広告

posted by fanblog

2017年12月11日

独自ドメインはお名前.comで決まり? ブログを書くのにはサーバーが必要

どうもメルラーです!

早速、記事をまた更新します。

今回は「メルカリライフメルラー〜良い取引を求めて〜」でも独自ドメインを利用させていただいている会社をご紹介します!

今回ご紹介する会社は「お名前.com」です。

お名前.comとは?






お名前.comとは「~.com」と名のつく会社はほかにもあると思いますが、もし調べる際は名前を間違わないで調べましょう。

そんなことはさておいて、お名前.comとは独自ドメイン登録する為やサイトを作るためにはかかせないサーバーとして利用できる会社です。

もちろん、お名前.comを利用する際は有料です。

ドメインとは?

確かに独自ドメインと言ってもブログをこれから始めたい方やブログ初心者の方にはよくわからないと思います。

独自ドメインより、ドメインについてがよくわからないと思います。

まず、ドメインについてご紹介しますが、ドメインは例えばブログを書くとすればそのブログを調べる際に必要な言わば、身近に表せば住所と同じようなものです。

ブログの住所が「〜.com」とわかればその住所に行く事ができると思います。

例えば、だれだれさんの住所が東京都〜区〜番とわかればその場所に行けますよね。

ネット上でも同じようにメルラーと調べればこのブログや私が他に書いているブログが出てくると思います。

しかし、それでは他のブログやメルラーではなく、モンハンのメラルーが出てきてしまう事があると思います。

そのため、正しいメルラーのブログを出すにはメルラーのドメイン、すなわち住所で検索すればこのブログを正確に探す事ができます。

独自ドメインとは?


独自ドメインとはドメインではあります。

ありますが、ネット上で無料でブログを作ろうとすれば、必ずと言っていい程、そのブログを作れるサイトの名前が入ったドメインになると思います。


例えば、メルカリについて書いているメルラーのブログのドメインであればwww.meruler.comです。

しかし、メルラーはメルラーでもこのブログのドメインはhttp://fanblogs.jp/merucarilife/になります。

何が違うかと言えば、後者の方のドメインを見てみると何やらfanblogsと書いてありますよね?

これがこのブログを運営する為に支えとなっている、サイトの名前になります。

私もこれを理解するのに少し時間がかかりました。

要するに、無料でブログが作れるのはその作らせていただくサイトの名前が入っているから無料なわけで、自分のブログの名前のみでは自分がお金を払わなければいけません。

つまり、サイトをつくるのにあたり、無料で作れるという事はドメインとサーバーを利用できる代わりにその分を提供しているからそのドメインやサーバーを提供している会社の名前を入れる事によって広告みたいな感じでより多くの人に見てもらえるようにしていると考えられます。

親と子で例えると、子供が自立すれば、子供自身がお金を払って生きていかなくてはいけません。

しかし、自立できない年代の未成年の子供は親が子供の分のお金を払って生きていかなくてはいけません。

まあ、ちょっと暗い話になりましたが、自立できている子供は独自ドメイン、できていないまだ未成年の子は無料で提供してもらうドメインという例えになります。

結局サーバー代も場合によってはお金を出さなければいけない事もありますがそこは省略という事で...





お名前.comは他の会社とどう違う?


ほかにも独自ドメインを取得する会社があります。

しかし、やはり私も広告の影響を受けているのかお名前.comにしてしまいました。

そのほかにもサイトはありますが、よくブログを書くための初心者の本みたいなのを見るとエックスサーバームームードメイン等が出てきます。

確かにそちらもドメインやサーバーを決めるのには問題ありません。

メルラーの場合、独自ドメインを使用しているブログサイトは「メルカリライフメルラー 〜良い取引を求めて〜」ですが、こちらのサーバー代ははてなブログさんにお支払いしています。

1年で1万円くらい費用がかかります。

そして独自ドメイン代は「お名前.com」を利用していますが、こちらは1年で初期費用2000円、1年で2000円くらいかかりドメイン代に計4000円くらいかけています。

初期費用だったのか何だったのかちょっとよくわかりませんが確かそのドメインを取得した後「メルラー私自身の個人情報が流れています。」とメールがお名前.comかたきたのを明確に覚えています。

これはさすがにヤバいと思い、お金を払いましたが、今になってみると詐欺なのか?とふと思いますが、どうやらこれは独自ドメインを取得した場合は当たり前な事のようです。

結局メルラーの1つのブログにはたぶん2万円くらいはかけていると思われます。

まあ、お名前.comの方が登録や操作しやすいと思いますが...

セルフバックを受けれるのであれば、そちらの受けれるサーバー会社やドメイン会社の方でもよろしいかと...

何で独自ドメインにしたの?

「そこまでお金をかけて独自ドメイン作る必要ないじゃないですか〜」

確かにそれはそうです。

無料でできる範囲ならその方がよいと思います。

しかし、無料の範囲内だと色々幅が狭いです。

幅が狭いという事は、そのブログを運営するのにあたり写真を載せる容量やデザインなど色々制限されています。

そのような制限をされているとブログをもっとやりたいと思う人には少し、物足りないところがでてきます。

そうなると独自ドメインを取得しなければ、無料で受けられている会社でも制限が広がりません。

もちろん、サーバー会社にサーバー代を支払い、自分なりのサイトも作る事も十分可能です。

有料になっても例えば、はてなブログでは制限があるにはあります。

しかし、そのようなサイトに身をゆだねないでサイトを構築するにはものすごい勉強がいると思います。

さらに自由度が増す分、リスクも大きいです

炎上なんかの管理もしっかり自分でしなければいけません。

そして、この独自ドメインを取得するとそのような制限の幅が広くなるだけではなく、グーグルアドセンスというネット広告界のキングとも言いますでしょうか...

そのグーグルアドセンスの審査も受けられます。

ちなみにグーグルアドセンスの審査というのは、結構厳しいです。

ネットで調べると色々出てきますので興味がある人は挑戦してみてください。

そのグーグルアドセンスの審査に合格、そして広告が掲載できるとその広告を1クリックされただけで50円くらいの報酬がもらえます。

厳密に言うと報酬は8000円を超えないともらえないようです。

メルラーはこのグーグルアドセンスに挑戦しようとして独自ドメインにしたという理由もあります。

色々挑戦してみたかったので挑戦してみちゃいました!

まとめ


お名前.comに限らず、自分が書いているブログ、挑戦するブログで独自ドメインやサーバー代を支払って自分なりのブログを作ってみるのは楽しいです!

ブログを始めるのに最初から有料でブログを書くのはちょっと難しいと思いますので、まずは無料のブログで始める事をオススメします。

無料で初めても有料でブログが書けるようにアップグレードできるサイトもありますので、色々探してみてください。

なんだか家探しみたいですが、このブログでもブログのオススメサイトを紹介するかもしれませんが...

とにかく、迷ったらお名前.comにアクセスしてみてください↓




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7074451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
アメブロもよろしくお願いします!→merucakun ブログのファン登録もよろしくお願いしまーす ツイッター始めました! merukariraihumeruler-メルカリの招待コード→QWBBBF 招待の方もよろしくお願いします。 
プロフィール
ミスターペンスピナーさんの画像
ミスターペンスピナー
プロフィール
TweetsWind
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
RSS取得
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。