アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月23日

【メニエール病】治療を始めてから今までの悩みが吹き飛んだ

こんばんは、メリ子です。

メニエール病と診断を受けて10日程経ちました。
海外出張後に病院へGO

先週の月曜日に耳鼻科に行き、メニエール病と診断を受けました。

その3日後にマレーシアに出張に行き、今週の月曜日の朝に帰国。
マレーシアと日本は1時間しか無いので時差ぼけは特に無く、出張中は多忙なスケジュールとはいえ、一つの事に集中出来るのでストレスも通常の業務よりは多少ゆとりがあり結講楽しめました。
月曜日の朝に日本に到着しましたので6時間程寝て、夕方に病院に行きました。

サラリと悪化を告げられる

先週の初診察の日に「風邪ですね〜」のトーンで「メニエール病ですね〜」と診断された病院にて、再度聴力テストを行ったらお医者さんから「あれ?調子悪いのかな?悪化してますね〜。強いお薬出しますので。」と再びさらりと悪化を告げられました。
そして、今回のお薬はステロイド剤。

すごく効くけど、すごく強い、で有名なお薬。
自己判断で勝手に止めると偉い事になるらしい、お薬。
短期間で使う分には効力は抜群らしいですが、長期で使用すると体への負担も大きいと聞いた事あります。
(素人のぼんやりメモリーの情報ですが。。。。)
私の母はステロイドは強いお薬と思っているので、私がステロイド剤を使うのを凄く嫌がっていました。
そういわれても、悪くなっているなら使うしか無いです。
私も早く回復しないといけないので。
という事で昨日からステロイドスタートです。

ここ数年で1番体調が良い

驚いたのですが、ステロイド剤を使い始めて昨日の夕方から凄く体調が良いのです。
眩暈も、耳鳴りも、耳の詰まった感じや吐き気や、グッタリ感も無いんです。
道路を歩いていて「体調良い!今までの生活が普通じゃなかったんだ!!」と感動しました。
以前にも日記で『デブは体調が悪いのが当たり前になりすぎて、本当に病気なのか調子が悪いだけなのかが分からない』と言う内容の記事を書きましたが、まさにその状態です。

今まで本当に「軽い眩暈やグッタリがいつもある。これが普通」と思いながら生活していたんだなぁ〜と実感。
メニエール病の症状が改善されたらこんなにも生活が楽か、と思いました。
今までの私は「とにかく毎日元気が無い人。」という感じでしたが、その主な原因がメニエール病のせいだった様に思います。




ずっと心が弱いと思っていたけど実はメニエール病が原因?

2年前に仕事で疲れすぎてしまい、眩暈や難聴、突然倒れて(誰もいない事務所だったので)夜中の3時過ぎに目が覚めて帰る。みたいな生活をしていました。
当時は仕事でのストレスも大きかったですし、自分自身も自暴自棄になってしまい、涙が出てしまったり、睡眠障害も出ていたので心療内科を受診した事があります。
その際にはお医者さんに
「それだけ自分の事をちゃんと考えて説明出来るなら、あなたは健康です。」とハッキリ言われました。
「ただ、睡眠障害は出てるから眠るのをサポートするお薬だけ出しますね。でも必要ないと思ったら飲まなくて良いから。」と言われて帰されました。
その日は「あ〜、私健康なのか。良かった。けど、じゃあ何でこんなにキツいんだろ?体調悪いのは気持ちの問題なのかな?でも精神的に病んでるわけでも無いなら、私が甘えているだけなのかな?現実逃避しようとしているだけなのかな?」と思っていました。

その後程なくして退職。
退職後は約6ヶ月間休養をとりました。
休養していても体はグッタリ。
最初は体を起こすのもやっとな程で、6ヶ月程たってから1日出かけても大丈夫な状態に。
せっかく自由な時間が出来たのでダイエットもしようと思っていましたが、体がグッタリしていて運動をする事は出来ないくらい。
そのために「1週間に100g痩せる」を目標にした超ゆるダイエットを実行するにあたったのです。

ちゃんと気がつけて良かった!

メニエール病を診断を受けて「やっぱり。」位にしか思っていませんでした。
メニエール病の症状をインターネットで検索すると90%以上私に当てはまっていましたので、診断を受けて少し安心したくらいでした。

驚いた事にメニエール病の治療を初めてから、今までずっと感じていた「デブだからこんなにグッタリしてるんだろうな。」と思う体調の悪さも無くなりました。
凄いです。みんなこんな快適な生活してたの?眩暈も耳の詰まり感も無い生活って本当に楽しい!
薬が効いているだけなので本当はまだ健康ではないですが、それでもこの体調の変化は目からウロコです。
そして、以前の私を思い出して「この体調が普通なら、いままでの私の生活つら過ぎ。」と気がつけました。
あんなグッタリ感をもって生活していた私が、決して甘えているわけではないと気がつけました。
そしてあんな状態でも頑張っていた自分って偉いなぁ。とすら思います。

これからは自分の健康を優先に

とはいえ、自分の体の管理が良く無かった所為で、メニエール病になってしまったのは受け止めなければなりません。
なので、これからは無理をしすぎず、運動も適度に、食事も薬を飲む為に3食きちんと取る様にします。
今日は帰って来てから20分散歩に行きました。
母は私がステロイド剤を使う事を非常に嫌がっていましたが、「何か元気だね?今まで毎日泣きそうな顔していたのが嘘みたいだね。」と言ってくれました。

この1週間で出来るだけ回復して、軽い体になって、エクササイズもしながらダイエット、体調管理をして行きたいです。

▼クリックしてくれると回復力UP(多分)

人気ブログランキング
ファン
プロフィール
メリ子さんの画像
メリ子
30歳、女性、独身、無職 色々行き詰まっていますが、日々を楽しく生きて行こうと奮闘中。 自虐多めですがポジティブです。 どうぞ生温かい目で見守ってやってくださいませ。
プロフィール
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング
写真ギャラリー
最新記事
日別アーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。