アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月17日

メルカリ 重さ意識して包装しないと思わぬうっかりミス?

こんにちは〜

動画版メルラーもよろしくお願いします。



最近、メルカリで商品を定形外郵便で発送していてふと思ったのです。

梱包はつらいよ



定形外郵便の発送も結構、難しいな、と


というのは、定形外郵便の場合は、「大きさ」「重さ」「配送料金」この三つの中で、「重さ」「配送料金」具合が難しいのです。



私の場合、メルカリでは、ほとんど、らくらくメルカリ便で発送しています。

ですが、たまに「大きさ」の問題で、定形外郵便を利用することがあります。


「大きさ」の問題で定形外郵便を選んでいるので(配送料金が一番安いのを発送方法として選んでいます)「重さ」梱包などで重くなってしまうと後で利益的に苦しくなってしまいます。

さらに、2017年6月からの日本郵便の配送料の値上げにより定形外郵便は規定内のサイズでなければ配送料の値段が規定内より高くなりました。

気を抜くと大変



なんで苦しいかと言いますと、また私の場合ですが......



定形外郵便で商品を発送する場合は、商品の価格が低い物ですので、例えば、メルカリで商品の価格として最低限ギリギリで表示できる300円で出品しますと、まず、手数料で30円、仮に重量100g以内で送料が140円だとすると、利益が130円になります。(2017年6月の日本郵便の配送料値上げ前の時点)




このように、だんだん重さが重くなっていきますと、送料だけがが引かれてしまい利益がなくなってしまいます。
でもそんな重さについてなんて、なんとかなると思うかもしれませんが、これが意外と梱包しているうちに重くなってしまうことがあり、そして、送料も高くなってしまい最悪利益がなくなってしまう.....なんてことも



私はなんとか計算して、利益の面でが出ないようにしてはしていないのですが.....
たまに、商品の梱包のしかたなどを計算していないだけでも結構、してしまいそうになりましたが、なんとか梱包の技術で梱包の重さを軽くしたので助かりましたが....



意外と気を抜いていると危ないです。

例えばまとめ売りをしている時は、バラ売りしてくれませんかと頼まれてバラ売りをしてしまうと、まとめうりでしか送料などの計算をしていないとなると意外としてしまいかねないです。


まあ、定形外郵便に限らず、どの発送方法でも言えることだと思いますが.....


主に定型内、定形外郵便を利用する方はアクセサリーや小物を発送することが多いと思いますが、なかには思いアクセサリーやおもちゃなども発送する場合があると思います。


普段多く利用している発送方法でない発送方法を選ぶ場合もうっかりミスがないようにお気をつけください。


サイズの場合はなんとかなる場合も梱包次第でありますが、重さだけは商品自体が重ければ重さは変えられません。


そこのところも頭に入れて出品するようにしましょう!






メルカリ 商品が売れない時はこれだ!!! ポイント消化にもいかがでしょうか? きっかけを作って商品を売れやすくしよう!

必勝 ポイント消化!


メルカリで商品が売れない時、困りますよね。



あまり、効果はないかもしれませんが、ダメ元でやってみる価値はある方法をご紹介します!




それは.....





ポイント消化にもいかがでしょうか?





ポイント消化とは?


メルカリを利用していると見たことがある方も多いのではないでしょうか?




メルカリで商品を検索するところで、「ポイント消化」と検索すると商品説明などにポイント消化と書いてある商品がでてきます。



ポイント消化と書かれている商品は主に、価格が低い300円の商品などです。


もちろん、1000円とかの商品にもポイント消化と書かれている商品もあります。




ポイント消化で本当に商品が売れるのか?



そう言われれば、自信はないのですが、商品が売れるチャンス(機会)は増えると思います



ポイントと聞いただけでポイントに弱い方は、ポイントを消化するのに最終的にどの商品を買うのか困ったり、どれほど得できるのかを考えていると思います。



でも、メルカリの場合は、ポイントと聞いただけでポイントに弱い方に限らず、ポイントを消化するのに結構困る方も多いのではないでしょうか?



ポイントを消化するがために自分の欲しい商品を探すが、その探している商品の出品数が多ければ多いほどどれを購入しようか迷い、諦め、結局、損したような気分になったり....



そんな中でも、ポイント消化には関係なさそうな価格が高い商品を「ポイント消化にもいかがでしょうか?」と書いてみるだけで、ポイント消化したいかつ欲しい商品マッチングすれば、価格が高い商品でも購入してしまうのではないでしょうか?



メルカリをすべて通して言えることなのですが、欲しい商品があれば、購入したいと思い、その購入したい商品を一生懸命探しますよね。



購入したい人が購入するわけで、その購入したい人がさらに購入したいと思わせるのが出品者の腕の見せ所でもあると思います。



なんだか話が違う方向に飛んで行っているような....





まとめ


話を戻して、そんなこんなでなんで「ポイント消化にもいかがでしょうか?」を書いた方がいいか?


まとめますが、まずポイントと書かれると弱い方に有効。


そして、メルカリではポイントを消化するのに手間取る方が多いと思われること。(欲しい商品を探すのに手間取ったり、なかなかいい商品が見つからない)



さらに、商品が売れるきっかけを作るです。



ただ、商品説明や写真などを懇切丁寧に書いたところで、商品は売れるかと言えば、そうでもないと思います。確かに、懇切丁寧に書くことはとても重要です。そして懇切丁寧に書かなければ、商品は売れずらいと思います。ですが、懇切丁寧に書いた上に、それを当たり前だと思ってもらって、そして、きっかけを作るのです。何事もきっかけがなければ何もできないと思います。逆に、きっかけを作ってしまえば、商品は売れるということです。



そういう風に、商品の良さなどを利用して、宣伝してきっかけを作る。


きっかけも大事な出品です。



というわけで、今回はポイント消化で商品にきっかけを与え、商品を売れやすくすることをお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?



商品にとってきっかけをつくることは、羽を生やして飛び立たせることだと思います。



そうやって、商品を飛び立たせることで、物も喜んでくれていると思います。



やはり、メルカリって奥が深いなー




メルカリ 発送日数からわかるテクニック 1〜2日が良いけど、4〜7日も意外と....

PPW_sunadokei-thumb-autox1600-13079.jpg


動画版メルラーです。こちらもよろしくお願いします。



発送日数

こんにちは〜


皆さん、メルカリの発送日数について気をつけていることはありますか?



発送日数とは、1〜2日、2〜3日、4〜7日となっています。


突然ですが、発送日数は早い方が良いのでしょうか?



もちろん、自分の欲しい商品が早く届くには嬉しい限りだと思います。


でも、早く届いて困る人もいるかもしれません。

というのは、仕事や日常的に忙しい方は、特に「この日に届くように」と計算をして購入している方もいると方もいるからだと思います。


実際、そのように、届く日数を逆算して、購入する方は、コメントや取引きメッセージで事情などを話して丁寧に断りを入れてくださいます。

どの発送日数がいい?


それで‥‥


逆に4〜7日の発送日数だと購入されにくいのでしょうか?


私も今のところよくわかりません。

ですが、発送日数1〜2日日と4〜7日を比べれば、1〜2のほうがいつでも早く発送してくれるような気がして融通が効くと思うので、

やはり1〜2日のほうが購入されやすく、その方が良いのでしょうか?


ただし4〜7日の人も期限内に発送しなければならないですが、

4〜7日の発送だと意外と「忙しい」という事情だけでなく、発送はいつでもできるわけではないが‥
という意味にも受け取れます。

それに取引にルーズだなと受け取られかねません。



そうなるとますます気になるのは2〜3日


実際、私は2〜3日にしたことはないです。

2〜3日は結構、日数的に中途半端なような‥

でも、設定的には、中間の日数なので意外といいのかもしれません。


日数としては、2〜3日は早すぎず遅すぎずというところでしょうか?

2〜3日の方は特に取引にルーズだと見受けられることは、少ないと思います。


最後に


人により、色々事情があると思うのですが‥

最悪、購入してから3日経っても、やり取りの返事や発送されない場合は購入者からキャンセルすることができます。

逆に、出品者の方は、購入者の方が、ATM/コンビニ払いの方であれば、代金のお支払いが購入してから3日くらいたってもない場合は、出品者の方がキャンセルできます。

発送日数どおりに発送ができない場合は、プロフィールや商品説明のところに発送日数について詳しく書いておいたほうが良いです。

発送日数の事でトラブルも起こることもあると思いますので是非、気をつけたいところです。



発送日数でおすすめな日数は、やはり1〜2日ではないでしょうか?


確かに、早く届きすぎては困る方もいるかと思いますが、それでもお支払いをすればすぐ発送してくれるというイメージも持たれます。

その分、取引を雑に扱わなければ、出品者として好印象を持たれる1〜2日の発送です。



その反面好印象を持たれにくいのは、4〜7日だと思われます。

すぐ商品を使用したい方にとっては、4〜7日は購入範囲外だと思われます。


あと、利用期限があるものは発送日数が4〜7日では、もちろん購入されにくいです。


例えば、食品やチケットなどです。


デメリットばかり述べてきましたが、もちろん先程も述べたように商品が早く届くと困る方には有効の発送日数でもあります。


さらにそれだけではなく、時期物の商品にも有効ではないでしょうか?

季節がとありますが、その季節ごとに購入するものはあります。


例えば、服であれば、衣替えがあります。


そのちょうど季節のはざまに、購入したい商品が出てくれば、もちろん購入するはずです。


ですが、あまり早く購入しすぎても部屋に置いておくのが少し困難な方にとってみれば、ちょうど使用する頃に商品が届いてくれれば、購入しやすく有効になってきます。


もし、仮に1〜2日の発送日数でもう少し遅く届いて欲しいと頼むにしても、出品者に失礼かと思ってなかなか頼めないものでもあります。


もし、発送を遅らせる場合は、「取り置き」を出品者に頼むしかないと思います。(取り置きというのは基本、お金が払えない時に頼まれる行為です)


ですが、その「取り置き」という行為も、出品者にとってリスクの大きいことで、失礼にも値する場合も出品者にとってもあります。


なぜ失礼なのかと言いますと,「取り置き」は購入者が気が変わって購入をキャンセルされる場合もあり、商品を購入されたとしても、お支払いされないでキャンセルされることもあります。


もし、購入された商品が、取り置きまでされ発送まで待たされ、その取引をキャンセルされたら皆さんはどう思いますか?


失礼ではないでしょうか?


それに出品者というのは、商品を出品した状態を保つため、保管、管理をしなくてはいけません。


商品を保管、管理するのも出品者にとってみれば大変な仕事です。




ですので、取り置きをしてキャンセルされただけが失礼というだけでなく、取り置きという行為自体、不安に思わせる行為だと思います。


なるべく取り置きは控えることをお勧めします。


もし取り置きをする場合は、よく考えて出品者に頼みましょう!









メルカリ  商品が届く前に取引評価されたらどうする? 対応の仕方もご紹介!!

BL004-sekiwotattesimau20140810_TP_V.jpg






こんにちは〜〜

こちらはこの記事の動画版メルラーです。
こちらもよろしくお願いします。

商品が届く前の取引評価



えー、今回はメルカリの取引において、商品の取引評価を商品が届く前にされたことについてお話ししたいと思います。


商品の取引評価を届く前にする方は取引をしていてしばしばいると思います。

どういうことかと言いますと、メルカリの取引というのは購入したい方が購入し、その後で出品者が発送し、そして商品が購入者側に届き、取引評価をして出品者側も取引評価をすると取引完了という流れです。



図で表すと.....



商品購入(購入者)→ 商品発送(出品者)→ 商品届く(購入者)→ 取引評価(購入者)→ 取引評価(出品者)→ 取引完了!



図と言うほどのものではないのですが、さらに購入するまでにコメントをして交渉があったりします。(交渉なしで購入されることもあります)


ところが購入者側の方が商品が届く前に、取引評価をする場合が出てきてしまいます。


対策



ということは、単純に考えると、購入者側の方が商品を手元で確認する前に取引評価をするということです。




当然、購入者本人が、手元で商品を確認しなくても良いならいいのですが、後から文句を言われたりすると、これまた大変なことになると思います。



やはり、大変なことになる前に対策をたてなくてはいけません。



実際、私も取引をしていて、商品を購入されてからその日のうちに取引評価されることがありました!

その時は、取引をしていて初めてのことでしたのでびっくりしました!


まさか購入されて、ここまで早く取引評価をされるなんて....



そんなこともありますので取引をしている方には気をつけてほしいところです。



えーーー対策としては、事前に購入された時に、できれば早い段階で
「お手元に商品が届いてから評価の方よろしくお願いします。」
と最後に絵文字や顔文字もいれて、そんな感じでコメントしておいたほうが良いと思います。



ほんとにメルカリの場合、取引を長いことしているといろいろありますので、一つ一つこなしていったほうが確実に良い取引ができるようになると思います。                     


追記 7月15日

もし、購入者の方が商品が手元に届く前に取引評価されたら出品者としてはどうすればいいですか?
 

もし、今回のように早く取引評価をされたら、しょうがないんではないでしょうか?(出品者の方も取引評価する)



商品が届く前に取引評価されても、出品者側としては、取引メッセージのところで「商品が届く前に取引評価しても大丈夫だったでしょうか?」くらいしか対応できません。



もしそれで、間違って取引評価をしてしまった(メルカリ初心者で何もわからなかったとしても)運営に問い合わせてもらうしかありません。(あるいは出品者が運営に問い合わせる)



運営に問い合わせて、取引評価の取り消しをしてもらうように頼むしかありません。



もしできない場合であればしょうがないと思います。



取引評価を取り消すことができる場合とできない場合とがあると思いますので、そこらへんは場合によって運営に判断をゆだねるしかありません。       



でも、だいたい取引評価を商品が届いて確認してから取引評価をしない方というのは、メッセージ覧でコメントしたとしてもそれが当たり前で取引している方であれば、当然コメントが返ってこないのも現状です。




また、そういう、商品が届く前に取引評価するのもメルカリの取引の1つかもしれません。


ですが、その取引の仕方は良い取引をする上では、あまり良くないと思われます。



「商品が届いて思ったよりいい商品だった」とか「思った商品より大きかったとか」。



取引評価はその出品者の財産でもあります。


その取引評価を見てほかの方が、その取引評価を参考にして商品を購入する場合だってあります。



なので、取引評価を商品が手元に届く前に商品を確認しないで、購入してからすぐ取引評価するのは失礼でもありますので、取引評価は商品が届いてからしましょう!







追記
検索
アメブロもよろしくお願いします!→merucakun ブログのファン登録もよろしくお願いしまーす ツイッター始めました! merukariraihumeruler-メルカリの招待コード→QWBBBF 招待の方もよろしくお願いします。 
プロフィール
ミスターペンスピナーさんの画像
ミスターペンスピナー
プロフィール
TweetsWind
ファン
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
RSS取得
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。