アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月01日

偏食

 おはようございます晴れ


 うちの娘は色々なことに過敏ですが、味覚も過敏で偏食もあります。

小さい頃はほとんど食べられるものが無く、幼稚園のお弁当のは入れられるものがないので大変でした。


 これは普通の鳥肉と根菜の煮物ですが

DSC00095.JPG


 このままでは食べないので、細かく刻んでこんな風にします。

DSC00099.JPG



 そしてそれを七分ずきのご飯に混ぜて混ぜご飯にしたり、
具を少し乾燥させてご飯に混ぜ、おせんべい状にしたものをみりんと醤油で作ったたれを塗りながらアルミをひいたグリルで裏表焼いてあげたもの


DSC00106.JPG



を作ったりしてあげます。




 こんな風に、野菜の苦みとか、くさみが分からないようにするといいようです。
娘は人の何倍もの味覚でそういうものを感じとってしまうんでしょうね。




 娘は「酸味」は好きなようで、みかん系のものは大好きだし、しそジュースなんかも好きです。



そろそろ庭に赤紫蘇や

DSC00109.JPG



青紫蘇が

DSC00108.JPG



生えてきたので、作ってあげようかと思います。


 野菜いためなんかも食べないのですが、トマトピューレをかけると食べたりしています。(おいしいのかなー。)

 ご飯にもトマトピューレをかけて食べたりします。(おいしくなさそうだなーたらーっ(汗)

 でもまあトマトピューレはケチャップとちがってお砂糖も入ってないし、トマトはリコピンいっぱいで栄養もとれるので、いいですよね。




 kmkrさんも、夜泣きをしていたんですね。やっぱりいろいろと過敏なところが、小さい頃からあったんでしょうかね。
もしかして、暑いのは苦手ですか?





ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ


統合失調症 ブログランキングへ



ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫













m
posted by 紘子 at 21:15| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。