広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月28日

メルカリのアプリで出品できない(写真が貼れない)と思ったら、何が原因?規制されていない!? 

TSU_kaerigakenisuper_TP_V.jpg

メルカリのアプリで出品する際に写真が貼れない!


前の記事でも、規制された?みたいな記事を書きましたが....


メルカリの出品の際、写真が貼れないことがあり、「なんで貼れないの?」とすごくパ二ックしまくりました。


すぐさまメルカリのガイドを見て、なぜ出品する際に写真が貼れないのか原因を探りました。


すると、どうやら、アプリが正常に動いていないために写真が貼れないようで、解決方法としてはアプリを再インストールすれば、解決するのだとか....


ですが、私はアプリを再インスト―ルすることに戸惑いました。


なぜかと言いますと、アプリを再インストールするという事は、アプリをいったんアンインストールして、また同じアプリをインストールするということです。

つまり、アプリをアンインストールしてデータが消えないか不安だったのです。(いくらガイドに消えることがないみたいなことが書いてあっても)



解決法


そこで、不安だった私は、もう少し、アプリを再インストールしなくてもいい、解決方法を探りました。



そうして探しているとどうやら貼れる写真と貼れないがあるようで貼れない写真は今でも貼れないです。


それはなぜだかまでは探りませんでしたが、とりあえず貼れる写真で間に合ったので、なんとか解決しました。


その後写真を撮ってそれをメルカリで貼ろうとしても難なく新たに撮った写真はすべて貼ることができるのです。



いったい私のスマホに何が起きたのでしょうか?




原因は何だった?


考えられるとしたら、スマホの容量が少なかったことか、単なるメルカリのアプリの不備なのかといったところです。



スマホの容量が少ないことについては、スマホを利用している方ならわかると思いますが、いろいろなアプリやメールが溜まったりすると、だんだん溜まってそのままにして少なくなり最終的にはスマホがいつもより遅く動いたり...


特にゲームアプリなんかを入れているかたはすぐ容量が少なくなると思いますので気を付けたいところです。




仮に単なるメルカリのアプリの不備だとすると、アンインストールまでして解決しているわけではないのですから、はっきりとしたことはわかりませんがアプリが上手く動かなくなったとしてもまずは自分のスマホの状況を確認してやはりメルカリのアプリしか考えられない時にアンインストールしたほうがよさそうです。


まあ、アプリをアンインストールする時はまず、メルカリのガイドなど見て、解決しそうではない時はメルカリの運営に問い合わせることが順番的にはベストだと思います。







2017年06月25日

1日最大3回引けるメルカリくじ!? 結構ハードな出品

N811_omikujisyoujyo_TP_V.jpg


疲れてくるくじ引き


今度は、1日に3回引けるくじがメルカリでキャンペーンとして始まりました!(6月19日からのキャンペーン)



やったー!!と思いきやいざ出品してみると結構ハードです。



1日1回くじが引けた時は、少ないなーと思っていたのですが、3回になると嬉しさよりつらさが残ると思います。


しかも10日間のキャンペーンですので、出品数が格段に増えると思います。




ですが、ここまでで、実際くじを1日3回引いても2000ポイントが当たりません。



売り買いが増える。そこには何がある!?


最終日まで当たるのか不安ですが、ものすごく、この期間はメルカリの売り買いは増えると思います。


なぜかと言いますと、ただ単にもらえるポイントが最低1回くじを引くと50ポイントもらえて3回くじを引けば150ポイントは貯まるのでポイントが消費しやすいだけでなく....


そのポイントが消滅する期間がポイントをもらってから3日と短いので、3日間1日3回くじを引きポイント貯めたとして、最低でも450ポイントで案外欲しい物が見つからないし、ポイントより、クーポンの感覚でポイントだけでなく、自分のお金も消費してしまう....



ここがとも言えるのだろうか?



そうなるとキャンペーン中になんと450ポイントX3だとするとあまり自分の財布にはやさしくないのがすぐ思い浮かぶ。



要するに、お得に見えてお得に見えないということがほとんどだという事です。




なぜ1日2回にくじを増やさなかったか、それは31アイスクリームや123の市や1富士2タカ3なすびののように昔から3というのは縁起が良いのか、なじみやすいのかわかりませんがそういうのがあると思います。


そんな風に考えたらいくらでも出てきます(笑)


例えば.... 3匹の子豚やカウントダウンなど



でも一番親しみやすい、なじみやすいとしたら、やはり、「朝・昼・晩」ではないでしょうか?


ご飯を食べるにしても歯磨きするにしても(お昼ご飯後に磨く人見かけますよね?)


このリズムがいいのかもしれません。



馴染みはすごい


そうなるとますます引かなければと思ってしまいがちです。



それに、日本人にはくじそのものがなじんでいます。


なにかと神社でおみくじやデパートでの抽選会など


今ではくじというのはなくなりがちなんですかね?



でも、コンビニでもくじを見かけます。


〜円以上購入で1回くじが引けるなど



雑な出品が目立ってくるようになる



とにかく、そんなこんなでくじを引く人が多くなると思います。


くじを引く人が多くなると出品する人も増える。



ということは、雑な出品を促すことにならないでしょうか?



もちろん、運営側もそれなりに対策しているようです。
  

ですがやはり、メルカリを見ていると雑な出品が見受けられます。


雑というかもはや商品とは言えない物(飲みかけのお茶とか)です。


そういう出品者の多くは学生と見受けられます。



まあ、しょうがないんですかね。



でも、やっぱり、雑な出品をするとトラブルが起きかねないと思うので避けたいところですが、でもポイントがもらえるとなるとどうしてもってかんじで、なんとも言えませんね。


雑な出品がもし欲しい物だとしたら、慎重に取引した方が身のためですね。




今度は、くじじゃなく、できれば手数料無料キャンペーンとかの方がおもしろいと思いますけどね....






2017年06月24日

ゆうゆうメルカリ便 らくらくメルカリ便とどう違う? どうなの!? 

PEZ_2076_TP_V.jpg


こんにちは〜

メルラーです!



ついに



ついに



ついに




きました!!!!!



ゆうパケット、ゆうパックのらくらくメルカリ版の、ゆうゆうメルカリ便




パチパチパチ!!




なんと送料175円!!!!


らくらくメルカリ便の最安で195円。



凄いのはそれだけでなく、なんと、郵便局、コンビニでも配送された商品を受け取ることができるんです!


つまり、自宅にいても何度も再配達されて商品を受け取る方には助かるサービスです!



ですが一つだけデメリットが....


それは、ゆうゆうメルカリ便は集荷をしてくれません。


重い商品、大きい商品などとてもじゃないけどもてない方は、厳しいかもしれません。




IMG_3893.JPG


ゆうゆうメルカリ便ができた背景



ゆうゆうメルカリ便ができた背景としては、やはり、ヤマト運輸の従業員の業務改善が考えられます。


最近、ニュースでも耳にするかと思いますが、ヤマト運輸だけでなく、宅配便各社は、ネット事業が幅広くなったことで、アマゾンを始めさまざまなネットサービスの配達をすることになりました。

そこで、宅配業者が、配達をしても、配達先の留守が多く、再配達が増えることで従業員の負担が増えついには、業務を改善しなくてはならなくなりました。


これにより、配達指定時間が一部決められなくなったりなどしたため、配達をほかの業者に流すためにメルカリはゆうゆうメルカリ便を始めたのではないのかと思います。




ゆうゆうメルカリ便ができた背景にはもうひとつ考えられることがあります。

それは、ゆうゆうメルカリ便で郵便局、コンビニで受け取り可能になることです。


今まで郵便局、コンビニで商品を受け取ることはできませんでした。


そして今回、郵便局とコンビニで商品を受け取ることができるようになれば、先程説明したように、自宅に不在でも郵便局、コンビニに商品を配達してもらうことで、従業員の再配達などの負担が軽減され、しかもコンビニであれば、24時間営業ですのでいつでも商品を受け取りに行けます。


要するに、自宅にいる時間が少なくなった今の時代、さらに便利になりつつあるコンビニなど誰もが効率良く取引を最後までできるようになったということです。



もちろん、メルカリには、まだ落とし穴というものがあるかもしれませんが、メルカリは前に突き進んでいると思います。



このゆうゆうメルカリ便を利用して、思ったことなどを随時ブログに更新していきたいと思います!





そこで、最後にらくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の違いについて触れておきたいと思います!



今回のゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便の一番の違いは、ズバリ、集荷があるかないかです!


うん?


はい、そうです。


だからどうしたと言われればそれまでですが、明らかに違います。



この記事の冒頭でもお話しし、先程説明したように自宅に誰かがいる時間が少なくなってきている今の時代、集荷自体がいらない時代になってきているのかもしれませんね。



要するに、最初から集荷はほとんど必要なかったことでもあると思います。





2017年06月22日

メルカリ 出品しにくいランキング ベスト3



出品しやすいランキングに続きまして、出品しにくいランキングもご紹介させていただきます。



第3位からいきます!


第3位


第3位はキーホルダー,
ストラップです。



キーホルダー、ストラップと言ってもブランド物ではなく、キャラクター物やガチャポンなどの物は出品しにくいのではないでしょうか?


なんと言っても、価格が高くなりがちになったりしますので、売れずらかったり、何のキャラクターなのかわからなかったりして機械ロス的なことがおこる



第2位


第2位はトレーディングカードです

トレーディングカードなど、本当に詳しい人でないとトラブルの原因になることがあります。



カードの状態についていろんな言語があるらしく私も取引していて、ちょっとした説明のすれ違いがありました。


スレとか折れだけではなく、いろいろあるようです....



第1位


ズバリ、精密機械、機器です



精密機械、機器の場合、つい最近まで使っていて問題なく使っていたのに急に壊れることがあります。


そうでなくても、機械ですから、丁寧に扱って、出品しなければいけません。



それに、機械音痴の方は、出品しずらいかと思います。


壊れないか、梱包して発送するまで目が離せない取引になると思います。





メルカリ 出品しやすい商品ランキング ベスト3!

出品している中で、出品するのが簡単な物とかがわかってきました。



そこでメルカリで出品しやすいランキングをご紹介したいと思います!

それでは第3位からいきます!


第3位は、骨董品です。




主に、置物などなのですが、置物の場合であれば、唯一サイズを測るくらいのに手間がかかる場合があります。シンプルなデザインなんかも結構楽に出品できると思います。


結局、置物は、置く物ですので、あまり商品説明を書かなくても売ることができますし、骨董品ともなればそれを求める趣味の方は根強い趣味のジャンルでもありますので以外と人気なのかもしれません。


第2位は、小物・・・布生地筆箱筆記具など。


小物ですが、本当に小物類の物ですね。

筆箱であれば、意外と300円の価格で出品すればすぐ売れるかも?

布生地であれば、生地の切れ端でも、必要とされる物が生地ですよね。

筆記具は、幅広いですよね.... 特に文具店で売られている四色ボールペンなどで高い物などは売れやすいのでは? ペンの場合は、マイナーな物でなければ、商品について詳しくサイズなどを説明しなくても良いので楽な出品では?


小物系は、物にもよると思いますが、結構説明しなくても良い物が多いと思いますので出品しやすいのではないでしょうか?

第1位は、本です。


やはり、本が売れない時代だけあってメルカリでは本が売りやすいし売れやすい?と思います。


本の場合、商品の状態が悪くない場合は出品しやすいと思います。


商品説明に書くとしたら、ハードカバーかとか色焼けや色あせなど使用感について書いて、最後に、出品する本のオススメを書いてみるのがいいです。

それに、前の記事にも書きましたが、ネットではない中古販売店より、メルカリでは、本は高く売れやすい傾向にあります。


最後に


※出品する商品の状態にもよりますが、出品した商品が売れやすいというのも、出品しやすい商品になると思いますので、是非参考までに....



2017年06月21日

メルカリの謎!? ポイントの使い道が見つからない

BON_Whyzesu20150207160022_TP_V.jpg


ポイントーーー!!


メルカリのポイントってあまり大きいポイントがもらえないため、いざポイントをもらった時に欲しい物がない、欲しい物を探しだすと時間がかかり、きりがないです。



もっと1000円とか一気にもらえたらうれしいです。(笑)


メルカリで商品を購入することは多くはないのですが、メルカリに限らず欲しい物はたくさんあります。(高い物ばかりですけど....)




結局、特に、メルカリでは高い物が欲しい方は、10円、100円のポイントは少なすぎると思っていると思います。(もらえるとしても)



でも、メルカリでは、3%、7%オフクーポンを出すなどいろいろ工夫しています。


出品者としての葛藤



でも、ポイントがもらえるなら、もう少し大きい金額でもいいのではないのでしょうか?



結局、メルカリでは、ほかの海外の店から安く仕入れて出品している方もいます。


なので、業者まがいなところがあり、大量出品していても取り締まられている感じがしません。



ただし、メルカリはいろんな規約事項がありますので、意外と規制されることがなかったり、あったり難しいところです。



それで、メルカリでは、ほかの海外の店から安く仕入れて出品している方はとにかく新品でもメルカリ内では安いので売れていきます。(安いといってもほかのネットショップよりは高い場合が多い気がする)



安いということは低い値段のポイントは使われやすいと思います。


無料になったり、より安くなったりするので購入しやすいので...





先程の利用規約の話に戻りますが、


安く出品している→低いポイントが使われやすい→メルカリは儲かりやすい


というふうに儲かりやすいというのは言い過ぎかもしれませんが、らくらくメルカリ便のように匿名配送がメインということで、そこに負担がかかるために、手数料10%などとるのでしょうか?


いずれにせよ、メルカリで出品するのに、訳も分からなく出品削除されたり、出品繁栄がどのようになっているのか教えてくれなかったりと利用していてれば、利用しているほど謎が深まるところがメルカリにはあります。



ここまで話してきたことは憶測のところがありますが、それでも、メルカリを利用していて質問すると定型文で帰ってくることが多いです。



そういう謎から、取引でトラブルが起こることもありうると思います。(結構多いと思います

結局、メルカリはトラブルが起これば、メルカリが対応する。
そういうやり方なのかもしれません。
トラブルが起こること前提で運営していくスタンス。(そこがかなり強いと思います)



今の時代のサービスの仕方では、少し変わっているところがあります。



メルカリをしていて、壁に当たるかもしれません。

メルカリを始めてすぐに壁に当たると、やめてしまう確率があがると思います。



ですが、あくまでもメルカリのみのルールが多い場合があります。



そこもメルカリの醍醐味かもしれませんね。


そういう中で良い取引を求めていきたいと思います。




2017年06月19日

メルカリで売れない時の向き合い方を簡単に伝授します

こんにちは〜



最近、メルカリでは売れなくなってきて、もうギブアップ状態です。



私でも記事に書いたテクニックを試しても、ダメな場合もあります。



むしろダメな場合が多いです。






でも、「もうダメだ。売れないからやめよう」なんて思うのはいいのですが、本当にダメな時以外こういったことを何回も繰り返して今にいたるのも事実です。




要するに、何を売るにしても、モラルに反することや禁止されている出品、行為さえしなければ、諦めずに何年かけても絶対に売ってやるくらいの気持ちでがんばった方がいいということです。




でも、その気持ちがない時、あるいは、気持ち的に燃え尽きてしまった時、無理に頑張る必要はないです。



もちろん、商品を維持、管理するのも大変で早く売ってしまいたい気持ちもわかります。



そこで、無理に頑張ってしまうと、ミストラブルになってしまう確率が確実に上がります。




つまり、良い取引ができなくなってしまう可能性もあります。



でも、もう部屋で維持、管理するのが限界、部屋が商品を置いたままでせまいなんてこともあり、なんとしてでも、売らないと気がすまない時もあると思います。



そんな時に、早く売ってしまうために、もう安く売ってしまおうと思うと思います。



でも、そこで勘違いしていけないのは、安くしたからと言って必ずしも売れない商品もあるということです。



もし、商品を安くして売れなかったら、どうしますか?


また部屋の奥底へとしまうのは嫌ではありませんか?



そう思った時に、その商品を捨ててしまおうなんて思い、捨ててしまいがちにならないですか?



商品を捨ててしまっては、何のために出品したのですか?



物は使ってなんぼだと思います。


捨ててしまっては、物が可哀そうではないですか



安く売ってしまっても、そういうことを考えた上で安くするべきだと思います。



頑張るなら、それなりに覚悟を持ってがんばりましょう!



100%でも200%でもちゃんと覚悟を持って頑張りましょう!





まあ、やる気がなくなったら、メルカリからいったん目を離し、運動することもいいと思います。



意外と売れない時、放っておいてまた、出品し始めても売れることもあります。



それに、なかなか売れない商品で1回その商品を削除してもう1回出品しても、意外にパッと売れることもあります。




結局、全体を通して何を言いたいかといいますと....



メルカリをしているといろいろ溢れる気持ちはあると思います。



その気持ちも工夫して解消しましょう!





2017年06月17日

メルカリ 月イチ払い メリットが多い!? デメリットもある?

IMG_3685.JPG


メルカリに新たなサービスが増えました!

どういうサービス?


その名は、メルカリ月イチ払いです。


まだ正式にサービスがある感じじゃなく、試験運用期間としてやっているみたいです。


要するに、ほかのフリマアプリなんかでもやっていた、つけ払い的なものだと思います。



どういうサービスなのか、詳しくご紹介しますと、各月のお支払いをまとめて行える支払方法らしいです。


出品者は購入者の支払いを待つことなく、コンビニ・ATM払いの手数料が1か月の購入期間で、一回にまとめてお支払いでき、手数料も決済手数料として100円となります。

メリットは?


コンビニ・ATM払いのみを利用している方は、非常にありがたいサービスです


ですが、コンビニ・ATM払いのみを利用している方のみがうれしいだけではなく、出品者のほうもありがたいサービスです。


なぜかといいますと、コンビニ・ATM払いのみを利用している方は、お支払いまでしないと出品者側も安全面的に発送できないので、なかなかお支払いをされないと出品者側にしてみれば、いい迷惑でもあります。
ですので、月イチ払いの場合は、購入金額に制限があり、2万円までしか使えませんが、出品者側としても購入後すぐ入金される状態になるのでありがたいのです。



デメリットは?


それでは、デメリットはないのでしょうか?


私はまだ、利用したことがないのでよくわかりませんが、デメリットはないのではないでしょうか?


デメリットではないかもしれませんが、月に1回のお支払いですが、お支払いを忘れてしまいがちにならないでしょうか?


月に1回のお支払いなので、お支払いへの強制力がないというか、お支払いする人が少なくなれば、規制されるか、アカウントを消されるかどうかまではわかりませんが、このサービスは、メルカリの運営からすれば嫌な話をすれば、儲からないのでなくなったりしかねませんよね。


要するに、月イチ払いのデメリットは今のところ、月イチ払いのサービスがなくなることぐらいではないでしょうか?



でも、まだお試し期間なので、今後どうなるか期待ですよね。




2017年06月16日

メルカリで取引評価良い130越えのメルラーが出品作業の手順の重要ポイントご紹介!

GORIPAKU2069_TP_V.jpg


実際、出品作業ってどうですか?


メルカリで商品を出品する時は、商品の確認をしますよね?


例えば、傷や汚れはないか?、この商品の梱包の仕方や価格をゾロ目で....



意外と出品するまでに、商品の状態を確認したり、文章を考えたりするのに時間がかかることが多いのですが、出品するまでに重い腰をあげて、グダグダやったりなんかも....



出品しようとする前に、出品するまでにどのくらい時間がかかったり、いろいろ考えていたりすると、出品するのが面倒くさそうなのは、その時点で出品する前の作業すらもしないで、出品することを先延ばしにしたりなど....




一気に商品名から商品説明から写真を撮ったりと、やってしまうことも出品した時にミスを防止することができてよいかもしれません。

一気に、夏休みなど、大型連休を利用して出品するのもいいかもしれません。


忙しい人もメルカリ


でも、なんとか仕事をしながらや家事、育児をしながらなど忙しくても、出品したい方もいると思います。


もちろんそういう方も出品できないことはないと思います


例えば、商品の状態などを確認するのは慎重にやりたいし、時間がかかりそうだから土日や祝日の日にして、写真は、会社から帰ってきて、一息する前に、撮ったり。商品説明は通勤の電車の時間を利用したり、スキマ時間を利用して、コツコツスマホを利用してかいてみたり。


忙しい人は特にですが、生活リズムが不規則がちだったりすることもあり、人それぞれ生活リズムが違います。自分にあった時間のやりくりでコツコツ出品していってよいと思います。


とにかく、写真意外はスキマ時間を利用して決めることができますので、写真さえとってしまえば、出品は意外と忙しくてもできるのではないでしょうか?


商品説明をかくのが面倒と思ってしまいがちだと思います。


ですが、少しずつスキマ時間を利用していけば、説明文がいつのまにかできあがってしまいます。


特にスマホを持っている方は、ゲームなど見ているよりいいかもしれません。


そのゲームをしている時間が、出品した商品がもし購入されれば、お金へ変わることになるかもしれません。
(お金に変わるゲームもあるかもしれませんが)


スマホがあればスキマ時間を利用しやすいと思いますので、忙しい方も参考までに。

注意なのは、歩きスマホです。




もちろん、歩きスマホをしていれば、危ないです


歩きスマホで出品しようとしても、歩くことと出品作業が同時進行で、なかなか出品作業に集中できず、もはや、歩きスマホは危ないだけではなく出品にミスが出てきて、もはや大変な取引になって、最悪良い取引ができなくなってしまいかねません。


歩きスマホをして誰かにけがをさせてしまえば、出品作業どころではなく、出品作業もしたくなくなるかもしれません。


そうなる前に、歩きスマホはやめましょう!



ところで、出品作業は何から始めたら良いのでしょうか?



出品作業は、まず出品する商品の確認から始めるのもいいと思います。(オススメでもあります)


なぜなら、商品の状態を理解せずに、ほかの写真撮影や商品説明、もっと言うと商品の価格が決められないからです。


やはり商品に傷や汚れがついているとすれば、商品のどの辺にあって、商品が上手く動作しないのであれば、どの部分が動作しないのかをキチンと把握するべきです。


そこのところをキチンと把握しないで出品してしまうとトラブルの原因になってしまいますので、あらかじめ商品の状態を確認してメモをしておく必要もあるかと思います。


なぜメモしておくかは、商品を出品した時に質問がくれば、対応しやすいことと、商品説明に書かない場合もあるかもしれませんので、その時に役にたつと思われます。


出品作業のはじめとして、出品する商品を確認してしまえば、後の出品作業は順番としては、どうであっても問題ないかと思います。



結局、出品するのに出品作業に手順も順番もなく、自分が効率よく出品できるかどうかだと思います。






2017年06月14日

イギリス メルカリ 大丈夫か?

最近、テレビなどのニュースを見るとイギリスでのテロが多くてすごい不安です。


イギリスでもメルカリが普及しているはずですが、そのメルカリが大丈夫か不安です。


それは、もちろん、メルカリの運営がしっかり対策していると思いますけど、やっぱりテロが起きていると大丈夫なのかと思ってしまいます。


それでも、イギリスの人たちはテロに屈せずいろいろな行動をしていてすごいと思います。


メルカリを利用している者としても、例え海外のことでも、テロが起こること自体、気になる話題でした。


テロが起こらないことを祈ります。


いつか海外でもメルカリをやりたいです。
検索
アメブロもよろしくお願いします!→merucakun ブログのファン登録もよろしくお願いしまーす ツイッター始めました! merukariraihumeruler-メルカリの招待コード→QWBBBF 招待の方もよろしくお願いします。 
プロフィール
ミスターペンスピナーさんの画像
ミスターペンスピナー
プロフィール
TweetsWind
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
RSS取得
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。