アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月05日

書字障害

 おはようございます晴れ


 息子がバイトの履歴書を書いたとき、相変わらずの字の汚さを見て、「これは字の汚さで落とされるかも」 と思ってしまいました。
 その読みにくさは、とても高校生の書く字とは思えない、やっぱり何か精神に異常をきたしているのではないかと疑ってしまうようなレベルです。

 字の形がいびつすぎる。 いきなり大きすぎる字が出てくる。きれいに並んでいない。

 中学生位からこんな感じで、小学生の時のほうがまだ字が上手に書けていたので、私はてっきり統合失調症を発症したせいだと思っていました。(発症の診断がついたのは高1の時ですが、中二の後半くらいから性格が暗くなっていったので、多分徐々に進行が始まっていたのではないか、と思っていたのです)

 中学の先生は、よくこんな字がよめるなあ、と感心したものです。


 息子がラインで友達に履歴書を見せたところ、やはり

 「字が汚すぎる。」

という返信が帰ってきて、書き直していました。



 人が読めないほど汚い字を書いてしまうのを、「書字障害」 と言うそうです。


 発達障害の人の中には視覚認知の障害から、文字の大きさなどを正確に捉えることが難しく、デタラメな文字や誰にも読めないような文字を書く人がいるそうです。

 また、手と目の協調運動がうまくいっていないときにも起こるようです。

 息子の「字の汚さ」、発達障害の特性から来るものなのかもしれません。プラス、統合失調症を発症したことによる能力の低下などもあるんでしょうね。


 中学生の時は、私は息子が気持ちがなげやりになって、わざと汚く書いているんだと思っていましたが、一生懸命書いても上手に書けないんですね。


 そういえば、主人も弟も、なんかみみずがはったような字を書いていました。
(今は何とか練習の成果が出て、普通に近い状態になっています。弟は通信の硬筆講座に入会して練習していました。)


 私も実は、字を書くのが苦手で・・・たらーっ(汗)


 社会に出るとあのままの字ではちょっとまずいので、きれいに書けるように練習して欲しいですね。





 娘は雨で脱走ができない代わりに一日中お風呂に入っています。


 昨日は7回くらい入っていましたね。お風呂に入っている時間の方が長かったんじゃないかな。

 おなかがすくと出てきて何か食べ、また入ります。

 浴槽に入ると頭から潜ってぶくぶくしています。

 イルカみたい。

 楽しそうにお湯に潜り続ける娘なのでした。




  kmkrさんへ

 二重錠はアマゾンで買いました。一個1750円で、4個購入しました。

 ブログ、また訪問させてもらいますねexclamation


 ポリスさんへ

 ご忠告ありがとうございます。m( _ _ )m

 まあ始めちゃったのでとりあえずやってみますね。
担当の人ともメールじゃなくて電話で話せるし、色々教えてもらえるみたいだし、少しは儲かることを期待して・・・。



 あ、それと発達障害や統合失調症の人がみんな字が汚いっていう意味じゃないですよ。

 そういう人もいるっていう話です。


 


  ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ


統合失調症 ブログランキングへ



ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫



















posted by 紘子 at 21:49| (カテゴリなし)

二重錠

 おはようございます雨雨


 久しぶりに娘とお風呂に入りました。
 
 大分親離れしてしきて、大好きや、くっついてくるのは無くなりました。


 私から見れば大分よくなっているのですが、障害福祉課の訪問員さんから見るとやはりまだまだの感じのようです。

 市役所の人が来たとき、たまたま娘が起きてきたところで、起き抜けに知らない人がいたので機嫌が悪くなってしまい、この気候でコートを着始めたり、足をどんどんふみならしたりしてしまったので、心配されてしまったのでしょう。


 やはり投薬治療をしていないことを言われましたが、お医者さんとも連携をとっていくということで、納得してもらいました。
 息子のバイトのことは、反対していました。


 結局息子はバイトの面接に行き、7月7日の7時から一時間、練習で働くことになりました。

 「きみおもしろいね。」

 店長さんに言われたそうですが、その個性がみんなに受け入れられて、かわいがってもらえるといいですね。

 家に帰ってくるなり、「お札貸して。」 と言って、お札を数える練習をしていました。


 不器用で、動作がゆっくりなので、心配ですが、応援してあげようと思います。

 体調や気持ちの変化は注意深く見て行こうと思います。


 通信制を始めるまでの間、いい社会勉強になるかもしれません。


 でも体の疲れや、ストレスを我慢しないでくれればいいんですけど。
我慢しやすいので。

 仲間に恵まれるといいですね。

 彼女できちゃったりして。それはそれで心配ですけど。

 でも心配ばかりしていたら何にもできないですもんね。


 娘は投薬無し、息子は自己判断で減薬後に事後報告、バイトは勝手に決めてやり始める、お医者さんや支援者さんはいらいらしちゃってるかもしれませんが、まあ今のところうまくいっているので、いいかな。


 実は娘が最近脱走が多くて、一日に3回ぐらい出ていっちゃうときもあります。

 だいたい5分くらい泳がせておいて、後から車で追って、娘に追いついた後はその時の娘の気分によってそのまま家に帰ったり、川に行って遊んできたりします。

 腰は痛くて曲がったままなのですが、こんなことばっかりしているので、なかなか治りません。

 でも今の娘に「もうちょっとよくなるまで待ってて。」というのは、無理かな。


 夜は心配なので、「二重錠」を買いました。

DSC00110.JPG


 中から鍵がかけられます。

 これで安心して寝られます。^ ^


 娘の昼夜逆転も大分もとに戻ってきて、12時くらいには寝れるようになってきました。


 読んでもらってありがとうございました。




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ


統合失調症 ブログランキングへ





障害者の就職なら

業界最大級障がい者就職イベント














ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫








posted by 紘子 at 09:52| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。