アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月11日

メルカリで出品した商品は検索した後、反映されないこともある!?

PAK93_taikusuwariatama20140322_TP_V.jpg


必ずしも検索上位に反映されない


出品数が多いと出品した商品を検索しても、出てこなくなることもあります。


規制されていなくても、出品するカテゴリーの出品数が多いとそのカテゴリーに例え出品したとしても、検索した時にでてこないこともあります。


メルカリ内の検索エンジンは、どういう仕組みになっているのかよくわかりません。

ですので、商品を新しく出品した、または、初めて出品した際に、必ずしもその出品した商品を検索した時に、検索の上の方にでてくるわけではないのです。


単純に考えたら、検索した際に「新しい順」に出品している商品を並び替えると、新しく出品した商品がすべて検索の上の方にでてくるわけなのですが、すべてが検索の上の方にでてこない場合もあるのです。



そこはメルカリの運営が操作しているのかわかりませんが、予期もしないことが、出品をしているとよくあります。


どうして、新しく出品した商品が、検索された時に検索の上の方に出にくくなるのか?


それにはいくつか、パターンがあります。

とりあえず、出品する商品のカテゴリーから考えてみましょう!


例えば、出品する商品のカテゴリーが、「おもちゃ」だとしましょう。


その時に、その商品がおもちゃでなくてはならないのは確かです。


さらに、そのおもちゃがどういうおもちゃなのかも考慮しましょう!


それで、その出品するおもちゃが戦隊物の玩具だったとしましょう。


そしてその戦隊物の玩具が、おもちゃのカテゴリーよりさらにそれ以上カテゴリーにわけれないとします。



この時点で検索されにくい場合がでてきます。(検索してもなかなか見つからない場合がある)

その要因はカテゴリーわけが「おもちゃ」までだからです。


例えその商品を出品したとしても、カテゴリーが大まかなため、ほかのおもちゃを出品する方が多かったり、幅広いジャンルや種類のおもちゃが出品されると思われます。そのため商品を出品しても出品する方が多いため、次々と商品が出品され、検索の上の方から下の方えと遠ざかっていき出品した商品は見つかりずらくなります。(おもちゃのカテゴリーとしての出品が少なければ、その出品した商品は見つかりやすいです)




次に考えられるとしたら、その出品する商品が多いために検索に反映されにくいということです


なぜ、出品する商品が多ければ、検索に反映されなくなるかと言いますと、出品される商品が多ければ、その多い出品の検索繁栄に時間がかかったりすれば、もちろん、、新たに出品して商品も検索繁栄に時間がかかります。



微妙なところ


でも、最悪、商品を出品したとしても、その商品が検索繁栄されない時もあると思います。


つい最近、メルカリで出品して、その出品した商品の商品名で検索したとしても、結構下の方まで探したのですが、見つかりませんでした。


という具合に自分が出品した商品が、どういう風に検索繁栄されているかよくわからないです。


しかも、私の場合、最近出品しても、検索繁栄されないことがいろいろなジャンルの商品で起きています。


結局、出品できているということは、どこかのジャンルの商品として引っかかっているのだと思いますが、意外と、メルカリの運営側で規制されなくても、運営から、連絡もなく、規制されている感じになるのでしょうか?

私もそこのところ、よくわからないのですが、メルカリの運営に検索繁栄に問い合わせてみても、システムのセキュリティー的な関係でおしえてくれません。



私がここに書いていることはほかの方からみればなんでもないことかもしれませんが、結構なんともならない事柄だと思うんですよね。



でも、これから、そういうところについて詳しくお伝えできるように頑張りたいと思います!


ほかに、メルカリの出品で検索繁栄されないことがあった時、またお伝えしたいと思います。


今のメルカリは変わりつつあると思いますので、結構厳しいところもあると思います。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6318350
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
アメブロもよろしくお願いします!→merucakun ブログのファン登録もよろしくお願いしまーす ツイッター始めました! merukariraihumeruler-メルカリの招待コード→QWBBBF 招待の方もよろしくお願いします。 
プロフィール
ミスターペンスピナーさんの画像
ミスターペンスピナー
プロフィール
TweetsWind
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
RSS取得
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。