アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月30日

道のお話 パート2

皆様、お疲れ様です。
魔の火曜日終了しました。

明日は、定時退社の水曜日♪

さっき帰ってくるとき雨降ってたけど、
明日は降らないよね?

期待してますよ、神たま。
いや、神様。

嫌な予感しかしないわ。。。

朝から土砂降りな予感・・・

じめじめしてるからただですら嫌なのに(泣)



さてさて、話は変わりまして。


みなさん、道は好きですか?w


↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

続きを読む...

2015年06月29日

道のお話

皆様、お疲れ様です。
週の始まり、月曜日終了しました。

明日から雨が降るみたいですね。
週末も雨みたいですね。

なんて私が書いたら大体晴れるので、
晴れることをものすごく期待しながら、
雨の予報とさせて頂きますw

雨降んなよ〜〜〜


…って書くと本当に雨が降りそうな予感。

雨男…なのか?w



さてさて、皆様は普段通勤、通学、ツーリング、買い物
などなどいろんな道を通られていると思います。

めまぐるしく変わる世の中ですが、
皆様の好きな道ってありますかね?w




↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

続きを読む...

2015年06月28日

『SMART』ランプの点滅について

皆様、お疲れ様です。
明日からまた一週間が
始まってしまいますが、
頑張りましょうね。


本日、フォルツァで出かけていました。
横浜市内を走行していたのですが、
ゲリラ豪雨みたいなのが
すごかったですよね。

いやー、バイクは雨に弱いから
参った、参った。。。



で、話は変わりますが、
『SMART』ランプの点滅について、
一つ気づいたことがあります。

結構悩んでらっしゃる方は
多いかと思いますが、
恐らく『SMART』ランプが
点滅する原因の一つ
と思われれる内容です。



↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



続きを読む...

TOKYO

お疲れ様でございます。
こんな真夜中まで起きてるの
久々ですよ。

昼間の用事で気疲れしてしまい、
夜に寝てしまったら目がパッチリ…

寝れねー。。。w


ってなわけで、
本日は所用でお邪魔した、
東京でのお話。

ほとんど用事で時間を使っているため、
東京にいたとはいえ、
観光(?)なんか全くしてませんがねw




↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ


続きを読む...
posted by だるびーん at 03:01 | Comment(4) | 雑談

2015年06月26日

高速道路

皆様、今週もお疲れ様です。
ようやく今週もひと段落。

金曜日のこの時間帯は
なんとも言えない時間です。


ただ、先日の記事にも記載したのですが、
明日は赤坂の方まで出向かなければならず、
しかも結構面倒な用事なんですよね…

あー、行きたくねーw


久しぶりに東京に行くからには

(神奈川に住んでても面倒なので
 あまり東京にはいきませんw
 人混みが嫌いなので。。。)

少しばかり寄り道でもしようかと
考えているんですけどね♪

なんちゃって観光気分です。
ただ、行きは用事のことで
頭いっぱいでしょうが。。。w

とりあえず、最近ラジオに
ハマっているということで。。。
我が聖地。。。

Tokyo FM 渋谷スペイン坂スタジオ

を見に行こうかとw

いや、普段聞いてる番組が
どんなところから発信されているのか、
生で見てみたいだけです。

ただの興味本位ですねw

ラジオはまったの最近ですからね…

あー、地味に楽しみですww

なーんて、田舎者トークは
この辺にしておいてと。


↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ


続きを読む...
posted by だるびーん at 21:50 | Comment(0) | 雑談

2015年06月25日

HONDA純正スポーツグリップヒーター

皆様、お疲れ様です。
だるびーんです。

突然ですが、インプレいきますw
いいな!って思ってた製品で
お値段は張りますが、
本当におすすめできる
すごく良い商品のため
あえてこの謎のタイミングで
インプレいきます!ww

↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

続きを読む...

2015年06月24日

ニーズ

皆様、お疲れ様です。

今週も折り返しました。
本日もニコニコ定時退社デー。

3日連続ニコニコ。

3日連続Skyrocket Company
を聞かせて頂いていますよ。

≪Tokyo FM 毎週月〜木曜日
 17時〜19時 オンエアー≫
※回し者ではありません。

うん、素晴らしい。

どうも、だるびーんです。


【お知らせ】
パソコン版のブログのトップページ、
右の方にある『プロフィール』を更新しました。
我が愛車の主要装備を箇条書きしました。
過去の記事で書いた記憶はありますが、
いつでもどんな装備をしているか
簡単に確認できるようにと書きました。
この装備ってどうなの?なんて気になる方、
掲示板からどしどしと質問頂ければと。
みんなで情報共有しましょう♪
------------------
おかげさまでブログを初めて、
約1か月半ほどが過ぎました。

皆様にご覧いただいているのもあり、
いろんな傾向が見えて参りました。

特に皆様に知らせる必要は
ないのですが、なんとなく書いてみますw


ブログで記事を投稿すると、
大手検索サイトでの検索ワードに対して
それらの記事が引っかかるようになります。

私のブログももちろんそうなっています。

で、どういったワードで検索されて
このブログにたどり着いているのか?

って気になりません?w

アクセス解析なるものがついていて、
管理人のワタクシはそれらが
わかるようになっています。



あ、検索ワードは教えませんけどねwww

やーいやーいwww



そういった検索ワードを見ることで、
このブログにお越しいただいた方の
ニーズが読めたりもします。

はたまた、どういった記事を書いていったら
リピーターを獲得できるのか?

なーんてことを考える指標にも
なりますよね。


完全秘密にする必要はないので、
いくつか書かせて頂きますと。。。

やっぱり多いのが、


LEDヘッドライト

いろいろと特集組んで(ぉぃ)
やりましたからねーw

そのほかには、


メカニカルキー

メンテナンス

オイル交換

冷却水交換

ノイズ

なんてワードを検索されて
当ブログにお越しになられる方が
多いみたいです。

もちろん、私が書いた記事が
大手検索サイトで表示されるので、
書いた記事に関連するワードが
検索ワードとして引っかかるのは
当然のことなのですが、

当ブログに情報を求めてこられた方が、
満足して頂いているのか?



っていうのがすごく気になります。

どうなんだろ?

私的に、困ったところなんかを書いたり、
みんなどう思ってんのかなー?

なんてことを記事にしているわけですが、
読者様のニーズに合致してますかね?w

あ、あってなくても趣味でやってるので、
個人的に突っ走りますがねwww


ご覧頂いているすべての方に
満足いただけるブログなんてこの世に
存在するはずないので、
全員に対してってのはできないですがね。。。

ぼちぼち笑い(?)も混ぜながら、
それなりにまじめに情報を発信し、
みんなでMF10フォルツァについて
語り合おうではありませんか!
盛り上げていきましょうではありませんか!
と。



いったい何が書きたいのかさっぱりな
記事になってしましましたが。。。



つまり、


今後とも変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。

っていうことですね!




お後がよろしいようで(謎)


ブログ管理の裏側を少しだけ
お見せしてみました。




それでは皆様、
今週も残り2日です!

頑張りましょう!!



フォルツァー!!




posted by だるびーん at 23:10 | Comment(0) | 雑談

2015年06月23日

オイルフィルター

皆様、お疲れ様です。

ガッツリと、溜まりに溜まっていた仕事を
一気に片づけたので、
ニコニコ定時退社デーが2日続いている
だるびーんです。

明日は水曜日で元々ニコニコ定時退社デー
なので、3日連続です。

残業のない週とか楽勝です。
どうも、だるびーんです。

にこにこ。
にっこにっこにー。
にこにこ。

でも、木曜日から仕事がどっさり増えるの。
嫌んなっちゃう。


なーんて、ネガティブなこと言ってないで、
早速ですが本題入りま〜す。



-----------------

以前から当ブログをご覧頂いている方は、
ご存知だと思います。

ですが知らない方もいらっしゃるかも
しれませんので記載しておきますね。


MF10フォルツァはエンジンオイルフィルターが
ついております。

MF08フォルツァにはエンジンオイルフィルターは
ついておりません。

簡単に調べてみましたが、
08フォルツァはエンジンオイル交換のときに、
網みたいなものをパーツクリーナーとかで
掃除するだけでいいみたいですね。


うん、MF10フォルツァで改悪された
ってことですねw

本当に改悪かはわからないので、
ただの憶測ですが・・・・


さて、なぜこのような周知の事実のようなことを
言っているかといいますと。。。


あ!!!!
2年前に購入した私の愛車!

って書こうと思ってたら。。。


今日でちょうど愛車と巡り合って2年でしたww


”ぱちぱちぱち”(←拍手ね)


ちょっと脱線しましたが、今日で丸々2年ちょうどでしたw
いやー、そういや買った当初は嬉しくて
乗り回してたなー。

まさか2年で5万kmも走るとは思っても
みなかったなーw
しみじみ。
ほとんど 関東⇔関西 の往復で
同じ道を高速か下道かの違いで
ひたすら酷使してただけですよw


ああ、またまた脱線してしまった!

当初我が愛車を購入したお店の
メカニックマンに聞いていた話では、

MF10フォルツァにはオイルフィルターは
ついていますが、交換しなくても
問題ありません。

なんておっしゃってました。

いやいや、交換する必要があるから
フィルターがついている訳で、
しなくても問題ないかもだけど、
長く乗るならどう考えてもするべきでしょう!



ね。。。

バイクを売っているお店として
↑の発言はいかがなものなのかと
思ってしまいますよね。

ちなみに、オイルフィルターがどのような
役割をしているかと申しますとですね。。

ってそれを説明するにはエンジンオイルの
説明をしなければならないわけで。。。

エンジン内でいろんな部品が駆動して
摩擦が発生したりするのですが
その動きを滑らかにしたり、
温度の過昇を抑えたりと、
素敵な役割を担っているのがエンジンオイル。

エンジンオイルがあっても摩擦を和らげる、、
とはいっても摩擦が発生することに変わりはないので、
金属と金属が内部でこすれあって
細かい金属屑なんかが発生してしまいます。

エンジンオイルはエンジン内部で循環しているのですが、
循環するサイクルの中にこのオイルフィルターを
通過するというのも含まれています。

読んで字のごとくフィルターなので、
そういった金属屑(鉄粉等)を取り除き、
綺麗なエンジンオイルを循環させ、
不純物が原因でエンジンの動作を
邪魔してしまわないようにするという
役割を果たしております。

オイルフィルターも万能ではないので、
溜まったものをどうにかして除去すること
なんてできないので交換が必要なんですね。

長く乗りたいと思うのであれば、
オイルフィルターも定期的に交換を
してあげるべきです。

※ちなみにサービスマニュアルには、
 オイルフィルターの交換目安は、
 20,000km走行毎となっています。


ご存知ない方がいらっしゃるかもしれませんので、
皆さんの愛車を長く、大事に乗り続けたいと
思うのであればオイルフィルターも
しっかりと交換してあげましょうね!

交換の仕方は、すごく簡単です。
フィルター交換用のレンチが別途必要になりますが、
お店に1回頼む工賃分くらいで買えるような
ものなので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

※交換ミスにより、車体にトラブル等が
 発生しても管理人は責任を負いかねますので、
 自己責任で実施ください。



ちなみにやり方はわたくしの愛車が
あと2,000kmほど走行するまでお待ちくださいw

日に日に、
着々と、、、、

距離は伸びておりますw

正確には後1,900kmとなっておりますw


そしてそしてー!

本日オイルフィルターがお店に届いたようなので、
取りに行ってきました。
運のいいことに湘南地域は雨が降ってなかったので、
(ほかの関東圏は大雨だった模様?)
ラッキーでございました。

DSC_0117.JPGMF10フォルツァ用のホンダ純正のオイルフィルター




そして、昨晩用事があってその帰りに
偵察がてら購入。。。


DSC_0116.JPGファミマのドーナツと抹茶カフェラテww

昨晩の用事後、近くのファミマに寄って偵察がてら(何の偵察w)購入してみました。
抹茶カフェラテは、最初はおいしかったですが、最後の方はただただ氷を吸う作業となって、
結構苦痛でしたw
でも味はおいしいので皆様もお近くのファミマへ是非!
※回し者ではありません。



DSC_0118.JPGそして、オイルフィルターを取りに行った帰り。
つまり先ほどもまたまた買っちゃいました。

てへぺろでやんすw

※何度も言いますが回し者ではありません。



アフター5楽しんでます。


それでは皆様、


MF10フォルツァにオイルフィルターが存在し、
20,000km走行毎に交換する必要がある!



ということと、

最近、だるびーんがドーナツにハマって
女子化している



ということを覚えておいてくださいね。


それでは皆様、
明日もお仕事がんばりましょう!

週の真ん中、折り返しです。


フォルツァーーー!!




2015年06月22日

休日に購入した部品

お疲れ様です。
月曜日終了。

定時退社。
余裕。

これが金曜日まで続けば。。。

だがしかし、土曜日に所用で赤坂まで
出向かなければならない・・・

面倒だ。
仕事関係だし…


さてさて、愚痴を垂れてしまいましたが、、、

前回の記事で、部品買ってくる!
って書きましたが、
以下の部品を購入しますた。

DSC_0114.JPGMF10フォルツァの純正プラグ。

2000円弱。
他のプラグと違って、変態みたいな形してるから高いんだよね。



DSC_0115.JPG少し見にくいですが、オイルフィルターを注文。
ナップス(用品店)行ったついでに注文しました。

ホンダドリーム行ったら買えるから
注文せずに帰りにドリーム寄ったらよかった・・・



この2点です。

オイルフィルターはまだ電話がかかってきてません。
MF10フォルツァのオイルフィルターとか
それなりに需要あるはずなんだから、
クラッチシューとかの駆動系よりも
交換頻度高いんだから、常備しといてよ。。。

なーんて思ってしまいましたw


エンジンオイルは以前の記事でも書きましたが、
家に常備されているので。

オイル交換、フィルター交換、プラグ交換は
これで問題なく行えますね。



だがしかし!!

前回、あと1,000kmでと書きましたが、
それすら誤りで2,000kmでしたwww


いやー、もうボケボケですわ。

交換するの結構先になっちゃいますが、
楽しみにしていてくださいね。



それでは、少し短いですが、
明日の仕事も頑張りましょう。


早くに仕事が終わってご覧頂いている皆様、
ゆっくり休んでくださいね。


それでは!


フォルツァー!!!







…にしても、今Tokyo FM(ラジオね)
のSky rocket companyを聞いてますが、
浜崎さんの声いいですねw

2015年06月20日

オイル交換延期のお知らせ。w

お疲れ様です。
土曜日のお昼下がり、
皆様いかがお過ごしでしょうか?^^

先の記事で今週の土日に
オイル交換を行うと記載しましたが、
ちょっくら予定を変更。
少しばかり延期しようかと思います。


理由はですね、走行距離が
自分で決めている交換頻度に
達していなかったためです。
てっきり達してると思い、
先ほど交換を行おうと思ったのですが、
よくよく見なおしたところ、
規定に達してませんでした。


さてさて、皆様はどれぐらいの頻度で
どのようなオイルに交換を
されていますか??


わたしは、サービスマニュアルに
記載の通り、ホンダ純正のオイル
ウルトラE1を5,000kmごとに
入れ替えるようにしています。

で、今の走行距離が前回替えてから
4,000kmだったので1,000kmばかし
延期ですw

走行距離が多いため、
交換頻度を少し下げようかと
思って5,000kmごとと個人的に
規定をして交換しています。

個人的には3,000kmごとに行いたいけど、
まあ5,000kmでもサービスマニュアルに
記載されている交換頻度である
6,000kmを満足できているので、
問題ないと思っています。



前回エンジンオイル交換
2015/5/7  48,889km

前回エンジンオイルフィルター交換
2015/3/8  44,313km

前回プラグ交換
2014/11/30  37,362km


うーむ。。
この3つかなー。。

タイヤ交換するにしても、
結構溝は残ってるしブレーキパッドは
あんまり減っていない。

ブレーキフルードの汚れも、
左(リア側)のフルードが若干
汚れているけど、前回が

2015/1/25  40,635km

で交換していて、まだ早いかなー?
的なところですしねー。。


ってことで、今週末はバイクの
メンテナンスは行わずに
洗車だけにしますw


LEDヘッドライトのせいか、
夜走行していると虫がやたら
寄ってくるんですよね。。

高速走ったりなんかすると、
フロント部分(ヘルメット)が
虫の死骸で残念なことに・・・


そろそろ交換も予定しているし、
交換用のオイルフィルターと
プラグを購入しにいってきます!
(エンジンオイルウルトラE1は
 ホームセンターで購入して
 買い置きしてますw
 用品店で買うよりホームセンターで
 買う方が安いんですよね。)

そのあと洗車だな。


それでは皆様、
素敵な週末をお過ごしください!

フォルツァー!





★ブログ発展のためクリック
 頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
プロフィール
だるびーんさんの画像
だるびーん
MF10 FORZA Z 前期型 オーディオパッケージ乗り。
乗るのも好きですが、メンテナンスも好きです。自分でカスタムを含めた保守もやってます。
プロフィール
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
ファン
最新コメント
大規模メンテしました by しん (08/19)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/17)
大規模メンテしました by しん (08/17)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/11)
大規模メンテしました by しん (08/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。