広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月12日

メルカリ 招待コード ポイントもらえる今なら最大1万円分!?

こんにちは〜

メルラーです!

今回ご紹介するのは、招待コードについてです。


私も前々から気にはなっていたものの、招待コードってその招待した相手同士情報が漏れたりしないのか不安で招待したことはありませんでした。


ですが、心配する必要はないと思われます。


新しくメルカリをする人がいて、その人を招待しましたが特に不安にしていたことは問題ありませんでした。



それで、その招待なのですが、今だけかもしれませんが、招待すると最大1万円もらえたりしちゃうんです!(招待された人もポイントもらえます)




IMG_3680.JPG


IMG_3681.JPG




私の招待コードは、QWBBBFです。


ブログのトップページにも載せておきます!


これからメルカリ始める方もどうぞ!
タグ:招待コード

2017年06月11日

メルカリで出品した商品は検索した後、反映されないこともある!?

PAK93_taikusuwariatama20140322_TP_V.jpg


必ずしも検索上位に反映されない


出品数が多いと出品した商品を検索しても、出てこなくなることもあります。


規制されていなくても、出品するカテゴリーの出品数が多いとそのカテゴリーに例え出品したとしても、検索した時にでてこないこともあります。


メルカリ内の検索エンジンは、どういう仕組みになっているのかよくわかりません。

ですので、商品を新しく出品した、または、初めて出品した際に、必ずしもその出品した商品を検索した時に、検索の上の方にでてくるわけではないのです。


単純に考えたら、検索した際に「新しい順」に出品している商品を並び替えると、新しく出品した商品がすべて検索の上の方にでてくるわけなのですが、すべてが検索の上の方にでてこない場合もあるのです。



そこはメルカリの運営が操作しているのかわかりませんが、予期もしないことが、出品をしているとよくあります。


どうして、新しく出品した商品が、検索された時に検索の上の方に出にくくなるのか?


それにはいくつか、パターンがあります。

とりあえず、出品する商品のカテゴリーから考えてみましょう!


例えば、出品する商品のカテゴリーが、「おもちゃ」だとしましょう。


その時に、その商品がおもちゃでなくてはならないのは確かです。


さらに、そのおもちゃがどういうおもちゃなのかも考慮しましょう!


それで、その出品するおもちゃが戦隊物の玩具だったとしましょう。


そしてその戦隊物の玩具が、おもちゃのカテゴリーよりさらにそれ以上カテゴリーにわけれないとします。



この時点で検索されにくい場合がでてきます。(検索してもなかなか見つからない場合がある)

その要因はカテゴリーわけが「おもちゃ」までだからです。


例えその商品を出品したとしても、カテゴリーが大まかなため、ほかのおもちゃを出品する方が多かったり、幅広いジャンルや種類のおもちゃが出品されると思われます。そのため商品を出品しても出品する方が多いため、次々と商品が出品され、検索の上の方から下の方えと遠ざかっていき出品した商品は見つかりずらくなります。(おもちゃのカテゴリーとしての出品が少なければ、その出品した商品は見つかりやすいです)




次に考えられるとしたら、その出品する商品が多いために検索に反映されにくいということです


なぜ、出品する商品が多ければ、検索に反映されなくなるかと言いますと、出品される商品が多ければ、その多い出品の検索繁栄に時間がかかったりすれば、もちろん、、新たに出品して商品も検索繁栄に時間がかかります。



微妙なところ


でも、最悪、商品を出品したとしても、その商品が検索繁栄されない時もあると思います。


つい最近、メルカリで出品して、その出品した商品の商品名で検索したとしても、結構下の方まで探したのですが、見つかりませんでした。


という具合に自分が出品した商品が、どういう風に検索繁栄されているかよくわからないです。


しかも、私の場合、最近出品しても、検索繁栄されないことがいろいろなジャンルの商品で起きています。


結局、出品できているということは、どこかのジャンルの商品として引っかかっているのだと思いますが、意外と、メルカリの運営側で規制されなくても、運営から、連絡もなく、規制されている感じになるのでしょうか?

私もそこのところ、よくわからないのですが、メルカリの運営に検索繁栄に問い合わせてみても、システムのセキュリティー的な関係でおしえてくれません。



私がここに書いていることはほかの方からみればなんでもないことかもしれませんが、結構なんともならない事柄だと思うんですよね。



でも、これから、そういうところについて詳しくお伝えできるように頑張りたいと思います!


ほかに、メルカリの出品で検索繁栄されないことがあった時、またお伝えしたいと思います。


今のメルカリは変わりつつあると思いますので、結構厳しいところもあると思います。





2017年06月10日

マックハウス 軽くて走りやすいスポーツシューズ 購入してみた

またまた、雑談です。

マックハウス


2、3か月前に、マックハウスでスポーツシューズを初めて購入しました。


大手ブランドメーカーのスポーツシューズしか履いてきたことがなかったのですが、なんか、マックハウスでウィンドーショッピングして、シューズを試しばきしてみたりしているうちに欲しくなってしまい、購入してしまいました。


でも、別についついそのシューズを購入してしまったわけでもなく、チラシでもスペックを見ていたので、納得して購入しました。




実際購入したそのスポーツシューズがどういう物か、広告を貼りたかったのですが、いろいろあって今回は貼ることができません。まだまだ初心者な者ですので、すみません。



それで、文章のみでご紹介することになるのですが....


スペック 履き心地


スペック(機能)としては、軽く、走りやすいくらいだと思います。


それだけ!?


って感じですが、私が選んだ決め手になった理由でもあります。



やはり、スポーツシューズは、軽くて、走りやすい物でないと走りたくなくなり、さらに履かなくなりますよね。


まず、「軽い」についてですが、サイズが大きくても、見た目以上に軽いです。

それに、「走りやすい」についてですが、履き心地が良かったため、走りやすそうだと思い、購入したのですが、履き心地についてですが、足にフィットするわけではないのですが、歩きやすかったです。

実際、走ってみると、特に靴ずれをすることもなく、足の横幅が大きいつくりになっていますので、汗をかいて、熱がこもってきても、気にせず履ける感じです。


なんで、フィットしない靴を選んだ理由ですが、普通なら足に馴染む、フィットする靴を選ぶ方が多いと思います。


私も今まではそうでした。


ですが、足にフィットする靴を履いていると足が疲れてきてしまうこともあり、今回は別に足にフィットするか気にせず、ほとんど試しに購入してみようという感じで購入しただけなのですが....


でも、足にフィットしない方が、長いことランニングしたりできるのかもしれませんね。




そのスポーツシューズはマックハウスの新商品ということもあり、試し買い的なところもありましたが、満足のいく買い物でした。価格は4000円くらいだった気がするのですが、もう少し高いかもしれません。








2017年06月09日

ローソン 割引券もらってからのドリンクヨーグルト?

PASONAZ160306580I9A2225_TP_V.jpg


久しぶりにメルカリからずれます。

ローソンのレシートで割引券をもらい、その割引券で購入したのが、今回ご紹介するローソンのドリンクヨーグルトです。



初めて購入したのですが、その割引券をもらうまで、はっきり言ってドリンクヨーグルトに興味ありませんでした。


ローソン割引券のサイクル


でも、割引券を渡されてしまうと、興味がない商品でも、少しでも商品が安くなるのなら、気になって購入してしまいます。


私の場合、このドリンクヨーグルトの割引券をもらうまで、2、3回、割引券をもらい、そのもらった割引券の商品を購入してしまいました。(笑)



ローソンで何回ももらう割引券は、レジでお会計をする時に、発行されるもので、ほぼレシートみたいな紙質です。

1回や2回もらうのは楽しくていいのですが、3回を超えてしまうとさすがに、ローソンに行きたくなくなります。


私は今回のドリンクヨーグルトの割引券一連関係(ドリンクヨーグルトを購入する前にもらった割引券)だけでなく前にも何回か割引券をレジで会計するたびほとんどもらっています。



要するに、こういうサイクルです。


レジで何か商品を購入→レジで会計後レシートをもらう時に、割引券ももらう→そのもらった割引券で割引される商品を購入→レジで会計を済ませた後、レシートとともにまた違う割引券をもらう



しかし、紹介したサイクルの中で同じ商品の割引券をもらうことはありませんでした。

だから、このサイクルが続いていたのかもしれません。

ローソンは、客を取り込むのがうまいなと思いました。



ローソン ドリンクヨーグルトのお目見え

それで、その購入したドリンクヨーグルトなのですが、割引券で購入した甲斐がありました!


最初その商品をローソンで見た時は、高い商品だなぁーと思っていました....


ですが、いざ購入して飲んでみると....


おいし〜〜い!


ビックリしました。

今まで飲んできたドリンクヨーグルトの中で断トツおいしかったです!

ナチュラルローソン【ローソンフレッシュ】NL 生きて腸まで届くドリンクヨーグルトストロベリー【あす楽対応】東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、茨城、栃木、山梨

価格:140円
(2017/6/7 19:14時点)
感想(17件)




↑今回購入した商品


今回購入したのは、ストロベリー味でしたが、まず、ヨーグルトがおいしいです。


ヨーグルトにイチゴの味が飲みやすいように混ざっていて、ゴクゴク飲めるヨーグルトです。


さらに、ヨーグルトの中に、イチゴの果肉も混ざっていて、またそれが、大きいです。

そのため、ストローも太いです。

物によると思いますが、1センチ角くらいのイチゴの果肉も入っていました。

さらに、このドリンクヨーグルトには、ビフィズス菌 BB−12が入っています。

腸まで届くビフィズス菌が入っているのは、うれしいですね。


ドリンクヨーグルトだけで楽しむのではなく、


まさに、デザート感覚でこの商品は楽しめます!






2017年06月08日

メルカリ 2017 夏くじ 当たってますか?


IMG_8423_TP_V.jpg


メルカリのくじ、やっときたって感じですよね。


お正月以来ですかね?


実際、メルカリのくじって高価なの当たってますか?

私の場合最高で、100円くらいですかね。


なかなか100円以上は当たりませんね。


実際、高価なのが当たったら何を購入しますか?


それと実際に高価なのが当たっている方はいるのか気になりますよね?



私なら高価なのが当たったら、迷いますね。

できれば、新品未使用の商品が欲しいです。


でも、メルカリで高価なお買い物をする方は多いのでしょうか?

たまに、車や高級腕時計を出品しているのを見かけますが、そういう物をせめてネットではなく、正規店で購入したほうがよいのではないかとついつい思ってしまいます。


ポイントとかで購入するなら、まだわからなくもないですが....



でも、ネットのくじや抽選は本当に高いのが当たるのか、半信半疑になりませんか?

例えば、宝くじなら大量に購入すれば、高価なのは当たるだろうし、なおかつ実際に当たっている人も良く宝くじ売り場に、「ここの宝くじ売り場で〜億当たりました!」と旗があるところもあるのでなんとなく実感できるような....


ですが、ネットになると、よくスマホゲームなんかで、いわゆるガチャというのがあるのですが、それに関して、レアなキャラクターなどが当たる確率アップする機関があったりします。


ですが、私が思うのには、別に機械でシステムを扱ってレアが当たりやすくなっていたり、なっていなかったりする。


つまり、宝くじみたいに、ここの店で大当たりしたと書いてあれば、みんなそこの宝くじ売り場に行って宝くじを購入しますよね?

スマホゲームなんかは、そういうことがないので、いつ引いたって同じじゃないかと思ってしまうのです。


でも、スマホゲームにだって大当たりする方法があったりすると思います。

時間帯によって大当たりしたなど...



まあ、そんなこんなでくじについてわけのわからないことをズラズラと書きましたが、実際に宝くじで何億と当たった人は、日々の行いが良いと当たるみたいなんです。(なんかの番組で見ましたが)


近所の掃除をしたり、毎日、神様に拝んだり、そういうふうに、小さな良い心がけが、大きな金額を当てたりするらしいです。



結局、どうやったらメルカリのくじは大当たりできるのでしょうか?





2017年06月07日

メルカリ 発送日数って実際どこから?

BON_Whyzesu20150207160022_TP_V.jpg


実際、発送日数はどこから?


商品が購入されてお支払いまでされてからそこから、発送日数なのか?


それとも、商品が購入されてお支払いがされなくても購入された時点(コンビニやATM払いの方が主)から発送日数なのか?


メルカリをしていてすごい疑問でした


そこで、実際メルカリを始めたばかりの方は、お支払いはされなくても、購入された時点でそこから、発送日数が経過していると思っている方は少なくないと思います。


購入からお支払いまでの取引



メルカリの取引では、商品を購入だけされて、お支払いが遅くなってしまうと、購入されてから3日経ってしまえば、出品者の方から取引をキャンセルできます。


いくらお支払いが遅くとも、勝手に取引をキャンセルしてはいけないと思います

出品者側としては、お支払いが購入されてから3日過ぎてもされない時は、取引メッセージを利用して、一声「お支払い大丈夫でしょうか?」みたいな感じでコメントするといいです。


ただし、悪気があってお支払いが遅れているだけではないと思いますので、失礼がないようにちょっとしたお支払いに関係しないことをコメントすればベストだと思います!


例えば「明日発送する商品がありますので、今日〜時までにお支払いしていただければ一緒に明日発送することもできます」や「ちょっとこれから忙しくなると思いますので、大変恐縮ですが、できればお支払いしていただける日にちを教えていただけないでしょうか?」

など、ありもしないことで取引する相手に対し、お支払い状況についてコメントするのは、失礼ですのでいろいろ考えて、なるべく、丁寧に気軽に会話する程度で意思疎通を狙いましょう。



それで、相手とコミュニケーションをとっている間にお支払いについて聞くというのも良いと思います。


取引中にコメントが帰ってこなくて困ったら



それでも、返事やコメントが帰ってこない場合は、とりあえず、待ってみましょう!


自分のスケジュールにもよりますが、とりあえず返事がくるのを購入されてから数えて1週間いくかいかないかくらい待ちましょう!



それでも返事やコメントが来ない場合は、メルカリの運営に問い合わせてみるといいと思います。


でも、、メルカリの運営に問い合わせても、問い合わせの返事が返ってくるのがお問い合わせで混みあっていると遅くなる場合がありますので、そのことも含めて、時間に余裕があるかどうか、もし早く返事が返ってきてほしい場合であれば、お問い合わせの中で書くことも必要かと思います。


ですが、「早く返事をください。」とお問い合わせで言ったところで、返事が早くなることはそうそうないと思われます。


でも、書いておくだけでも、もしその内容が急いでいる内容であれば、もしかしたら、早く解決してくれているかもしれませんので、ダメ元でかいてみてもいいかもしれません。(本当にその取引している内容が急な内容に限る時のみ)


まとめ


商品が購入されてお支払いまでされてからそこから、発送日数なのか.?


それとも、商品が購入されてお支払いがされなくても購入された時点(コンビニやATM払いの方が主)から発送日数なのか?


という疑問に関してですが、お支払いが遅くなる場合の方は、購入してから、「〜日にお支払いします。」という方と出品者が取引をキャンセルできる頃に、出品者が問い合わせてから、お支払いがなんとかされる方にほとんど分かれると思います。



この疑問は結構難しい問題で、悪い評価を全くつけたくない方であれば、見逃すことができない疑問かもしれません。




結局、今回の疑問で困るのは、購入されてからお支払いされないことです。


いつお支払いをされるかによって、出品者の予定もいろいろ考えなくてはいけなくなって、購入者からすれば、早く商品が届く分には、いつ届いても問題ない方が多いかと思いますが、実はそうでもなくて、「この日に荷物が届くと困る」という方もいると思います。


たまに、発送日数が1〜2日でも、発送を遅らせて発送してほしいと頼まれることもあるくらいです。


そして、メルカリでは、クレジットカード払いの方が少ないため、購入されてもお支払いがいつされるかという事はよくあることです。




今回の疑問は、購入されてからお支払いされるまでの間、出品者が、良い取引をするために臨機応変に対応することが必要不可欠になりかねません。


ですが、購入者の方も購入してから、お支払いされるまでの期間どうなるのか、購入してから、すぐにでも予め、取引メッセージにでもコメントしておくべきだと思います。


メルカリで良い取引をするには、大変なことですが、購入者の方も出品者に寄り添うことも大事なことかと思います。





2017年06月06日

メルカリの特集増えてきた背景とは....

LIG86_tukamiaubiz_TP_V.jpg



最近何かとメルカリは頑張っています。



特集が増えてきたこともそうですが、最初はこんな特集を組んで果たして役にたっているのかと思ってしまいましたが、最近の増えてきた特集を見ますと、Apple製品を集めて特集したりなど、いろいろ考えて特集を組んでいることがうかがえます。


本当に最初の方は、特集を組んだかと思うとなくなったり、アプリが次々とアップデートされたりと、なんだか振り回されていたような気がしました。


ですが、いろいろ特集を組んでくれて、そのおかげで商品が売れているのか、売れやすくなっているのかはわかりませんが、役にたたせてもらっていると思います。



メルカリだけではないライバルたち


さらに、出品者側からだけでなく、購入者側からの立場から見ても、メルカリで商品を探しやすくなったり、特集を組んでいること自体が楽しめたりしているのではないでしょうか?



今は、メルカリだけが、フリマアプリではなく、ほかにもメルカリには、フリマアプリのライバルがいます。


ただメルカリはそういうライバルから、遅れをとっているという感じもしなくはないと思います。


取引をする際にも工夫を加えていたり、いろいろほかのライバルたちもメルカリに負けまいと試行錯誤していると思います。


その中で、このブログでも前にお伝えしましたが、リユース業界の今 メルカリの影響→


フリマアプリだけがライバルなのではなく古本屋や、古着屋などの中古販売店や買取店もライバルだと思います。

今の状況からすれば、フリマアプリは勢いがあり、人気もあるので、フリマアプリ側からみれば、そういう中古販売店はもはやライバルではないかもしれません。



ですが、そういう中古販売店も何とか手を打とうと、高級品のみを取り扱う店を出してみたりなど、新たに中古販売店も工夫を凝らしています。



ライバルが多いということは、フリマアプリだけが良くなっていくのではなく、そういう中古の物などを取り扱うことへの考え方がどんどん良くなっていくのではないのでしょうか?



これからも、メルカリだけではなく、ほかのフリマアプリや中古販売店についてもこのブログで語っていきたいと思ってます!





2017年06月05日

出品された商品が繁栄されない!? 結構悔しい

S20170330205314_TP_V.jpg



たまに商品を出品していて、その出品した商品がちゃんと検索してでてくるかどうか、検索するとでてこない時があります。


ただ出品するだけでは、出品されたと言えない!?


何ででてこないかは、いくつか理由があると思われるのですが、やはり、ただ出品すれば売れる考えは意外と厳しい考えだと思います。


なぜかというと、私もメルカリを利用していた最初の頃は、ただ出品していたようなものでした。商品説明とかはちゃんと書いた気がしますが、それでも、今と比べるとただ出品していたようなものです。



要するに、ただ出品するだけでは、出品されたことにはならないのです。

以前にも、このブログでお伝えしたと思いますが、商品名を書くにしても、ろうそくを出品するには、商品名を「ろうそく」や「蝋燭」や「ロウソク」といろいろな書き方があります。


そのろうそくを検索する時に、検索する人によっては、「ろうそく」と調べるだけがろうそくではないのです。


このように、自分が思っている商品名の呼び方や地域によって呼び方が違ったりと、ほかの人が思っている商品名と違ければ、検索されても、当然でてこないので、出品したとは厳しいですが言えません



検索繁栄されないのはいろいろ理由がある!?


そんなこんなで、いろいろ工夫しても検索に反映されないこともあります。


メルカリでは、商品が商品として検索繁栄されるのは、すぐでない時があります。


すぐ繁栄されない理由はわかりません。もしかしたら、商品を検索繁栄させるために、運営の方が一度商品を確認してから、検索繁栄させて出品されたことになっているのかもしれませんし、機械やシステムがその作業をしているのかもしれないし、ましてややっていないのかもしれません。



まだ私も研究中なのですが、その中でこの前出品していて、突然、出品した商品が検索の上の方に検索繁栄されなくて、いつもは検索の上の方に検索繁栄されていたのですが....



いろいろ最善をつくしましたが、ダメでした。


原因としてはまた後で詳しくお伝えするつもりですが、たぶんその出品する商品を出品する人が多かったのではと思います。



その場合の対処法なんかもまたお伝えしたいと思います!


でも、この前のは解決できませんでした。



結構悔しいです。







2017年06月03日

ネットショッピングすることから学ぶことができ、メルカリ生かすことができる!?

prezent2girl20160902411418_TP_V.jpg



メルカリを初めて始める方は、「購入」、「出品」どちらから始める方が多いかわかりませんが、「出品」しかしたことがない方、ネットショッピングを一度もしたことがない方是非オススメしたいです





メルカリで利用する時に最初に「出品」から始めた方は、個人的な考えですが勇気がある方ですごいと思います。私は、メルカリを始めた時は、「購入」から始めました。「出品」するにしてはネットに自分の私物などをだすことなので、大丈夫なのかな?というのがあったので、なかなか「出品」はできませんでした。




もちろん、始めたばかりは、メルカリについて全然知らなかったのでなかなか取引しずらいところはありました。



なぜ、オススメ?


今まで私も、あまりネットショッピングをしたことがない方だったのですが、メルカリで取引していくうちに自分もメルカリや、ネットショッピングで購入もどんどんしていったほうが、ネットの取引でいろいろなことや今までにひらめかなかった取引の仕方を学べると思ったので、ネットショッピングの機会を増やしてみました。





メルカリしか取引していない方は、メルカリで購入することをオススメするところだと思いますが、ネットショッピングもお勧めしたいところです!





なぜかというと、メルカリだけの取引の仕方などを学ぶのも良いかもしれませんが、実際、楽天市場などのフリマ以外のネットショッピングをすることによって、フリマでは学べない取引の仕方(メールでの取引やトラブルや要望の対応)がおおいに学べるからです。


最後に


今の時代、ネットショッピングが手軽になってきていて、その影響でなるべく手間や時間をかけないスムーズな取引が求められていると思います。



ですので、そういうところも、出品者の立場から学ぶのではなく、消費者の立場から学ぶことが重要だと思います。









2017年06月02日

メルカリ 月のはじめ(毎月1日)に商品が売れやすいというのはなぜ?

PAK75_hutokorokaramanken-thumb-autox1600-16212.jpg


メルカリをしているとよく、「毎月1日は売れやすい、頑張りましょう!」みたいなことがお知らせで見かけます。


そのお知らせを初めて見たときは、「そうなの!?」と思いました。


だって月始めの1日に商品が売れたことはあまりないので....



それじゃ、理由になりませんよね....


ですが、なぜ毎月1日に売れやすいのか、その根拠が知りたいところです。



考えられるとしたら、給料日の後だからしか考えられませんが....(給料日については人によりさまざまだとは思いますが)


結局のところ微妙〜 まだまだかな


でも、毎月1日に売れやすい方がいるからこういうお知らせがくるんでしょうね。


要するに、毎月1日に売れやすい方と売れにくい方がいるということで、どちらも半々の方がいるということだと私は思います。(毎月1日に売れていないのは私だけかもしれませんが....)


メルカリのCMでも、出品した商品は半数が24時間以内に売れていると言われていますが、もし本当に出品した商品が24時間以内に売れていたら、少なくとも私が出品している商品は全部売れていると思います....


まあ、CMですから問題ないと思いますが、これも要するに、24時間以内に売れる方と売れない方がいるということで半々ということだ思います。


とにかく、根拠をもっと詳しく調べたいと思います!





検索
アメブロもよろしくお願いします!→merucakun ブログのファン登録もよろしくお願いしまーす ツイッター始めました! merukariraihumeruler-メルカリの招待コード→QWBBBF 招待の方もよろしくお願いします。 
プロフィール
ミスターペンスピナーさんの画像
ミスターペンスピナー
プロフィール
TweetsWind
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
RSS取得
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。