アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

NETUKE

ひさしぶりに、コレクションを一つ紹介しますね。

今日は可愛い根付です。

何故、ローマ字にしたのかそれは
、、、
実は、根付と言う言葉をイタリア人

教えてもらったのでした???

と言うのは、学生時代スコットランド

ホームステイ先にイタリア人がいて、

彼ら2人は、大英博物館で日本の根付

コレクションをたくさん見たという事でした。



ネットで探してみますと、

象牙などでできた面白い形のものが多く

人が使ったために手触りが柔らかくなって

味わいがでているそうです。

根付は、世界中に愛されている事も知りました。

そして、さらに現代の携帯ストラップへと

受け継がれているようです。



色々私も持っていましたが、

外国の友人へのお土産になってしまいました。



さて、写真のものは、籠の中に入っていカメです。

しかも一つの木片を削った凝った作りになっています。

ちょっと大きいので着物につけて飾るわけには

いきませんが、何か面白い趣向のときには

何かに付けてみようと思います。






この記事へのコメント

   
<B>プロフィール

Michi
カテゴリアーカイブ
PR


ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ


おきてがみ





楽天ショップ内で探す
楽天市場
リンク集
楽天PR




アクセスUP
忍者PR

忍者アド

マダムのお気に入り
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。