ファン
プロフィール
merikyunさんの画像
merikyun
アフィリエイトを始めました! まずはこのファンブログを雑記帳のように活用し、ノウハウをためていきたいと思います(^ ^) ブログのタイトルにも使っている「タスクランナー」という用語は、Web構築に必要な処理を自動で行ってくれる プログラムのこと。 昨今Web界隈ではよく耳にするようになってきました。 「自動化」まではいきませんが(笑) 余裕がない、時間がない場合でも、必要な処理を効率よくこなせるような記事を書いていくつもりです。 みなさま、よろしくお願いします!
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. Gmailの使い方!「整理・分類」機能編
  2. 2. PV数はどうなった?ファンブログを始めてから24日目の振りかえり
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

子供の便秘

222addb0e4c464e1543a346424404084_s.jpg


どうも子供の便秘がひどいんですね。

いや、突然こんな話で申し訳ございません。


3歳の息子の便秘で1年間悩んでる……


うちの息子は3歳なんですが、けっこう食べ物の好き嫌いが激しく、基本肉食です(笑)
あと、お菓子が大好き(特にチョコ)。

で、小児科に連れて行って、腸の働きを活発にする下剤をもらって、ずっと飲んでいます。
それでも1週間に1回くらいの排便。

出そうな日は、お腹が張ってムズムズするらしく、あまり動きたがりません。

というような生活が、1年くらい続いています。
息子の便秘問題は、我が家の大問題なのです。


まわりに相談しても

「便秘はいつか治るから……」
「そのうち野菜も食べるようになるから……」

と言ってくれるのですが。


お菓子のように食べられるタブレット? いいかも!


食生活の偏り、便秘というキーワードで調べていたところ、良さそうなのがありました。


「くるポンタブレット」!


最初は「ヨーグルト? じゃあ、うちの子は口にしないかな〜」
という感じで、ホームページを見ていたら、タブレットなんですね。

お菓子好きの息子なら、口にしてくれそう!

初回は、52%オフということで、気軽に試せる金額。
しかも、送料無料

商品が届いてから15日間は全額返金保証とのこと。
全額返金保証があるということは、「効果に自信あり」なのか?


とにもかくにも、試しやすい条件が揃っているので、購入してみたいと思います!




【このカテゴリーの最新記事】

【まとめ】ブログで収益を得るためにはどんな方法がある?

ここ数日、いくつかのASPを調べて申し込みをしていました。

いくつかのASPに登録すると、その分たくさんの情報を仕入れることができます。
アフィリエイトを始めるのであれば、ASPは複数登録したほうがいいですね。



ブログ運用で収益化する方法



ブログで収益を得るためには、いくつかの方法があります。
今回の記事では、代表的なものを3つほどお伝えします。

img20180521.jpg



アフィリエイト




商品のレビューを書いて、ユーザーに購入を促すための記事を作ります。
重要なのはSEO対策。


商品を探しているユーザーが検索するであろうキーワードを探し当てます。
そして、そのキーワードの内容に沿った記事に仕上げることが成果につなげるポイントです。


A8.netに代表されるASPの商品プログラムをしっかり理解して、ユーザーの気持ちになって記事を書くことが大事です。



アドセンス




Googleが提供する広告配信サービスです。

アフィリエイトと違うのは、クリック報酬という点です。
商品が制約とならなくとも、クリックされると報酬が発生します。


重要なのは、ページビュー数。
ブログに多くのユーザーを集めるというのがポイントです。


アフィリエイトに比べ、報酬が安いので、その分数を稼ぐという考え方です。

ただし、無料ブログだとアドセンスを利用できません。
利用するのであれば、レンタルサーバーを借りて独自ドメインでサイトを作る必要があります。



レンタルサーバーの契約から、サイトの立ち上げまでは、下記のサイトがわかりやすいのでご覧ください。
「エックスサーバーでブログを作る!WordPress(ワードプレス)のインストールまで徹底解説」


note




自身の成功体験やノウハウをまとめて、有料コンテンツとして売る方法です。
とくにアフィリエイターさんが利用しているのをよく見かけます。


重要なのは、自己プロデュース力。
信頼のある人のノウハウでないと欲しいと思いませんよね。


自身のサイトなどで、実績を公表したうえで、販売しているパターンが多いです。








以上、3つ挙げました。
どの方法も初めてすぐに収入につながるようなものではありません。

正しいノウハウと継続する力が成功への鍵です。


それでは、お互いがんばりましょう!

Wordpressでサイトを作成中!メリットとデメリットをまとめてみた

ファンブログと併用して、Wordpressでサイトを制作中です。
ゴールデンウィークにまとまった時間ができたので、チャレンジすることにしました。

ただ無料ブログと違って一から構築する作業が多いので、やや時間がかかっています。

今回の記事ではWordpressでサイトを作るということについてお伝えしたいと思います。

cap1.jpg


1.ブログはWordpressで運用すべきなのか?



ブログを運用するにあたり、アフィリエイターのサイトや書籍をかなり読み漁りました。
みなさん、必ずブログはWordpressがおすすめ、とおっしゃるんですね。
成功者の多くがWordpressをおすすめしているというのは、大きな動機になりますよね。

自分なりにメリットを考えてみました。

・独自ドメインでサイトをもてるので自分の資産になる

・SEOに強い

・サイトデザインを自由に設定できる

・クリックされやすいバナーの掲載位置など、自分で調整できる



逆にデメリットは――

・サーバーを準備したり独自ドメインを取得したりと、サイト構築まで時間がかかる

・デザインテーマやプラグインが豊富すぎて迷う

・Webやサーバーの知識が必要


という点でしょうか。


Wordpressのデザインテーマやプラグインごとに、それぞれ設定方法を検討しなければならず、その点は結構な手間です。

僕は10年ほど会社のWebサイトを管理していますが、それでも時間がかかっています。
おもに調べものをする時間ですが。

Webの知識が乏しい方が、いきなりWordpressというのは敷居が高いなと思います。



2.無料ブログサービスのメリットについて考えてみる



ファンブログもそうですが、無料ブログサービスはたくさんあります。
はてなブログ、アメブロ、livedoorなどなど。

有料プランに変更する必要がありますが、なかには独自ドメインでブログを運用できるサービスもあります。

無料ブログサービスのメリットとしては、

・サイトの構築が圧倒的に早い

・設定や操作が簡単なので、すぐに記事を書き始めることができる

・それぞれのブログサービスにはコミュニティやランキングがあるので、初期段階からアクセスが期待できる


という点でしょうか。


設定や操作が簡単な反面、自由度は低いです。
それはSEO対策についても同様です。

無料ブログサービスの看板を使わせてもらって、ブログを運用するということになるので、その点は理解が必要ですね。


3.まとめ



記事を書いてなんぼ……のブログですから、サイト構築に時間をかけるくらいなら、記事をたくさん書いたほうがいいのでは? と思います。

Wordpressはブログ運用に慣れてきて、まとまった時間ができてからでもいいです。


それでも「Wordpressでサイトを立ち上げたいんだ!」という方。
サーバーは、エックスサーバーがおすすめです。


サーバーの設定から、Wordpressのインストール、独自ドメインの設定、常時SSL化といった面倒な作業が10分程度で終わります。

今なら独自ドメインを無料で取得できるキャンペーンが実施されています。
2018年5月31日までに契約した方が対象です。
僕もこのキャンペーンを利用してエックスサーバーを契約しました。
今がチャンスなので、この機会をお見逃しなく。

▼エックスサーバーの公式サイトはこちらから
https://www.xserver.ne.jp/




▼この記事が参考になったという方はクリックお願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








検索結果画面からサイトに訪問してもらう策はディスクリプションにあり!

今回はHTMLファイルの<head>部分において、<title>タグと並んで重要なdescription(ディスクリプション)についてのお話です。

34d24076ead87f9565dfa6d066675da2_m.jpg


1.descriptionとは?



descriptionを辞書で調べると、記述、叙述、説明、解説といった意味が出てきます。
その言葉の意味のとおり、descriptionの役割はWebページの概要を説明することです。

下図は、検索結果ページです。
<title>の下に3〜4行ほどのテキストがあります。

cap20180414a.png


ソースコードを見てみましょう。
<meta name="description" content="〜" />に注目してください。

cap20180414b.png


検索結果ページのテキストと一緒ですよね。

そうです。
このdescriptionに書いたテキストは検索結果ページに表示されるのです。

検索結果ページに表示されるのであれば、検索ユーザーにWebページに来てもらうために、とても重要ということです。

<title>タグでマークアップするタイトルテキストとともに、descriptionで「何をアピールするのか」をしっかりと考える必要がありそうですね。

ちなみに僕は今、コメントアウト<!-- ●●-->で囲んでタグを無効にする記述を試しています。
なぜコメントアウトしたのか? どういった効果があるのかは、別の機会にお伝えしますね!


<スポンサー>





2.descriptionの書き方



HTMLファイルでは、<meta name="description" content="ページの説明" />というようにマークアップします。
descriptionはタグの名称ではありません。

<meta>タグ(メタタグ)という要素の、name属性のひとつです。

少し難しい話になりますが、<meta>タグとは、検索エンジンやブラウザに対象ページの設定や概略などの情報を伝えるための要素です。
基本的にはWebページを訪れた読者には表示されません。

name属性はdescriptionのほかにも、keywordやcharset、robotsといった用途があります。

「要素」「属性」という難しい言葉を使いましたが、これが正しい名称です。
正しい名称を知っておくと検索するとき、良質な情報にヒットしやすいので知っておきましょう!

keywordやcharset、robotsといった他の用途については、別の機会にお伝えしますね。


3.descriptionを設定するメリット@:ユーザーがクリックするサイトを選ぶときの判断材料となる



「レストラン おいしい」で検索してみました。
検索結果の1位はOZmallさんで、titleとdescriptionはこんな感じでした。

発表! “本当においしい”レストランランキング - OZmall
東京女性が絶賛する、口コミ[料理部門]TOP10の“本当においしいレストラン”を発表。OZの「極上ディナー予約」を実際に利用した人による評価だから、最新のリアルなグルメ情報をお届け。大切な人との記念日ディナーに人気だったお店はこちら.


順位が低い検索結果を見てみると――

レストラン・お食事処 | 食べ処 | おいしいまち 網走 -網走市観光協会-
住 所, 〒093-0012 北海道網走市南2条西3丁目 網走セントラルホテル内. 電 話, 0152-45-5151. 時 間, 7:00〜10:00 / 11:30〜14:00 / 17:00〜20:30. 定休日, 年中無休. 詳しく見る ・ レストラン ホワイトハウス. 住 所, 〒093-0014 北海道網走市南4条西2丁目. 電 話, 0152-44-9552. 時 間, 11:30〜20:00. 詳しく見る ・ スープカリー専門店 木多郎. 住 所, 〒093-0033 北海道網走市駒場北5丁目83-1. 電 話, 0152-45-5010. 時 間, 11:30〜22:00. 定休日, 年中無休(臨時休業あり). 詳しく見る ・ アジアンカフェ ビスター ...



網走市観光協会さんのサイトをクリックしてみると素敵なデザインのサイトにも関わらず、descriptionはTOPページのみ設定されていて、各ページには設定されていませんでした。

その結果、Googleが適当な文章をページの本文中から見つけ、検索結果に表示、このようなテキストになっています。


どちらをクリックしてみたくなるかというと、やはりOZmallさんのほうかなと思います。
網走市観光協会さん、ごめんなさい……。

「網走に来たら訪れたい、おしいしいレストラン・お食事処をご紹介。オホーツク網走ザンギ丼、網走モヨロ鍋、網走ちゃんぽんなど網走でしか食べられないグルメ情報をお届け。」などいかがでしょうか?

記事ネタにさせていただきましたので、僭越ですがdescriptionテキストを考えてみました。
よろしければお使いくださいませ。


ちなみにcontent部分に記述するページ説明のテキストは、全角100文字程度にしておけば、どの検索エンジン、デバイスでも問題なく表示されます。


4.descriptionを設定するメリットA:SEO対策となる



descriptionですが、前ほどSEO効果はなくなって、検索順位に影響しなくなったと言われています。

検索ボリュームが多いキーワードでは確かにそうかなと思うことがあります。
ただ僕は今でもある程度のSEO効果は見込めると感じています。

descriptionに検索キーワードが含まれていれば、その部分は検索結果画面では太字で表示されます。

cap20180414c.png


Googleの意図としては、太字にすれば検索ユーザーの視認性が良くなるという目的でしょう。
だだ検索上位に表示されるサイトのdescriptionを見る限り、検索キーワードを複数箇所に入れています。
このことから、今でもやはり効果的だと考えます。


5.ファンブログではページごとにdescriptionが設定できない!



ファンブログをはじめ、無料ブログではこのdescriptionをページごとに設定できません。
「無料ブログはSEOに弱い」と言われる原因のひとつだと思います。

ブログでも、1記事ごとにdescriptionを書き込めるなら、各記事に書いた方がいいです。
それは間違いないでしょう。

でも、1記事ごとにdescriptionを書けないブログサービスの場合は、どうしようもありません。

次回の記事では、設定できないとはどういこと? どうすればいい? ということをお伝えしたいと思います!


▼この記事が参考になったという方はクリックお願いします!

にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


<スポンサー>



手軽にホームページ検索順位を自分であげる【集客職人 RankingCoach】



posted by merikyun at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

PV数を増やすには?ファンブログの記事ランキングは設定したほうがいい!

ファンブログのアクセス解析を見ると、4月1日〜4月22日のアクセス数(PV数)の累計は約2,150。
一日のPV数が100Pを超える日もありました。

そこで、注目したいのは直帰率
僕のこのブログでは、いまのところ27%なんです。
ブログは直帰率が高くなるサイトが多いのですが、27%というのは優秀なのではないでしょうか?

今回の記事では直帰率を下げている要因についてお伝えしたいと思います!


hipster-mum-236831-unsplash.jpg


1.直帰率とは?



Googleアナリティクスには、左メニュー「行動」→「サイトコンテンツ」にランディングページという項目があります。
ランディングページとは、ブログに訪問したユーザーが最初に目にしたページのことです。

このランディングページは、ブログの第一印象を決める重要なページ。
そのランディングページが読者にどのように評価されているかの指標が直帰率となります。


直帰率が高くなる理由として

・サイトに求めている情報がなかった
・次のページへの導線がなかった。あるいは、わかりにくかった。


ということが挙げられます。

▼Googleアナリティクスの導入手順のこちらから!
「5分でできる!Googleアナリティクスの導入手順と、自分のアクセスの除外設定」


2.直帰率を改善できればPV数は増える!



PV数は、

訪問者数×一人あたりの閲覧ページ数

となります。

PV数を増やそうと思ったら、

・直帰するユーザーを減らす
・一人あたりの閲覧ページ数を増やす


ということを考えましょう。


3.記事ランキングは導線となる



ファンブログには、「記事ランキング」を設定する機能があります。

僕のブログで記事ランキングを設定して10日ほど経ちましたが、この記事ランキングはユーザーの導線をとってくれています。

PCはサイドバーに、スマホはメインのフッター部分に表示させています。


cap20180422a.png


cap20180422b.png



他の方々のファンブログをいくつか見たのですが、記事ランキングを設定しているブログは意外と少なかったです。

ブログに訪れてくれたユーザーは、何かしらの興味をもってブログに訪問してくれたと考えられます。
(まったくの偶然でブログに訪問することなど考えにくいですよね。)

記事ランキングは、そのブログがどんな記事を得意としているのかがわかりやすい機能かな、と思います。


4.記事ランキングの設定方法



ファンブログの管理画面にログイン。

デザインをクリックします。

cap20180422c.png


ちなみに僕は「カスタム向け01」というデザインテンプレートを使用しています。
デザインテンプレートによって、記事ランキングが設定できないかもしれないので、確認してください。

コンテンツ(サイドバーの編集)タブを開きます。

cap20180422d.png


左側が機能一覧となるので、ドラッグして右側へ移動、ドロップしてください。
各機能の歯車マークをクリックすると詳細を設定できます。

cap20180422e.png


URLを登録すると、自動でタイトルを読み込んでくれます。
同じ記事を重複して登録することはできず、最大20件まで登録可能です。

多すぎてもゴチャゴチャしてしまうので、導線を確保したいのであれば5つ程度がいいのではないかと思います。


スマホでも表示させたい場合は、同様にコンテンツタブから設定してください。
パソコン版に設定済みのランキングをスマホにも表示できます。


5.まとめ



いろいろと試してみて思うのですが、A8.netのファンブログはデザインを自由に設定しやすい無料ブログだな、と思います。

過去にameba、FC2を使ったことがありますが、デザインを自由に変更することが難しかったような……。


デザインを変更するのが楽しくなってきたので、いろいろと試してみようと思います!
その話はまた別の機会にお伝えしますね。



▼この記事が参考になったという方はクリックお願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





アフィリエイトなら【A8.net】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。