アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月07日

オーディオパッケージ

どうも、ご無沙汰しております。

ここ最近、外装外しの記事ばかりを
アップして、全然自分の事を
書いていませんが、今日は書きますw


外装外しの記事に関しては、
写真が少なくて、
説明がへたくそで
わかりにくいかもですが、
ご容赦ください。

親切心でやってるだけですので。

あと、フロアステップの外し方を
記載すれば、今のところ
ネタとして持っている内容は
全て放出することになりますw


あれはあれで、書くのが
微妙に大変だったりするのでね。。。

早く終われ!w
なんて思ってたりなかったりw




後々、記事を書くときに便利なので、
今は辛抱でやんす。





↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪



さてさて、本日はMF10フォルツァの
オーディオパッケージについて。


というか、フォルツァに限らず、
全てのオーディオパッケージ車
(大型車含む)
についてになるのかな。



ラジオを聴くときは、
特に気にも留めませんが、
聴きたいラジオがない状態で、
そこそこの距離を移動するときって、
ラジオを聴いていても、
内容は入ってこないしで、
音楽聞くか!
ってなるんですよね。


で、そのときに、

オーディオパッケージ車に
お乗りの方はご存知の通り、
AUXコードが左グローブボックス内に
来ていますよね。


それをオーディオプレイヤーの
イヤホンジャックに接続して、
オーディオプレイヤーを操作して、
再生を行う
と。



オーディオプレイヤーを操作して、
再生を行う。


オーディオプレイヤーを操作して、
再生を行う。


オーディオプレイヤーを操作して、
再生を行う。




この操作が煩わしいわああああぁぁ!!



って毎回思ってますww

走り出すときは、音楽再生。
エンジンオフで音楽停止。

全部手動なんですよね。

(エンジンオフしても、
 音楽垂れ流していれば
 上記の手間は省けるのですが、
 長時間離れる場合なんかだと、
 なんだかんだ電池切れを起こすので、
 充電しないとダメ。。。)




で、わたくしはオーディオプレイヤーは、
ipod touch の第5世代。
(ちなみに、メインのスマホは
 xperia Z3です)


なんか微妙なことにですね。。。

xperia(andoroid全般)に関しては、
スマートコネクトという
便利なアプリがございましてですね。


特定のアクションが発生したときに、
とあるイベントを実行する



ということを実行するアプリがあります。


そうです。


イヤホンが接続されたとき、
音楽を再生する

という設定にしておければ、
xperiaに限っては、
簡単にやりたいことが
できてしまうわけです。




が、しかーーし!!

ipod touch(iPhoneも同じこと)では、
それができないんです。。。



…と、書きましたが、
実際は不可能ではなくてでですね。。


脱獄すればできます。


もうね、脱獄なんて言葉を
聞いてしまったらですね、
少し前までずっとハマっていた、
海外ドラマの

プリズンブレイク

を思い出してしまうわけですw


※余談ですが、いまだに海外ドラマは
 見続けておりましてですね、、、
 24(トゥエンティーフォー)は現時点で、
 シーズンZの6話まで来ています。
 シーズン[で完結なので、もうすぐ。。w


…話が脱線しましたが、
ipod touchを脱獄させて、
イヤホン接続で音楽自動再生を
させればよいのですが、、、


ipod touchのiOSが最新の
バージョン(9.2.1)になっており、
脱獄用アプリが上記のバージョンに
対応していないため、
脱獄できず。。。

※iOSをダウングレードすれば
 脱獄可能ですが、
 そもそもダウングレードが面倒w

ってことで、諦めました。。。


オーディオパッケージって、
ラジオを聞けるし、
走行中に周りの音も聴けて、
(救急車が近づいているとかがすぐにわかる。
 原チャリ乗ってる兄ちゃんなんかが、
 イヤホン耳につけて(←道路交通法違反ね)
 恐らく周りの音が聞こえない爆音で移動
 という危険なことをしていない。)
速度に応じて音量が大きくなるし、

結構いいことが多いんですが、
ちょっと不便なところもあったりで。。。

車のカーナビなんかだと、
bluetoothでオーディオプレイヤーに
接続して、ハンドルスイッチとかで
操作して音楽再生!

なんてのが簡単にできるし、
次の曲へ!とか、音量上げて!とかが
簡単にできるので、
本当に便利だなと。


ただのユーザーのわがままですが、
オーディオパッケージが、
バイクにおいては結構豪華な装備だし、
どうせそこまでやるのなら、
AUX端子の接続のみで、

ハンドルスイッチから音楽の再生、停止、
次の曲へ!とかの操作ができていれば、
この微妙なストレスを感じずに、
バイクに乗れていたんだろうな〜。

なんて思うと、
かゆいところには微妙に手が届いていない。

という感じでしょうか。


まあ、オーディオが聴けるだけでも
ありがたいので、
これ以上は欲しませんがね。



オーパケに乗っている方で、
私がやりたいことを
実現できている方が
いらっしゃいましたら、
是非アイデアを頂ければと
思っております。。



ちょっぴり愚痴になってしまいましたが、
以上でやんす!


近頃、寒い日が続いておりますが、
もう数日したら寒さが和らぐようです。

個人的にはスノボに行ったりも
するので、もう少し寒い季節は
続いてほしいのですが、
暖かくなるのはいいことですよね。


明日からも仕事がんばりましょう。


フォルツァ!









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

★ブログ発展のためクリック
 頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
プロフィール
だるびーんさんの画像
だるびーん
MF10 FORZA Z 前期型 オーディオパッケージ乗り。
乗るのも好きですが、メンテナンスも好きです。自分でカスタムを含めた保守もやってます。
プロフィール
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
ファン
最新コメント
大規模メンテしました by しん (08/19)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/17)
大規模メンテしました by しん (08/17)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/11)
大規模メンテしました by しん (08/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。