アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月26日

リアからの異音!

皆様、お疲れ様です。
ここ数日、うだるような暑さが
連日続いておりますが、
体調はいかがでしょうか。


この季節、
昼間にバイク乗るのって
地味に辛いですよねw

冬場は電熱ウェアを着るため、
寒さは苦じゃないのですが、
夏の暑さはどうやっても
防げないため、きついんですよね。


しかも、暑いのが嫌い。
汗かくのが嫌い。
参ったw


それにひきかえ、
夜の運転は快適ですよね♪

ただし、、、、

虫の飛び込み自殺さえ
なければ
ですがねw


夏は夏でいいんですが、
もっと快適に移動したいものです。

まあそうなると車一択なんですがねw


なんせ、渋滞するから
時間が無駄なんですよね。

うむ。

ってことでバイク一択w



終わりが見えないため、
(バイクってことで見えたかw)
ここいらで本題に参りましょう!







↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ





さてさて、本題に参ります!


数日前?いや、数か月前かな?

そのときの乗車時から薄々ですが、
なんか変な音なってるな〜〜〜。


ってわかってたんですw

でもここ最近って昼間暑いじゃないですか?
気にしだすと修理(整備)しないと
気が済まない性分なため、
気づいてない振りをしていたわけですw


なんか、低速で走行して、
蛇行運転(もちろん車がいないところで)
をすると、リアの方から、
「キュッキュッキュッ」
って音がするんですよね。

すごく大きな音って訳ではないです。

そのため、ラジオの音量を上げて
聞こえてない振りをしてましたww


これマジですw

気づいてんですよ。
音が鳴ってるのは。

調べたくなかったんですよ。
暑いからw
汗かくからw


で、先ほど用事で横浜に出かけていたのですが、
帰ってきてからやっぱり原因だけ
調べてみようと思ってですね。

嫌々ながら調べた訳です。


クルージングバックレストから音が鳴ってるのか?


なんて思いながら、
サイドスタンドで立ってるフォルツァを
ゆさゆさ。


「キュッキュッキュッ」
って揺れる度に聞こえるんですよね。

で、クルージングバックレストに耳を
近づけて聞いてみる。


あれ?クルージングバックレストかと
思ってたけど違うぞ?と。。。

なんかそれが怪しいかなって
思ってたんですが、
違ったようでした。。。


うむ、困った。
なんて思いつつ、クルージングバックレストを
まだ疑う俺w(←しつこい)


いや、でも絶対に違うんです。

クルージングバックレストは白です。



んー。。。
んじゃあなんかカウルの立てつけが
悪くてキュッキュッ鳴いてんのか?

なんて思ってテールランプ周辺の
カウルを押さえつけながら
ゆさゆさしてみるも、

キュッキュッキュッ。



原因どこやねん。。。。


なーんて関西弁も混じりつつ
ゆっさゆっさゆさ。



うむ、困った。。。

なんて思って、リアサスに手を伸ばすわたし。

ユッサユッサユサ。

キュッキュッキュッ。


うん、、、リアサスだね。。。


ダンパーが沈み込んだときに、
「キュッ」って鳴ってる。

しかも右側のリアサス。

左はなんともないっぽい。


もしかしてオーバーホールコース?

サスペンションのオーバーホールなんて、
やりたくないし、できるとも思えないよ?

サービスマニュアル持ってても、
面倒臭そうだしね。。。

サスペンションいじるのって。。。

まあさ、今走行距離が52,000kmくらいで、
クルージングバックレストの重みとかで、
リア側は結構重くなってて、
その辺の負荷もあってサスペンションが
ヘタってるのかなと。

そりゃノーメンテですから、
なってもおかしくないよね。


そもそも52,000kmって書いてますが、
中古車で買った我が愛車、フォルツァさん。
(他人行儀w)

何度か書いた気がしますが、、、
たぶん実走行距離はもっといってるんですよねw

中古で3,000kmのものを買ったのですが、
恐らくメーター巻き戻しのものを
購入したものと思ってますw

しかも事故車なんだろうなー。
なーんて、自分で整備してて薄々思ってる訳ですw

いろんなダメージを受けていると思われ、
だるびーんという、それなりに面倒見てくれて、
整備もキッチリ(?)やってくれるオーナーの元に
やってきて、さぞ浮かばれてるはずなんです。
(何の話ww)


いや、まあいいたいことは、
たぶん事故車で距離は52,000kmどころではなく、
もっと行ってるだろうってことですね、うんうん。



さっき帰ってきてから簡単に調べた
ってレベルなので確定はしてませんが、
またいつの日か調べてみます。

たぶんあってんだろうな〜〜〜。。


わたくしはですねー。
あんまり乗り心地に敏感じゃないので、
サスがヘタってるせいで
突き上げがどうこうとかって、
気にしない?
というか気づかない人なので、
ぶっちゃけ乗れてりゃ気にならないんですw

鈍感オーナーでさーせんww

まあでも音が鳴るのは気持ち悪いので、
整備でもしようかと思います。

夏だから嫌だなぁ…


そんな訳で、異音についてでした。



P.S.
明日は所用で東京にお邪魔するため、
渋谷スペイン坂スタジオで
毎週月〜木曜日17時〜19時に
公開生放送を行っている、
『Skyrocket Company』
の観覧にいってこようと思ってます!

半年以上かな?スカロケファンな訳で、
初めて公開生放送を見に行くので、
ちょっと社員登録でもして、
なんかしら投稿でもしてみようかと
思います!

「神奈川県 だるびーん@MF10フォルツァ記」さん
からの投稿。

って読まれたら、
「おっ!?」
ってなってくださいねw

おたのしみに〜。
ついに、我がブログがラジオデビューか!?
乞うご期待を〜w


ではでは、明日も頑張りましょう!


フォルツァ!!




この記事へのコメント
>コーヒーさん
コメントありがとうございます。お返事が大変遅れましたことお詫び申し上げます。
さて、教えて頂いた内容について私もセンタースタンドに556を吹いてみましたw
確かに556を拭いてからキーキー、キュッキュ音が最近聞こえなくなったんですよね。
もう少し様子を見てみようと思っています。

同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃるかもしれないため、
後日、この情報を記事にしたいと考えています。
不都合等がありましたらコメント頂けましたらと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by だるびーん@管理人 at 2017年01月11日 23:39
私も音が気になりました.フォルツァZです.何か月も気になってました.エンジンマントやサスを調べましたが,ついにわかりました.センタースタンドの端についている,ゴムが経年劣化で硬くなり,キーキー,キュキュと音がしてたのです,シリコングリスを多めに吹き付けたら直りました.
Posted by コーヒー at 2016年12月22日 08:02
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

★ブログ発展のためクリック
 頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
プロフィール
だるびーんさんの画像
だるびーん
MF10 FORZA Z 前期型 オーディオパッケージ乗り。
乗るのも好きですが、メンテナンスも好きです。自分でカスタムを含めた保守もやってます。
プロフィール
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
ファン
最新コメント
大規模メンテしました by しん (08/19)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/17)
大規模メンテしました by しん (08/17)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/11)
大規模メンテしました by しん (08/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。