ファン
プロフィール
メリ子さんの画像
メリ子
30歳、女性、独身、無職 色々行き詰まっていますが、日々を楽しく生きて行こうと奮闘中。 自虐多めですがポジティブです。 どうぞ生温かい目で見守ってやってくださいませ。
プロフィール
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
最新コメント

2018年08月28日

お久しぶりでゴンス。

728685.jpg
こんばんは、メリ子です。
大変大変お久しぶりです。

ブログをさぼって1カ月以上立ってしまいました。

ダイエットに加え、経済的な事も色々と悩み、いっぱいいっぱいになっていましたが、先週の土曜日に突然上司から「メリ子さん、まだ夏休みとってないよね?8月もうすぐ終わるから、来週2日間休んでね。」と突然天からプレゼントが振って来たみたいなお言葉を頂き、昨日、今日とゆっくり休めました。

ふとブログを開いてみたらずーっと更新もしていないのに100PV位あるので不思議です。
見に来てくださっていたかたありがとうございます。
ずーっと放置しててごめんなさい。

そして、ダイエット状況もずーっと放置してましたので、変わらずデブデブしています。
なので記事を更新する余白。。。。
たっぷりあります。
痩せる部分が大いにあります。(ティクショー)

10月上旬に親友の結婚式があるので、そろそろ笑えないレベルで痩せないと行けないリミットが迫ってきました。
また、ちょくちょく更新していきます。

よろしくおねがいします〜。

2018年07月12日

ダイエットもヤバいがお金もなさすぎてヤバい

こんばんは、メリコです。

またブログの更新が滞っていました。

最近また仕事が激務になりつつあります。身体も重くなりなんだかさえない毎日です。

そんな中先日お給料日でした。

正直、激務なのにお給料は激安の職場で働く私(そのかわり人はめっちゃ良い)

激務過ぎて通帳の貴重もしていませんでした。

久しぶりに通帳残高をみたら、

「あら?先月よりも3万円くらい黒字だ☆やったー。」

と喜んでいました(私の給与は普通に考えて貯金も出来ない位なもんなのです。。。はい)

そんな中、ふと思い出したクレジットカードの使用金額。

ちょうど給料日の日に引き落としがあるので確認してみたら。。。。

給料とほぼ同じ金額の請求額が。。。。。

「•••••••?」
「•••••••え?」

そして、今朝、給与マイナス3万の金額が、引かれていました。

この3万から、車のローンと通信料とガソリン代と生活費を出すのです。。。。

既にマイナスだ。死んだコレ。


あああああ〜。





2018年06月25日

【ゆるダイエット】第9週経過報告

sweets_cake_rousoku.png

こんばんは、メリ子です。

やばいです。結講最近やっちまっています。

暴飲暴食連続ウィーク。

今週の報告

(先週の月曜日)67.1kg(今日)68.4kg □+1,300g

(スタート時)70.1kg68.4kg □合計:−1,700g

また深夜のフライドポテトをやってしまったのです

今回はガストの山盛りポテトサラダを土曜日に食べてしまいました。そして日曜日はお昼にラーメン、夜にスンドゥブを食べて。。。リセットするチャンスも無いまま増量と言う感じです。





しかも今日もごちそうでした。

今日はおやすみなので、身体をリセットする為に身体に優しいものを食べようと思っていたところ。

母が何やら買い物をしてきて

「今週メリ子の誕生日だから、今日お祝いしよっか。」

と言ってきました。

そう、今週の金曜日は私の誕生日。

ぶっちゃけ私も忘れていましたし、母が私の誕生日を覚えていた時点で驚き。

天然ボケの母は、中学生の時に私の誕生日に「あれ?今日なんか特別な日だっけ?海の日?」

といって私を泣かせたときがありました。


小学校を卒業して以来初めて家でお祝いしました。

今年31才になる私。
改めて文章にしてみると結構な年になりました。
まだまだ子どもで申し訳ない。

母の突然の提案に驚きました。
私が最近Youtubeで見てた韓国チキンの動画を覚えていたのかケンタッキーフライドチキンを買って来て、ケーキもちゃんとロウソク付き、ご丁寧に「メリ子お誕生日おめでとう」とメッセージまで書いてもらって、正直「30過ぎてこのように祝われるって、なんだか小学生みたいだな〜。」なんて思いながら、さらにさらに飲み物はシャンメリー(ノンアルコールのシャンパン風ジュース)。

でも、こんな風に祝ってもらったのは多分15年振り。
社会人になってからは、誕生日もお盆もクリスマスも年末年始もまともに家族と過ごす事もままならない中でしたので、この機会に母として私を祝ってくださったのかな?と思います。

「妹は彼氏がいるから祝う必要ないけど、あんたは私が祝ってあげようね〜。」と心にぐさっと来る言葉を言いながらも、こんな風にまだまだ自立も出来ていない娘に愛情を表してくれる母に対しての感謝は言葉には表現出来ません。

私が鬱だった頃に東京と長野に旅行に連れ出し、自暴自棄になっても「あなたは悪く無い、頑張ってただけ。あんだけ働いてたら身体を壊すのも当たり前。私はむしろあの会社を辞めれて嬉しい。あなたが幸せになれればそれで満足。だから何も心配せずに今は身体を休める様にしなさい。」と励まし続けてくれた母。
無職で実家暮らしで何カ月も働けずにいるなんて恥ずかしくってどうしようも無いときでも、母は自分の子どもの幸せを望んでくれて「私は結婚しても子どもを産んでも、この人みたいに素晴らしい人には慣れないな〜。」なんて思ってました。

今年は私が新職場でも相変わらず残業ずくめなので誕生日当日は絶対に遅く帰ってくるので、早めに祝ってくれたみたいです。

子どもみたいなお祝いでも、母の愛情をいっぱい感じた日でした。

そしてチキンとケーキを沢山食べました。

はい、ありがたくケンタッキーチキンもケーキも頂きました。
美味しかった(オイ)

そして、よく考えたら誕生日ウィークになると結構美味しいものがチョクチョク来そうな気がする。(予想のみですが。)

どうしよう。。。。

身構えておこう


▼ランキングに参加しています。もはやダイエットブログと称して良いのか。。。

人気ブログランキングクリックしてもらえると、嬉しいです。

2018年06月19日

体重と共に戻って来たあの痛み。

kansetsutsuu_ashikubi.png

こんばんは、メリ子です。

66kg台から暴食で67kg台になってしまったわけですが、一昨日当たりから気がついている事があります。

またカカトが痛くなっている

ダイエットし初めの時に、「左カカトが痛い。左カカトをかばって生活しているので最近は右カカトも痛くなっている。」と日記に書いていました。

少し体重が減って来たあたりで、実はカカトの痛みが無くなっていたんです。

ところが、最近またカカトの痛みが戻ってきました。

私は67kg以上になるとカカトの痛みが出てくるみたいです。

自分を観察するって大切。

痩せて綺麗になるという目標だけじゃなくて、快適に生活出来る基準も定めておこう。

今日はエクササイズしようと思っていたのに、なんやかんやしていたら寝た方が良い時間になっちゃった。

本日はこの辺で。

▼ランキングに参加しています。最近さぼっていたのでランキング外になっちゃった。

人気ブログランキングクリックしてもらえると、嬉しいです。

2018年06月18日

【ゆるダイエット】第6、7、8週目をまとめて報告します

illustrain09-dieto3.png
こんにちは!メリ子です。

久しぶりのダイエット報告。なんてったって3週間報告していませんでした。
今日はこの3週間分まとめて報告します。


ゆるダイエット6週目の結果


(5週目の月曜日)68.1kg(6週目月曜日)66.6kg □-1,500g

(スタート時)70.1kg66.6kg □合計:−3,500g


5週目はマレーシア出張から帰って来たばっかりで1.2kg太って帰って来たのでした。
ですが、次の週の月曜日には-1.5kg。
「え!減ってる!」と正直思いました。
この週から、先週アップした記事の「倒れるかと思う位忙しい週」が始まっていますので、多分食事もほとんど食べていなかった様に思います。

ゆるダイエット7週目の結果


(6週目の月曜日)66.6kg(7週目月曜日)66.0kg □1週間の結果:-600g

(スタート時)70.1kg66.0kg □合計:−4,100g

先週の月曜日では一週間でー600gの状態です。
1週間で100g減ればOKとしていますので、正直上出来ですよね?
この週の月曜日はまさに、あの忙しかった仕事が終わる最後の日(この日も忙しかった。。。)
その次の日にダイエットとは関係のない記事をアップしましたが、疲れすぎてダイエットの報告はできなかったのです。


ゆるダイエット8週目の結果


(7週目の月曜日)66.0kg(今日8週目の月曜日)67.1kg □1週間の結果:+1,100g

(スタート時)70.1kg(今朝)67.1kg □合計:−3,000g

そして今日の体重をチェック。
増えてる〜〜〜〜。

でもそれは当然。この3日間食べまくりました。


深夜にラーメン、マックのフライドポテト三昧


金曜日の夜は黒こがしニンニク醤油豚骨ラーメン
土曜日の夜はマクドナルドのフライドポテトLサイズ
日曜日の夜は醤油ラーメンと餃子!!

デブによるデブの為のお夜食。といった感じ。

暫く食べれなかった(ダイエットの為ではなく忙しさの為に食事もままらなかった)鬱憤をはらしてました。
しかも、そんな「食べるぞー!!」って時にメタバリアSが無くなってしまい摂取出来ず。
思いのままに太りました。
ただ今日の報告で見直してみると8週間で3kgは痩せているので一応良しとします(8週間で800g痩せてればOKなので。いや、本当はダメなんですが、前向きになる為に)

でも今週からきちんと食事の管理をし始めたいです。
ー5kgにもう少しで届く所だったのにまた遠のいてしまったのは残念。

-5kgを達成したら美に役立つご褒美を自分に買ってあげたい。
気持ちとして今1番買いたいのが、

ヤーマンのアセチノ メガシェイプDX




TVの通販番組で見て、通常、通販番組はあんまり信用しないのですが、TVで私のお腹に近いお肉が波打ちながらマッサージされてるのを見て、「このマッサージ機で痩せるとは思えないけど、凝り固まった脂肪とお肉が柔らかくはなりそうだな〜。」と思いながら見てました。
そんなある日電気屋さんでヤーマンのアセチノ メガシェイプDXのサンプルがあり、試してみたら。
物凄い勢い。腕だけを試しましたが物凄くマッサージされました。
あれは凄かった。

この機械で私の凝り固まった太ももやお腹や二の腕のお肉を揉みほぐしたいです。
揉みほぐした後にどうなるかは分かりませんが、とにかく肉を柔らかくしたい。

二の腕の肉は揉みほぐして胸に持って行きたいのですよ。
(デブの貧乳という不思議な体型の私)

という、ややリバウンドしつつも希望は保っているメリ子でございます。
−5kgしたら「ダイエットの成果はでつづある。」と行って良いのでは無いかな?
でもラーメン、ポテト、ラーメンはやり過ぎたかな。

反省しつつ、来週までにもう少し健康になっときます。
ではでは。


▼ランキングに参加しています。最近さぼっていたのでランキング外になっちゃった。

人気ブログランキングクリックしてもらえると、嬉しいです。

2018年06月11日

もうダメかと思ったけどなんとか乗り切りました

tamashii_nukeru_woman.png

お久しぶりです。メリ子です。

約2週間半ぶりの更新になります。

前回の更新も海外出張後の更新で短めに終わっちゃったので、マレーシアの事とか、ダイエットの事とか、色々と書きたかったのですが、帰国後の仕事の

異常な忙しさの為

全く更新出来ていませんでした。


本当に倒れるかと思う程忙しかった。。。。

帰国後から2週間後の5月末に職場で今年1番大きなイベントがあり、私は英語を使う分野の仕事の割り振りの担当をしていました。
その英語を使う通訳さんやイベント主催者さんとのやり取りの中で、物凄い無茶振りの様な仕事を頼まれてしまい、「これはやばい!!」と思いながら周りにお願いして何とか無茶ぶり案件をこなし、さらに通常業務もあり、フランフランになりながら乗り越えようとしていた矢先、同じイベントの私の担当ではない分野の仕事が振ってきました。しかもその分野は私が元々やっていた内容以上に大きな仕事。

なぜ、、、、、私がコレを、、、、、意味不明。。。。

と思いつつ、でも期限も迫っているし疑問に思っている時間すらなかった。。。。

そう思い何とか頑張りました。
でも余裕が本当に無かった..。。。

周りの人が
「メリ子さん。。。。大丈夫。。。?メリ子さんへの仕事の量半端無いよね。。。」とか
「メリ子さん、何かあったらやるから言ってね?私に出来る事なら。」とか
「ご飯食べてないでしょ!寝てないでしょ!これ食べて!これ寝付きが良くなるサプリメント、飲んで!!」
とか本当に暖かいお言葉をたっくさん頂いたのですが、そんな中の私の反応は

「親切にしたいならマジで話しかけないでくれ〜;;;
この会話をしている時間すら惜しいんだよ〜!!」


という心境。。。(余裕無さ過ぎ)

でも、周りの人達の支えによってやっと全てか終わり。
あまりのハプニングと無茶振りとコミュニケーションミスの連続で、倒れると思ったし、めちゃくちゃな案件だったと思っていましたが、なんだか好評のうちに全てが終わった様です。
私はいっぱいいっぱい過ぎて最後の最後まで汗だくになりながら過ごしていましたが、
終わった後になんだか多方面から感謝されました。
正直感謝されても記憶すらあまり残っておらず、イベントが終わってもパニック状態なのですが。
本当に魂が抜けそうな2週間を無事に倒れる事無く乗り越える事ができました。
ここ数週間ずーっと口の中が血の味がしてて、誰もいない部屋で「誰か助けて〜!!」と夜中に泣きながら作業してたりしていたので、倒れなかったのは私としては奇跡。

でも乗り越えた分強くなった気がする

正直、この期間中「もう、倒れる。。。私これじゃダメになる。。。。もう倒れて、倒れたあかつきには仕事やめよう。。。。」と思っていました。

そんな中、私と同じくらい忙しい別部署の先輩(そして同じイベントの為にかけずり回っている人)が届け物の為に私に会いにきました。

その先輩に「メリ子さん大丈夫?身体持つ?」と聞かれたので今回ばかりは私も余裕が無さ過ぎて

「全然大丈夫じゃないです。もう倒れちゃいそうです。。でも倒れるまでは必死で仕事やります。」

と全部正直に話しちゃいました。そしたらその先輩が

「だめだよ、一人で倒れちゃ。うちら、みんな手つないでるんだから
倒れる時はみんなで一緒に倒れるから、ひとりで倒れんなよ。
どんな小さな頃でもこっちに振って!みんなに嫌な顔されても私が周りに全部させる!」

と言ってくださったのです。

まさかそんな言葉を頂けるとは思っていませんでした。

なのでお言葉に甘えて、本当に小さな事(あっちのゴミ拾ってください。とかあの掲示物2枚だけのこしてはがしてくださいとか、小さ過ぎて普段頼まない様な事も全部)を全部お願いしました。

前の職場のコンプレックスを一掃してもらいました

本来なら、こんな弱音を吐いている人って非常識。
みんな必死でやっているので立場は同じはずなのに、私だけ辛そうにしているのもすっごく子ども。
倒れるなら、本来なら自己責任。自己管理が出来ていない証拠。
大人なんだら自分で何とかしなさい。って感じです。
でも、今回の職場では「みんなで倒れるから、メリ子さんだけ頑張って一人で犠牲にならないで!支え合うんだから!」と言ってくださいました。
そして、何とか乗り越える事が出来たのです。


時々このブログでも話しますが、私は前の職場で過労のせいで鬱状態になり、身体もこのままでは壊すと思ったので辞めました。
全身にジンマシンがでて皮膚がただれて血が出てたり、生理が2カ月全く止まらなくなったり、血尿が出たりと辞める前の1年間は、身体のどこかから常に流血してる状態。
最終的に、その職場の繁忙期に1日15〜18時間勤務が3週間連続で続き、1番忙しい時期に退職を申し出ました。その時には職場の人から非常に責められ、
「自分で自己管理が出来ていないくせに、そんなんで他の職場に行っても迷惑かけるだけだよ。」
とまで言われて退職しました。
その時に「仕事の為に必死で頑張るなんて、馬鹿げている。職場の人間関係って言うのは、利用価値があってこそ成り立つものなんだ。」と思ったのです。
なので、今回の職場も同じだと思っていました。

ちなみにですが、今回の件で私の上司はイベント主催者側の無茶振りがヒド過ぎてめちゃくちゃ怒っていました(笑)
「うちの大切なスタッフをここまでこき使いやがって!!二度と一緒に仕事しない!!全部終わった後の総会議で私は周りになんと思われようと怒るから!!(激怒)」
と激おこ。部下としては、何とも頼もしい上司に見えたんですけどね。

正直今回の案件の仕事量は前の職場よりもあったんです。
前の職場で耐えられなくて辞めちゃったときよりもやっている事も大きかったし難易度も高い物でした。
でもあの時は一人で全部抱え込まなきゃいけなくて、誰にも助けすらも止められなくて、人生で1番自分にも回りにもがっかりした時期を過ごしました。

今回は絶対に耐えられないと思える内容でしたが、支えてくださる人がいてくれたおかげで乗り越えました!
人間関係って大切!!

正直、以前の職場の辞め方で、私は自分が社会人失格だと思っていたんです。
でも、今回のこの試練を(いいすぎ?)乗り越えられたおかげで少し自信を取り戻せました。
このブログのメリーコンプレックスには体型、ルックスのコンプレックスだけでなく、仕事の仕方や私の生活のあり方のコンプレックスも含まれています。
そのコンプレックスを一つ一つ楽しみながら乗り越えて行こうと、このブログを開始しました。
そのコンプレックスの一つを乗り越えた気がしました。(2週間半ブログ更新出来なかったけど笑)

ダイエットもがんばるぞー!
ダイエット状況も更新しますね^^

▼ランキングに参加しています。クリックしてもらえると、嬉しいです

人気ブログランキング

2018年05月23日

【メニエール病】治療を始めてから今までの悩みが吹き飛んだ

こんばんは、メリ子です。

メニエール病と診断を受けて10日程経ちました。
海外出張後に病院へGO

先週の月曜日に耳鼻科に行き、メニエール病と診断を受けました。

その3日後にマレーシアに出張に行き、今週の月曜日の朝に帰国。
マレーシアと日本は1時間しか無いので時差ぼけは特に無く、出張中は多忙なスケジュールとはいえ、一つの事に集中出来るのでストレスも通常の業務よりは多少ゆとりがあり結講楽しめました。
月曜日の朝に日本に到着しましたので6時間程寝て、夕方に病院に行きました。

サラリと悪化を告げられる

先週の初診察の日に「風邪ですね〜」のトーンで「メニエール病ですね〜」と診断された病院にて、再度聴力テストを行ったらお医者さんから「あれ?調子悪いのかな?悪化してますね〜。強いお薬出しますので。」と再びさらりと悪化を告げられました。
そして、今回のお薬はステロイド剤。

すごく効くけど、すごく強い、で有名なお薬。
自己判断で勝手に止めると偉い事になるらしい、お薬。
短期間で使う分には効力は抜群らしいですが、長期で使用すると体への負担も大きいと聞いた事あります。
(素人のぼんやりメモリーの情報ですが。。。。)
私の母はステロイドは強いお薬と思っているので、私がステロイド剤を使うのを凄く嫌がっていました。
そういわれても、悪くなっているなら使うしか無いです。
私も早く回復しないといけないので。
という事で昨日からステロイドスタートです。

ここ数年で1番体調が良い

驚いたのですが、ステロイド剤を使い始めて昨日の夕方から凄く体調が良いのです。
眩暈も、耳鳴りも、耳の詰まった感じや吐き気や、グッタリ感も無いんです。
道路を歩いていて「体調良い!今までの生活が普通じゃなかったんだ!!」と感動しました。
以前にも日記で『デブは体調が悪いのが当たり前になりすぎて、本当に病気なのか調子が悪いだけなのかが分からない』と言う内容の記事を書きましたが、まさにその状態です。

今まで本当に「軽い眩暈やグッタリがいつもある。これが普通」と思いながら生活していたんだなぁ〜と実感。
メニエール病の症状が改善されたらこんなにも生活が楽か、と思いました。
今までの私は「とにかく毎日元気が無い人。」という感じでしたが、その主な原因がメニエール病のせいだった様に思います。




ずっと心が弱いと思っていたけど実はメニエール病が原因?

2年前に仕事で疲れすぎてしまい、眩暈や難聴、突然倒れて(誰もいない事務所だったので)夜中の3時過ぎに目が覚めて帰る。みたいな生活をしていました。
当時は仕事でのストレスも大きかったですし、自分自身も自暴自棄になってしまい、涙が出てしまったり、睡眠障害も出ていたので心療内科を受診した事があります。
その際にはお医者さんに
「それだけ自分の事をちゃんと考えて説明出来るなら、あなたは健康です。」とハッキリ言われました。
「ただ、睡眠障害は出てるから眠るのをサポートするお薬だけ出しますね。でも必要ないと思ったら飲まなくて良いから。」と言われて帰されました。
その日は「あ〜、私健康なのか。良かった。けど、じゃあ何でこんなにキツいんだろ?体調悪いのは気持ちの問題なのかな?でも精神的に病んでるわけでも無いなら、私が甘えているだけなのかな?現実逃避しようとしているだけなのかな?」と思っていました。

その後程なくして退職。
退職後は約6ヶ月間休養をとりました。
休養していても体はグッタリ。
最初は体を起こすのもやっとな程で、6ヶ月程たってから1日出かけても大丈夫な状態に。
せっかく自由な時間が出来たのでダイエットもしようと思っていましたが、体がグッタリしていて運動をする事は出来ないくらい。
そのために「1週間に100g痩せる」を目標にした超ゆるダイエットを実行するにあたったのです。

ちゃんと気がつけて良かった!

メニエール病を診断を受けて「やっぱり。」位にしか思っていませんでした。
メニエール病の症状をインターネットで検索すると90%以上私に当てはまっていましたので、診断を受けて少し安心したくらいでした。

驚いた事にメニエール病の治療を初めてから、今までずっと感じていた「デブだからこんなにグッタリしてるんだろうな。」と思う体調の悪さも無くなりました。
凄いです。みんなこんな快適な生活してたの?眩暈も耳の詰まり感も無い生活って本当に楽しい!
薬が効いているだけなので本当はまだ健康ではないですが、それでもこの体調の変化は目からウロコです。
そして、以前の私を思い出して「この体調が普通なら、いままでの私の生活つら過ぎ。」と気がつけました。
あんなグッタリ感をもって生活していた私が、決して甘えているわけではないと気がつけました。
そしてあんな状態でも頑張っていた自分って偉いなぁ。とすら思います。

これからは自分の健康を優先に

とはいえ、自分の体の管理が良く無かった所為で、メニエール病になってしまったのは受け止めなければなりません。
なので、これからは無理をしすぎず、運動も適度に、食事も薬を飲む為に3食きちんと取る様にします。
今日は帰って来てから20分散歩に行きました。
母は私がステロイド剤を使う事を非常に嫌がっていましたが、「何か元気だね?今まで毎日泣きそうな顔していたのが嘘みたいだね。」と言ってくれました。

この1週間で出来るだけ回復して、軽い体になって、エクササイズもしながらダイエット、体調管理をして行きたいです。

▼クリックしてくれると回復力UP(多分)

人気ブログランキング

2018年05月21日

【ゆるダイエット】1週間の結果発表5週目

おはようございます。メリ子です。

「1週間に100g痩せるのが目標」のゆるいダイエット実践中です。

今週は5週目です。

今週は太りました!1週間の成果の結果です。

(先週月曜日)67.1kg 右矢印1(今朝)68.9kg □1週間の結果:+1,800g

(スタート時)70.1kg 右矢印1(今朝)68.9kg □合計:−1,200g

うわぁぁぁ〜。
わかっちゃいましたが太りました!
しかも1kg以上!
その理由をお伝えします。




実は海外出張にいっておりました。

そう、先週の水曜日からマレーシアに仕事で行ってまして、今朝帰ってきました。
なので暫くブログが更新出来なかったんです。

途中、乗り継ぎの為に台湾台湾右矢印1マレーシア右矢印1シンガポールで移動しました。


海外出張だと食事の調整はほぼ無理ですね。

私を含めた3名でマレーシアに行きました。
カンファレンスに参加していましたが、カンファレンス先で提供される食事や、ホテルの朝食。
物凄く美味しかった!高級ではありませんが、マレーシア(というかマレーシア風中華料理)がとても美味しかったです。ホテルの朝食もいままで止まったホテルと比較すると、とてもレベルが高かったですね。
マレーシアでの滞在先の事は後日UPしたい(はたして本当にするのか)

今日はもうめっちゃ疲れているので太った事の報告と反省で終わります。
正直もっと太った気がしていたんだけど、思っていた程は増えていなかったです。
また頑張ります。





▼クリックしてもらえると、私のモチベーションが上がります^^

人気ブログランキング

2018年05月14日

メニエール病と診断を受けました。

こんばんは、メリ子です。

本日はお休み。

先週は発熱で体調が良く無かった私。

でも実は発熱以外で気になる事があり、今日は耳鼻咽喉科に行ってきました。

アトラクション並みのめまいがしていたのです。

実は仕事を初めた3月の中旬くらいからヒドい眩暈がしていました。

家に帰ると天井がグルグル。回転というよりも、グワ〜ングワ〜ンって感じ(より分からぬ。。。)

家に帰って横になったり、座ったりしている状態なので眩暈でも倒れても害がないのでそんなに気にしていませんでした。

「あぁ〜、揺れてるねぇ〜。」と思いながら。

目をつぶっても揺れている感覚は変わらず、でももう寝るだけなのでアトラクションに乗っている気分でそのまま寝落ち。

また、毎日忙しい中で、職場では倒れる程では無いけど、まともに歩けない位フワフワとした感覚の眩暈はずっとしていて(文章に直して思いましたが何故放っておいたのか。。。)でも早退する程体調が悪いわけでもないのでそのまま仕事してました。

ですが2週間前から左耳が詰まった感じがして「なんかこの感覚覚えてる。」と思うように。
前職でストレス満載で働いていた頃、いっぱいいっぱいになりすぎて耳が聞こえなくなるようになっていました。眩暈も頭痛も吐き気もあって、金縛りのような睡眠障害も発生し、最終的に会社を辞めました。

最近続いている耳が詰まった感じは、その頃感じていたもの。
あの時程辛くは無い物の、このままこの仕事を続けると前職と同じ様になってしまうんじゃないか、と心配になり退職を申し出ようかとも思っていましたが、まずググってみる事に。
「眩暈、吐き気、耳が詰まった感じ」の3語を調べたら「メニエール病」という病名が出てきました。


メニエール病ってどんな病気?

メニエール病とは、内耳にリンパ液がたまって水ぶくれした状態になり、耳鳴りや難聴、めまいなどが起こる耳の病気です。
はっきりとした原因はわかっていないそうですが、主に睡眠不足の人、ストレスが溜まっている人がなることが多いらしく、ストレスが大きな要因である事は確かなのだとか。
初期の段階で病院に行って治療すれば治る病気ですが、放っておいてしまうと耳も聞こえなくなり治らなくなってしまう病気だそうです。

メニエール病になりやすいタイプが私そのままで笑ってしまった

メニエール病という病気について今回初めて詳しく調べたのですが、その症状やメニエール病にかかるタイプの人が私と一致し過ぎて笑ってしまいました。
「ここまで一致していてメニエール病じゃないほうが不思議だなぁ〜。」と思いながら読みました。
その内容が

【メニエール病になりやすいタイプの人】
•苦手な状況、環境をまじめに受け止めて、真剣に悩む人
•他人に迷惑をかけないように配慮しすぎる人
•自分ですべてを抱え込む傾向にある人
•仕事を丁寧に行っているため時間に追われる生活をしている
•仕事に真面目に取り組むあまりのめりこんだりする
•自分の頑張りが人にどう思われているかなど周りからの評価が気にする
•他人の期待には応えたいという気持ちが強い人
•休日も仕事のことを考えてしまう
•頭はよく使うのに体はほとんど動かさない
•自分のことはあまり顧みず、他人のことばかり考えている

上記の内容、良くも悪くも全てまさに私なのです。
私の事を私の知り合いが書いているのかと思いました。
上記は一見、親切で良い点に思われそうな評価もありますが、正直私のかなりの悩みです。
特に、「仕事を丁寧に行っているため時間に追われる生活をしている」はただ単純に「遅くて要領が悪い」を良い風に解釈しただけの文章なのです。
まさに私、上記の項目全部あてはまります。

お医者さんからサラリと診断される

症状も、回転するような眩暈、耳の詰まり感、難聴、耳鳴り、激しい吐き気、などメニエール病の人が持っている症状も全部あったので、病院に行くと、症状とかではなく、耳とバランスの検査でお医者さんに「軽いですがメニエール病ですね〜。」と言われました。

調べた所によると、この病気が悪くなると治らなくなったり、人によっては休職もする必要があるらしい病気ですが「風邪ですね〜。」のトーンで「メニエール病ですね〜。一週間分お薬出しますので、飲んでくださいね〜。」と言われてあっさり帰されました。(正直、休職したかった。だって毎日忙しいんですもの、残念)

でも軽〜くいわれた割には結構な量の薬を渡されました。
IMG_6704.jpg
4種類、毎食後に摂取。

これで良くなるのでしょうか?まずは今日飲んでみます。
変化がなければ現在フルタイムの仕事をパートタイムにしたい(真面目な半面、スーパー出不精の才を持つ私)
正直、今日も休みですが仕事を家でしていました。
最近忙しくて、職場の人間関係は最高ですが、なんというか、、、
責任の薄い仕事がしたい。。。。
コンビニのバイトがしたい。(コンビニ店員さんごめんなさい)

正直入社して2ヶ月で今の様な仕事量をまかされるとは思っていませんでした。。。
はぁ。。。

という、ダイエットとも美容とも関係のないお話でしたが30歳になって、めまいや難聴は放っておいてはいけない事を学びましたので記録しました。

皆さんも、眩暈や耳鳴りが発生したら、我慢せずに病院にいってくださいませ。


▼ランキングに参加しました。クリックして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキング
posted by メリ子 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

【ゆるダイエット】1週間の結果発表4週目

おはようございます。メリ子です。

「1週間に100g痩せるのが目標」のゆるいダイエット実践中です。

今週は4週目です。

早速ですが、1週間の成果の結果です。

(先週月曜日)68.1kg 右矢印1(今朝)67.1kg □1週間の結果:−1,000g

(スタート時)70.1kg 右矢印1(今朝)67.1kg □合計:−3,000g

先週と比べて-1,000gでした。
目標の-100gを大幅に超えました!
ありがとうございます(?)

今週は目標達成出来ないんじゃないかと思ってました。

先週は熱をだしたりしていたので一晩で1kg減った日もあったのですが、
ご飯を作ることも出来なかったので、
おにぎりや弁当とかをコンビニで買って食べていました。
糖質制限も難しかったので「運動も出来ないし太っちゃうかもな〜。」と思いながら。
メタバリアSを食事前に飲みつつ生活。
メタバリアSは飲むだけじゃ痩せる感じは無いのですが、糖質をとっても体重が増えづらいと感じます。
100~300gくらい増えちゃう日もありましたが、糖質の多い物を食べた後の増える量は飲まない日よりも確実に軽いです。

ですが、4日前から生理が始まり、そうすると私は1kg~1.5kg簡単に増えます。
むくみもありますし、食べたら太り易くなるのです。
そうで無くても、私はよく、むくみます。(趣味みたいな言い方だな。。。)


更に昨日は友人とファーストフード店に行きました。友人がどうしても行きたいというので。
A&Wという日本には(多分)沖縄にしかないお店。写真と実物の商品のギャップが少なくて、デブが好きそうなハンバーガーが食べられるファーストフードです。
名物ドリンクのルートビアをセットでも単品でも注文するとおかわり自由なので良いのですが、
1杯しか飲まない場合、沖縄の人は結構な確率でオレンジジュースを選びます。
A&WのオレンジジュースはA&Wでしか飲めないのでご旅行で沖縄に来た方へはオレンジジュースをお勧めしています。美味しいです。
でもちょっと体重を気にしてハラハラしました。

なにはともあれ、体重が先週よりも1kg位増えているのを覚悟していましたが、
結果として減っていたので良かったです。

この調子で行きたいですね。
ちなみに昨日はダイエット対決している友達(面倒臭いのでこれから「たけし(仮名)」とでも呼ぶことにします)と会いまして、

「お、顔のサイズがバスケットボールからハンドボール位になったな。」

と言われました。
喜んで良いものか。。。と思っていたら。

「何言ってるんだ、卓球玉を目指せよ。」

とまた喝を入れいられました。

脳みそは既に卓球玉位だと思うんやけど〜。

顔も卓球玉を目指すのか〜。

頑張ります。



▲本当にお世話になっております。メタバリアS

▼クリックしてもらえると、私のモチベーションが上がります^^

人気ブログランキング