アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月01日

過去に遭遇したトラブル3

皆様お疲れ様です。
6月に入りました。
梅雨の季節がもうすぐやってきます。
ライダーには嫌な時期ですね。。(泣)

さてさて、昨日公開しました、
冷却水の補充方法の記事は
いかがでしたでしょうか。

自分でメンテやってみよう!
という方の参考になるような
有用な記事となっていれば
幸いです。

記事のために整備をする
つもりはないですが!

ブログをやっている者として、
メンテナンスをするタイミングがきたときは、
出来る限りわかりやすいように
写真を添えて、
やり方も交えて、
皆様に発信していきたいと
考えていますので、
今後とも変わらぬご愛顧、
ご愛読の程よろしくお願いします。

まじめに書いてみたので、
宣伝しとこっとw

↓ランキング参加中!
 皆様のクリック/タップが
 管理人のやる気に繋がります!


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

↑愉快なブログが多いですよ♪

さて、早速ではございますが、
本題に移りますね。

----------------------------
過去に遭遇したトラブル第3弾!w
 ※長文ですので覚悟してお読みくださいw

実は、これが私が経験した
トラブルにおいて、
一番不可解で今も謎のままなんです。

もし、有力な情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、
是非教えて頂きたいです。


このトラブルが発生したのは、
約1か月前のことです。

GWのため、関西方面に帰省していました。
GW初日だったかな?
普段は車が全然通らない片側一車線の
田舎道が数kmに渡って渋滞。。。

GW恐るべし。。。

なーんて思いながら、
止まっている車の横を
スルスルと少しずつ無理のないすり抜けをし、
それなりに進んだところで、、
八方ふさがりとなり、停車。

そして、、

フォルツァの持病発動!!

エンスト!!w

MF10フォルツァにお乗りの方で、
ガソリンの噴出量の調整
(ECUの書き換え)
をしていない方に起こる症状です。

低速で走行していると、なぜか
エンストするときがあるという持病。

スクーターなのにww

いや、「w」なんて笑ってますが、
大きい交差点の右折待ちのときに
なったりでもしたら、冷や冷やもんですからねw

※エンジンはガソリンと空気の混合気に
 プラグで火花を飛ばして爆発させて
 その勢いでクランクシャフトというものを動かし、
 動力などなどを得て動いています。
 ECUの書き換えを行うと、ガソリンの量が
 増えてエンストしなくなる代わりに、
 燃費が劇的に悪くなるという噂です。
 私は長距離走行するため、燃費の悪化は
 死活問題なので、ECU調整は絶対に
 しにいかない派ですw
 ↑自信満々に書いてますが間違ってたらすみません。

ほんで、エンストしたので、
そりゃすぐにエンジンかけますよね。

でも、フォルツァをお持ちの方はご存じかと思いますが、
エンストした後ってエンジンのかかりが
異常に悪くなるんですよね。

キュルキュルキュルキュルキュル
みたいな。

普段は、 キュル ボッボッボッボッボ。

なのに。

(普段はすぐかかるってことねw)


エンジンをかけてちょっと走ったら渋滞を
抜けましてね。

渋滞の原因はGW初日ということで、
窯だし(滋賀県は信楽付近を走ってました)市
みたいなことをやっていたみたいでした。

で、ですね。
渋滞を抜けてからは、延々と続く田舎道ですよ。
まだまだ続く、○○連休という、
(超長期休暇にしたため伏せておきますw)
わくわく感に心躍らせながら田舎道を快適に
クルージングしておりました。

でも、いつもとなんか違うんです。

アクセルをひねっても全然加速しない。
むしろ、ひねると抜け感があって、
今にも止まりそう。
60km/hくらいで走ってたら、普段なら
瞬間燃費計は50km/h以上を指してますが、
なぜか20km/hを切っている。

しかもスロットルを結構開けないと
60km/hを維持できない。。
開けすぎると謎の抜けが。。

どんどん速度は遅くなる。。。

50km/hくらいで走るのが限界でした。

そして、後ろから迫りくるバイクw
(しかも偶然にも湘南ナンバーでしたw)

別に逃げている気はなかったのですがw

アクセル開けても全然加速してくれないので、
原チャ並みの速度で左に目いっぱい寄って
走行する我が愛車フォルツァくん。

なんとか低速の状態のまま15分ほど
走行してコンビニに到着。

とりあえず、関西方面では既にやっている、
セブンのコンビニドーナツ&コーヒーで
焦った気持ちを落ち着かすw
(ちなみに、ファッションオールドドーナツと、
 ふわふわもちリングのいちご味しか私は食べませんw
 早く関東地方全域でも販売始めてよ!w)

センタースタンドをかけて、
エンジン再始動。

後輪浮いてる状態でほぼフルスロットルw
普通に100km/h超えたし、
スロットルの開度に対するレスポンスも良好。

そのとき、友人とランチに行く約束をしていたのですが、
20分遅刻(本来なら間に合ってた)で
なんとか滑り込みセーフ。
(いや、アウトかw)

神奈川に戻れるのか、
非常に不安がありました。。。


が、その後同じ症状には一度もならず。
一か月以上経った今もね。


実は、この現象が起きる数日前に
クラッチシューとベルトの交換を自分で行ったため、
それが原因でこの症状が発生したのか?

なーんて考えていましたが、、、

そもそもそれは60km/h走行しているときに、
瞬間燃費計が激烈悪くなっていた件とは
クラッチ部分は関係ないし。。

ってことはやっぱりあのエンストが
引き金となってこの症状が出たと
考えるのが筋なんですよね。

エンストした後ですが、メインスイッチを
オフせずに、そのままエンジンをかけました。
もしかしたらこれが原因だったのかな?

一度オフにしてあげればならないのかと。
勝手に自己完結していますw

(たぶん、スイッチオフ→オンにしたときに、
 フォルツァがいろんな部分を
 セルフチェックしていて、その結果をもとに
 いろいろと制御しているのかと思いまして。
 それがエンストした状態でセルフチェックなしに
 エンジンをかけたものだから、
 いろんなセンサーからの情報とかが狂っていて、
 ECUがそれを正常なセンサーの値だと勘違いし、
 異常な動作をしたのかと。)


その後上記の症状が発生していないため、
確認ができていない状況です。。


もしも、このブログをご覧になり、
同じ症状になったことがある方が
いらっしゃいましたら、
是非情報を頂ければと思います。

そういった情報も共有して、
不安を取り除いていければ
いいかな、
なーんて思いもあって
ブログを開いたというのもあるためw

歯切れは悪いですが、
トラブルその3でした。

皆様からの情報お待ちしております。

それでは、6月も!

フォ〜〜ルツァッ!



posted by だるびーん at 21:16 | Comment(2) | トラブル
この記事へのコメント
>フォルツァんさん
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

エンストに関しては、恐らくですがガソリンと空気の混合気の比率がなんらかの原因で異常になってしまい、プラグでの放電による燃焼サイクルが数回連続で起きないことによるものだと考えています。

ソフトの書き換えで発生しなくなるようなので、ECUでのガソリンの噴く量の設定が薄すぎたのでしょうね。

私自身、もうエンストに関しては少なくとも年始からは一度も経験していないので、最近は気にも留めていませんでしたww
Posted by だるびーん@管理人 at 2016年09月10日 10:37
こんにちは!自分もMF10に乗っています♪
同じ感じでエンストしてる者です( ´・ω・`)基本的に消耗品以外の変更点としてはマフラーを純正からビームスマフラーに変えたくらいです。始めは抜けが良すぎるのだろうかー?とか思っていたんですけど途中からプラグがかぶってる??エアクリ??スロットルボディ???と不安になって今に至ります。
Posted by フォルツァん at 2016年09月05日 15:48
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

★ブログ発展のためクリック
 頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
プロフィール
だるびーんさんの画像
だるびーん
MF10 FORZA Z 前期型 オーディオパッケージ乗り。
乗るのも好きですが、メンテナンスも好きです。自分でカスタムを含めた保守もやってます。
プロフィール
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
ファン
最新コメント
大規模メンテしました by しん (08/19)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/17)
大規模メンテしました by しん (08/17)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/11)
大規模メンテしました by しん (08/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。