アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ロンドンでガイジンとして生活してる(永住者)BiBi。2016年激動の年。数年前にけっこう大きい企業グループのヨーロッパオフィスに就職したものの、オフィスクローズの告知。数か月後に無職となることがわかった2か月後に妊娠発覚。妊婦で職なし。ガイジンとしてロンドンで生き抜いていきます。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最新記事
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
ファン
お気に入りブログ
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
海外永住 ブログランキングへ
最新コメント
タグクラウド
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月19日

大手スーパー、食品のリコール、、テレビ報道なし??!!

大手スーパー、「ヨーグルトのパッケージに
ゴム片が混入しているかもしれないため、リコール」

私これを知ったのは、スーパーの入り口に貼ってあった紙の告知の紙。

こちらでは、ニュースにもならないみたい??
BBC ニュースなんて毎日ウェブでチェックするけど、そんな記事なかった。
ヤフーUKもみてみたけど、載ってない。
けっこう大事じゃないのかな??

でも、確かにショッピングに来る人に入り口の張り紙で知らせる方が、
必要な人に的確に届く、みたいな感じで効率的かな。

これ、日本だったら、テレビのニュースで報道されてると思う。
テレビが色々と原因追及とか、憶測しながら、製造工場に押しかけたりして
報道するよね。

イギリスの報道はそんなんじゃないもんなー。

国が違えば、報道も違う。

日常で触れる異文化体験。

数日前、買おうか迷ったヨーグルトだった。

買わなくてよかった。

















































posted by MICHI at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の記事

2016年08月07日

ここ数か月のネイル

すごく素敵なネイリストさんと出会って以来、
けっこう定期的に通っています。

ここ数か月のネイル、記録がてらアップ。


IMG_0136.JPG

IMG_1123.JPG

今、これ↓
IMG_1221.JPG



次はどうしようかな?



























posted by MICHI at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の記事

2016年08月06日

考えたこともなかったような質問!〜毎日が異文化交流〜


最近は、日本語とスペイン語の教えあいっこが盛んな、我が家です。

結婚生活7年目半にして、珍しく、順調にお互いが学びあっています。
いつまでつづくことやら、、、

全く異なる言葉を母国語に持っているもの同士だと、
「そんなこと考えたことなかった〜」ってことがよくあるのです。

今週もそんなできごとが、、、

esposo: ねえ、新しい漢字って誰がどうつくるの?

私:えっ??新しい漢字?そんなのないよー!!

esposo:ないわけないでしょ。新しい言葉ができたらどうするの?

私:新しい言葉は、、カタカナで書くことが多いんじゃない?外来語みたいな、、たとえば、新しい言葉はだいたい、外来語だよ。ニートとかさ、インターネットだって、現代の言葉だけど、カタカナだし、

esposo:でも、日本語で新しい言葉が生まれないなんてことないでしょ?そういうときはどうするの?

私:(しばし考える、、、)日本語の新しい言葉は既存の漢字を組み合わせたり、当て字をしたりして、新しい言葉ができたらか、新しい漢字が作れるなんてことないと思うよ。だって、新しい漢字なんてきいたことないもんっ!

esposo:(納得いってない様子で)ふーーん。

ですよね?みなさん、「新し漢字ができました」なんて、発表ないですよね?


新しい漢字がつくられるなんて、発想なかったな〜。

面白い。




























posted by MICHI at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。