アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月20日

メルカリ 取引中の配送方法変更を交渉されたら? 〜指定日配送編〜

HIRAyamatoneko_TP_V.jpg


前回の続き...


期日までの配送


本題に戻って、らくらくメルカリ便で商品を出品している時に、なにかしら理由があってらくらくメルカリ便以外の配送方法の変更を交渉された場合のなにかしらの理由が




「急いで〜日までに届くようにしてほしい」




そのために、着払いでもいいのでらくらくメルカリ便以外の配送方法でとにかく早く届けてほしいとのことだったらどうしますか?




もちろん、この場合もらくらくメルカリ便で配送したい方は、断ってもいいかもしれません。




なぜなら、早く届けてほしいのに、もし、早く届かなかった、指定した日までに届かなかったら悪い評価にされる場合もあるかもしれないからです。



出品者からの視点としても、やはり、いくら出品者といえども忙しい方や予定が入っている時もあるかと思います。


出品者側としても、予定がある場合に早く届けるなどの指定ができない場合、難しい場合は、はっきりと断った方がよいと思います。


そういう場合に、無理やり発送などをしてしまうと何かしら出品者側の「ミス」や「トラブル」になりかねないかもしれません。(少なからず、そういうことで悪い評価になることがあります)


ですので、たった一つの「ミス」や「トラブル」で今後の取引に支障が出てくると出品者側としてもキツイかと思います。


無理に配送方法を変更しなくてもいい


あと、らくらくメルカリ便でしか取引したくない方は無理にほかの配送方法で発送する必要はないと思います。


らくらくメルカリ便は、匿名配送ということもありますので、取引相手にむやみに住所などを知らせたくない方もいるかと思います。


あと、らくらくメルカリ便以外の発送となると送り状伝票や、住所などを書く必要も出てくると思いますので、その点であまりそういうところに手間をかけたくない方もいるかと思います。


要するに、配送方法の変更については、断りたい時は断ったほうがいいと思います。


もし、先程のように、


急いでいて〜日までに届けてほしい


という交渉に、応じたならば、



一応、念のため、「万が一〜日に届かなかった場合はご理解ください。



のようにあらかじめ発送する前にでもコメントしておいたほうが、悪い評価にされることはなりずらいと思います。




らくらくメルカリ便


本題に戻って,



ふと思ったのですが、らくらくメルカリ便がだから、らくらくメルカリ便以外の配送方法で発送してもらいたい方もいるのではないではと思ったのですが....


なぜかというと、匿名ではなくお互い、住所、名前などの情報を知った上で取引したい方もいらっしゃるのではないかと....(メルカリアッテなどは顔を会わすこともあるが)



もちろん、メルカリの取引というのは、ネット上ですから顔を会わせることもないので、安心感というかお互いフェアで取引したいみたいな、匿名で取引がしたくない方もいるのかと思ったのです。


またまた余談みたいになりました...



箱やケースなしで配送料金が安くなる?



あともし、配送方法を変更するとしたら、「箱やケースなしで購入すれば安くなる」ことも頭に入れておきたいところです。


商品自体が小さくても、箱やケースが大きいことは多々ありますよね。



そんな時、箱やケースをつけないで出品すれば配送料金が安くなるかもしれません。


もし、配送料金が安くなれば、配送方法を変える必要が出てきます。



その場合も想定内に入れて出品してみましょう!



もし、箱やケースが商品よりずっと大きくて、販売価格が割高になって、なかなか購入されずらい時でも箱やケースをつけなければ販売価格を安くすることができると思います。



最後に



らくらくメルカリ便に関わらず、配送方法に悩むことがあると思います。



そんな時は、焦らず、メルカリのガイドを見ることがまず、重要かと思います



それでも解決しない場合は、メルカリの運営に問い合わせることがベストになってくるのではと思います。



私自身、まだ大型らくらくメルカリ便などまだ利用したことがないサービスがいろいろありますが、そのような利用したことがないサービスも利用して、これからもメルカリの情報を伝えていけたらと思います。



また、記事で足りない部分があれば、その都度追記したり、別に記事をつくっていくつもりです。

検索
アメブロもよろしくお願いします!→merucakun ブログのファン登録もよろしくお願いしまーす ツイッター始めました! merukariraihumeruler-メルカリの招待コード→QWBBBF 招待の方もよろしくお願いします。 
プロフィール
ミスターペンスピナーさんの画像
ミスターペンスピナー
プロフィール
TweetsWind
ファン
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
RSS取得
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。