広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月20日

メルカリの取引において安心感は大切 〜価格編〜 価格は購入者にとって決め手

freee151108039472_TP_V.jpg


続づいて、価格です。



価格が安いと購入したい方にとっては良いのですが、あまりにも破格の安さだと購入したいにも少し購入に手が引けますよね。



メルカリで現金出品をしたりしていてキャッシュバック(現金が欲しい)目当ての出品がありました。


そのように価格が安すぎたりする商品が必ずしも安心できないわけではなく、価格が高い有名な方の直筆サインや人気がある商品にも注意したほうがいいです。



メルカリでは、最終的に購入する決め手になるのは価格だと思います。


商品の状態や価値から見合う価格、お手頃な価格など...




人それぞれ物に対する価値観が違うので、同じ商品を出品したりしても片方は高く売れて、片方では安く売れてしまったりすることがあります。


限度がありますが、出品する側も納得する価格で出品しなければ、場合によってはをしたりすることもあると思います。



結局のところ安心感を与える価格というのは人それぞれの感じ方に関わってきます.



ですが、出品者として安心感がある価格をつけるにはその商品相応の価格をつけるほかあ
りません。


商品の状態にあった価格や商品の価値があるかなど...



ちなみに安心感がある価格は、意外と高い価格をつけて出品している方かもしれませんね。



理由は簡単でいつでも値下げできるからです。



商品が高い価格であれば商品についてのトラブルのリスクは少なくなる。



だが、商品が安すぎる商品についてのトラブルのリスクはもの凄く高くなります。





最後に 安心感がある価格とは?




さらに価格の安心感というのは、商品の状態や写真の具合、それから出品者本人の性格や印象によって成り立つと思います。

写真の写りが悪い、商品の説明が理解できない、出品者はなんだか取引しずらそうなタイプ

これではいくら商品が安くても安心感もなければ、売れる気配すらも感じられません。


ですので価格をつけるというのは購入者の最終的な決め手を決めることにもなります。


いわいるダメ押しの売り文句とも言えるでしょう!
タグ:安心感 価格

2017年07月19日

メルカリで悪い評価をつけられたくらいでへこむな!また立ち上がろう!!!

ama0I9A7733045124452_TP_V.jpg


いろんな取引の仕方があるなー


メルカリの取引が慣れてくると、いろんな取引を目にします。



例えば、2つの商品をまとめて購入してもらうと10%OFFとか、商品を多く購入すればするほど安くなるだとか、リピーターの方は次回、購入の際に値引きするとか



そのいろんな取引がある中、売り買いがされているのだと思うと、なかなかすごいと思ってしまいます。



自分では考えつかない取引の仕方もあって勉強になるばかりです。



でも、どういう取引の仕方が一番いいのでしょうか?


それは私にもはっきりとはわかりません。



取引の仕方は人それぞれなので...


今の時代は、自分にあったやり方で生きていくようになってきていると思います。


自分のやりたいことをやり、自分に合わないこと、やりたくないことはやらない。



取引の仕方もいろいろあるとは思いますが、そのいろいろな取引をしていく中で、悪い評価がたとえ多かったとしても、持ちこたえて難なく、取引を続けて良い評価をもらいながら取引している人もいます。



結局どんな取引の仕方をしていても、例え悪い評価があったとしても、そこにはちゃんと商品が売れているのです。



なんだか、不思議なような....


悪い評価をつけられたくらいでへこむな!



ここで悪い評価を1つもつけられたくない人が、理不尽な悪い評価をつけらられて今後の取引、どうしていこう?と悩んでいるあなたへ....(誰でも悪い評価を付けられたくはないと思います。そして理不尽な評価をつけられてやる気をなくしている方にも向けて....)



今も言ったように、悪い評価をつけられても、今後の取引なんか全然、良い評価を貰えます!

例え、悪い評価を1つではなく、2個、3個、5個、10個.....50個(50個はやりすぎか...)つけられたりしてもそのあとの取引、多少は商品が売れずらくなったとしても、その後の取引をちゃんとすれば、売れます!取引できます!



さらに、もっと言いますと、もし、10個悪い評価をつけられても、そのかわり良い評価が1000個あったら、悪い評価があるのはしょうがないと客観的にも思いませんか?



要するに、悪い評価というのは、良い評価でカバーできるのです!



例え、理不尽な悪い評価をつけられたりしても、イライラしたり、むかついたり、挙句の果てに運営に問い合わせたり...


その悪い評価をつけられた後から考えて、防ぐことはできましたか?


理不尽なことって防ぐことはできないのではないでしょうか?



それをいつまでも、かまっていたら、損ですよ。



もし、悪い評価が、自分のミスなどであれば見直せばいい。そして次の取引に生かす。



そして良い取引を求め頑張るそれでいいじゃないですか!



物がもったいないから売れるようにがんばる、それでいいじゃないですか?




それにしても、良い評価1000くらいで悪い評価1つもない方ってすごいですよね....



2017年07月18日

メルカリのおかげで部屋が片付く? 出品する際は負の連鎖が起きないようにしよう!

動画版メルラーはこちら↓



おかたずけ



メルカリで私物を出品している方は部屋がドンドンかたずいていきますよね?


実際、私もドンドン部屋がかたずいて結構うれしいです。


だけど、かたずくと部屋の整理整頓に迷ってしまうことも多々あります。


負の連鎖


とりあえず、前より部屋を整理整頓してかたずき、新しい物をドンドン買ってしまうと、気が付くとまた前の部屋の状況に戻ってガッカリ.....


部屋がスッキリになったからと言って、新しい物をついつい買ってしまうとすぐ部屋が物で埋まってしまって、負の連鎖が起きやすそうですので注意も必要かと思います。


ですので、もし部屋がかたずいてきたら、収納ボックスや多機能の収納家具などを買うこともオススメかもしれないです。(ちょっと不安)


というのは、先程のように負の連鎖が起きないように、まず、部屋の整理をするのに、今ある物のために収納用品を買うということです。


やはりただ単に整理整頓するだけでは、結局メルカリで、また出品する時に「そのただ単に整理整頓したもの」優先されて出品されると思います。

なんで根拠もないのにそんなことを言って.....
とお思いかと思います。


ただ単に整理整頓してしまうと、グチャグチャになってしまう場合があり、最悪、どこに収納したのかわからなくなるからです。

そして結局、グチャグチャに整理整頓されたり、どこに収納されたのかわからなくなった物は、「どうせいらない物」と判断してしまい、やむをえず、メルカリで出品。


それで良いのなら構いませんが.....
ただ単に部屋をうまくかたずけられないだけの話でもあると思います。(私もうまくかたずけられないです

なので、収納用品を買うことを部屋を整理整頓する前に、オススメしました。


最後に



もし、収納用品を買うのなら、別に100円ショップにあるものでも十分だと思います。

部屋を整理整頓するなら、日頃のうちからコツコツするのがベストなのかも....(自分の反省点でもあります)




↓一応オススメの商品です。

収納ケース カバゾコ 幅45×奥行40×高さ22cm プラスチック 引き出し ( 収納ボックス 収納 衣装ケース おもちゃ箱 衣類ケース クローゼット収納 押入れ収納 クローゼット 押入れ スタッキング 積み重ね 天馬 )

価格:1,880円
(2017/5/18 16:36時点)
感想(2件)





カバコ 収納ボックス ( スリムMサイズ ) クリア お買い得2個セット 天馬 プロフィックス

新品価格
¥2,290から
(2017/7/18 07:46時点)






なるべく収納ボックスは、中が透けて見えるものがいいと思います。


中が透けて見えると、中に何が入っているのかがボックスを開けてみなくてもわかるので便利でもあります。


もし中が見える物でなく、カラーものが欲しい場合はケースの外に中に何が入っているのか紙にメモしてマスキングテープなどで貼っておくと便利だと思います。




さらに、負の連鎖が起きないように整理しながらメルカリを利用することをお勧めしましたが、意外と部屋に収納している私物を出品してからすぐその商品があったところを整理整頓した方がいいのは事実です。


実際、出品した商品をもう売れた物だと思って、整理整頓していれば商品を売り切らなければいけないと思って商品を売り切ることが多いのでオススメです。


ただし、売り切るという強い意志がなければ売り切れないと思います。


メルラーでも売り切ることは結構難しい物です。


私物を出品する際は、売り切ることを前提にしてやらないと商品を捨てるのがもったいないと家に残しておくことで負の連鎖も起きてしまいますので粘りずよく頑張って売り切りましょう!

2017年07月17日

メルカリ 重さ意識して包装しないと思わぬうっかりミス?

こんにちは〜

動画版メルラーもよろしくお願いします。



最近、メルカリで商品を定形外郵便で発送していてふと思ったのです。

梱包はつらいよ



定形外郵便の発送も結構、難しいな、と


というのは、定形外郵便の場合は、「大きさ」「重さ」「配送料金」この三つの中で、「重さ」「配送料金」具合が難しいのです。



私の場合、メルカリでは、ほとんど、らくらくメルカリ便で発送しています。

ですが、たまに「大きさ」の問題で、定形外郵便を利用することがあります。


「大きさ」の問題で定形外郵便を選んでいるので(配送料金が一番安いのを発送方法として選んでいます)「重さ」梱包などで重くなってしまうと後で利益的に苦しくなってしまいます。

さらに、2017年6月からの日本郵便の配送料の値上げにより定形外郵便は規定内のサイズでなければ配送料の値段が規定内より高くなりました。

気を抜くと大変



なんで苦しいかと言いますと、また私の場合ですが......



定形外郵便で商品を発送する場合は、商品の価格が低い物ですので、例えば、メルカリで商品の価格として最低限ギリギリで表示できる300円で出品しますと、まず、手数料で30円、仮に重量100g以内で送料が140円だとすると、利益が130円になります。(2017年6月の日本郵便の配送料値上げ前の時点)




このように、だんだん重さが重くなっていきますと、送料だけがが引かれてしまい利益がなくなってしまいます。
でもそんな重さについてなんて、なんとかなると思うかもしれませんが、これが意外と梱包しているうちに重くなってしまうことがあり、そして、送料も高くなってしまい最悪利益がなくなってしまう.....なんてことも



私はなんとか計算して、利益の面でが出ないようにしてはしていないのですが.....
たまに、商品の梱包のしかたなどを計算していないだけでも結構、してしまいそうになりましたが、なんとか梱包の技術で梱包の重さを軽くしたので助かりましたが....



意外と気を抜いていると危ないです。

例えばまとめ売りをしている時は、バラ売りしてくれませんかと頼まれてバラ売りをしてしまうと、まとめうりでしか送料などの計算をしていないとなると意外としてしまいかねないです。


まあ、定形外郵便に限らず、どの発送方法でも言えることだと思いますが.....


主に定型内、定形外郵便を利用する方はアクセサリーや小物を発送することが多いと思いますが、なかには思いアクセサリーやおもちゃなども発送する場合があると思います。


普段多く利用している発送方法でない発送方法を選ぶ場合もうっかりミスがないようにお気をつけください。


サイズの場合はなんとかなる場合も梱包次第でありますが、重さだけは商品自体が重ければ重さは変えられません。


そこのところも頭に入れて出品するようにしましょう!






メルカリ 商品が売れない時はこれだ!!! ポイント消化にもいかがでしょうか? きっかけを作って商品を売れやすくしよう!

必勝 ポイント消化!


メルカリで商品が売れない時、困りますよね。



あまり、効果はないかもしれませんが、ダメ元でやってみる価値はある方法をご紹介します!




それは.....





ポイント消化にもいかがでしょうか?





ポイント消化とは?


メルカリを利用していると見たことがある方も多いのではないでしょうか?




メルカリで商品を検索するところで、「ポイント消化」と検索すると商品説明などにポイント消化と書いてある商品がでてきます。



ポイント消化と書かれている商品は主に、価格が低い300円の商品などです。


もちろん、1000円とかの商品にもポイント消化と書かれている商品もあります。




ポイント消化で本当に商品が売れるのか?



そう言われれば、自信はないのですが、商品が売れるチャンス(機会)は増えると思います



ポイントと聞いただけでポイントに弱い方は、ポイントを消化するのに最終的にどの商品を買うのか困ったり、どれほど得できるのかを考えていると思います。



でも、メルカリの場合は、ポイントと聞いただけでポイントに弱い方に限らず、ポイントを消化するのに結構困る方も多いのではないでしょうか?



ポイントを消化するがために自分の欲しい商品を探すが、その探している商品の出品数が多ければ多いほどどれを購入しようか迷い、諦め、結局、損したような気分になったり....



そんな中でも、ポイント消化には関係なさそうな価格が高い商品を「ポイント消化にもいかがでしょうか?」と書いてみるだけで、ポイント消化したいかつ欲しい商品マッチングすれば、価格が高い商品でも購入してしまうのではないでしょうか?



メルカリをすべて通して言えることなのですが、欲しい商品があれば、購入したいと思い、その購入したい商品を一生懸命探しますよね。



購入したい人が購入するわけで、その購入したい人がさらに購入したいと思わせるのが出品者の腕の見せ所でもあると思います。



なんだか話が違う方向に飛んで行っているような....





まとめ


話を戻して、そんなこんなでなんで「ポイント消化にもいかがでしょうか?」を書いた方がいいか?


まとめますが、まずポイントと書かれると弱い方に有効。


そして、メルカリではポイントを消化するのに手間取る方が多いと思われること。(欲しい商品を探すのに手間取ったり、なかなかいい商品が見つからない)



さらに、商品が売れるきっかけを作るです。



ただ、商品説明や写真などを懇切丁寧に書いたところで、商品は売れるかと言えば、そうでもないと思います。確かに、懇切丁寧に書くことはとても重要です。そして懇切丁寧に書かなければ、商品は売れずらいと思います。ですが、懇切丁寧に書いた上に、それを当たり前だと思ってもらって、そして、きっかけを作るのです。何事もきっかけがなければ何もできないと思います。逆に、きっかけを作ってしまえば、商品は売れるということです。



そういう風に、商品の良さなどを利用して、宣伝してきっかけを作る。


きっかけも大事な出品です。



というわけで、今回はポイント消化で商品にきっかけを与え、商品を売れやすくすることをお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?



商品にとってきっかけをつくることは、羽を生やして飛び立たせることだと思います。



そうやって、商品を飛び立たせることで、物も喜んでくれていると思います。



やはり、メルカリって奥が深いなー




メルカリ 発送日数からわかるテクニック 1〜2日が良いけど、4〜7日も意外と....

PPW_sunadokei-thumb-autox1600-13079.jpg


動画版メルラーです。こちらもよろしくお願いします。



発送日数

こんにちは〜


皆さん、メルカリの発送日数について気をつけていることはありますか?



発送日数とは、1〜2日、2〜3日、4〜7日となっています。


突然ですが、発送日数は早い方が良いのでしょうか?



もちろん、自分の欲しい商品が早く届くには嬉しい限りだと思います。


でも、早く届いて困る人もいるかもしれません。

というのは、仕事や日常的に忙しい方は、特に「この日に届くように」と計算をして購入している方もいると方もいるからだと思います。


実際、そのように、届く日数を逆算して、購入する方は、コメントや取引きメッセージで事情などを話して丁寧に断りを入れてくださいます。

どの発送日数がいい?


それで‥‥


逆に4〜7日の発送日数だと購入されにくいのでしょうか?


私も今のところよくわかりません。

ですが、発送日数1〜2日日と4〜7日を比べれば、1〜2のほうがいつでも早く発送してくれるような気がして融通が効くと思うので、

やはり1〜2日のほうが購入されやすく、その方が良いのでしょうか?


ただし4〜7日の人も期限内に発送しなければならないですが、

4〜7日の発送だと意外と「忙しい」という事情だけでなく、発送はいつでもできるわけではないが‥
という意味にも受け取れます。

それに取引にルーズだなと受け取られかねません。



そうなるとますます気になるのは2〜3日


実際、私は2〜3日にしたことはないです。

2〜3日は結構、日数的に中途半端なような‥

でも、設定的には、中間の日数なので意外といいのかもしれません。


日数としては、2〜3日は早すぎず遅すぎずというところでしょうか?

2〜3日の方は特に取引にルーズだと見受けられることは、少ないと思います。


最後に


人により、色々事情があると思うのですが‥

最悪、購入してから3日経っても、やり取りの返事や発送されない場合は購入者からキャンセルすることができます。

逆に、出品者の方は、購入者の方が、ATM/コンビニ払いの方であれば、代金のお支払いが購入してから3日くらいたってもない場合は、出品者の方がキャンセルできます。

発送日数どおりに発送ができない場合は、プロフィールや商品説明のところに発送日数について詳しく書いておいたほうが良いです。

発送日数の事でトラブルも起こることもあると思いますので是非、気をつけたいところです。



発送日数でおすすめな日数は、やはり1〜2日ではないでしょうか?


確かに、早く届きすぎては困る方もいるかと思いますが、それでもお支払いをすればすぐ発送してくれるというイメージも持たれます。

その分、取引を雑に扱わなければ、出品者として好印象を持たれる1〜2日の発送です。



その反面好印象を持たれにくいのは、4〜7日だと思われます。

すぐ商品を使用したい方にとっては、4〜7日は購入範囲外だと思われます。


あと、利用期限があるものは発送日数が4〜7日では、もちろん購入されにくいです。


例えば、食品やチケットなどです。


デメリットばかり述べてきましたが、もちろん先程も述べたように商品が早く届くと困る方には有効の発送日数でもあります。


さらにそれだけではなく、時期物の商品にも有効ではないでしょうか?

季節がとありますが、その季節ごとに購入するものはあります。


例えば、服であれば、衣替えがあります。


そのちょうど季節のはざまに、購入したい商品が出てくれば、もちろん購入するはずです。


ですが、あまり早く購入しすぎても部屋に置いておくのが少し困難な方にとってみれば、ちょうど使用する頃に商品が届いてくれれば、購入しやすく有効になってきます。


もし、仮に1〜2日の発送日数でもう少し遅く届いて欲しいと頼むにしても、出品者に失礼かと思ってなかなか頼めないものでもあります。


もし、発送を遅らせる場合は、「取り置き」を出品者に頼むしかないと思います。(取り置きというのは基本、お金が払えない時に頼まれる行為です)


ですが、その「取り置き」という行為も、出品者にとってリスクの大きいことで、失礼にも値する場合も出品者にとってもあります。


なぜ失礼なのかと言いますと,「取り置き」は購入者が気が変わって購入をキャンセルされる場合もあり、商品を購入されたとしても、お支払いされないでキャンセルされることもあります。


もし、購入された商品が、取り置きまでされ発送まで待たされ、その取引をキャンセルされたら皆さんはどう思いますか?


失礼ではないでしょうか?


それに出品者というのは、商品を出品した状態を保つため、保管、管理をしなくてはいけません。


商品を保管、管理するのも出品者にとってみれば大変な仕事です。




ですので、取り置きをしてキャンセルされただけが失礼というだけでなく、取り置きという行為自体、不安に思わせる行為だと思います。


なるべく取り置きは控えることをお勧めします。


もし取り置きをする場合は、よく考えて出品者に頼みましょう!









メルカリ  商品が届く前に取引評価されたらどうする? 対応の仕方もご紹介!!

BL004-sekiwotattesimau20140810_TP_V.jpg






こんにちは〜〜

こちらはこの記事の動画版メルラーです。
こちらもよろしくお願いします。

商品が届く前の取引評価



えー、今回はメルカリの取引において、商品の取引評価を商品が届く前にされたことについてお話ししたいと思います。


商品の取引評価を届く前にする方は取引をしていてしばしばいると思います。

どういうことかと言いますと、メルカリの取引というのは購入したい方が購入し、その後で出品者が発送し、そして商品が購入者側に届き、取引評価をして出品者側も取引評価をすると取引完了という流れです。



図で表すと.....



商品購入(購入者)→ 商品発送(出品者)→ 商品届く(購入者)→ 取引評価(購入者)→ 取引評価(出品者)→ 取引完了!



図と言うほどのものではないのですが、さらに購入するまでにコメントをして交渉があったりします。(交渉なしで購入されることもあります)


ところが購入者側の方が商品が届く前に、取引評価をする場合が出てきてしまいます。


対策



ということは、単純に考えると、購入者側の方が商品を手元で確認する前に取引評価をするということです。




当然、購入者本人が、手元で商品を確認しなくても良いならいいのですが、後から文句を言われたりすると、これまた大変なことになると思います。



やはり、大変なことになる前に対策をたてなくてはいけません。



実際、私も取引をしていて、商品を購入されてからその日のうちに取引評価されることがありました!

その時は、取引をしていて初めてのことでしたのでびっくりしました!


まさか購入されて、ここまで早く取引評価をされるなんて....



そんなこともありますので取引をしている方には気をつけてほしいところです。



えーーー対策としては、事前に購入された時に、できれば早い段階で
「お手元に商品が届いてから評価の方よろしくお願いします。」
と最後に絵文字や顔文字もいれて、そんな感じでコメントしておいたほうが良いと思います。



ほんとにメルカリの場合、取引を長いことしているといろいろありますので、一つ一つこなしていったほうが確実に良い取引ができるようになると思います。                     


追記 7月15日

もし、購入者の方が商品が手元に届く前に取引評価されたら出品者としてはどうすればいいですか?
 

もし、今回のように早く取引評価をされたら、しょうがないんではないでしょうか?(出品者の方も取引評価する)



商品が届く前に取引評価されても、出品者側としては、取引メッセージのところで「商品が届く前に取引評価しても大丈夫だったでしょうか?」くらいしか対応できません。



もしそれで、間違って取引評価をしてしまった(メルカリ初心者で何もわからなかったとしても)運営に問い合わせてもらうしかありません。(あるいは出品者が運営に問い合わせる)



運営に問い合わせて、取引評価の取り消しをしてもらうように頼むしかありません。



もしできない場合であればしょうがないと思います。



取引評価を取り消すことができる場合とできない場合とがあると思いますので、そこらへんは場合によって運営に判断をゆだねるしかありません。       



でも、だいたい取引評価を商品が届いて確認してから取引評価をしない方というのは、メッセージ覧でコメントしたとしてもそれが当たり前で取引している方であれば、当然コメントが返ってこないのも現状です。




また、そういう、商品が届く前に取引評価するのもメルカリの取引の1つかもしれません。


ですが、その取引の仕方は良い取引をする上では、あまり良くないと思われます。



「商品が届いて思ったよりいい商品だった」とか「思った商品より大きかったとか」。



取引評価はその出品者の財産でもあります。


その取引評価を見てほかの方が、その取引評価を参考にして商品を購入する場合だってあります。



なので、取引評価を商品が手元に届く前に商品を確認しないで、購入してからすぐ取引評価するのは失礼でもありますので、取引評価は商品が届いてからしましょう!







追記

2017年07月15日

メルカリの取引で購入者に確認しないで購入してから配送方法を変えるのはどうかと思う

a1180_016217.jpg


匿名配送


今回もよろしくお願いします!


メルラーです。


さて今回は、配送方法の変更についていろいろとお話ししていきます。


配送方法は、メルカリではいろいろありますよね。


配送料が安い、配送するのに便利、匿名配送まで。



それでその配送方法の中で選んで購入希望の方もいると思います。




そこで、多いのは匿名配送。



自分が欲しい商品を探すときに、配送方法のカテゴリーを絞って検索することがあると思います。



その時に、匿名配送でカテゴリーを絞り、商品を検索すると商品によっては配送方法の関係上、出てくる商品が少ないこともあります。



匿名配送でカテゴリーを絞り、商品を検索するとその商品が少ないと、匿名配送でないと商品を購入したくない方は厳しい状況に置かれます。



そうすると購入する商品の幅も狭くなっていき、やっと匿名配送で発送してくれる商品で購入できるという、匿名配送希望のお客様の現実。



本題の購入してから配送方法を変えるのはどうか?


そんな配送方法で匿名配送が少ない商品を購入し、「何とか匿名配送の商品を購入できたー」とホッとし、しばらく、商品が自分の元へ届くのを待つことに...



そして商品が届いた時に、「あれ?匿名配送じゃない???」


届いた商品を梱包している段ボール箱に、伝票が書いてある!!!!



匿名配送で送られてこなかったのです。



この場合、発送する時に出品者が勝手に連絡もせず、配送方法を変えてそのまま発送してしまうことがあります。


特に、配送方法で匿名配送のみを希望している方には、死活問題もいいところです。



やはり、匿名配送の意味がわからないのでしょうか?


匿名配送の意識が薄いのでしょうか?



出品者もつらい


でも、匿名配送にしたくない出品者の気持ちもわからなくもないです。



なぜかと言いますと、メルカリの場合、匿名配送を配送方法として選択すると、ほかの配送方法(匿名配送ではない)より価格が高い配送になってしまいます。


もちろん、商品のサイズなどにより、匿名配送でも安上がりになるとこともあると思います。



出品者自身が、「別に匿名配送でなくてもかまわない」という方なのでしょう。


でも、今まで匿名配送でやってきた購入者の方にとれば、「なんで匿名配送にした気持ちがわからないんだ!!」という風に思うはずです。



ですが、商品を持っているのは購入する時点では、出品者の方なので、もし、購入者の方がどうしても「匿名配送じゃないとダメ!」というのであれば、早いうちにコメントをしておきましょう!



ただ、購入してから、1度もコミュニケーションをとらず、商品を発送してくる出品者の方もいますのでもし取引評価でそのようなことが書かれていましたら、取引はなるべく避けましょう!




でも、配送方法を1つ変えるにしても一言コメントを入れないとダメだと思います。


商品について何か変更があるのであれば、コメントをしなくては購入者の方に失礼だとも思います。


もし、コメントを入れないでトラブルに発展したらどうしますか?


購入者にしてみれば、悪い評価にしたくなることだってあります。




今回のことは出品者、購入者、どちらにも大切なことだと思います。



例え素人の取引と言われても、やはり取引ですので、しっかりと取引しましょう!



2017年07月14日

メルカリ 横取り行為はあり? なし? 横取り行為に合わないためには?

a0001_001122.jpg


横取りとは?


購入しようとしていた物が違うほかの誰かに購入される。


これは、横取りと言えますでしょうか?


コメントで交渉している場合に、誰かが購入したり、ほかの誰かが「私購入したいです!」とコメントされ、出品者がその方に購入を許可する。



これは明らかに横取りと言えますでしょうか?



例えば、出品者に値下げできるか聞いてみる。(この人をAさんとする)


そうすると出品者からコメントが返ってくるものの、値下げ交渉している購入したい側Aさんはその価格では納得がいかない。


そこで、値下げ交渉している購入したい側Aさんはもう少し値下げ交渉してみることにした。

コメントをした後そのままにしておいたら、ほかの方(Bさんとする)が「私その値下げできる価格(最初に交渉したAさんの価格)で購入したいです!」と出品者に交渉し始める。



そうすると、出品者の方がAさんすみませんがBさんに譲らせていただきます」


いやいや、ちょっとまってよ!


まだ交渉しているのに〜 なんで出品者もそういうことするかな〜


確かに、その出品者の方は、プロフィールに何も書いていないし、商品説明にも交渉の仕方を書いていない...


でも、普通、お店に行って、商品をカゴに入れて購入しようとしているのに、その商品が入っているカゴから誰かがその商品をとって購入するのと同じじゃないか!


これだと横取りじゃないですか???




あくまでも....


ですが、あくまでもネットです。あくまでもメルカリです。


1.あくまでもと考えた時に、仕方がないなと思ってしまいます。


今メルカリでもなかなか売れない商品を購入してくれるなんて嬉しい限り。


2.しかもネットと考えると横取りなんかお構いなしみたいなところがある。



この二つ、さらに、匿名でやっている方が多いと思います。



そうなると、こういう横取りまがいになります。



でも交渉する上で、今回の例でも見落としがあると思います。


それは、プロフィールに何も書いていない。商品説明に取引の仕方が書かれていない。


ここが見落としていたところでした。



やはり、取引の仕方を少しでも書いていなければ、取引は難航する可能性は格段に上がると思います。



安心してください そうならないために


プロフィールや商品説明などに、出品者の方が、「横取りに当たる行為はご遠慮ください」など書いてある場合は助かると思います。



このように、取引をしている上で考えられる、モラルに欠ける取引に当たる行為を注意事項のように、出品者の方が書いてあるともしそういうことが起きた時に助かるだけでなく、そういう注意事項を書いてある出品者の方を信用して、さらに安心して取引ができます



それに、注意事項のように書いてあるだけでなく、もしモラルに欠けるような行為などが行われた時に、出品者の方が、適切に対応したり、運営に問い合わせて、最悪取引を取り消してもらうように頼んでもらえるような方であれば、最高なのですが....


そういうふうに、いざとなったら、何か対応してくれる出品者は、いざとなった時に対応することなどをプロフィールに書いてあることもありますので、ほかの購入希望の方と混じって交渉する時などは頼りになると思います。




最後に 


横取り行為は、メルカリではあるにはあります。

少なくとも今回の例では...


ですが、結局購入しなければ取引なんかありません。


横取り行為が悪い行為なのかどうかはメルカリでは難しいところでもあります。(私は横取り行為はしませんが)



そういうことも踏まえて取引をしなくてはいけません。


でもそんなに難しく考える必要もないと思います。



とにかく取引を楽しんでください、メルカリを楽しんで見てください。


そういうところからいろいろ学べると思います。



ですが、やはり横取り行為、横取りまがいはよくないと思います。





2017年07月12日

メルカリの取引がルーズな人 実はルーズな人ではない!? 取引はちゃんとしましょう

匿名で取引できるからルーズな取引になる


メルカリは、匿名配送が売りですので、それを目当てにメルカリを利用しよう!という人が多いと思います。



そんな中で、取引をしていると取引の仕方がルーズな方も出できています。


時間にルーズだったり、礼儀がルーズだったりと...



ですが、いくら匿名配送をしていたとしても、友達や家族、ママ友とも取引していれば、身元が分かってしまいます。



そのため、そういう風に面識のある誰かとメルカリで通じあっていれば、なかなか、ルーズな取引はしない、いやもはやできないと思います。



そういうところも取引の参考にして取引を行うといいと思います。


ただし、そういうメルカリの取引がルーズな人は少なからず、います。



でも、しょうがないことでもあります。




だって日本といってもいろんな地方の人とやり取りをするわけなのですから....


それなりに対応しなくてはいけないですね。



そこで、取引をしていて返事などが遅く、それでも商品を購入した場合、その購入した方にほかに出品している商品があれば、進めてみましょう!



こういうことも、メルカリでは必要になってくると思います。チャンスを作るのです!



なかなか売れない商品になり、その商品を捨てることが少なくなるためにも!




だって売れることがなくて商品を捨てるよりは、ほかの欲しい方に譲った方が物も喜ぶと思います!


また、日本全国規模だし、絶対購入してくれる方がいる!そう信じて出品しましょう!




注意 ルーズな取引の仕方に見えるだけで実は...



でも、ルーズな取引だなぁと取引をしていて思っても、もしかしたら、取引している相手はルーズな取引をしている意識がなく、日常の中でごく普通にメルカリで取引しているだけかもしれません。


日常では、いろいろなことを考えて生きていかなくてはなりません。


もちろん、メルカリだけのことを考えているわけではないので、そこの部分で、ルーズな取引に思えてくるだけかもしれません。



要するに、普通にほかの人と面と向かって接するように、メルカリで取引しているようでも、メルカリでは、実際に顔と顔を会わせて取引しているわけではないので、そこの部分で対応に抜け目がでてくるのだと思うのです。


だから態度が悪いような取引でも、不安な取引でも実はほかのことで頭が回らないでそういうことになってしまっていることがあると思います。



だからと言って、トラブルが起きても問題がないのか、良いのかと言えば、そうではないと思います。


確かに、別にメルカリだから、あるいは安い物を購入しているしなど、そんな風に思っている方は文句など言うはずがありません。


取引評価はちゃんとしましょう!


ですがそれだと、さすがにメルカリがダメになってしまうと思います。


やはり、最低でも評価はちゃんと書きましょう!


評価が良いにされても、何もコメントがないんじゃ何がいいのか正直わからないです。


ちゃんと評価の覧があるのですから、そこで取引した全体の取引についてどうだったか書けば今後のトラブルも減ると思うし、良い評価であればどこが良かったかわかれば、そこを取引の中で強みにしていけばもっと良い取引ができるようになると思います。



便利な背景から...



便利なスマホやタブレットが多く普及している今、メルカリも便利なサービスに入るかと思います。


そんな中で取引をしているとやはり、ルーズな取引になりやすいと思います。


また、ルーズな気持ちでメルカリを利用したりなど。



そういう時代の背景からもルーズな取引になる要因だと思います。



でも、メルカリでも、例えいらなくなった物を出品しているのだとわかっていたとしても、だからと言ってルーズな気持ちでメルカリを利用するのは違うと思います。



いろいろ大変だとは思いますが、「もったいない精神」を忘れずに取引をすることで、良い取引が多くなっていくのだと思います。




検索
アメブロもよろしくお願いします!→merucakun ブログのファン登録もよろしくお願いしまーす ツイッター始めました! merukariraihumeruler-メルカリの招待コード→QWBBBF 招待の方もよろしくお願いします。 
プロフィール
ミスターペンスピナーさんの画像
ミスターペンスピナー
プロフィール
TweetsWind
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
RSS取得
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。