アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月27日

リアボディロアカバー


-------------------
本記事を参考にされて、
改造等を行ったときに、
車両の不具合や事故の誘発、
また作業者が傷害等を負ったとしても
責任は負いかねますので、
自己責任の上で作業ください。
-------------------


【難易度】☆☆☆☆
【必要工具】ドライバー(+不問)
【備考】特になし



DSC_0410.JPG写真は車体左側の画像です。

画像の位置にプラスのビスが
あるので取り外します。

右側も同様です。



DSC_0411.JPGこれはリアボディロアカバーを
取り外した画像ですね。

↑の画像で左右のビスを取り外した後、
リアボディロアカバーの青い丸の
位置のツメが、
ヘッドランプASSYのツメに
引っかかっているので、
それを取り外すために、
リアボディロアカバーを車体後方に
引っ張って上記のツメから外します。

左右とも行ってください。

この状態で、リアボディロアカバーの
中央付近を持って、
車体後方側に少し強めに
引っ張れば外れます。

画像の赤のツメと、
黄色のツメでロックしているので、
引っ張ることで外れます。





※取り付け手順に関して

基本的には上記の逆順です。

黄色の枠内の箇所を嵌めて、
その後、赤枠のツメ、
青枠のツメを引っかけて、
最後にビスを締めて完了です。




↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪







続きを読む...

2016年01月23日

クラッチラバー交換

皆様、お疲れ様です!

数十年ぶりの寒波が
日本を襲っている最中ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。


元あった予定が寒波の影響やら
なんやらでなくなってしまったので、
極寒の中でクラッチラバーの交換を
本日行いました。。。


…にしてもですね〜。。



クランクケース外すまでの
道のりが長すぎる!!!w



ビッグスクーター全般に言えるのでしょうが、
作業性が本当に悪い。。。

ツメを折らないように注意しながら、
カウル類を外しました。。



まあいいや。
本題いきますか!


ちなみにですが、
写真はたくさん撮ってはいたのですが、
ある程度のところまで行った際、
ウエスがなくなるという事故に
見舞われてしまいまして、
手が鬼のように汚れてしまい、
スマホを触ることができなくなったので、
写真は途中でなくなりますw


駆動部分触るときのために、
使い捨ての手袋みたいなのも
持ってたのですが、
既に使い切っていて
補充(購入)するのを忘れていたので、
こんなことになってしまいました。。。




↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪





続きを読む...

2016年01月21日

【雑談】 日本経済について

お疲れ様です!

今週末から来週初めにかけて、
日本全般的に寒気が入り込んで、
厳寒のようですね。


寒さには強い方(極度の暑がりw)の
私でも今週は寒いと感じます。

ただ、仕事中はぬくぬくした部屋で
ポチポチとパソコンをいじったり、
基板をいじくったりなんやかんやと
やっております。


今携わらせているプロジェクトは、、
結構まじめにここには書けないレベルの
極秘プロジェクトなので、
その先行プロジェクトの内容が
搭載されたものが発売された暁には、
発表させて頂きたいと思っております。


…つっても、発売されるのが
本気で数年先のレベルなので、
そのころには別のプロジェクトを
やっているはずなので
忘れちゃっているかもしれませんがね〜w



そこそこ楽しく?
仕事させて頂いております。。。

神戸での人間関係もボチボチ
安定して参りました。

神戸は実にいい街だ。
ただ、たまに関東に行きたくなる。



…いや、アメリカ本土(できれば西海岸)に
飛んで遊びほうけたい気持ちの方が
結構強かったりしますがw


まあそんなどうでもいい話は
おいておきましょう。








↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪





続きを読む...
posted by だるびーん at 22:28 | Comment(0) | 雑談

2016年01月17日

クランクケースからの異音対応 〜部品発注編〜

皆様、お疲れ様です。

明日は北日本、東日本では
大変な寒さのようです。

…というか全国的に冬型の
気圧配置が強まって寒いみたいです。
明日から始まる一週間、
寒さが一層厳しくなりそうですが、
頑張りましょうね。。。


働きたくねー(笑)

どうにかして不労所得を…(笑)



まあそんな願望はおいておいて…


昨日、神奈川にいたころから
ずっとお世話になっていた
ディスカウントストアに向かうため、
姫路(兵庫県内)の方まで足を伸ばしました。


そのお店は西宮(甲子園付近)にもあり、
西宮の方が近いので、
神戸からわざわざ足を伸ばして
一度行ってみたのですが、
内装、外装ともにお店が綺麗とは言い難く、
こりゃ、40分ほどかけて行くほどのことも
ないなと思って西宮店には
あんまり行くことはないだろうな〜。
って思いました。
(ちなみに湘南にあったお店は綺麗でも
 汚くもなく、普通って感じでした。笑)


店舗によって築年数がどうだとか、
改装がどうだとか、
いろいろあるだろうと思ったので、
軽い気持ちで姫路店まで
足を伸ばしたのでした。

これがきっかけ。


んまぁ、家を出てすぐに気づきましたよ。

姫路遠い!!w

ディスカウントストアでの買い物にわざわざ
1時間半弱かけていくのは
違うと思いました。笑


いや、家を出る前に薄々気づいては
いたんですがね。。。
興味本位ってやつです。

あ、でも姫路店は内装、外装ともに
綺麗で店内もいい感じの広さだったので、
そこはすごく気に入りました。


気が向いたら行くことにしようと思いました。


そんなところです。
本題に参りましょう。





↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪




続きを読む...

2016年01月13日

読者様からの質問に答えちゃいましょう!のコーナー パート1

お疲れ様です!!

ここ最近、劇的な寒さですね(笑)

関西地方中部は
(↑引っ越したので、地域チェンジw)
夕方からしとしとと雨が降り始め、
仕事終わりにちょこっと出かけたときに
ガッツリ雨に降られました。。

運が悪いでやんす。


関東地方南部は
今頃どうなってんのかな〜。
劇的な寒さなのかな〜。



関西は地元なので好きですが、
なんだかんだ関東も好きですね。

人混みは嫌いですが(←)

今まで多くの地域で過ごしてきましたが、
神奈川も大好きな地域の一つです。

東京は…わかりまてん。
人がいっぱいいるイメージ。
まあでも日本全国、
どこに住んでもいいところなのは
恐らく間違いないでしょう。

うん。
いいこと言った。



…にしても、仕事終わってから
ホンダドリームでMF10フォルツァの
駆動系の部品の発注をかけて、
今週末くらいにクランクケースを
開けてみて異音の状態確認と、
クラッチ分解等々を行おうと
思っていたのに、
部品が発注できていない
今の状況から考えると、
ちょっと今週末にクランクケースを
開けるのは得策ではなさそうな
感じですね〜(-.-)

今週末発注で、来週クランクケースを
開けてクラッチ分解としましょうか。

まああくまで予定ですが。
予定は未定です(謎)




↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪



続きを読む...

2016年01月11日

とっくに明けてますが…(笑) 駆動系異音

またまたご無沙汰しております。

神戸に引っ越してからもうすぐ
2週間が経とうとしています。

ようやく生活も安定してきたので、
ぼちぼち更新を開始していこうかと
考えております!


ご挨拶が遅れましたが、、

新年明けましておめでとうございます。
昨年5月のブログ開始から今まで
多くの方にご覧頂いたことを嬉しく思います。

今年もマイペースに更新して
いこうかと思いますので
よろしくお願いしますね〜。

緩い挨拶から始まりましたが、
早速参りましょう!!




↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪





続きを読む...
posted by だるびーん at 18:22 | Comment(2) | トラブル
★ブログ発展のためクリック
 頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
プロフィール
だるびーんさんの画像
だるびーん
MF10 FORZA Z 前期型 オーディオパッケージ乗り。
乗るのも好きですが、メンテナンスも好きです。自分でカスタムを含めた保守もやってます。
プロフィール
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
最新コメント
大規模メンテしました by しん (08/19)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/17)
大規模メンテしました by しん (08/17)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/11)
大規模メンテしました by しん (08/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。