アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月14日

メニエール病と診断を受けました。

こんばんは、メリ子です。

本日はお休み。

先週は発熱で体調が良く無かった私。

でも実は発熱以外で気になる事があり、今日は耳鼻咽喉科に行ってきました。

アトラクション並みのめまいがしていたのです。

実は仕事を初めた3月の中旬くらいからヒドい眩暈がしていました。

家に帰ると天井がグルグル。回転というよりも、グワ〜ングワ〜ンって感じ(より分からぬ。。。)

家に帰って横になったり、座ったりしている状態なので眩暈でも倒れても害がないのでそんなに気にしていませんでした。

「あぁ〜、揺れてるねぇ〜。」と思いながら。

目をつぶっても揺れている感覚は変わらず、でももう寝るだけなのでアトラクションに乗っている気分でそのまま寝落ち。

また、毎日忙しい中で、職場では倒れる程では無いけど、まともに歩けない位フワフワとした感覚の眩暈はずっとしていて(文章に直して思いましたが何故放っておいたのか。。。)でも早退する程体調が悪いわけでもないのでそのまま仕事してました。

ですが2週間前から左耳が詰まった感じがして「なんかこの感覚覚えてる。」と思うように。
前職でストレス満載で働いていた頃、いっぱいいっぱいになりすぎて耳が聞こえなくなるようになっていました。眩暈も頭痛も吐き気もあって、金縛りのような睡眠障害も発生し、最終的に会社を辞めました。

最近続いている耳が詰まった感じは、その頃感じていたもの。
あの時程辛くは無い物の、このままこの仕事を続けると前職と同じ様になってしまうんじゃないか、と心配になり退職を申し出ようかとも思っていましたが、まずググってみる事に。
「眩暈、吐き気、耳が詰まった感じ」の3語を調べたら「メニエール病」という病名が出てきました。


メニエール病ってどんな病気?

メニエール病とは、内耳にリンパ液がたまって水ぶくれした状態になり、耳鳴りや難聴、めまいなどが起こる耳の病気です。
はっきりとした原因はわかっていないそうですが、主に睡眠不足の人、ストレスが溜まっている人がなることが多いらしく、ストレスが大きな要因である事は確かなのだとか。
初期の段階で病院に行って治療すれば治る病気ですが、放っておいてしまうと耳も聞こえなくなり治らなくなってしまう病気だそうです。

メニエール病になりやすいタイプが私そのままで笑ってしまった

メニエール病という病気について今回初めて詳しく調べたのですが、その症状やメニエール病にかかるタイプの人が私と一致し過ぎて笑ってしまいました。
「ここまで一致していてメニエール病じゃないほうが不思議だなぁ〜。」と思いながら読みました。
その内容が

【メニエール病になりやすいタイプの人】
•苦手な状況、環境をまじめに受け止めて、真剣に悩む人
•他人に迷惑をかけないように配慮しすぎる人
•自分ですべてを抱え込む傾向にある人
•仕事を丁寧に行っているため時間に追われる生活をしている
•仕事に真面目に取り組むあまりのめりこんだりする
•自分の頑張りが人にどう思われているかなど周りからの評価が気にする
•他人の期待には応えたいという気持ちが強い人
•休日も仕事のことを考えてしまう
•頭はよく使うのに体はほとんど動かさない
•自分のことはあまり顧みず、他人のことばかり考えている

上記の内容、良くも悪くも全てまさに私なのです。
私の事を私の知り合いが書いているのかと思いました。
上記は一見、親切で良い点に思われそうな評価もありますが、正直私のかなりの悩みです。
特に、「仕事を丁寧に行っているため時間に追われる生活をしている」はただ単純に「遅くて要領が悪い」を良い風に解釈しただけの文章なのです。
まさに私、上記の項目全部あてはまります。

お医者さんからサラリと診断される

症状も、回転するような眩暈、耳の詰まり感、難聴、耳鳴り、激しい吐き気、などメニエール病の人が持っている症状も全部あったので、病院に行くと、症状とかではなく、耳とバランスの検査でお医者さんに「軽いですがメニエール病ですね〜。」と言われました。

調べた所によると、この病気が悪くなると治らなくなったり、人によっては休職もする必要があるらしい病気ですが「風邪ですね〜。」のトーンで「メニエール病ですね〜。一週間分お薬出しますので、飲んでくださいね〜。」と言われてあっさり帰されました。(正直、休職したかった。だって毎日忙しいんですもの、残念)

でも軽〜くいわれた割には結構な量の薬を渡されました。
IMG_6704.jpg
4種類、毎食後に摂取。

これで良くなるのでしょうか?まずは今日飲んでみます。
変化がなければ現在フルタイムの仕事をパートタイムにしたい(真面目な半面、スーパー出不精の才を持つ私)
正直、今日も休みですが仕事を家でしていました。
最近忙しくて、職場の人間関係は最高ですが、なんというか、、、
責任の薄い仕事がしたい。。。。
コンビニのバイトがしたい。(コンビニ店員さんごめんなさい)

正直入社して2ヶ月で今の様な仕事量をまかされるとは思っていませんでした。。。
はぁ。。。

という、ダイエットとも美容とも関係のないお話でしたが30歳になって、めまいや難聴は放っておいてはいけない事を学びましたので記録しました。

皆さんも、眩暈や耳鳴りが発生したら、我慢せずに病院にいってくださいませ。


▼ランキングに参加しました。クリックして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキング
【このカテゴリーの最新記事】
posted by メリ子 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7658688

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
メリ子さんの画像
メリ子
30歳、女性、独身、無職 色々行き詰まっていますが、日々を楽しく生きて行こうと奮闘中。 自虐多めですがポジティブです。 どうぞ生温かい目で見守ってやってくださいませ。
プロフィール
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング
写真ギャラリー
最新記事
日別アーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。