アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月08日

合格に不思議の合格あり




明日はいよいよ合格発表ですね。

受検後から色々考えていたことをメモにして、発表を待つ間に娘に読んでもらいました。

発表後では、何を言っても後付けにしか受けとめられないと思って…


*    *    *    *    *


結果を見てからだと、後出しジャンケンになるので。

【合否に関わらない総括】

良かった点
・志望校がぶれずに受検まで辿り着いたこと
・成績が悪いときでも授業、日特に通ったこと
・日特で科目1位を取ったことがあること

残念な点
・最後まで真剣味に欠けていたと感じること
⇒問題を諦めるのが早い
⇒自分から起床しない
⇒周囲に文句を言う
⇒まとめ、復習やりっ放し

上記を踏まえて、、、総括は、
『勝ちに不思議の勝ちあり、
負けに不思議の負けなし』

【合】
・限界まで達さずに合格できたのは良かった
・中学で周りの知識に追いつくよう、引き続き学習しよう

【否】
・家に帰って、午後の連絡を待ちましょう
・届いて、繰り上がったら、それも合格
・これまでのノートなどを整理しよう

届かなかった場合、それが今回、自分が取り組んだ結果だと素直に認めよう。

上には上がいる、自分よりしっかり取り組んだ人がたくさん居るということ。

結果を踏まえ、小学校卒業までに目標を立てよう。

今回、残念だった点を直さなければ、同じ結果の繰り返しになるよ。






にほんブログ村で
公立中高一貫校受験の
ブログをチェック!



人気ブログランキングで
中学受験のブログをチェック!
posted by MTG at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 受検後

2018年03月16日

得点開示


先週、得点開示請求を行いました。保護者が請求する場合、住民票など続柄が確認できるものが必要なので少し厄介です。受検票の実物と本人確認書類とで姓が合っていれば良いのでは?とも思いますが、都の文書開示なのでこんなものでしょうか。

   *   *   *   *   *   

なぜそうなったのかは今後詳しく書ければと思いますが、10月頃から、まずは全体で6割、具体的には、適性Tで80点、適性UとVで50点ずつという目標ラインを立て、娘本人と共有し、後期日特の演習でもそれを意識するようにしました。

e塾の調べでは、男女の平均点を比べると、女子は適性Tと理科の記述などできっちり得点している、算数は苦手な傾向とのことでしたし、目標設定までの経緯から、2/3までに算数を得点源とするのは難しいと判断したからです。

算数を武器となるまで高めるよりも、他の受検生がきっちり解く問題で得点できるようにして、差が付かないようにすることが先決と考えました。本番では結局、女子の中での争いになるわけですから。

ちなみに、情報収集の一貫でWアカの話を聞いたことがありますが、競合であるe塾について話題に挙げ、「e塾の指導では100点満点は取れない。せいぜい80点。それで合格最低ラインをクリアするには余裕がない。」と見下げた?説明でした。

娘はWアカの授業を受けたことが無いので満点取らせる指導なのかは判別つきませんが、少なくともe塾が満点取るような授業で無いことはたしかにその通りと感じていました。どちらが良いということではなく、何を求めるか、本人に合っているか、ということでしょう。

   *   *   *   *   *   

さて、本番では、受検後にe塾でつくった答案再現を見ると、適性U、Vで、これは他の受検生は取れてるのでは?というミスに気づきました。ですから、それこそ適性Tで90点くらい取れてないと、結果との辻褄が合わないのでは?と思っていました。受検までの勉強習慣、生活態度、当日の解答内容から、合否結果が出る前に、娘には「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という野村監督の名言を伝えていたくらいです。

得点開示請求の際、窓口での本人確認が済むと、ほとんど待たずに検査得点表が手渡されました。結果を見て、TとUの予想との乖離に驚きました。まさに、不思議の勝ちあり、です。

(参考)
U > T > V 、全体で7割弱

*適Tで逃げ切るという作戦どおりにならなかったこと、お察しください。

結果からも分かるとおり、インフルにかかりでもしない限り大丈夫!というような域まで達していたわけではありません。悪戦苦闘の記録ですから、当然ですが情報は取捨選択願います。日記全体で、何か一つでも、今後受検される方のお役に立てれば幸いです。



にほんブログ村で
公立中高一貫校受験の
ブログをチェック!



posted by MTG at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 受検後
関連サイト

にほんブログ村で人気のブログをチェック!


人気ブログランキングで
中学受験のブログをチェック!


ファン
検索
記事ランキング
  1. 1. 願書にまつわるエトセトラ
  2. 2. マジと狂気の受検準備(狂気?編)
  3. 3. マジと狂気の受検準備(マジ編)
  4. 4. 藁をもつかむ、仕上げの?冊(問題集編)
  5. 5. 藁をもつかむ、仕上げの?冊(読解力、作文テーマ編)
  6. 6. 算数基礎、計算で追いつくために。小5から新小6のころ
  7. 7. Wの行く末、流されてく?
  8. 8. 受検は団体戦?ぬるま湯は身体にやさしく受検に厳しい
  9. 9. ルーティンをつくる、平常心をたもつ
  10. 10. 続・中学受験(受検)は親の受験?志望校選びは親の見栄?
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MTGさんの画像
MTG
40代サラリーマン,中受の経験なし,大学時代に塾講アルバイトの経験あり,の父です
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。