アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月12日

腰は体の要、腸は第二の脳

 おはようございます晴れ


 腰は肉ずきに要。
体の中では大事なところなようです。

 腰を痛めると   なんにもできない   ということが、よくわかりました。

 4日目になっても痛みがひどくて普通に歩くことができません。

 寝てればもっと早く治ると思うのですが、そんなことができないのが主婦のツライところですよねたらーっ(汗)

 食糧も底をついてしまったので、今日は買い出しにいかなければ・・・。



 そして腸は第二の脳と言われています。

 単なる栄養吸収器官としての存在ではなく、他の内臓器官に指令を出す司令塔の働きもしています。
腸が完全に死んでしまえば、全臓器が働きをやめ、脳も死に至ります。

 そして腸は幸せホルモンであるセロトニンの90%を分泌しています。

 だから便秘が続くと「うつ状態」にもなっていくらしいのです。

 また、腸内環境が悪化すると、麦や乳製品の麻薬様物質(未消化のグルテンやガゼイン)が腸壁から血中に入り
込みやすくなり、脳に到達して多動や統合失調症などの原因にもなってしまいます。


 たかが便秘、と思わないで、お通じはよくなるようにしておきたいですね。

 
 便秘の解消法としては、繊維質のものを食べる、運動、など色々ありますが、みどりむしもよく効きますよ。

 
 それから腸は人体最大の「免疫器官」だそうです。
病気から体を守る防衛隊の「白血球」を活性化しているのが「腸内細菌」です。

 防衛隊を強化するためには、日本人はヨーグルトよりも、味噌・醤油・糠漬などの発酵食品があっているみたいで
す。

        大事にしたいですね。




 昨日息子が娘の誕生日にチロルチョコを買ってあげたい、と言いました。
うちはカフェインと砂糖は制限しているので、本当はだめなのですが、誕生日、ということで許しました。

 偶然午後に娘が

 「お母さん、チョコ買って。」

と言ったので、

 「真也が誕生日に買ってくれたのがあるから、待っててね。」

と言って、娘にチロルチョコを一個だけあげました。

 チョコを食べ終わると娘は

 「チロルチョコちょうだい。」

と私に言いました。

 「もう一個だけだよ。」

と言うと、娘は

 「うん。」

と答えました。


 昨日はすごく普通の会話形式で発話しました揺れるハート

  
    ・・・食べ物を要求する時はよく現実世界に戻ってくる娘なのでした ^ ^ ; ・・・




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ


統合失調症 ブログランキングへ












音楽を聴きながら自律神経を整えるセラピーCD






本/CD/ゲーム【高価買取】なら - 今ならDVD・ゲーム・本・CDを高速査定
専門スタッフによる高額査定&即日入金







夢ノートは過去形で書く

こんにちは雨


 雨とぎっくり腰の痛みが続いています。

 気功整体の先生にハリを打ってもらい、なんとか横方向だけではなく、縦方向にも進めるようになりました。
相変わらず前かがみの状態は続いていて、息子に

 「お母さん今度はカメみたいだね。」

と言われています。

 ものにつかまりながら歩いたり、足でふんばったり、普段使わないところの筋肉を使ったりしたので、全身筋肉痛という不幸にも見舞われています。



 「夢ノート」って、ありますよね。

 ノートに願い事をかくと望みが叶う、という、あれです。 
 夢ノートには書くときのポイントがあるそうです。


  ・ 叶えたい願望は具体的に書く。
  
  ・ 過去形で書く。過去形が一番力が強いそうです。「〜するといいなあと思います」のような弱い感じはだめです。

  ・ 「〜が実現しました。ありがとうございます」と感謝の言葉でしめくくる。

  ・ そのノートを夜寝る前に見る、毎朝目覚めたとき口に出して言う。

  ・ 毎日くりかえす。実現率は「本気度と必死さ」に比例する。


 私も書いてみました。

 「娘の認知が回復し、しゃべれるようになりました。毎日気持ちよく、明るい心で生活できるようになりました。ありがとう
ございました。」

 「息子が通信制を卒業し、仕事につくこともできました。再発することもなく、楽しく働き続けることができました。ありがとうございました。」



 人の持つ必死の「想い」というのは、意志の波動エネルギーとなって、「成功と平和」をもたらす そうです。


 人は誰もが家族の安全と幸せを願っています。その心配の心が時にお節介になったり過干渉や口うるさい説教になったりします。しかし「陰徳」といって、陰で相手の幸せ、健康、安全を祈ることは反発をかわないそうです。

 「お説教よりお祈り」、これは案外いけるかもしれませんね。


 
 息子の歌の再生回数がグーンと上がったのですが、も・もしかして・・・

ブログを見て息子の歌を聴いてくれた方がいらっしゃるのでしょうか?

 息子は見てくれた人が大勢いるのを知って、とてもうれしそうでした。

 にやけた顔で家の中を往復しながら、歌を口ずさんでいました。 息子のこころに暖かい灯火が灯ったのは間違いありません。

 聴いて頂いた方、貴重な時間をへたくそな歌に費やしていただき、本当にありがとうございました。m(_ _)mぴかぴか(新しい)



 私が動けないので、息子や娘が移動の時肩を貸してくれます。

 息子は私が頼んだ用事をしてくれたり、ご飯の支度を手伝ってくれたりします。

 いいこ達だなって、思います。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ


統合失調症 ブログランキングへ












音楽を聴きながら自律神経を整えるセラピーCD






本/CD/ゲーム【高価買取】なら - 今ならDVD・ゲーム・本・CDを高速査定
専門スタッフによる高額査定&即日入金









 
ファン
検索
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。