アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月10日

トラブル発生! 〜なんとか回避編〜

皆様、お疲れ様です。

ここんところ、天気も良くて
暖かくもなってきましたし、
街中でもよくバイクを見かけるように
なってきました。


徐々にこれから暑くなっていきますが、
今のこの時期が
ライダーにとっては暑すぎず、
寒すぎずでベストシーズンかも
しれませんね?


皆様はどちらへツーリングに
行かれているのでしょうか。






↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪




さてさて、先週の日曜日の
午後のお話ですね。


あと数時間で雨が降り出す
予報でした。


とある場所にフォルツァで
向かい、到着。


メインスイッチをオフにし、
ハンドルロック完了。


さあ、荷物を取り出すか。


と、いうことで、
シートボタンをプッシュ。


プッシュ。


プッシュ。。。

開かない!!w







はっはっは。


こんなこともあろうかと、
緊急用にメンテナンスキーを
持っているわたくし。


右グローブボックスを開け、
鍵を捻る。


捻る。。


捻る。。。。



捻っている間に左グローブボックスを
手前に引くと、
空いた。


うっし。

シートも開けるか。



…開かない…




よくよく音を聞いてみると、
鍵を捻っても、
シート下のロック機構が
動いている音がしない…





いつぞやのトラブルのとき、
JAFを呼んで鍵トラブルとして
開けてもらったときがありました。

そのときは空いたのに…


ロック機構が動いている
音すらしねぇ。。。



これはやばいぞ。。。



実はこのとき、シート下の
後方側の鞄の中に、
鍵、財布、スマホ、、、
もろもろが入っていたため、
どこにも電話できねぇ。。。


ホンダドリームに電話して、
なんか方法でもあるか
尋ねようかと考えた訳です。



とある施設にいたため、
事情を説明して電話を借りることに
成功しました。。。


いやー、マジで迷惑かけた。

スマートキーの閉じ込みって
言っても、バイクにスマートキー??
みたいな反応をされないかと
思ってたけど、そこはスルーで、
すぐに対応して頂けました。



さて、ホンダドリームの電話番号が
分からないため、
施設の方にネットで調べて頂いて、
電話をかけて頂きました。



なんとか繋がって事情を説明。


ドリームの店員さんに尋ねても、
その状態では何も対策できない。

レッカーして分解して
ロックワイヤーを引くなりして
シートを強制的に開けでもしないと
ダメとのこと。。。



店員さんからアドバイスが一つ!


店:中に荷物入れすぎていませんか?


自:あ、そこそこ入ってますね。


店:そうですか、それではシートを押し込みながら
  メカニカルキーを捻ってみてください。

店:もしかしたら、中の荷物がシートを
  押しているせいでロック機構が動かないのかもしれません。


店:それでも開かなければどうしようもありません。


自:わかりました。とりあえず粘ってみます。




…ってことで試してみた。

シートを押し込みながら、
メカニカルキーを回す。


ガチャッ。



おおーー!!!

シートのロック機構動いてるー!!!



しかし、ロックが解除できずw



なんでやねん。

です。笑



ロック機構は一応動いてはいるけど、
ロックが解除されない。。。



鍵を思いっきり捻ってみるも、
開かないしなーーーー。。。



はて、どうしようかと。。。


悩んだ結果。




リアシートを無理矢理外す(壊す)w




もう強行手段ですよw


だってね、ロック機構動いてるのに
ロックが解除されないってことは、
もうどうしようもないじゃないですかw


既にこの時点で1時間弱格闘していて、
すげー時間をロスしていますし、

なんと言っても後1,2時間もすれば
雨が降ってくる訳です。。。


それまでにケリをつけなければ
いけないと考えた末の決断。



というよりですね、
リアシートぶっ壊して
中の鞄を取り出す方が
コスパ的に一番よかったわけですw


なぜかリアシートがパーツリストの
値段で安かったことをそのときに
思い出し、
また、リアシートなんか交換は
すぐに聞くし、適当にヤフオクで
落としてもいいし、
壊しちゃえー\(^o^)/


みたいな気分に。




ってことで、施設の駐輪場でリアシートを
思いっきり引っ張り上げて
壊そうとしている私www


いや、通報されてもおかしくない
レベルの不審者www


周りにそれなりに通行人はいるような
施設だったので、
いつ通報されてもおかしくない
レベルです。


無理くりリアシートを上に引っ張り上げて、
なんとか鞄が見えてきました。



(まだリアシートは完全に壊れていませんw
 軽くプラスチック部分が曲がっている程度)


鞄が見えたついでに、
チャックまで発見w


そう、このチャックの中に鍵が
入っているのです。


スマートキー認識範囲から外れているから、
なんとか認識範囲に持っていければ、
シートボタンを押せばロックが外れる!!



ってことで、リアシートを無理矢理
引っ張り上げながら、
手を突っ込んでがさごそ。。


狭い隙間から手を入れて、
チャックをなんとか開けて。。。



狭すぎて、鍵は取り出せない。。。


んー、、やばいなー。。。

とりあえず、フロント側に鍵を寄せて、
なんとか認識する位置まで
持って行ってみてシートボタンを
押してみよう。



ごそごそ。。。



バコン!



あいたー\(^o^)/




ってことで、事なきを得ましたw


なんとかリアシートも
壊れずにシートロックの解除を
することに成功。


そして、よくよく見てみると。。。


シートボタン押下では、
シートロック機構は大きく開きますが、
メンテナンスキーの場合は
ちょっと動くだけで、
ロックを解除するほどまで
動いていないことが判明w



よく前のJAF呼んだとき
空いたなwww


って思ってしまいましたw



ことなきを得たため、
ホンダドリームへとりあえず直行。



先ほど電話で相談してくださった
店員さんに現象を見て頂く。。



んー、なんかメカニカルキーを
開けるときって鍵が折れそうなくらい
回さないと開かないみたいな
話も聞いたことがあるので、
どうしようもないかもしれませんねー。



だってさw


まあたしかに、JAFを呼んだ時も、
格闘に格闘を重ねて、
JAFの人が壊れるんじゃないかw

っていうくらいの強さで鍵を回して
ようやくロックを解除したことを
思い出しました。




ただ、本当に鍵が折れるのは勘弁だし、
同じ目に今後遭わないことは
ないことはないかもしれませんよね。。。



ってことで、シートロック機構を
修理する決意をしやした。



あー、最近クラッチ部分で
バラしまくってるし、
面倒だなー。。。



なーんて思いつつ、
サービスマニュアルを確認していると、、、


シートロックアクチュエーターが
左ボディカバーのところに
潜んでいることを確認w



前回の記事にも書きましたが、
若干クラッチの滑りがあることが
解消されていないこともあり、、、




シートロック機構の修理の
ついでにクラッチの再調整を
行うことを決意w




はぁ。。。またかよ。。。



なーんつって思いながら胸を撫で下ろすととともに、

ホンダドリームの店員さんに言われた、


鍵はシート下やグローブボックス等には
入れずに携帯してください!!!



っていう注意を深く心に刻む私でした。



スマートキーの弊害(ただの私の不注意)に
2度も引っかかるとは。。。


悔しいぜ!!



ってことで、次回はシートロック機構の
修理を行うのと、
クラッチの再調整を行います。


お楽しみに!



さ、明日からまた一週間が
始まってしまいますが、
頑張りましょう!


フォルツァ!









posted by だるびーん at 20:18 | Comment(2) | トラブル
この記事へのコメント
ユッキーさん
コメントありがとうございます。
またお返事遅くなり申し訳ございません。

全体公開となる本コメントではシートの開け方を
お伝えすることは模倣犯を増やしてしまう
恐れがありますので、お伝えできかねます。
申し訳ございませんが、バイクショップに持ち込んで、
対応依頼されることをオススメします。

さて、ロック解除できない原因ですが、
シートオープナーのアクチュエータが、
シートオープンボタンを押して動作音が聞こえたとしても、
シートオープナーアクチュエーターからシートロック部の
ワイヤーが切れている場合にはロック解除できない
可能性があります。

この場合にはお手上げでロック解除方法は
強引な手法しかないかと存じます。

右コンソールボックスに鍵をさし、
捻ってのオートオープン解錠、
予備のキーなどをお持ちでしたら、
予備のキーを持って、シートオープンボタンを
押下したら開かないでしょうか?
Posted by だるびーん@管理人 at 2022年07月06日 22:34
初めまして、自分もフォルツァ(MF10)に乗っています。
ブログ拝見しました。
自分のフォルツァもシートが開かなくなってしまい、鍵を回してもボックスしか開かず、困っています。
ケーブルは切れてないようで、シートボタンを押すと、カチカチ音はします。
タンデムシートを外したらいいかと思うのですが、どうやって外したのでしょうか?
荷物、ヘルメットが取り出せず困っています。。
もしよければ、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユッキー at 2022年07月02日 09:15
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

★ブログ発展のためクリック
 頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
プロフィール
だるびーんさんの画像
だるびーん
MF10 FORZA Z 前期型 オーディオパッケージ乗り。
乗るのも好きですが、メンテナンスも好きです。自分でカスタムを含めた保守もやってます。
プロフィール
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
ファン
最新コメント
大規模メンテしました by しん (08/19)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/17)
大規模メンテしました by しん (08/17)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/11)
大規模メンテしました by しん (08/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。