アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月12日

もうやめる

 おはようございます曇り


 先日、バイトの面接に受かった後息子が言いました。

 「学校はもう辞める。」

 「別に休学のままにしておけばいいんじゃないの?」

私が言うと、息子は続けました。

 「なんか中途半端に所属してるっていうのがやなんだよ。」


まあ、公立の通信には行けなくなっちゃうけど、私立ならいつでもいけるので、構わないんですが、

 「じゃあバイト3か月続いたら辞めていいよ。」

と言うと、 「わかった。じゃあ10月ね。」 と辞める気満々の息子。


 その数日後、バイトの初日を終えて帰って来た息子が言いました。


     「 おれバイト辞める。」


 早いな〜、とは思いましたが、疲れた暗い顔で言う息子の様子に、やっぱり無理だったのかなーと感じ、

 「そっか。意外と大変だったでしょ。バイト。」

と軽く言って、夜食を作ってあげました。仕事した後だったので、普段食の細い息子がばくばく食べていました。

 
 次の日。

 「お母さん、メモ帳買って。」

起きてくるなり息子が言いました。

 どうやら辞めたくなった原因は、いっぺんにたくさん教えられたことが覚えられなかったことにあったようです。
教えてもらったことをメモ帳に書くことにしたそうで、

 「バイト辞めるの止めたの?」

と聞くと、「う〜ん、まだわかんない。」 という返事。


 こうしてバイトも学校も、皮一枚でつながったのでした。



 人の脳には「ワーキングメモリ」という、瞬時に一時記憶して、それを活用しながら活動するための領域があるそうです。
 発達障害の人の中には、「ワーキングメモリ」がうまく働かない人がいるらしいです。

 だから実際社会に出て仕事などを始めると、他の人より覚えが悪かったり、ミスが多くなってしまったりして、自己評価が下がってしまったりすることがあるんですね。

 さらに統合失調症を発症することによって、脳容積が減少し、以前よりも頭がうまく回らない、または薬のせいで頭がぼんやりする、などのことも起きてきますので、息子が普通に外で働くのって、幾つもの困難がつきまとうんですよね。

 だけど、この困難を乗り越えなければ先に勧めませんよね。

 コンビニのバイトは辞めて、作業所などからゆっくりと出発するという方法もいいですが、せっかく面接も受かったので「メモ帳作戦」、できれば成功してほしいですね。



 この「ワーキングメモリ」を活発にするための、簡単な訓練方法をネットで見つけたので、載せてみたいと思います。

 ・ 料理をする。

 ・ スロージョギングをする。

 ・ 読書量を増やす。(文章を一部記憶してみる)

任天堂の「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」など、ワーキングメモリを鍛えるゲームなどもあるようです。


 ワーキングメモリは加齢の影響も受けやすいので、気をつけたいですよね。

 私なんかは、冷蔵庫を開けた瞬間何を取りたかったか忘れてしまい、ドアを開けたまま考えてしまう、なんてことがたまにあり、口の悪い主人に

 「おいおい、やばいんじゃないの。頭。」

なんて言われていますが、もっと本を読んだり軽くジョギングしたり、してみようかな。


 女の人が男の人よりも長く元気でいられるのは、お料理したりするからかもしれませんね。




 準子さんへ

 私も娘に関しては、発達障害の二次障害が統合失調症と誤診され、間違った投薬による症状の出現と悪化、または発達障害に統合失調症を併発し、合わない薬を飲み続けたことによる脳の混乱と後退、のどちらかだと思っています。

 息子はほぼ間違いなく発達障害に統合失調症が併発した形だと思っていますが・・。

 16歳以下の若年発症の場合、かぶってることも多いそうです。

 いずれにせよ、大変ですたらーっ(汗)


 kmkrさんへ

 淀川、鴨川、いーですねー。

 うちの近くの川は高麗川といい、夏はけっこうみんながバーベキューをしたり水遊びをしたりする、憩いの場となっています。







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ


統合失調症 ブログランキングへ








完熟トマトのホットスムージー ベジホッと






ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫


有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?


業界最大級障がい者就職イベント







ファン
検索
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。