アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月31日

ADHD改善薬「コンサータ」は飲んでよかったか?アンケート結果

こんにちは。
メン子です。

やっとこの記事が書けそうです。

Twitterでできる
簡易アンケートを取りました。

設問:コンサータを飲んでよかったですか?
(ストラテラは含まないですが、両方飲んでいる人は答えてOK)
出典:Twitter
人数:557人
性別:不明

30人以上いれば、有効なデータと言われていますので、
クリアしているかと思います。
※注意点:「Twitterをやっている人」にのみ聞いておりますので、
情報に敏感な母集団である可能性はあります。

とはいえ、老若男女答えてくれていますので、
有益なデータが取れたと思います。

■結果発表■
コンサータを飲んでよかった人 73%
コンサータを飲まなければ良かった人 27%

7割以上の方が、「飲んでよかった」と回答しています。

となりました。
「どちらでもない」を入れたかったのですが、
3項目から色が変わったのでもしや有料!?と思い、止めてしまいました。
あとで調べたら4項目まで取れるみたいだったので、ここは心残りです。

<フリー回答>
良かった点
・悩みの種だった昼間の眠気もなくなり頭がスッキリして物事に集中出来るようになりました。
⇒この回答は多かったです。
・飲むことによってこういう作用があってよかった、という意味合いというよりも、
 ADHDである自分が服薬したときにどうなるのか、ということを早めに知れてよかったなという感じ
・体感としては集中力上昇とやる気のある方向への後押しでしょうか。
・本を読む意欲とか集中力は少し回復したのかなと、何年も先送りしていたことに着手できたことが大きかったです
・爪噛みなどの嗜癖も激減、仕事での集中力ややる気も以前に比べて向上しました
・鬱と睡眠が一気に解消しました。飲み続けている限り気分の波もこないです。ただ飲む前は依存や何かを失う感じが嫌で葛藤がありました。


良くなかった点
・まったく効いてる気がしません。ラムネみたいです。
・脳内は常に多動状態がひどくなった気がする
・効果が切れた後に一気に来る疲労感はきつい
・あくまでもエネルギーの前借りなので薬が切れるとつらいです。
⇒この意見も多かったです。
・効果が切れると鬱のような状態になりました
・性欲が異常かつ過剰に亢進し、異常性欲になった
・不眠がひどくなった


ちなみに、私はまだ、薬の服薬が多すぎ&鬱症状が強い&不安障害が強いため
コンサータは処方されていません。
ラミクタールである程度衝動性と気分の波を抑える効果があるので、
それを最大限まで出した後に考えようということになっています。

コンサータは、飲んでよかったと答えている方でも、
副作用(不眠・吐き気・薬切れの時の疲れ)はあるようなので、
試すなら休職中にしたいですね。
薬切れの鬱は想像できるので怖いです。

ちなみに先生曰く、
めちゃくちゃ痩せるらしいです。

「ダイエット目的じゃないぞ!こっちは真剣なんだ!」と思いましたが"(-""-)"



「大幅減量」ダイエットTV番組でエルセーヌがサポート

記憶力に自信を持ちたい方必見!機能性表示食品【初回980円(税込)】>>詳しくはこちら

うっかりが気になる方へ

音で起きるのとは異次元の快適な目覚めを促す光目覚まし時計inti(インティ)





ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です




休職日記:午前中に予定があると眠れない

こんにちは。
メン子です。

明日から、終日×4日のリワーク開始です。
それなのに、この時間まで眠れないメン子です。
果たして明日からリワークに通えるのか

どうやらパターンがあるようで、
午前中に大事な用事が入っていると寝れないようです。

これは、仕事をしていた時でも同じでした。
仕事をしていた時は、もうこの時間まで寝られないときは、諦めてオールで
会社に行くようにしていました。
下手に寝ると起きれないですからね。
特に日曜日が眠れませんでした。
休日寝だめしてしまうというのもありますが、
はやり憂鬱だからということや月曜のあさイチは会議が多いので、
不安だったのもあると思います。

でもリワークごときといっては失礼ですが、
リワークにオールで行く必要があるのか?
と悪魔のささやきが聞こえます。

洗濯ものも溜まっているし、
このままリワーク終日に突入すると
洗濯してない期間2週間となり、
大変です。

先が思いやられます。

では

睡眠サポートサプリ【爽眠α】機能性表示食品










ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です


2018年07月30日

休職日記:「片づけられない女」〜障害者支援センターにヘルプ要請〜

こんにちは。
メン子です。

「片づけられない」を何とかしたいけど
にっちもさっちもいかず、
障害者センターに勇気を振り絞って連絡をしました。
前回のブログ
https://fanblogs.jp/menkomenko/archive/140/0
飛べなかったら7月13日のブログをご覧ください
(人任せですみません、埋め込み方法がわかりません)

その後ですが、
細かいヒアリングを支援センターの方と事務所でして
(生い立ち〜病気のこと、服薬、困ってることなど)

別日に
ケースワーカーさんと障がい者支援センターの方が自宅訪問をしてくれました。
(ここまでで大体3週間)
提出物は、障がい者手帳・お薬手帳・自立支援証明書


収入がなく、生活が崩壊している場合は、
無料でホームヘルパーさんが週1で来てくれるらしく、
その審査でした。

私の場合は、昨年度の収入があるため、
自立支援制度を使い1割の負担(250円/1回/1H)

私の中では、
超絶「汚部屋」だと思っていたのですが、
精神障害・発達障害を持っている人の中ではまだまだ序の口だそうです(笑)
「全然きれいじゃない〜」
なんて言われたのは初めてです(笑)

親にもずっと「だらしない」と言われてきましたし、
付き合った彼氏には毎回指摘されていました。
(彼氏がいたときは、今のように床が見えないほどの汚部屋ではなかったのですが・・・)

審査日の今日は、
3時間かけてケースワーカーさん・支援センターの方と一緒に片付けをしました。

・・・こんなこともしてくれるんですね、
ケースワーカーさんと支援センターの方は。

しかも自転車で来ていて、汚部屋の片付けまでして、話も聞いてくれて・・・
ホントに頭が上がりませんよ。
今、「健康で文化的な最低限度の生活」というドラマが毎週火曜日にやっていますが、
本当に大変なお仕事だと思います。
まさか3駅先から、自転車で来ると思わなかった!!ドラマはホントだった!!


私の場合は、
そこまで「全く片づけられない」という状態ではないらしく
部分的には片付いていたりするので、
毎週ヘルパーさんが来るのは逆に負担になるのではないか?
NPOで安く障害者向けのヘルパーさんがいるので、
そちらを数か月に1回程度入れるのが良いのではないかとのことです。

基本的に行政が手配してくれるヘルパーさんは、
1年間有効で、自立支援を促すもので、平日に来るようなので
働き始めると都合が合わなくなるということです。

私としては休職中に「片づけやすい部屋」づくりをしたいとの希望を伝えました。
その希望は考慮してくれるそうですが、
「完璧」を求めないことが大事だよ。
仕事が忙しくてヘルパーさん(有料)を頼んでいる人もいるし、
苦手な部分は外注するという手もあるから、
思い詰めない方が良いとアドバイスをいただきました。
その通りですね。

ADHDの特性を持ちながら、
完璧主義な性格なので、
うつが悪化しているのだなと改めて思いました。
一部分でも片づけられたら自分を褒めよう。


でもやっぱり定期的に人が家に来るという状況と
人がいることで片づける気力が出たりもするので、
出来たら来てほしいなぁという感じです。

私が片づけられない理由は、
@そもそも人が来ないから
Aセルフネグレクト(自分なんてどうでもよいと自暴自棄になり、放置)
Bそもそも誰からも感謝されない「家事」に価値を見いだせないから

奥さんが家事をしてくれてる方、家族が家事をしてくれてる方、
「ありがとう」の一言は大切ですよ!!
家事は仕事と違って感謝も評価も見えづらいですからね。

それでも片づけたい理由は、
@自己肯定感を上げたい
⇒部屋が汚い⇒自分はだめなやつだと自己嫌悪⇒鬱状態の悪化
A洗濯物とそうでないものが混在していて着る服が見つからない
⇒ますます外に出るのが億劫。というか出れない。
B足の踏み場もない部屋を毎日見るのがつらい
C物が見つからなくて同じものを何回も買う
⇒お金の無駄

それにしても「話を聞いてくれる」「ほめてもらえる」だけでもうれしいです。
そんな経験が自分にはあまりないので、
親身になってくれるケースワーカーさんと障がい者支援センターの方には感謝です。

行政のヘルパーさんの承認は難しそうですが、
今後も支援センターの方に相談しつつ
有料でもよいので、ヘルパーさんをうまく使って
生きやすくするというのを考えてみたいと思います。

〜追伸〜
CLIMBさん、
いつもコメントありがとうございます。
拝読しているのですが、リワーク等々追い込まれており、
コメント返せていません。
悪意はないのでお許しください(´・ω・`)

皆様
コメントは読んでいますが、
しばらくよほど緊急な質問以外は答えられないと思います。
ごめんなさい。

それでは最後に、外に出られず食事に困っている人向けのリンク貼っておきます。



★便利がいっぱい!生協の宅配サービス★

玄関先までお届け、ご不在でも宅配

食品をはじめ多彩な商品

かんたんネット注文

詳しくはこちらから


ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です




2018年07月28日

休職日記:通院日(7月26日)〜本日の処方〜と健康診断結果

こんにちは。
メン子です。

台風接近と生理前で、
頭痛に悩まされております。
広範囲で被害が出そうなので、お気をつけてください。
またさぼっていましたが、処方がだいぶ変わりました。

■今日(7月12日)の処方■

・リフレックス7.5mg(ミルタザピン) 1日1回寝る前(気持ちを落ち着かせる)
・レンドルミン(ブロチゾラム)0.25mg夜2錠
・セルシン2mg(ジアゼパム) 1回2錠3回朝昼晩(不安や緊張を和らげる)
⇒・セルシン2mg(ジアゼパム) 1回1錠3回朝昼晩(不安や緊張を和らげる)⇒減量
・当帰芍薬散 1日3回(生理不順やPMS改善)
⇒・加味逍遥散 1日3回(生理不順やPMS改善)変更
・イリボー2.5Ug 1日1回朝(過敏性腸症候群下痢型用)
・イリボー2.5Ug×2 1日1回朝(過敏性腸症候群下痢型用)⇒増量
・ラミクタール75mg
⇒ラミクタール125mg 1日1回朝(躁鬱改善)⇒増量
(いきなり増えたわけではなく週に25mgずつ増やしていました。)
・ルーラン4mg 朝晩1錠 (強い不安を取り除く)⇒初登場

先生は、ラミクラールを中心にベンゾジアゼピン系の薬をなくす方向で考えているようです。
抗不安剤は双極性障害には関係ないんだよなーっていうのが持論のようです。

ただ、私的には、パニック障害もありますし、今は鬱症状よりも不安障害の方が強い気がしているので、
ちょっと「?」ですが、以前の医師にも抗不安薬は補助的なもので、抗鬱剤をメインにしていくのが
王道の治療法ではあるそうです。

ちなみに・・・
定期診断を受けたところ、
LDLコレステロールがC判定でオーバー。

<コレステロールが高くなる理由>
❶食生活や生活習慣の乱れ

食事の時間や回数が不規則。食事の内容も野菜が少なく、揚げ物、脂身の多い肉など、高脂肪・高カロリーなものを食べ過ぎると、血液中の脂質が悪化します。
❷体質

遺伝的にコレステロールを分解するしくみが働かない人がいます。親や血縁者に高LDLコレステロール血症の人がいる場合は遺伝が原因である可能性が高いです。
❸病気

糖尿病、腎臓病、肝臓病や、服用中の薬が原因で、血液中の脂質が悪化することがあります。なお糖尿病はインスリン不足で脂質濃度が高くなることがあります。
❹加齢

女性は閉経すると、コレステロール値を正常に保つ働きのある女性ホルモン・エストロゲンの分泌が減少することで、LDLコレステロール値が上昇しやすくなります。

出典:大正製薬HP

私の場合@の可能性が高いですね。
1日にたばこを10本以上吸う
太り気味で、特にお腹周りに脂肪がついている
運動はほとんどしていない
睡眠不足を感じることが多い
野菜を意識的に食べる習慣がない
食事時間が不規則で、夜9時以降に食べることが多い
ケーキやクッキー、乳脂肪分やトランス脂肪酸の多いお菓子が好きで、よく食べる
よく深酒する
血圧が高い、または血糖値が高い
女性で閉経している


上記のことが悪影響を及ぼすそうです。
5−7月は、過食衝動が酷く、
10キロ近く体重が増え、
甘いお菓子食べまくりで野菜不足、たばこも吸います。
毎日kiriのアイスクリームを食べてポテチを夜中に食べていました。


まぁなるべくしてなっていますね。

こちらはまぁ過食衝動も落ち着いてきたので、食生活の改善でなんとかなりそうです。
一般に人から見れば、やめればいいじゃんと思うでしょうが、
辞められないのが、薬の副作用と病気の「衝動性」です。
薬の切り替えも必要ですね。

身近な人が突然過食するようになったら、
安易に「食べるのやめなよ」と注意するのではなく、
何か過食が起きそうな薬を飲んでいないか?
不安を抱えていないかなど
聞いてあげるのが良いと思います。
食べちゃいけないことぐらい自分が一番わかってますからね。
うつ病の人にがんばれ!っていっちゃいけないのと同じ原理です。

あと、こちらは、結構やばいのですが、
「肝機能障害」が見つかりました。

<肝機能障害とは?>
肝機能障害とは、肝臓の機能が障害されている状態をいいます。多くの場合、血液の肝機能検査で異常値を示している場合に肝機能障害といいます。
肝機能障害の主な原因は、B型・C型肝炎ウイルスによる肝炎や、アルコールの長期摂取によるアルコール性肝障害、薬剤の服用によって起こる薬物性肝障害、自己免疫の異常による自己免疫性肝障害などさまざまです。
アルコールや炎症などで長期間にわたって肝細胞が壊されると、正常な肝細胞は少しずつ減り、線維が増え続けていきます。肝臓の病気は、なにが原因であっても、病態が慢性に進行すると最終的には肝硬変から肝不全に行き着きます。ただし、肝硬変になるスピードは肝臓の壊れ方によって異なります。例えば、C型肝炎のように20〜30年かかって徐々に肝硬変に向かっていく場合もあります。肝硬変ではありませんが、劇症肝炎などは肝臓が一気に壊れて1〜2週間で死亡したりします


去年は全く異常がなかったのに急激に数値が上昇したので、
恐らく、抗鬱剤の副作用と思われます。
断定はお医者さんでないとできませんので、
今の時点では推測でしかありませんが、
アルコールは休職してからほとんど飲んでいないです。

リフレックスの副作用に「肝機能障害」と明記されています。

また、多剤服用を何年も続けていると肝臓に負担がかかるようですので、

健康診断の受診、血液検査はケチらず、しましょう!
血液検査だけでしたらそれほど高くないですしね。
ゆうメンタルクリニックでは、3か月に1回?か半年に1回だったか忘れましたが、
血液検査が必須となっています。
他の病院でも併設しているところが多いのは、それだけ精神科のお薬は内臓に影響を与えるんですよね。
あ、もちろん、商売的側面もありますよ(笑)

診断書で稼ぐ病院、
血液検査で稼ぐ病院、
カウンセリングで稼ぐ病院
など経営モデルはそれぞれです。

まーボランティアでないから仕方ないでしょう。


今は不安がっても仕方ないので
二次検査と来週の心療内科の診察を待ちます。

それではまた〜










ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です




posted by メン子 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 通院

2018年07月27日

休職日記:復職への焦りと不眠。

こんにちは。
メン子です。

眠れないので、こんな時間に記事を書き始めました。
最近の悩みは、もっぱら、
「10月1日に復職できるか」です。

そんなことをグルグル考えていると眠れなくなるわけで、
寝ても何かに追いかけられる夢とか
家に侵入される夢とか見ちゃうわけです。

10月に復職したい理由


@翌々年の有給付与がなくなるため
(今年休んだので来年有給がないのは決定しているのですが、10月以降も休むと、
翌々年も有給がなくなり、2年連続で有給がなくなることになります。)

A10月が下期の始めだから
何処の会社もそうだと思いますが、人事は4月と10月に動きがあります。
そこでスムーズに入れると、中途半端にならずに仕事が始められる可能性が高いです。

B貯金が尽きたから
これが一番大きいかもしれませんが、
貯金の底が見えてきました。
色々ひかれて収入は手取り5−6万の見込み。
私の出費は15万くらいです。
月に10万ずつの補てんが必要です。
12月くらいまではなんとかなるものの、
冬の賞与はもちろんないですし、
夏の賞与のカウントは10月からなので、大きく減収。

有給がないということは体調不良で休むと
「欠勤」になるというわけです。


現在リワークの参加は、午後だけ週3−4日と進捗が大幅に遅れ。
来月から急に終日の4日〜5日出ろと言われても無理ポです(´・ω・`)

というか、私は閉所・暗所が苦手なパニック障害だということも判明
(自分ではそうではないかとうすうす気づいていましたが)


ちなみにリワーク午後だけ3−4日でもへとへとで他のことが何も手につかない状況です。
会社は午前から。。。

あと2か月で劇的に心身の回復と体力の回復するのか???
ちなみに気分が乗れば処方についても書きたいですが、
まだ薬の調整中なのです。

ADHD改善薬のコンサータも試せないぐらいの薬の量で、
減薬どころか、増薬しており、
まだまだ落ち着きません。


支援センターの方にもADHDのヘルパー申請もしているので、
生活が落ち着くまで休んだら?と言われているのですが、

その通りなんですが・・・

おそらくこの記事を読んでる人の多くが、

無理して、出社したら二の前だとおっしゃるでしょうが、

「同情するなら金をくれ」状態なのです。涙

んーグルグル思考を止めるための呼吸法やマインドフルネス
ストレッチなどはもちろん試してますよ。

しかしそれすらもタスクと化しています。

切実です。


運営12年の信頼!安心のお小遣いサイトはちょびリッチ

ホームページ作成サービス「グーペ」

ビジネスでのサイト運用に最適!月額290円(税別)からの「Z.com 高速レンタルサーバー」

WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』


ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です


2018年07月24日

fitbit versa(スマートウォッチ)を使用してみての感想

こんにちは。
メン子です。

うつ病(躁うつ病)になってから、
健康に関するデータを記録するようにと病院から指示があるのですが、
そもそもうつ状態の時に、何か書く気になれないですよね。

何か良いものはないかと考えていたとき、
リワークに通っている方が、スマートウォッチを付けているのに気が付きました。

やっぱりみんな考えることは一緒なんですよね。笑

「fitbit versa」は、2018年6月15日に発売されたばかりです!
予約販売で、翌日に受け取りました!

FITBIT Fitbit フィットビット スマートウォッチ Versa Gray/Silver Aluminium L/Sサイズ FB505SRGY-CJK グレー/シルバーアルミニウム (FB505SRGYCJK)

価格:26,422円
(2018/7/24 19:01時点)
感想(0件)




外国の物ですが、
説明書は日本語です。

ただ、日本のメーカーのような細かい説明はなくて、
触っていくと時計の画面から次はこれを設定してくださいなどの指示が出るので
機械音痴&説明書が読めない私でも簡単に設定できました。

アクティビティトラッキング機能が満載のスマートウォッチ
「フィットビット ヴァーサ」は、エクササイズや睡眠の自動記録に強みを持つスマートウォッチ。歩数/移動距離/消費カロリー/心拍数などの活動量から、睡眠の時間や質まで、自動的に検知してスマートフォンの専用アプリ「Fitbit」に記録する。

また、本体ディスプレイにGIFアニメーションによるトレーニングのコーチングメニューを閲覧したり、ランニングやサイクリングといった15種類以上のエクササイズモードとスマホのGPS機能を使って、リアルタイムに活動量を表示できる。

なお、50m防水仕様で、プールや、雨の中でも着用可能。泳いだ距離や消費カロリーも計測できる。



詳しい説明や画面の説明はこちらの記事をどうぞ(丸投げ)笑
https://kakakumag.com/sports/?id=12288

<メン子が使っていている機能>

・歩数 
⇒スマホでも十分ではありますが、家の中で歩いた歩数やスマホと離れた歩数は数えられないので、
fitbitの方が正確。

・脈拍
⇒病院でも測っているのですが、これはやや高く出る傾向。
病院の血圧計よりも10くらい多いので、10マイナスした脈拍なんだなと考えて活用。

・生理周期
⇒手入力が必要ですが、時計で管理できるのは便利。排卵日や生理までのカウントダウンをしてくれます。

・LINEや電話の受信
⇒ツイッターやgmailも受信設定できるようです。
あんまりなるとうるさいので、上記だけにしています。

・睡眠時間と解析
⇒睡眠の深さまで解析してくれるのでめっちゃ便利!
仮眠とかも検知できるぐらいの精密さでびっくり!!!

・呼吸法
⇒画面に合わせて呼吸をするとリラックスできるというものです。

・体重
⇒手入力なのでさぼりがち

今まで別々のアプリで管理していたのが一つのアプリになって、
グラフでも見れるのが便利です。
あと、1時間で250歩歩くとほめてくれたり、
寝る時間になるとそろそろ寝ましょうと教えてくれたりします。
地味にうれしいです(笑)
ADHDでも続けられます(笑)というかつけてるだけなので・・。



×ポイントは、メン子は肌が弱いので、
ゴムバンドが使えず、革バンドの変えを買うことに・・・
革バンドだと当たり前ですが、水はNGになります。
まぁ、お風呂場までもっていかないからいっかって感じですけど。
お風呂中に充電する感じにしてます。

Fitbit versa 交換ベルト Fitbit Versa バンド 交換バンド 本革 おしゃれ 交換 ビジネス かっこいい フィットビット Versa 交換用バンド Fitbit Versa ベルト fitbitversa キレイ 腕時計交換用バンド スマートウォッチ 高品質 腕時計 交換ベルト versaバンド

価格:3,456円
(2018/7/24 19:19時点)
感想(0件)




fitbitversaの公式HPからは純正のバンドが購入できますが、高いです!
<公式HP>
https://www.fitbit.com/jp/home

約26000円も出せないよ!!!って人もいると思うので、

<メン子が使っていた健康アプリ一覧>
・「歩数計」そのまんま(笑)シンプルで純粋に歩数だけ知りたい人向け
・「ルナルナ」 生理周期の把握用(予測機能や体調入力などもできる)
fitbitより細かいので、妊娠したい人とかはこっちの方が良いかもです。
・「sleep as android」これは、枕の横に置いて振動や寝返りなどから、睡眠時間の把握やいびきの録音、
眠りの深さなどが見れます。ただ、バージョンアップするごとに見づらくなっていってイライラしていました。
fitbit versaだと、目覚まし後起きれなかった分も測ってくれますが、このアプリは目覚ましの鳴る時間までです。



以上、闘病中のお役立ちアイテムをお届けしました。
それではまた〜

寝不足はダイエットの敵!?

ワキや二の腕の黒ずみには薬用アットベリー、今なら返金キャンペーン中!



ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です


躁うつ病(双極性障害)ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村







2018年07月22日

休職日記:通夜〜生きなければと感じた日

こんにちは。
メン子です。

低空飛行が続いておりました。
今週前半のことですが、
突然大切な人を亡くしました。

休職してから一番直近で会った人です。
その日は雨で、折り畳み傘を借りたまま
次会うときにお返ししようと思っていました。

私はそこから薬の調整などで、
体調があまり良くない日が続いていて
その方との最後のラインは、
「元気になったら連絡するので、こちらから連絡するまで連絡しないでください」
という冷たいラインでした。
心残りですね。


その日会ったとき、
もう人生長くないんだよね〜と言っていたのですが、
大げさな人なので、あまり気にもとめていなかったですし、
その病気は長年かけて進行していく病気なので、
今すぐどうこうなるものだとは思いませんでした。


通夜まで日があいたので、信じられない気持ちとそうなんだという気持ちと
日々心の変化があり、情緒が安定しなくて、
通夜に参列できるか不安でしたが、
無事行くことができ、
早めについたのでお線香をあげることと、お顔を見ることが出来ました。
後から来た人は見れなかったので、もしそのような場面があったら、
受付時間ぴったりがベストですが、それより10分前くらいでも入れてくれました。
(あまり早すぎるのも迷惑と聞いていたので悩んだのですが・・)

身近な人の死を始めて経験したので、
何が起こっているのかわからず、
ただただ、お顔を見たら涙が出てきました。


その人は、私よりは年上ですが、まだまだなくなるには早すぎる年齢でした。
独身だったので、呼ぶなら結婚式にしてくれよとみんな嘆いていましたね。
本人も結婚したいなーと言っていましたし。

不謹慎にも直前まで
「死にたい」とか「逝くならピンころがいい」とか
考えていたのですが、
そう思うことはいけないなと思いました。

そして、精神疾患を患いながら結婚するというのは
相当ハードルが高いですが、
私も一人暮らしなので、
突然何かの発作に倒れたりしたら発見が遅れるでしょうし、
何より孤独に生きてると自暴自棄な生活を送るんですよね。

たばこ・酒・暴飲暴食。
すべて寿命を縮めますね。

やはり一緒に暮らす人がいたらよいのかなと思いました。

私は、思ったより元気です。

ふいに涙が出るときがありますが、

大丈夫。立ち直れる。

立ち直って家族を持とう。

前向きに。


余談ですが、
お金があるときに喪服などを揃えていて良かったです。
特に身内で容体が悪い人が居るときに買うのは気が引けます。
そして今だったら、お金がなくて買えなかったでしょうし、
何かあってから揃えるのはあわただしくて大変です。

色々調べていたら、数珠やサブバッグ、ハンカチなどがなくて慌てました。
ハンカチは、タオルハンカチの人とか、色も黒や白ではない人もいましたので
そこまで厳密じゃなくて良かったのかもしれませんが、
最近の流れでは、黒のハンカチというのが主流だそうです。

数珠はなければOKと書いてるHPもあったので、買うか悩んだのですが、
実際行ってみたらみんな持っていましたので、やっぱり買っておいて良かったです。


お通夜は駆けつける人も多いので、
多少の小物やストッキングなどの色などは許されるみたいですが、
緑のバッグを持ってる人とか(なぜそれできた!?)
夏で暑いのはわかるけど、半袖ワンピの人とかは、え!?って感じでした。
男性もどんなに暑くても会場では上着着用がマナーです。

また、黒でもブランドの皮バッグの人とかはさすがに浮いてました。
金具もついていない方がベストです。
お化粧もばっちりメイクや口紅・チークなどはあまり良くないですね。
故人への敬意より自分の見栄えか!?と思いますし感じはよくなかったです。




長くなりましたが、
それではまた〜

ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です

タグ:通夜 葬儀

2018年07月18日

ADHD改善薬「ストラテラ」を飲んでの感想。

こんにちは。
メン子です。

暑い日が続いていますね。
熱中症には本当にお気を付けください。
大人だから大丈夫・・・ではないです。
自分は体力あると自信がある人の方が油断して危ないを思います。

それはさておき、
「ストラテラ」を服用してみての感想です。

まず、ストラテラとは?
アトモキセチン(英語: Atomoxetine)はノルアドレナリン再取り込み阻害剤(英語版)の一種である[1]。日本では商品名ストラテラ。日本での適応は注意欠陥多動性障害(ADHD)である。医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律における劇薬である。

アメリカのイーライリリー・アンド・カンパニーにより開発された。Strattera、Tomoxetin、Attentinの商品名で販売されている。

日本ではストラテラ (Strattera)の商品名で、日本イーライリリーが製造販売している。18歳未満の注意欠陥多動性障害(ADHD)に対して承認されていたが、2012年に成人期のADHDに対しても承認された

ADHDで使われる他の薬メチルフェニデートとは異なり、乱用性がない。

重大な副作用として、添付文書には肝機能障害、黄疸、肝不全、アナフィラキシーが記載されている]。

アトモキセチンは全ての医薬品の中で、2番目に自殺未遂の報告が多かった。


そもそもなぜストラテラを飲むようになったのか?
きっかけは、前記事で書いたリフレックスの過食衝動を消すためでした。
ADHDの治療を目的とはしていませんでした。のちに色々あり、ADHDであることが分かったのですが。
本来、薬の副作用を副作用で消すというのは奨励されていません。(当たり前!)

リフレックス増量で、過食衝動が起きたのだから、
減量するか、抗鬱薬を変更すればよいだけです。

これは私個人の感想ではなく、
色々な医師にセカンドオピニオンを得て、
全員が「おかしい処方」と判断したものです。


<関連記事>


病院への不信感は確信に変わった日
https://fanblogs.jp/menkomenko/archive/109/0

最後の砦に行ってきます。
https://fanblogs.jp/menkomenko/archive/115/0

をご覧ください。

結果的には、WISEを受けてADHDであることは確定したのですが、
当時ストラテラを私に処方した医師は、
全く検査などせず、私利私欲のためにストラテラを処方しました。

ストラテラを飲んで起きたこと
・脳みそが揺らされているような激しいめまい(脳浸透?)
・激しい怒り、イライラ
・手足の尋常じゃない震え
・激しい吐き気
・自殺企図と自殺未遂

ストラテラを飲んでよかったこと
・過食衝動がピタっとおさまった
多分飲み続ければ痩せたでしょう。
「ADHDの衝動性が減った」というよりは、
単純に吐き気が酷くて食べられなかった・・・というのが本音です。

私は、それまで割と典型的なうつ病症状がメインでした。
なので、うつ病の誤診についてはやむを得ないと感じています。
ただ、ADHDについては、「傾向がありそうだ」とか
ましてや検査もしないで投与してよいものではないと思います。
不安をあおるだけですしね。


何より、命を落としそうになったので、
この薬には良い思い出がありません。

ただ、ストラテラに助けられている人が居るのも事実です。
この記事だけを読んだら、ストラテラは怖い薬だとなってしまうと思いますが、
体質に合えばADHDを改善できている人も沢山います。

「頭の中がフラットになる、忙しくなくなる」
「不注意やミスが減った」

といった感想も多いです。

わたしのような反応を出す人はごく稀なそうです。

こんなことがあったので、
もうひとつのADHD改善薬「コンサータ」を試すのには勇気がいります(泣)
慎重に考えたいと思います。
コンサータについては、アンケートを取りましたので、
別記事を書こうと思います。


それではまたー

〜ADHD改善サプリはこちら〜

【店内全品P10倍★開催期間:-7/26(木)11:59迄】PS100(ホスファチジルセリン) 60粒/サプリメント/サプリ/大豆/PS/Doctor's Best/ドクターズベスト

価格:2,692円
(2018/7/18 18:27時点)
感想(3件)



ホスファチジルセリン(Phosphatidyl Serine、PSとも呼ばれます)とは、レシチンなどと同じリン脂質で、人体内では肝臓、 腎臓、そして脳などの機関にもともと存在する物質です。ホスファチジルセリン・PSはこれらの機関が適正に機能するために、 大切な役割を果していることが分かっています。特に脳内での働きが注目されており、短期的な記憶力や、加齢にともなう脳機能の変化との関連性の研究が進められています。
ジャロウフォーミュラズの「PS-100」のホスファチジルセリンは「Cogni-PS(コグニ-PS)」ブランドを採用しています。コグニ-PSは大豆抽出のホスファチジルセリンを濃縮し、高い安定性を誇るブランドです。

ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒【イチオシ】

価格:1,080円
(2018/7/18 18:28時点)
感想(298件)



本品にはEPA・DHAが含まれます。EPA・DHAは、血中中性脂肪の上昇を抑えることが報告されています。



ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です




2018年07月14日

リフレックスとサインバルタのカリフォルニアロケットの感想

こんにちは。
メン子です。

今日はお薬を飲んだ感想です。
そもそも表題の「カリフォルニアロケット」
って何!?って話から。

アメリカ合衆国の精神薬理学者スティーブン・M・ストールが考案した療法で、単剤処方では十分な治療効果が得られない難治性うつ病を異なる作用の抗うつ薬で神経伝達物質のさらなる増加を図るものである。これにより臨床現場ではとりわけサインバルタもしくはイフェクサーとNaSSaのミルタザピン(リフレックス・レメロン)の併用を好んで行うようになった。


(この時点では、双極性障害(躁うつ病)ではなく、難治性うつ病との診断でした)

私は、サインバルタ単体では、やる気が出ず、
あまり効果を感じられませんでした。

カリフォルニアロケットのおかげなのか、
リフレックスのおかげなのかはわかりませんが、

寝たきり&不眠&食欲不振&吐き気から抜け出すことが出来ました。
それまでは、ジェイゾロフトという抗鬱剤を使っていたのですが、
効果があるのかないのか・・・謎でした。

ただ、リフレックスは抗鬱剤の中でも最強レベルの抗鬱効果があるものの、
眠気が酷いため、働いている人にはあまり処方しないそうです。

サインバルタは無気力に効く薬なので、朝の服用をすすめられました。
サインバルタも注意が必要で、躁うつ病の人には原則使用してはいけないそうです。
双極性障害(躁うつ)と診断されているのにサインバルタを飲んでいる人は医師に確認した方が良いかもしれません。

サインバルタ20mg+リフレックス15mgが私の適性だったようで
順調に回復していきました。

ただ、4月から医師が変わり、
「もっと良くなりたくないですか?」という悪魔のささやきがあり、
私も早く復職したかったので、了承したところ
サインバルタ30mg+リフレックス30mgに変更になりました。

ここからリフレックスを飲むと異常な過食衝動に駆られることに・・。
リフレックスを飲んで30分くらいすると何か食べていないと落ち着かなくなり、
夜中にアイス3,4個、せんべい一袋、ポテトチップス一袋などなど((+_+))

それでも足りずにコンビニに駆け込むこともしばしば。

また、やる気が出すぎて、旅行の計画を詰め込みまくったり
色々なところに出かけまくったり、
買い物しまくったり、

所謂躁転してしまいました。


まとめると・・・
<良かった点>
★うつ状態には、カリフォルニアロケットは効果抜群
★リフレックスは、睡眠薬の補助にも最適。底のない不安や罪悪感、自責の念などの改善に効果あり。
★サインバルタは、ある程度やる気の底上げに効果あり。外出が可能になりました。


<悪かった点>

★リフレックスは適正量を超えると過食衝動が起きる
⇒休職直後から10キロ増です( ;∀;)
★サインバルタも適正量を超えるとイライラや躁転してしまい、衝動性が増す。攻撃的になる。
双極性障害(躁鬱病)の見極めを医師が見誤ると大変なことになる

さらにこの後、
私の医師は、「衝動性」の副作用を消すために
「ストラテラ」の副作用の「吐き気」を利用するという強硬に出ます・・・
そして悲劇が起きました"(-""-)"

薬の副作用を別の薬の副作用で消すというような
薬漬け医師には疑問を持った方が良いです。

「ストラテラ」の悲劇については別記事にしたいと思います。



※本記事は、医学的根拠に基づいたものではなく、私個人の感想です。




今こそ!理想の美脚に!ラ・パルレ『速攻!セルキャビ美脚コース』

エステ体験コース(980円〜)も大人気!!

ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です



2018年07月13日

休職日記:通院日(7月12日)〜本日の処方〜

こんにちは。
メン子です。

外は、サウナのような暑さですね・・・。
ウォーキングには十分気を付けてください。
早朝か夜ですね・・・。

気づいたら1か月くらい〜本日の処方〜を書いていなかったようです(苦笑)

最近ほんとうに心の余裕がなくて・・・。
ブログの更新頻度もだいぶ減りました。
主にツイッターでつぶやいています。
ツイッターは、
@cocoromenko
名前は、メン子@リワーク中です。
興味ある方はフォローしていただければ、
ブログの更新したときは、ツイートしています。

あとは、リアルタイムなダークな気持ちも吐いています(´・ω・`)
そういうのが嫌でなければブログでは元気そうなメン子の
不安定&ADHD苦悩の一面が見れます(苦笑)

■今日(7月12日)の処方■

・リフレックス7.5mg(ミルタザピン) 1日1回寝る前(気持ちを落ち着かせる)
・レンドルミン(ブロチゾラム)0.25mg夜2錠
・セルシン2mg(ジアゼパム) 1回2錠3回朝昼晩(不安や緊張を和らげる)
・当帰芍薬散 1日3回(生理不順やPMS改善)
・イリボー2.5Ug 1日1回朝(過敏性腸症候群下痢型用)
・ラミクタール13.5mg→75mg 1日1回朝(躁鬱改善)→増量
⇒いきなり増えたわけではなく週に25mgずつ増やしていました。
・チャンピックス(禁煙補助剤)
⇒うつがひどいので、一旦中止しております。
チャンピックスは、うつを増強させたり、希死念慮を強めるという副作用があります。

今のところ、ラミクタールの副作用はないようですが、
効果も薄い気がしています((+_+))先生は100mgまで増やしてから検討しようということです。
抗うつ効果が弱いのかなぁ。。。
やる気や衝動は押さえられています。やる気は出てほしい(´・ω・`)
(衝動買いがなくなった)
過食は未だ続いています。

たばこは電子タバコに移行中。
アイコスは匂いが苦手なので、グローにしました。
新色も出て、おしゃれになりましたね。
手頃な価格で1回の充電で10本くらいは吸えてるかな?(結構アバウトですがそれ以上は吸えてます)
microUSB充電なので、モバイルバッテリーも使えます。
匂いが少なくて煙もほとんど出ないのでありがたいです。

グロー 電子タバコ glo 本体【定番プレミアムシルバー】【新色シャンパンレッド】【新色スカイブルー】【新色ミッドナイトブラック】【新品】【正規品】スターターキット

価格:3,470円
(2018/7/13 14:15時点)
感想(7件)






アイコス派の人は
形がグローよりかっこいいっていいますよね。
グローは恥ずかしいと。
私的には、味がグローの方がたばこに近い感じがするんですが・・・。

新型アイコス 電子タバコ 月〜土曜日 14時迄注文で当日出荷(日祝除く) 【あす楽・新品】【正規品】2.4 plus プラス 本体 ネイビー ホワイト(アイコスキット)   iQOS-NAVY WHITE

価格:9,330円
(2018/7/13 14:18時点)
感想(233件)




あとは完全にニコチンも減らしたい人はフレーバー電子タバコもありですね。
ランキング張っておきます。


明日から、楽天お買い物マラソンが始まるみたいなので、
購入したい人は、明日(14日20時〜)まで待った方が良いかもです!




ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です

posted by メン子 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通院
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。