アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月22日

通りすがりの泥棒

 おはようございます晴れ


 今日は朝からざあざあ雨が降っています。

昨日娘が落ち着かず、夜眠れなかったわけです。 「娘天気予報」はよく当たりますね。



 今から3か月ほど前、息子の調子が悪かったことがありました。

 「お父さんを殺したい」と言って包丁を持ち出そうとしたり、大きな声で叫んでしまったり、キックやパンチで壁に穴をあけてしまったりしていました。

 お医者さんに報告すると、「薬を増やしましょうか」と言われましたが、断って、「糖質制限」とカフェインを止めることにしました。

 しかし甘いものは息子の大好物で、当時、一日でも甘いものを食べないと禁断症状が出るくらいでした。

 
 私はお菓子を買わないようにしていましたが、息子はお年玉の残りを持っていて、甘いものが欲しくなると自分で買いに行っていました。

 息子のおこずかいはいずれなくなるだろうし、そうすればお菓子やパンも買えなくなるので、それまで待とうと思っていましたが、チョコパイのホームパックを一日で食べてしまったとき、すごい勢いで叫びだしたので、「これは悠長なことは言っていられないな。」と言う感じになっていました。

 
 そんなある日、家のベルが鳴り、通りすがりの人が
「自転車のかごにお財布が入ったままになっていますよ。」
と、教えてくれました。

 「ありがとうございます。」

私は言って、息子の自転車のかごから、息子が置き忘れた財布をとりに行きました。

 財布の中にはまだ5千円ほど入っていました。

 その時私はいいことを思いつきました。息子の財布から5千円札を抜き取ることにしたのです。


 「真也〜、財布かごに入れっぱなしだったよー。」

私がその財布を息子に渡すと、息子がそのままバッグに入れようとしたので、

 「ちゃんと中身が入ってるかどうか、確認してみたら?」

と確認を促してみました。息子は財布の中をみて、5千円札が入ってないことを知ると、

「とられた・・・。」

と言って、がっかりしていました。

 その後、財布を盗られたストレスからしばらくは妄想が激しくなったり、イライラしたりしていましたが、甘いものを食べられなくなった息子は劇的に症状が改善されたのでした。


 「カフェインをとらない」 「ご飯を玄米ご飯にする」 「みどりむしのサプリを飲む」 「小麦粉製品の制限」 「炭水化物は少な目、おかずは多め」 などの食事療法もあわせて行いましたが、結果は予想を上回るよいものでした。


 3月頃は、息子は妄想、破壊活動、大声で叫ぶ、などの陽性の症状の他、何もやる気が起きないので一日ただ座ってぼーっつとしていたり、感情が平坦になったりする陰性症状も強く出ていました。

 本も漫画も読めず、ゲームをしたり、テレビを見たりする気力もありませんでした。

 それが今は、カラオケボックスにあしげく通い、歌をネットに投稿したり、パソコンで描いた絵を投稿したり、ギターの練習を始めたり、いろいろなことに対する意欲が生まれてきました。

 本もライトノベル一冊くらい、一日で読めるようになりました。

 パソコンの作業も長い時間できるようになり、ブログも始めたようです。


 調子がいいので、薬も減らしました。

 エビリファイ18mgを15mgに、2か月後には15mgを12mgにしました。
(薬は多い量から減らす時は多少がばっといっても大丈夫ですが、少量になった時は少しずつ減らさなければならないので、ここから先は慎重にいきたいと思います。)

 リスパダールは息子が勝手にやめてしまい、離脱症状がでるか心配でしたが、今のところ大丈夫なようです。


 薬を減らしてからは、さらに調子がよくなりました。
今息子は学校に行っておらず、ストレスがかからない状態なので、薬を減らすのにはちょうどいい時期です。

 薬は血中や体の中に残っていて、やめたあとも作用し続けるので、次の減薬は一年くらい様子をみようと思っています。


 とにかく、食事療法と減薬で、息子の状態がとてもいい状態になっていることは間違いありません。


 「泥棒はお母さんだった。」

この事実は一生内緒ですね・・・たらーっ(汗)



 kmkrさんへ

 統合失調症は幻覚・幻聴・妄想などの陽性症状のあと、意欲の低下や自閉などの陰性症状がおきてきますが、もしかしたら発症しているかもしれませんね。

 浪人中、将来や進路のことなどで思い悩んだりしませんでしたか?

 発達障害を併発している統合失調症の場合、薬による治療が難しくなるので、精神科受診の際にはネットでお医者さんのブログなどをチェックし、発達障害も看れるところをよく調べてから行ったほうがいいです。

 抗精神病薬は一回飲んでしまうと止めるのがとても難しいですから、今はしばらくこのまま様子をみてはどうでしょうか。
 最近の研究では、環境の整備も薬に匹敵する効果があることがわかっています。

 お金持ちで、サプリを何種類ものんでもいいという人は、栄養クリニックに行ってみるのもいいかもしれません。


 あんまり悩んだり、考えすぎたりしないほうがいいですね。


 息子のブログ、「引きニート日記」に いいね を押してもらってありがとうございました。わーい(嬉しい顔)



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ


統合失調症 ブログランキングへ



ファン
検索
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。