減薬・断薬を勧めているわけではありません。うちの場合はやって良かったなと思っているだけです。


 批判のコメントもたくさんいただきそうな記事を書いてしまいましたが、これからも様子をみながら減薬は続けていこうと思います。


 娘を投薬無で治療する件についてはOKをもらいました。

 「服薬治療したくなったらいつでも言ってくださいね。」とは言われましたが。


 そして先生は最後にこう結びました。

 「精神科の病気ってレントゲンに写ったり、採血で見つかるわけじゃないからはっきりとしたことはわからないんですよ。何十年もたってから統合失調症じゃなくて他の病気だったってこともあるし、逆もあります。また、ここからが統合失調症で、ここからが他の病気っていう線引きもないんです。」

 まあこれはその通りかもしれませんね。




 ぷなっしーさんへ


 最終的に落ち着いた薬がジブレキサ、ということで、息子さんはうちの娘の方に体質がにているかもしれません。(娘は維持薬はリスパダールでしたが、長期投与で悪化がみられたし、ほんとはジブキサの方があっていたようです。体重増加がものすごかったので、続けられませんでしたが)

 うちの娘の例でいうと、薬はどんなに増やしても幻覚・幻聴はなくなりませんでした。
それよりも体の衰えのほうが顕著になってしまい、口がふるえてご飯が食べられなくなったり、手の力が弱くなってズボンがあげられなくなったりしたあげく、包丁に手を延ばすようになったので、増やすのを止めました。

 うちの娘の例ですので、参考までですが、薬はどんなに増やしても幻聴がなくならないこともあるようです。




  ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ


統合失調症 ブログランキングへ




有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?


業界最大級障がい者就職イベント


1分で登録完了!食べた感想を書くだけで、食事代が「半額」に!?






完熟トマトのホットスムージー ベジホッと








ファン
検索
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。