アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月23日

都立中受検を決めるまでB 受検決意〜入塾

小5の6月、全国統一小学生テストの頃になっても受験の準備を始めていなかった娘。

この時点で、私立中の受験は諦めていました。偏差値はそこまで落ちていませんが、新小4から受験勉強を始めていた子との差は埋まらないだろうと考えたからです。

それでも、どうにか地元公立中以外の進路にも目を向けてもらいたいというのが本音でした。父と娘という関係を考えると、面倒を見られるのは中学受験まででしょうし、うちの娘はどちらかと言うと早熟な方で、高校受験よりも中学受験の方が合っているのではないかとの思いがありました。

調べていく中、都立中高一貫校の適性検査に行き当たり、当然のようにe塾(e●a)にたどり着きました。ちょうど6月にオープンの適性検査模試があったので、物は試しと受けた結果、全国統一小学生テストより良いのではないかという成績が収められました。それでも、この時点では結果説明を受けるだけで入塾には至りません。本人にその気が無いからです。

小5の夏休み前、塾に通うならこのタイミングだと思い、受験(受検)の意思を確認しましたが、その気無し。夏期講習スルー。

秋に本当にラストチャンス、これでダメなら受験(受検)を勧めるのは止めるつもりで、父娘で都立中高一貫校の文化祭に行きました。そうしたら、意外にも「面白そう」と反応あり。この機会を逃さないよう、翌日には模試を受けたe塾の校舎に問い合わせました。おそらく受けないだろうと思っていたので、下調べはほとんどしていません。それでもきちんと比較する時間すら惜しかったので、ほぼ成り行きでe塾に通うこととなりました。

こうして、周回遅れの都立中チャレンジが始まります。
以後はe塾中心にどのようなことをしたのか、書いていきたいと思います。



にほんブログ村で
公立中高一貫校受験の
ブログをチェック!



【このカテゴリーの最新記事】
posted by MTG at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘のこと
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7352675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
関連サイト

にほんブログ村で人気のブログをチェック!


人気ブログランキングで
中学受験のブログをチェック!


ファン
検索
記事ランキング
  1. 1. 願書にまつわるエトセトラ
  2. 2. マジと狂気の受検準備(狂気?編)
  3. 3. マジと狂気の受検準備(マジ編)
  4. 4. 藁をもつかむ、仕上げの?冊(問題集編)
  5. 5. 藁をもつかむ、仕上げの?冊(読解力、作文テーマ編)
  6. 6. 算数基礎、計算で追いつくために。小5から新小6のころ
  7. 7. Wの行く末、流されてく?
  8. 8. 受検は団体戦?ぬるま湯は身体にやさしく受検に厳しい
  9. 9. ルーティンをつくる、平常心をたもつ
  10. 10. 続・中学受験(受検)は親の受験?志望校選びは親の見栄?
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MTGさんの画像
MTG
40代サラリーマン,中受の経験なし,大学時代に塾講アルバイトの経験あり,の父です
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。