アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月20日

ネーミングセンスどうですか? メルカリ 文章力を意識

この記事の動画版はこちらから↓




メルカリをしていて結構大変なのが「文章」です。


私は小さい頃から文章力がなく、作文を書くにしても、「こうゆう書き方では理解できない」と言われたりすることもしばしばでした。


でも、作文を書いていて私は、別に文章に問題ないと思っていて、なんでそんなことを言われたりしていたかさっぱりわかりませんでした。

それでも、作文を書く機会が多くなるにつれ、やはりこのままでは作文を書いていて苦痛でしかないと思い、通信制の作文講座をとったこともありました。


そんなこんなで、通信制の作文講座のおかげもあり、少しは文章力もついてきて、作文も書き方などもわかるようになりました。



しかし、今だに文章力は良いとは言えません。
なので、ブログを書こうと思っていた時に、少し不安がありましたが、それでも勉強になると思い始めてみました。







すみません、私的なお話をしてしまい.....



話を戻すと、結局、文章力がないとメルカリで商品説明などの文章を書けたとしても、それで購入されるかは、また、別問題でもあります。


では、どのような文章が良いのでしょうか?


まず、具体的に行きましょう!


具体的に、とは、文章を詳しく、わかりやすく書くことです。




例えば、りんご一つについて文章で表すと


1.これは、りんごです。

2.これは、〜産で、少し酸味がある青々としたりんごです。


ちょっと極端すぎる例かもしれませんが、メルカリで出品する商品を想像して、商品の特徴などをふまえながら、説明すると良いと思います。(2のように)

それと同時に、商品のメリットも書いたりしてみたらもっと良いかもしれません。







あとは、数字を使うことかもしれません。

どのくらいその商品を使ったか、サイズはどのくらいか何個あるのか、など、商品を説明するのに欠かせないです。


いつだったか、「10倍返しだ〜」とか「100倍返しだ〜」とかあって、結構パンチがありましたね。







ダメ押しで、興味が引くような、これだったら買っても良いという書き方をしてみましょう!

例えば、マグカップの商品で、「温かいお飲み物を飲むだけではなく、今流行りの多肉植物などをマグカップに入れて、おしゃれに育ててみてはいかがでしょうか?」

とか


商品自体が、何年か前に発売されたなどの古めの商品の場合は「懐かしい商品だと思います。是非この機会に、ご家族やお友達で楽しんでみたりしてはいかがでしょうか?」

など




とにかく、テレビショッピングなどを参考にすると、だいたい流れみたいのがつかめてくると思います。
意外と日本のテレビショッピングだけではなく、海外のテレビショッピングも面白いのでオススメです!







最後に、文章が苦手な方も、商品について文章を書く時には、具体的に何がどうなって、そうなっているのかを書きましょう!

あとは、できれば、商品を購入したい方や見ている方が思わず、「買いたい!」と思わせるようにユーモアがある文章も書いてみましょう!


メルカリでお役にたてるとうれしいです。
もし、メルカリについて、わからないことなどご質問がありましたら、答えられる範囲でお答えしたいと思いますので、どうぞお気軽にコメントしてください!





メルカリ すでに売れている商品に「いいね!」するのはなぜ?

IMARIC20160805210023_TP_V.jpg


こちらは今回の記事の動画版です!↓


なんで?


なんでもうとっくに売れている商品に「いいね!」をつけてくるの?

ということがメルカリをしているとたまにあるかと思います。


なんでそういうことが起こるのか?


探っていきましょう!


お気に入り機能の「いいね!」!?


まず、考えられるのは「お気に入り機能」としての「いいね!」というのはメルカリの機能にはネットをしていて「ブックマーク」をつけるとか「お気に入り」に保存するといった機能が備わってなく、その出品者本人を>「お気に入り」または「ブックマーク」として保存みたいなのができないので「いいね!」をすでに売れている商品にするのです。



それでは、なぜすでに売れている商品に「いいね!」するかというと、何も「いいね!」されていない商品に「いいね!」するのは失礼というか、出品者からしたらはっきり言って邪魔にすぎないからです。

何も「いいね!」されていない商品に「いいね!」してしまうと、購入したい人だと思われたり、なかなか再出品しずらくなる原因にもなりかねないからです。


なぜ、出品しずらくなるの?


例えば、欲しい商品を購入希望でとりあえず「いいね!」して、もし、せっかく「いいね!」したばかりの商品が再出品されたらガッカリしませんか?


ですので、再出品しずらくなるのです。


もちろん、購入希望の方は「いいね!」されていない商品に「いいね!」して良いと思います。


ただし売れていなくて「いいね!」がついている商品、特にたくさん「いいね!」がついている商品に「お気に入り」や「ブックマーク」などの目的で「いいね!」をするのは、迷惑かもしれませんので同様に控えましょう。








ライバルとしての「いいね!」!?


ほかに「いいね!」として、購入希望なのか判断しずらいのは、ライバルの場合です。


ええええっ、ライバルとは?


そうですね。



出品されている商品と同じ物を出品している出品者の方がライバルですね。(自分なりに考えてライバルなのですが普通に考えるとただ単に同じ物を出品している方々なのですが....)

もっと詳しく説明しますと....


もし、出品されている商品と同じ物を出品している出品者の方がいたとしたら、同じ商品を出品しているわけですから、どちらか先に売れないと先に売れなかった出品者は売れにくくなりますよね。

そうなると、同じ商品を出品している出品者は、考えます。
「値下げされていないか」、「売れていないか」「自分の商品が売れにくくなっていないか」などと


そのために、「いいね!」をつけてライバルの動向を探ることもあります。


また、ライバルは「いいね!」をつけている方に限りません。
意外とライバルが多い時もその商品によってあります。


また、ライバルが多くても、商品によっては人気があったりすれば、ライバル関係なくすぐ売れることなんかもあります。

商品に人気があるかどうかはネットで探る必要もありそうですね。


売れた商品を参考?


あとすでに売れている商品に「いいね!」される理由は....


売れた商品を参考にしたくてすぐ見れるように「いいね!」をするのが考えられます。

商品を出品する際、出品する物と同じ物が売れていたら参考にしたいと思いませんか?

実際、私も参考にさせてもらったり、参考にされたりしています。(たぶん参考にされていると思っている)


でも、自分の商品を参考にされたと確認できた時はうれしいです。(「いいね!」された方を調べた結果)



あとすでに売れている商品に「いいね!」される理由としては、その売れた商品が欲しかった場合などです

例えば、商品を探していて、欲しい商品の参考として、すでに売れた商品に「いいね!」をします。


最後に


ここまで、すでに売れた商品に「いいね!」がつく理由をいくつかあげましたが、どれも、いち早く商品の情報を知るための「いいね!」がほとんどですね。


「いいね!」をうまく利用することができれば、また新たなテクニックが付きますね。

初めてのハンドスピナー ハンドスピナーとは?

やっと、メルカリのポイント消化できました。


最近なにかと話題のおもちゃを購入したメルラー。


なんか気になり始めた感じで1個くらい購入してみたメルラー。



商品が届き早速、遊んでみることに...


ハンドスピナーとは?


その前にハンドスピナーについて少しお話しましょう!



ハンドスピナーとは、今海外で流行しているおもちゃで、回して遊ぶおもちゃなのですが、どことなくはまっていく商品です。



回して遊ぶのですが、そのおもちゃの中に自転車のようにベアリングが入れてあり、そのベアリングがあることによって回って遊ぶことができます。




それで、メルラー的には、メルカリのポイント消化に困っていたのですが、メルカリでもちょくちょくハンドスピナーを見かけることもあって、お手頃な価格で購入することができそうだったの購入しました。




そして届いたものは日本製ではなかったのですが、十分楽しめます。



今はただ回るハンドスピナーだけでなく、光ったり、カラフルな物やいろんな形が出回ってます。



今回、私が購入したのは、オーソドックスのハンドスピナーなのですが、それでもハンドスピナー初心者としては十分楽しめました。



今度は購入するとしたらカラフルな物を購入しようかと思います。


一応、動画でハンドスピナーが回っているところ見れます!

メルカリの取引において安心感は大切 〜価格編〜 価格は購入者にとって決め手

freee151108039472_TP_V.jpg


続づいて、価格です。



価格が安いと購入したい方にとっては良いのですが、あまりにも破格の安さだと購入したいにも少し購入に手が引けますよね。



メルカリで現金出品をしたりしていてキャッシュバック(現金が欲しい)目当ての出品がありました。


そのように価格が安すぎたりする商品が必ずしも安心できないわけではなく、価格が高い有名な方の直筆サインや人気がある商品にも注意したほうがいいです。



メルカリでは、最終的に購入する決め手になるのは価格だと思います。


商品の状態や価値から見合う価格、お手頃な価格など...




人それぞれ物に対する価値観が違うので、同じ商品を出品したりしても片方は高く売れて、片方では安く売れてしまったりすることがあります。


限度がありますが、出品する側も納得する価格で出品しなければ、場合によってはをしたりすることもあると思います。



結局のところ安心感を与える価格というのは人それぞれの感じ方に関わってきます.



ですが、出品者として安心感がある価格をつけるにはその商品相応の価格をつけるほかあ
りません。


商品の状態にあった価格や商品の価値があるかなど...



ちなみに安心感がある価格は、意外と高い価格をつけて出品している方かもしれませんね。



理由は簡単でいつでも値下げできるからです。



商品が高い価格であれば商品についてのトラブルのリスクは少なくなる。



だが、商品が安すぎる商品についてのトラブルのリスクはもの凄く高くなります。





最後に 安心感がある価格とは?




さらに価格の安心感というのは、商品の状態や写真の具合、それから出品者本人の性格や印象によって成り立つと思います。

写真の写りが悪い、商品の説明が理解できない、出品者はなんだか取引しずらそうなタイプ

これではいくら商品が安くても安心感もなければ、売れる気配すらも感じられません。


ですので価格をつけるというのは購入者の最終的な決め手を決めることにもなります。


いわいるダメ押しの売り文句とも言えるでしょう!
タグ:安心感 価格

2017年07月19日

メルカリで悪い評価をつけられたくらいでへこむな!また立ち上がろう!!!

ama0I9A7733045124452_TP_V.jpg


いろんな取引の仕方があるなー


メルカリの取引が慣れてくると、いろんな取引を目にします。



例えば、2つの商品をまとめて購入してもらうと10%OFFとか、商品を多く購入すればするほど安くなるだとか、リピーターの方は次回、購入の際に値引きするとか



そのいろんな取引がある中、売り買いがされているのだと思うと、なかなかすごいと思ってしまいます。



自分では考えつかない取引の仕方もあって勉強になるばかりです。



でも、どういう取引の仕方が一番いいのでしょうか?


それは私にもはっきりとはわかりません。



取引の仕方は人それぞれなので...


今の時代は、自分にあったやり方で生きていくようになってきていると思います。


自分のやりたいことをやり、自分に合わないこと、やりたくないことはやらない。



取引の仕方もいろいろあるとは思いますが、そのいろいろな取引をしていく中で、悪い評価がたとえ多かったとしても、持ちこたえて難なく、取引を続けて良い評価をもらいながら取引している人もいます。



結局どんな取引の仕方をしていても、例え悪い評価があったとしても、そこにはちゃんと商品が売れているのです。



なんだか、不思議なような....


悪い評価をつけられたくらいでへこむな!



ここで悪い評価を1つもつけられたくない人が、理不尽な悪い評価をつけらられて今後の取引、どうしていこう?と悩んでいるあなたへ....(誰でも悪い評価を付けられたくはないと思います。そして理不尽な評価をつけられてやる気をなくしている方にも向けて....)



今も言ったように、悪い評価をつけられても、今後の取引なんか全然、良い評価を貰えます!

例え、悪い評価を1つではなく、2個、3個、5個、10個.....50個(50個はやりすぎか...)つけられたりしてもそのあとの取引、多少は商品が売れずらくなったとしても、その後の取引をちゃんとすれば、売れます!取引できます!



さらに、もっと言いますと、もし、10個悪い評価をつけられても、そのかわり良い評価が1000個あったら、悪い評価があるのはしょうがないと客観的にも思いませんか?



要するに、悪い評価というのは、良い評価でカバーできるのです!



例え、理不尽な悪い評価をつけられたりしても、イライラしたり、むかついたり、挙句の果てに運営に問い合わせたり...


その悪い評価をつけられた後から考えて、防ぐことはできましたか?


理不尽なことって防ぐことはできないのではないでしょうか?



それをいつまでも、かまっていたら、損ですよ。



もし、悪い評価が、自分のミスなどであれば見直せばいい。そして次の取引に生かす。



そして良い取引を求め頑張るそれでいいじゃないですか!



物がもったいないから売れるようにがんばる、それでいいじゃないですか?




それにしても、良い評価1000くらいで悪い評価1つもない方ってすごいですよね....



2017年07月18日

ビックカメラ PSVITAのソフトガンダム安い!

この前、メルカリのポイントを消化しようとPSVITAのソフトをネットで探していたところ、価格..comが出てきて、なんとなく見ていたところ、なんとPSVITAのガンダムのソフトが安い!!!(もうセールしてないかもしれませんが...)


大幅値下げのランキングで断トツ1位なのが、そのソフトだった。


一体どのくらい安いのかと言いますと、なんと、88%OFF...


安すぎるこれはお得だということですぐ購入しました。

IMG_4335.JPG



実際、メルカリではかなり安く出品されることもありますが、それでも3000円とか安くても2000円代でした。



目からうろことはこのことですね。



早速、ゲームし始めようと開封したのですが、なんと特典もついていました。


ガンダムトライエイジとかのカードとプロダクトコードが付いてきました。



なんかうれしくなりました。



こんなに安いのに特典がついてくるのが...



これからプレイ動画も上げていきたいのですがまだ準備が整っていなくてまだまだです。



もし動画できたらここにもリンク貼ると思います!

メルカリのおかげで部屋が片付く? 出品する際は負の連鎖が起きないようにしよう!

動画版メルラーはこちら↓



おかたずけ



メルカリで私物を出品している方は部屋がドンドンかたずいていきますよね?


実際、私もドンドン部屋がかたずいて結構うれしいです。


だけど、かたずくと部屋の整理整頓に迷ってしまうことも多々あります。


負の連鎖


とりあえず、前より部屋を整理整頓してかたずき、新しい物をドンドン買ってしまうと、気が付くとまた前の部屋の状況に戻ってガッカリ.....


部屋がスッキリになったからと言って、新しい物をついつい買ってしまうとすぐ部屋が物で埋まってしまって、負の連鎖が起きやすそうですので注意も必要かと思います。


ですので、もし部屋がかたずいてきたら、収納ボックスや多機能の収納家具などを買うこともオススメかもしれないです。(ちょっと不安)


というのは、先程のように負の連鎖が起きないように、まず、部屋の整理をするのに、今ある物のために収納用品を買うということです。


やはりただ単に整理整頓するだけでは、結局メルカリで、また出品する時に「そのただ単に整理整頓したもの」優先されて出品されると思います。

なんで根拠もないのにそんなことを言って.....
とお思いかと思います。


ただ単に整理整頓してしまうと、グチャグチャになってしまう場合があり、最悪、どこに収納したのかわからなくなるからです。

そして結局、グチャグチャに整理整頓されたり、どこに収納されたのかわからなくなった物は、「どうせいらない物」と判断してしまい、やむをえず、メルカリで出品。


それで良いのなら構いませんが.....
ただ単に部屋をうまくかたずけられないだけの話でもあると思います。(私もうまくかたずけられないです

なので、収納用品を買うことを部屋を整理整頓する前に、オススメしました。


最後に



もし、収納用品を買うのなら、別に100円ショップにあるものでも十分だと思います。

部屋を整理整頓するなら、日頃のうちからコツコツするのがベストなのかも....(自分の反省点でもあります)




↓一応オススメの商品です。

収納ケース カバゾコ 幅45×奥行40×高さ22cm プラスチック 引き出し ( 収納ボックス 収納 衣装ケース おもちゃ箱 衣類ケース クローゼット収納 押入れ収納 クローゼット 押入れ スタッキング 積み重ね 天馬 )

価格:1,880円
(2017/5/18 16:36時点)
感想(2件)





カバコ 収納ボックス ( スリムMサイズ ) クリア お買い得2個セット 天馬 プロフィックス

新品価格
¥2,290から
(2017/7/18 07:46時点)






なるべく収納ボックスは、中が透けて見えるものがいいと思います。


中が透けて見えると、中に何が入っているのかがボックスを開けてみなくてもわかるので便利でもあります。


もし中が見える物でなく、カラーものが欲しい場合はケースの外に中に何が入っているのか紙にメモしてマスキングテープなどで貼っておくと便利だと思います。




さらに、負の連鎖が起きないように整理しながらメルカリを利用することをお勧めしましたが、意外と部屋に収納している私物を出品してからすぐその商品があったところを整理整頓した方がいいのは事実です。


実際、出品した商品をもう売れた物だと思って、整理整頓していれば商品を売り切らなければいけないと思って商品を売り切ることが多いのでオススメです。


ただし、売り切るという強い意志がなければ売り切れないと思います。


メルラーでも売り切ることは結構難しい物です。


私物を出品する際は、売り切ることを前提にしてやらないと商品を捨てるのがもったいないと家に残しておくことで負の連鎖も起きてしまいますので粘りずよく頑張って売り切りましょう!

2017年07月17日

メルカリ 重さ意識して包装しないと思わぬうっかりミス?

こんにちは〜

動画版メルラーもよろしくお願いします。



最近、メルカリで商品を定形外郵便で発送していてふと思ったのです。

梱包はつらいよ



定形外郵便の発送も結構、難しいな、と


というのは、定形外郵便の場合は、「大きさ」「重さ」「配送料金」この三つの中で、「重さ」「配送料金」具合が難しいのです。



私の場合、メルカリでは、ほとんど、らくらくメルカリ便で発送しています。

ですが、たまに「大きさ」の問題で、定形外郵便を利用することがあります。


「大きさ」の問題で定形外郵便を選んでいるので(配送料金が一番安いのを発送方法として選んでいます)「重さ」梱包などで重くなってしまうと後で利益的に苦しくなってしまいます。

さらに、2017年6月からの日本郵便の配送料の値上げにより定形外郵便は規定内のサイズでなければ配送料の値段が規定内より高くなりました。

気を抜くと大変



なんで苦しいかと言いますと、また私の場合ですが......



定形外郵便で商品を発送する場合は、商品の価格が低い物ですので、例えば、メルカリで商品の価格として最低限ギリギリで表示できる300円で出品しますと、まず、手数料で30円、仮に重量100g以内で送料が140円だとすると、利益が130円になります。(2017年6月の日本郵便の配送料値上げ前の時点)




このように、だんだん重さが重くなっていきますと、送料だけがが引かれてしまい利益がなくなってしまいます。
でもそんな重さについてなんて、なんとかなると思うかもしれませんが、これが意外と梱包しているうちに重くなってしまうことがあり、そして、送料も高くなってしまい最悪利益がなくなってしまう.....なんてことも



私はなんとか計算して、利益の面でが出ないようにしてはしていないのですが.....
たまに、商品の梱包のしかたなどを計算していないだけでも結構、してしまいそうになりましたが、なんとか梱包の技術で梱包の重さを軽くしたので助かりましたが....



意外と気を抜いていると危ないです。

例えばまとめ売りをしている時は、バラ売りしてくれませんかと頼まれてバラ売りをしてしまうと、まとめうりでしか送料などの計算をしていないとなると意外としてしまいかねないです。


まあ、定形外郵便に限らず、どの発送方法でも言えることだと思いますが.....


主に定型内、定形外郵便を利用する方はアクセサリーや小物を発送することが多いと思いますが、なかには思いアクセサリーやおもちゃなども発送する場合があると思います。


普段多く利用している発送方法でない発送方法を選ぶ場合もうっかりミスがないようにお気をつけください。


サイズの場合はなんとかなる場合も梱包次第でありますが、重さだけは商品自体が重ければ重さは変えられません。


そこのところも頭に入れて出品するようにしましょう!






メルカリ 商品が売れない時はこれだ!!! ポイント消化にもいかがでしょうか? きっかけを作って商品を売れやすくしよう!

必勝 ポイント消化!


メルカリで商品が売れない時、困りますよね。



あまり、効果はないかもしれませんが、ダメ元でやってみる価値はある方法をご紹介します!




それは.....





ポイント消化にもいかがでしょうか?





ポイント消化とは?


メルカリを利用していると見たことがある方も多いのではないでしょうか?




メルカリで商品を検索するところで、「ポイント消化」と検索すると商品説明などにポイント消化と書いてある商品がでてきます。



ポイント消化と書かれている商品は主に、価格が低い300円の商品などです。


もちろん、1000円とかの商品にもポイント消化と書かれている商品もあります。




ポイント消化で本当に商品が売れるのか?



そう言われれば、自信はないのですが、商品が売れるチャンス(機会)は増えると思います



ポイントと聞いただけでポイントに弱い方は、ポイントを消化するのに最終的にどの商品を買うのか困ったり、どれほど得できるのかを考えていると思います。



でも、メルカリの場合は、ポイントと聞いただけでポイントに弱い方に限らず、ポイントを消化するのに結構困る方も多いのではないでしょうか?



ポイントを消化するがために自分の欲しい商品を探すが、その探している商品の出品数が多ければ多いほどどれを購入しようか迷い、諦め、結局、損したような気分になったり....



そんな中でも、ポイント消化には関係なさそうな価格が高い商品を「ポイント消化にもいかがでしょうか?」と書いてみるだけで、ポイント消化したいかつ欲しい商品マッチングすれば、価格が高い商品でも購入してしまうのではないでしょうか?



メルカリをすべて通して言えることなのですが、欲しい商品があれば、購入したいと思い、その購入したい商品を一生懸命探しますよね。



購入したい人が購入するわけで、その購入したい人がさらに購入したいと思わせるのが出品者の腕の見せ所でもあると思います。



なんだか話が違う方向に飛んで行っているような....





まとめ


話を戻して、そんなこんなでなんで「ポイント消化にもいかがでしょうか?」を書いた方がいいか?


まとめますが、まずポイントと書かれると弱い方に有効。


そして、メルカリではポイントを消化するのに手間取る方が多いと思われること。(欲しい商品を探すのに手間取ったり、なかなかいい商品が見つからない)



さらに、商品が売れるきっかけを作るです。



ただ、商品説明や写真などを懇切丁寧に書いたところで、商品は売れるかと言えば、そうでもないと思います。確かに、懇切丁寧に書くことはとても重要です。そして懇切丁寧に書かなければ、商品は売れずらいと思います。ですが、懇切丁寧に書いた上に、それを当たり前だと思ってもらって、そして、きっかけを作るのです。何事もきっかけがなければ何もできないと思います。逆に、きっかけを作ってしまえば、商品は売れるということです。



そういう風に、商品の良さなどを利用して、宣伝してきっかけを作る。


きっかけも大事な出品です。



というわけで、今回はポイント消化で商品にきっかけを与え、商品を売れやすくすることをお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?



商品にとってきっかけをつくることは、羽を生やして飛び立たせることだと思います。



そうやって、商品を飛び立たせることで、物も喜んでくれていると思います。



やはり、メルカリって奥が深いなー




メルカリ 発送日数からわかるテクニック 1〜2日が良いけど、4〜7日も意外と....

PPW_sunadokei-thumb-autox1600-13079.jpg


動画版メルラーです。こちらもよろしくお願いします。



発送日数

こんにちは〜


皆さん、メルカリの発送日数について気をつけていることはありますか?



発送日数とは、1〜2日、2〜3日、4〜7日となっています。


突然ですが、発送日数は早い方が良いのでしょうか?



もちろん、自分の欲しい商品が早く届くには嬉しい限りだと思います。


でも、早く届いて困る人もいるかもしれません。

というのは、仕事や日常的に忙しい方は、特に「この日に届くように」と計算をして購入している方もいると方もいるからだと思います。


実際、そのように、届く日数を逆算して、購入する方は、コメントや取引きメッセージで事情などを話して丁寧に断りを入れてくださいます。

どの発送日数がいい?


それで‥‥


逆に4〜7日の発送日数だと購入されにくいのでしょうか?


私も今のところよくわかりません。

ですが、発送日数1〜2日日と4〜7日を比べれば、1〜2のほうがいつでも早く発送してくれるような気がして融通が効くと思うので、

やはり1〜2日のほうが購入されやすく、その方が良いのでしょうか?


ただし4〜7日の人も期限内に発送しなければならないですが、

4〜7日の発送だと意外と「忙しい」という事情だけでなく、発送はいつでもできるわけではないが‥
という意味にも受け取れます。

それに取引にルーズだなと受け取られかねません。



そうなるとますます気になるのは2〜3日


実際、私は2〜3日にしたことはないです。

2〜3日は結構、日数的に中途半端なような‥

でも、設定的には、中間の日数なので意外といいのかもしれません。


日数としては、2〜3日は早すぎず遅すぎずというところでしょうか?

2〜3日の方は特に取引にルーズだと見受けられることは、少ないと思います。


最後に


人により、色々事情があると思うのですが‥

最悪、購入してから3日経っても、やり取りの返事や発送されない場合は購入者からキャンセルすることができます。

逆に、出品者の方は、購入者の方が、ATM/コンビニ払いの方であれば、代金のお支払いが購入してから3日くらいたってもない場合は、出品者の方がキャンセルできます。

発送日数どおりに発送ができない場合は、プロフィールや商品説明のところに発送日数について詳しく書いておいたほうが良いです。

発送日数の事でトラブルも起こることもあると思いますので是非、気をつけたいところです。



発送日数でおすすめな日数は、やはり1〜2日ではないでしょうか?


確かに、早く届きすぎては困る方もいるかと思いますが、それでもお支払いをすればすぐ発送してくれるというイメージも持たれます。

その分、取引を雑に扱わなければ、出品者として好印象を持たれる1〜2日の発送です。



その反面好印象を持たれにくいのは、4〜7日だと思われます。

すぐ商品を使用したい方にとっては、4〜7日は購入範囲外だと思われます。


あと、利用期限があるものは発送日数が4〜7日では、もちろん購入されにくいです。


例えば、食品やチケットなどです。


デメリットばかり述べてきましたが、もちろん先程も述べたように商品が早く届くと困る方には有効の発送日数でもあります。


さらにそれだけではなく、時期物の商品にも有効ではないでしょうか?

季節がとありますが、その季節ごとに購入するものはあります。


例えば、服であれば、衣替えがあります。


そのちょうど季節のはざまに、購入したい商品が出てくれば、もちろん購入するはずです。


ですが、あまり早く購入しすぎても部屋に置いておくのが少し困難な方にとってみれば、ちょうど使用する頃に商品が届いてくれれば、購入しやすく有効になってきます。


もし、仮に1〜2日の発送日数でもう少し遅く届いて欲しいと頼むにしても、出品者に失礼かと思ってなかなか頼めないものでもあります。


もし、発送を遅らせる場合は、「取り置き」を出品者に頼むしかないと思います。(取り置きというのは基本、お金が払えない時に頼まれる行為です)


ですが、その「取り置き」という行為も、出品者にとってリスクの大きいことで、失礼にも値する場合も出品者にとってもあります。


なぜ失礼なのかと言いますと,「取り置き」は購入者が気が変わって購入をキャンセルされる場合もあり、商品を購入されたとしても、お支払いされないでキャンセルされることもあります。


もし、購入された商品が、取り置きまでされ発送まで待たされ、その取引をキャンセルされたら皆さんはどう思いますか?


失礼ではないでしょうか?


それに出品者というのは、商品を出品した状態を保つため、保管、管理をしなくてはいけません。


商品を保管、管理するのも出品者にとってみれば大変な仕事です。




ですので、取り置きをしてキャンセルされただけが失礼というだけでなく、取り置きという行為自体、不安に思わせる行為だと思います。


なるべく取り置きは控えることをお勧めします。


もし取り置きをする場合は、よく考えて出品者に頼みましょう!









検索
アメブロもよろしくお願いします!→merucakun ブログのファン登録もよろしくお願いしまーす ツイッター始めました! merukariraihumeruler-メルカリの招待コード→QWBBBF 招待の方もよろしくお願いします。 
プロフィール
ミスターペンスピナーさんの画像
ミスターペンスピナー
プロフィール
TweetsWind
ファン
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
RSS取得
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。