アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月04日

東北地方ツーリング その2

皆様、お疲れ様です。

水曜日終了しました。

最近朝晩の冷え込みが強く
なってきましたね。
体調管理に気を配って、
元気に過ごしましょう!


さて、早速ですが東北ツーリングの
続きです。

始めにお断りをさせて頂きます。

今回の記事には東日本大震災に
関連する内容が多いです。
震災を風化させないためにも
記載をしようと思っています。
震災を思い出して気分を悪くされる方も
いらっしゃるかもしれません。
そのためお断りとして、
事前に注意をさせて頂きます。

また、本記事内に記載している
内容に関しては個人的な見解が
強い部分もあるので、
一人の意見として捉えてください。



それでは参りましょう!






↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪




前回の記事では、
福島県いわき市でお昼ご飯を
食べた後にデザートを頂いたところまでを
記載致しました。


国道6号線走破の旅はまだまだ
続いております。。。笑


いわき市内の国道6号から少し寄り道して
国道49号線に入り、
お菓子屋さんでシュークリームを
頂きました。


その後、国道6号線に戻り、
再び北上開始!!


DSC_0276.JPGしばらく走ると、福島県浪江町に入りました。
原発の報道がずっとされていた(いる)ので、
ご存知の方も多いと思います。

現在、放射線量はだいぶましになって、
国道6号線に関しては自動車で
通過をすることは可能です。

しかしながら、バイク、自転車、歩行者
通行をすることができません。

事前に看板でバイク等の通行はできないとの
記載があったのでわかってはいたのですが、
行けるところまで行って、
案内係の人に迂回路を教えてもらおうと
ひたすら北上しました。

北上できる限界点の写真です。
ここで警察の方に止められました。


ここで10分ほど警察官の方と
今の原発の状況や私の職務質問など、
やり取りを交わしました。

迂回路に関しては、高速道路を通るしかないです。
『常磐富岡〜浪江』を通るルートです。

ただし、この高速へ向かうルートに関しても
浪江町周辺の交通は完全に規制されているため、
大幅な迂回が必要となります。

火事場泥棒への対策で、
国道や県道から脇道へ入ることはできません。

全て封鎖されており、
ほとんど一本道のような形です。

4年半経った今でもこの辺りの町は
ゴーストタウンと化しており、
人っ子一人いない雰囲気が出ており、
本当に信じられない状態でした。

昼間だというのに、ほぼすべての家が
カーテン/シャッターが閉まっており、
一部は窓ガラスが壊れていたりという
状況でした。


ちなみに、高速道路は福島第一原発から
結構な距離が離れているのですが、
最大で毎時4.7マイクロシーベルトの
放射線量が観測されていました。

※ちなみに長時間滞在しない限り
 人体への影響はありません。
 レントゲン撮影以下の被ばく量なので、
 全く問題ありません。


でも、放射線があるということは、
長時間いる(居住する)ということが
できないということなので、
なんともやりきれない気持ちになりました。


また、多くの作業員の方がいらっしゃって、
4年半経ってもこれだけの作業員の方が
働いていて今もなお復旧の目途がたっていない、
この現状を目の当たりにして
原発の事故は恐ろしいと感じました。



DSC_0278.JPG旗がひっくり返っていますが、
除染中という黄色いのぼりが、
原発の恐ろしさを物語っているように
感じました。

こんなのぼりを見たのは人生で
初めてだったので、
言葉に表せない感情が
こみあげてきました。

※写真に写っている左奥の家、
全てカーテンがかかっているのが
見えるかと思います。








DSC_0283.JPG大量にある黒い袋。
ここに放射線量の高い土なんかが
入っているのかな。。。



最近は原発に関して、
あまり報道がされなくなってきていますが、
こういった現状が残っているのだから、
風化させてはいけないのではないかと
思いました。

東日本大震災の当時、
わたしは関西にいたため、
大した揺れを感じずに過ごしていました。

帰宅してテレビを見て、
津波の映像、原発の事故、
東京で帰宅難民になっている方々を見て、
未曾有の災害が発生した事実を目にしましたが、
正直なところ関東で起きたことなので、
対岸の火どころかあまり関係のないこと
だと考えていました。
(無関心すぎだと思いますが・・・)

ですが、実際に起きた震災の爪痕を
自分で確認することで、
やっぱり忘れてはいけないと感じましたし、
何か復興に役立てられることがあればと、
心に深く思いました。

被害に遭われた皆様、
また大事な方を亡くされた方には、
心よりご冥福をお祈り致します。



DSC_0284.JPGさらに、国道6号線を初め、
東北地方の津波が襲った箇所には、
この写真のような看板が
随所に見られました。

やはり震災の恐怖を風化させないために
こういった看板を立てているのでしょう。




今回の目的を奇跡の一本松が
ゴール地点と設定しましたが、
その過程でこういった
東日本大震災の爪痕を
見られてよかったと感じております。

少しでも多くの方に
これらの教訓を伝えていければと
思っております。



だいぶ湿っぽくなってしまいました。
大事なことだと思いますし、
伝えたいことだったのでお許しください。

一旦、国道6号の旅に戻ります。


DSC_0285.JPGしばらく走ると、遂に宮城県突入!!

福島県内や宮城県内に関しては、
震災の影響もあってから、
ダンプカーの量が多かったですね。

ちなみに、この看板は一度通り過ぎたため、
Uターンして撮りに戻りましたww





DSC_0286.JPG宮城県に入ってから1時間程走るとですね。。。

遂に!!

国道6号線の終点がっ!!!w

なんかですね、
あんまりゴール感がなかった。

『国道6号 終点』みたいな
看板なかったし。。。


でも一応ゴールはゴール。


時間が17時ごろだったので、
渋滞する国道4号線を更に
北上致しまして、

いざ、仙台へ!!!!!


仙台市内ですが、、、
自分が思っていたより、、、

かなり都会でビックリしました!!
(仙台在住の方ごめんなさい)


なんかタワー的なのが何個もあって、
見たことのない光景でした。


まあそんな景色のことよりも〜♪


仙台と言えば!!!?


そう!!!


牛タン!!!


※当初、早めに宿に着いて、
 気仙沼市内の海鮮でも食べようと
 思っていましたが、
 仙台から気仙沼まで2時間かかるのと、
 気仙沼市内のお店が閉まるのが
 20時頃だったのを考慮して、
 仙台市内で晩飯を頂くことにしました。

DSC_0287.JPG牛たん炭焼 「利久」

メニューは仙台駅東口本店のみある
満腹定食みたいなやつだったはず。。。

これね、やばいんですよ。。。
めちゃくちゃ肉厚で、
お腹が空きまくっていたので、
一瞬でペロリ。

ただ、量が多すぎてやばかったですw

ちなみに、店員さんとバイクの話で
盛り上がっちゃいました♪

大きいバイクだね?あれ400cc?
なんて感じのお話を。



DSC_0291.JPGそして、仙台を後にする前に。。。

近くに楽天の本拠地があったので、
わざわざ写真を撮るために
ベストポジションを探し回って、
パシャリw



そして気仙沼市に向けて、
2時間程度爆走。

21時半過ぎに旅館に到着。

すぐにお風呂に入って、
この記事を書きましたとさ。


Screenshot_2015-11-05-00-17-00.png

DSC_0295.JPG翌朝の写真で恐縮です。

初日終了時点の距離は、
57,165km

スタートが56,592kmだったので、
573km移動しました。

約13時間ほどの運転でつきました。
(お昼休憩と晩御飯休憩の
 2時間を除く)



二日目は次回に続きます!

2日目は奇跡の一本松を
中心にいろいろお送りします。



…ってか!!!

利久って全国チェーンじゃん!!!w

今調べて知った…
普通に東京、横浜、埼玉、千葉でも
食べられる…

まあ本店は仙台だからいいか。笑


機会があったら東京都か横浜で
牛タン食べよっと♪



ではでは、明日も牛タンパワーで
頑張りましょう!(謎)


フォルタン!!!←




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

★ブログ発展のためクリック
 頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
プロフィール
だるびーんさんの画像
だるびーん
MF10 FORZA Z 前期型 オーディオパッケージ乗り。
乗るのも好きですが、メンテナンスも好きです。自分でカスタムを含めた保守もやってます。
プロフィール
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
ファン
最新コメント
大規模メンテしました by しん (08/19)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/17)
大規模メンテしました by しん (08/17)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/11)
大規模メンテしました by しん (08/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。