アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月07日

MF10 フォルツァオーパケ快適化計画

どうも、ご無沙汰しております。

めっきり更新をサボっておりましたw
なんかキーボードをたたくのが
億劫になってしまっておりました。。。

また気が向いたときに書いていきます。

個人のブログなので、不定期です。


前回の記事の続きはまた今度書きます。

今回はネタを変えて、
私がMF10フォルツァに乗りだして
3年間抱いていた構想を遂に実現できたので、
そのことについて書きます!






↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪




さてさて!
本日のお題です!



オーディオのBluetooth化!
です。



これがなぜ快適なのか。。。

はたまた何を言いたいのか
意味不明な方もいらっしゃるのかな?


オーディオのBluetooth化については、
購入直後からずっとやりたいと
思っていたのですが、
真面目に考えなかったっていうのが一点と、
そもそも実現できると考えても
いなかった。

ってのがあります。

さてさて、オーディオのBluetooth化を
やるにあたった出来事ですね。




今どきの車についているカーナビ。

最近車に乗る機会が結構多いんです。

んで、カーナビはオーディオを
Bluetoothで接続した機械から
飛ばして音楽再生することができます。


でね、あれってね。


エンジンオン

カーナビ起動

登録されているBluetooth機器への
接続を試みる

持っているipod touchに接続

勝手にオーディオ再生が始まる

ステアリングスイッチで音量調整や
曲送りや曲戻しが可能




エンジンオフ

Bluetooth切断

ipod touchの音楽再生は自動停止

もちろん車内の音楽も停止w



っていうループなわけっす。


さて、これの何が便利かと申しますと。。。



ipod touchを鞄から
取り出す必要がない!



ってことですよね。


いや、マジで便利だなー。って。


ここ最近車に乗るせいで余計に
これを実現させたくなりました。。


あ、ここまで便利なんだ。
バイクのとき、いちいち繋いで
再生するのめんどくせ!

ってなったんですよね。


ってなわけで、実現するにあたって
いろいろ考えましたよ。。。


オーディオのBluetooth化に関しては
一瞬でやり方は思いついたのですが、
曲送りや戻しの操作がなんともね〜。。。


フォルツァの外部入力端子を分岐させて、
片側はオーディオレシーバーに、
もう片側にワイヤードリモコン
(イヤホンつきのやつね。イヤホンは使わない)
繋いでハンドル周りまで配線持ってきて、
手元で曲操作するようにするとか。。。

雨はなんとかできそうだったけど、
外部入力端子の分配器が
4曲の端子のものがなかなか見つからず
すんげー苦労したんです。。。

配線の取り回しもなんか大変だしな〜。。。


あー、、、どうしよ〜。。。


なーんて結構ガチで2週間くらい、
暇なときはどうやってやりたいことを
実現するか考えましたw


そして、実現方法を編み出しましたw



ipod touchへオーディオレシーバーと
リモコンを同時にBluetoothで接続する!

ってこと。


ってなわけで、やり方がまとまったので、
amazon様でポチポチw

DSC_0572.JPGまずはオーディオレシーバー。

1,000円もしませんでした。

USBメモリにしか見えませんが、
画像上の方にイヤホンジャックの
差込口があります!

※サイズ比較のためにipod touchを置いています。



DSC_0573.JPGそして、右側がBluetoothリモコンです。

送料込みで3,000円くらいしました。。

結構高いw

ちょっと残念なところは、
USB給電でないため、
別途電池が必要(ボタン電池2個!)なのと、
リモコン使用に際して電源のオンと
使用後にオフが必要になるという
ところですかね。。。

ただ、ipod touch取り出し

左グローブボックス開ける

AUX接続

音楽再生

なんていう手間な工程を
省けるのでよしとしようw



DSC_0574.JPGリモコンはマジックテープで取り付け。

取り付けにこだわって、ハンドルバーに
取り付けてかっこよくやろうと
これまた試行錯誤を繰り返したのですが、
最終的にこの位置に妥協して
落ち着きました。。。

マジックテープがボディについているのが、
個人的には許せないけど、
一番安定感のあるところなので我慢。。。


ちなみに、雨の日はリモコンは取り外しです!w



DSC_0575.JPG左グローブボックスの中の配線。。

なかなかぐちゃぐちゃですよねw

ETCあり、シガーソケットあり、
オーパケのAUX端子あり。。。

なので、仕方ないのですがw

USBオーディオレシーバーは、
シガーソケットについている、
USB端子に接続しています。

直挿しして、AUX端子を接続したい
ところですが、それをすると、
左グローブボックスが閉まらなくなるので、
USBケーブルを延長させて、
そこにオーディオレシーバーを接続しています。



シガーソケットはACCから電源を取っているので、
メインスイッチノブをオンで、給電開始!

つまり、それでUSBオーディオレシーバーに
電源供給されるので、
Bluetoothがオンします。


んで、登録されているipod touchと
接続されます。


その後、リモコンの電源スイッチをオンにして、
再生ボタンを押してあげれば再生開始!


勝手に再生してくれないのは、残念だけど、
接続の手間を考えたらよしとしよう。


あと、走行中に手元を見なくても
音楽の操作ができるようになったので、
すんげー快適!

テンションあげたいときにバラードが
流れたときなんかは、

はい、次!


みたいなことが簡単にできるようになりましたからねw


へへへ。。。
また便利になっちまったぜ!w





ってことで、さっきこれを取り付けたので、
どんな乗り具合なのかを試してきやす。


いやー、bluetoothええわ〜。




つか、GWもっと伸びろよこら!w



フォルツァ!









posted by だるびーん at 20:55 | Comment(0) | カスタム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

★ブログ発展のためクリック
 頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
プロフィール
だるびーんさんの画像
だるびーん
MF10 FORZA Z 前期型 オーディオパッケージ乗り。
乗るのも好きですが、メンテナンスも好きです。自分でカスタムを含めた保守もやってます。
プロフィール
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
ファン
最新コメント
大規模メンテしました by しん (08/19)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/17)
大規模メンテしました by しん (08/17)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/11)
大規模メンテしました by しん (08/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。