アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月07日

メルカリ 発送日数って実際どこから?

BON_Whyzesu20150207160022_TP_V.jpg


実際、発送日数はどこから?


商品が購入されてお支払いまでされてからそこから、発送日数なのか?


それとも、商品が購入されてお支払いがされなくても購入された時点(コンビニやATM払いの方が主)から発送日数なのか?


メルカリをしていてすごい疑問でした


そこで、実際メルカリを始めたばかりの方は、お支払いはされなくても、購入された時点でそこから、発送日数が経過していると思っている方は少なくないと思います。


購入からお支払いまでの取引



メルカリの取引では、商品を購入だけされて、お支払いが遅くなってしまうと、購入されてから3日経ってしまえば、出品者の方から取引をキャンセルできます。


いくらお支払いが遅くとも、勝手に取引をキャンセルしてはいけないと思います

出品者側としては、お支払いが購入されてから3日過ぎてもされない時は、取引メッセージを利用して、一声「お支払い大丈夫でしょうか?」みたいな感じでコメントするといいです。


ただし、悪気があってお支払いが遅れているだけではないと思いますので、失礼がないようにちょっとしたお支払いに関係しないことをコメントすればベストだと思います!


例えば「明日発送する商品がありますので、今日〜時までにお支払いしていただければ一緒に明日発送することもできます」や「ちょっとこれから忙しくなると思いますので、大変恐縮ですが、できればお支払いしていただける日にちを教えていただけないでしょうか?」

など、ありもしないことで取引する相手に対し、お支払い状況についてコメントするのは、失礼ですのでいろいろ考えて、なるべく、丁寧に気軽に会話する程度で意思疎通を狙いましょう。



それで、相手とコミュニケーションをとっている間にお支払いについて聞くというのも良いと思います。


取引中にコメントが帰ってこなくて困ったら



それでも、返事やコメントが帰ってこない場合は、とりあえず、待ってみましょう!


自分のスケジュールにもよりますが、とりあえず返事がくるのを購入されてから数えて1週間いくかいかないかくらい待ちましょう!



それでも返事やコメントが来ない場合は、メルカリの運営に問い合わせてみるといいと思います。


でも、、メルカリの運営に問い合わせても、問い合わせの返事が返ってくるのがお問い合わせで混みあっていると遅くなる場合がありますので、そのことも含めて、時間に余裕があるかどうか、もし早く返事が返ってきてほしい場合であれば、お問い合わせの中で書くことも必要かと思います。


ですが、「早く返事をください。」とお問い合わせで言ったところで、返事が早くなることはそうそうないと思われます。


でも、書いておくだけでも、もしその内容が急いでいる内容であれば、もしかしたら、早く解決してくれているかもしれませんので、ダメ元でかいてみてもいいかもしれません。(本当にその取引している内容が急な内容に限る時のみ)


まとめ


商品が購入されてお支払いまでされてからそこから、発送日数なのか.?


それとも、商品が購入されてお支払いがされなくても購入された時点(コンビニやATM払いの方が主)から発送日数なのか?


という疑問に関してですが、お支払いが遅くなる場合の方は、購入してから、「〜日にお支払いします。」という方と出品者が取引をキャンセルできる頃に、出品者が問い合わせてから、お支払いがなんとかされる方にほとんど分かれると思います。



この疑問は結構難しい問題で、悪い評価を全くつけたくない方であれば、見逃すことができない疑問かもしれません。




結局、今回の疑問で困るのは、購入されてからお支払いされないことです。


いつお支払いをされるかによって、出品者の予定もいろいろ考えなくてはいけなくなって、購入者からすれば、早く商品が届く分には、いつ届いても問題ない方が多いかと思いますが、実はそうでもなくて、「この日に荷物が届くと困る」という方もいると思います。


たまに、発送日数が1〜2日でも、発送を遅らせて発送してほしいと頼まれることもあるくらいです。


そして、メルカリでは、クレジットカード払いの方が少ないため、購入されてもお支払いがいつされるかという事はよくあることです。




今回の疑問は、購入されてからお支払いされるまでの間、出品者が、良い取引をするために臨機応変に対応することが必要不可欠になりかねません。


ですが、購入者の方も購入してから、お支払いされるまでの期間どうなるのか、購入してから、すぐにでも予め、取引メッセージにでもコメントしておくべきだと思います。


メルカリで良い取引をするには、大変なことですが、購入者の方も出品者に寄り添うことも大事なことかと思います。





検索
アメブロもよろしくお願いします!→merucakun ブログのファン登録もよろしくお願いしまーす ツイッター始めました! merukariraihumeruler-メルカリの招待コード→QWBBBF 招待の方もよろしくお願いします。 
プロフィール
ミスターペンスピナーさんの画像
ミスターペンスピナー
プロフィール
TweetsWind
ファン
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
RSS取得
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。