アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月25日

発達障害いろいろ

 こんにちは晴れ雨


 発達障害で知的障害がないタイプだと、大きく分けて、自閉のないADHD、その中でも多動のないADD、自閉のあるアスぺルガー、自閉の強い高機能性自閉症などに分類されていますよね。

 でも何種類かまざっていたり、その中間みたいな人も多いですよね。


 ぷなっしーさん、kmkrさん、コメントありがとうございます。

 うちの息子もどちらかというと真面目で几帳面なタイプです。部屋のかたずけもできます。
漫画を集めていた時は、順番が違っていたり、ちょっと位置がずれたりすると、いやがっていました。

 逆に娘は部屋がいつもめちゃくちゃでだったのですが、私がかたずけようとすると、物がある場所はわかってるから位置を変えるな、と言っていました。


 極端に走ってしまう と言えば、主人が昔仕事をよく休んでいたころ、朝少し起きるのが遅くなってしまった時など、遅刻するくらいなら休む と言って、休んでいました。

 私の弟は、家で勉強したことがなく、学校の勉強というものは意味がないと思ったのか、一切切り捨てていましたが、
これも極端な行動ですよね。
 頭が悪かったわけではありません。興味のあることに関してはものすごい知識があって、一般常識などには精通していたので、私はいつも弟にいろんなことを聞いていました。


 主人も弟も、自分にあった環境に居ることができなかったので、性格障害から自己評価が低かったり、嘘つきになっていたし、整理整頓はできず、金銭感覚も無く、反社会的行動に出ていたことが過去にはありましたが、本当はやさしいところのある人間味あふれた人たちで、自分が落ち着ける環境さえ得ることができれば良さも発揮できるんですよね。

 弟は宅配ではない配送業をしていますが、運転中は自分だけの空間にいることができるので、続けられたのかもしれません。
 主人は建設業ですが、これも発達障害の人にはお勧めの職業のようです。

 まあ二人とも「家族」がいたからここまでこれたんでしょうね。

 弟のお嫁さんはほんとにえらいexclamation

 あの弟と一緒に暮らしながら3人の子供を育てているんですからね。 いるんですねー、世の中には女神様のような人が。
 私は主人に関してもう何度もギブアップしそうになりましたからね。


 娘も曲がったことはきらいです。

 娘が小学校の高学年のころ、グループの友達が先生の悪口を言ったのを聞いて、それをそのまま先生に報告してしまったことがあります。
 娘は「いいつける」というよりも「ただ悪いことだと思った」から先生に言ったわけですが、友達側からすると娘の行為は告げ口ですから、娘は仲間外れになってしまいました。

 娘に悪気はなかったんですけどね。


 自分に関して言えば、几帳面で真面目なところもあるけど大胆でおおざっぱなところもあり、うっかりしたり、無くしものが多かったり、思ったことをすぐ言ってしまったりするところはADHDかなーと思いますが、引きこもるのも好きなので、いろいろ混ざってる感じですね。


 発達障害といっても、10人いれば10パターンあるのかもしれません。


 
 でも発達障害の人って、ほんとは真面目で正直で純粋な人達ですよね。

 統合失調症の人は繊細でかしこくて純粋ですよね。


 「純粋」っていうところが一緒ですね。




  ミンミンさんへ

 糖質制限と玄米で、やせた上に体の調子もよくなって、よかったですね。
気持ちも明るくなりますよね。

 お砂糖は体にもこころにもすごくよくないそうなので、これからもがんばって続けられるといいですね。

 弟もいいお嫁さんと巡り合って本当によかったですわーい(嬉しい顔)




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ


統合失調症 ブログランキングへ

ファン
検索
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。