アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月30日

休職日記:コトリーのカウンセリング(6月29日)〜毒親編〜

こんにちは。
メン子です。

旅行へは、無事行けまして、
旅行中は病気のことなど忘れることが出来て良かったです。

左腕の無数の切り傷は、

ジョンソン&ジョンソン Johnson&Johnson バンドエイドキズパワーパッド ジャンボ保護用 3枚入〔ばんそうこう〕

価格:729円
(2018/6/30 19:47時点)
感想(0件)




を2枚使い隠しました。
とはいえ、明らかに不審者でした(苦笑)
そんな私に敢て傷の理由を聞かなかった友達は、
おそらく察してくれたのでしょう。

やたらと干渉してくる友達よりも助かります。

旅行疲れもある中ですが、
2度目のカウンセリングです。

その日は親に関する恨みなど過去について思う存分話してくださいと言われていましたが、
なんだかもう白けた気分になっていて、
腕を切った時点で親に対して諦めモードに入ってしまい
感情にふたがされてしまったようです。

カウンセラーさんとのやりとりは下記のとおりです
※もちろん文面だけじゃなくてスカイプで45分のセッションをしておりますが、
最初私が文章を送る

それを元にカウンセリング

話した内容の考察とまとめをカウンセラーさんが送ってくれる

次回までに話したいことを送っておく
の流れです。

実に、効率的だ!
このシステムを考えた人はすごいと思う。

■以下やりとり■
私:
先日は、ありがとうございました。
短時間で、これだけの内容を要約して分析していただき、すごいなと純粋に驚いております。

ADHDについては、やはり突然「障害者」になって受け止められず、ネガティブにとらえている面と今までの人生を否定されているような気持ちになり、どうしたらよいかわからないで困惑している状態が続いています。なるべく考えないようにと思っていますが、復職目標日も近づいており、なんとかしたい気持ちもあり焦りもあります。
同時に、今までフルパワーで頑張ってきたので、障がい者ならもう頑張らなくていいんじゃないかという甘えも出てきていて、より一層生活が荒れています。

前回のカウンセリングの後、もう1度だけ、母と父に自分がつらかったことを伝えてみようと思い母には直接、父にはメールで伝えましたが、話になりませんでした。そして、むなしさから久々に手を切ってしまいました。

死にたい(くらい辛い)と両者に伝えましたが、
母は、「そう思うならそうすれば良いけど、死ぬならリワーク行く必要ないんじゃないの?」と言われ、父は「自分は死にたいと思ったことないし、そんなことで(お金がないこと)で死にたいと思う理由がわからない」
と言われました。

どちらも共通して、気持ちがわからないそうです。

母からは、また「悪い所しか見ていない」「親に死にたいと言ったり、文句を言ったり、人を何だと思っているのか?人間として見ていないだろ」と怒られました。また、
「発達障害だからそういう考え方(悪いことを根に持つ)んじゃないのか?先生に発達障害の治療から先にできないか聞いたらどうか?」と言われました。
たしかにそうなのかもしれませんが、私は、母が、
「自分の育て方が悪かったんじゃなくて発達障害のせいで子供が勝手にネガティブになっているんだ」
と認識しているととらえてしまいました。

カウンセラーさん:
おはようございます。
昨夜はカウンセリングお疲れ様でした。

簡単に昨日のお話をまとめてみました。

まず、今回は最初からご両親のお話でした。
前回のカウンセリング後、ご自分から連絡をとってみたが、
さらに傷ついてしまったということ。
確かに、ご両親ともに、ひどい言い方だなと私から見ても思いました。

それから、この両親を「あきらめる」ことが可能かという話に移りました。
連絡をとらない、ということができるかどうか、ということ。

「出さない手紙」「エンプティ・チェア」の話などを一通り、話した後に、
メン子さんから、過去に「出さない手紙」を出してしまった、というお話をお聞きしました。

メン子さんは「ひょっとしたら、親がわかってくれるのでは?」という思いを今でも捨てきれないご様子。
そして、ADHDについても「障害」を親が認めてくれること、理解してくれることを望んでいらっしゃるようでした。
しかし、実際の親は「障害」を理解してくれるのではなく、それを自己弁明のために使い、全く反省してくれる様子はないのですね。
メン子さんにとっては、これは二重に傷つく結果になってしまわれたと思います。
(理解してもくれない、そして攻撃の材料にされてしまった、という意味で。)

メン子さんは、障がい者枠で働くことを「甘えてしまっていいのか」という言い方をしていらっしゃいました。
そして、金銭的に障がい者枠では、困ってしまうこと、もおっしゃっていました。
私はそこで、「障がい者枠でなくてもいいのでは?」と言いましたが、
メン子さんは、「自信ない」とおっしゃいました。
本当に、自信なさげで戸惑った表情をされていました。

メン子さんは、「甘えてはいけない」「お金を稼がなくてはいけない」ので、障がい者雇用は受け入れられないのだけれども、
でも、その反面、「甘えたい」「もう疲れた」「みんなに助けてほしい」「理解してほしい」というお気持ちもあるのでしょう。

これは子どもの頃から同じですね…。
生徒会をやるような優等生が、こんな悩み事を抱えているなんて、みんなは知らない。

もう甘えちゃっていいのではないか、投げ出しちゃっていいのではと私は思いますが、
メン子さんの中の、「もう1人の自分」が「働け」と命令しているような、そんな感じがします。

この「もう1人の自分」について、そしてそれが会社の中でどんな困ったことに出会ったのかを考えていきたいと思います。
次回は会社での様子、気持ちをお話しください。

よろしくお願い致します。


自傷行為って、
死にたいからなのか、生きたいからなのかわからないです。
でも、おそらく生きたいから無意識に自分で手当てして睡眠薬飲んで寝たんでしょう。

今日は、下記の2冊を一気に読みましたよ。
毒親持ちの方はすでに読んだことあるかな?
一応紹介しておきます。

『子どもの脳を傷つける親たち』

子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書) [ 友田明美 ]

価格:842円
(2018/6/30 20:00時点)
感想(9件)




こちらは、「虐待」を「マルトリートメント」(不適切な養育)というマイルドな視点で、
親のケアも含めた解説をしており、主感が少なく、科学的根拠の元、解説があるので、
読みやすく、納得しやすいです。
発達障害の症状と虐待を受けた人の症状が似ていて判断がつきづらい点なども興味深かったです。

続いて、通称「毒親」

『毒になる親 一生苦しむ子供』

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫) [ スザン・フォワード ]

価格:842円
(2018/6/30 20:05時点)
感想(262件)




こちらは、かなり過激です。
ですが、毒親育ちのアダルトチルドレンの人は、
「そーそー、そうなのよ!」
と共感する部分が多いかと思います。

最後の方に対処方法が書かれていますが、
まだそこまではたどり着けていません。

「親を許す必要はない」


というのが印象的でしたね。

私自身もこの本に書かれているように、親を憎んでいながらも、
親にも親の事情があったんだ、可哀そうな人なんだ、
だから私が我慢者なくちゃいけないんだという思考回路になっています。
それを修正するのは半端な努力じゃ無理でしょう。

時間をかけて本当の自分を探したいです。


それでは〜

ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です



2018年06月22日

休職中のSNSとの上手な付き合い方(私の場合)

こんにちは。
メン子です。

休職中頭を悩ませるのが
SNSとの付き合い方です。

私は神経過敏気味なので、
下記のように使い分けています。


■会社メール■
休職中にg-mailの新しいアカウントを作って専用にしました。
気分の悪いときには開かないようにしています。
会社も余計な情報は入れないように配慮してくれているので
滅多に来ませんが・・・

使用目的=最低限の会社とのやり取り(苦笑)

■ライン(LINE)■
本当に仲の良い友達以外の通知をオフにしています。
それでもライン開いたときに目には入ってしまうので、
それも嫌だという人はブロック対応するしかないと思います。

ブロックにしないのは、元気になったとき困るから(笑)
ただ、あまりにもしつこく病状を聞いてきたり、
気分転換しよ〜とか言ってくる人はブロック対応でも良いかと思います。

ただ、ふいうちに、それほど仲良くなかった同僚から
人事情報やら近況連絡が来るのは食い止められませんでした((+_+))
そのたびに心が揺れて鬱が悪化していました。

その後
基本的に会社関係者には何度連絡が来ても未読スルーを決め込んでいます。
同期などこれからも関わる人には、「体調が良くなったタイミングでこちらから
連絡するのでそれまで連絡を控えてほしい」と正直に伝えました。

使用目的=仲の良い友達との連絡手段

■フェイスブック(facebook)
元々そんなに開いてなかったのですが、
リア充投稿をする人は非表示にしています。
私の世代だとフェイスブックは下火なので
そもそも投稿する人はすくないですが、
人生の節目「結婚」「出産」などの投稿は多いので
なるべく見ないようにしています。

本当に仲の良い子の幸せは願っていますが、
その他大勢の人の幸せ自慢を聞けるほど
私のメンタルは強くありません(苦笑)

使用目的=ラインでもつながっていない昔の友人との連絡手段と近況確認用

※休職中は自分の投稿はしません(しない方が無難です)一時期「新型うつ」が流行したとき
うつ病で休職した社員が、旅行の写真を載せてて復帰後バッシングされてました・・・。
そんな話はよく聞くので投稿はしない方が良いと思います。

■インスタグラム(Instagram)■
アカウントの使い分けがおすすめです。
ただ、インスタは、フェイスブックと連動しているので、
注意が必要です。
初期設定がフェイスブックの友達に、インスタグラムを始めましたみたいな
通知がされたりするので、速攻見つける暇人が居て、
開設直後即効で、裏アカウントがバレました。

すぐにブロックして、名前とトップ画像の変更を行いました。
定期的に名前とトップ画像を変えるのが見つからない秘訣かもしれません。

私は2つアカウントを持っていますが、
1つは、ペットアカウント&動物系投稿のフォロー専門
こっちは、元々フェイスブックで友達の人が勝手に同期されてしまったので、
やむを得ず公開していますが、
休職中は、会社の人をブロックしました。
理由は、「休職してるのにインスタは更新している」みたいなうわさが広まるのを防止するためです。

もう一つは完全な裏アカウントでカメラと料理の専門アカウントです。
こちらは知り合いは完全にシャットアウトしています。
あのままの自分がきれいだとおもった景色や
カメラが好きな人とのつながりを大切にしたいと思っています。
カメラの構図とか、角度、スポットなどを参考にさせてもらっています。

使用目的=自分のありのままの世界を表現・同じ世界観を持つ人との交流(ポジティブ)


※こちらも休職されている方で、
会社関係者がフォロワーにいる場合は更新に注意が必要です。

■ツイッター(Twitter)■
これは、最近始めたばかりです。
完全に裏アカウントとしての利用です。
主に同じ精神疾患を患っている人をフォローしています。
誰にも言えない愚痴や不平不満、憂鬱などを吐き出しています・・・
一人暮らしなので話し相手もいないのでちょっとしたことでもつぶやいてます。
おそらくブログだけ見てくれている方は、
メン子は、とても普通の文章を書くし、お出かけの話とかダイエットの話とか
楽しそうなことばっかで、全然病気じゃなさそう!と感じる人も多いとおもいますが、
Twitterではメンヘラ全開です(笑)

注意点は、こちらも、アカウント登録でおすすめの友達が出てきてしまったり、
見つけられてしまったりします。
なるべく見つからないようにするには、極力ツイッターへの情報提供をしないことです。
メールアドレスは誰にも教えていないアドレスをg-mailなどで新たに作成し、
電話番号は入力しないことをおすすめします。
当然ですが、住んでるところや誕生日なんていれちゃだめですよ。笑

それでも100%見つからないとは言い切れないですが、
見つかったとしても「私じゃないよ」としらを切れます。

正直ツイッターには良いイメージがなかったので
この年まで始めていなかったのですが、
助られることの方が多いです。
もちろん、全員が同じ意見を持っているわけではないので、
コメントや投稿に傷ついたりする危険性はあります。
逆に自分の発言が人を傷つける可能性もあります。
そこを割り切れる人にはお勧めできるかなと思います。

使用目的=同じ精神疾患の人との情報交換と私のありのままの発言(ネガティブ)を吐き出す場所

A8.netが運営するファンブログ

まさにこのブログのことです。
ブログ解説の理由ともかぶりますが、
日々の出来事や、同じ精神疾患に悩む人に少しでも役立つ情報が発信できればという目的と
パソコンスキルが落ちないように、頭を使うこと、
アフリエイトを通じて、ネット広告の仕組の勉強をすることです。

まだ、役立つ情報の発信や広告の仕組を勉強するところまでは
頭が回っていませんが、元気ななったらメンテナンスをしたいと思っています。
A8.netの申し込みページ


■その他おまけでお勧めアプリ■
愚痴バブル(グーグルプレイで検索)
これは良いですよ!
Twitterのように後に残りませんし、
個人が特定されることはありません。
知らない人がひたすら愚痴るアプリです。
24時間で自分の投稿が消えるので見返して嫌な気持ちになることもないです。
コメントは受け付けなければ良いし、
傷つく可能性は低いです。

デメリットは情報交換の場に適していないことです。
ジャンルも分かれていないので、
自分の興味のある分野の愚痴を見ることはできません。


最後になりますが、

本当は、うつ病や躁うつ病の人にとって「旅行に行くこと」は悪いことではないです。

むしろ回復を図る良い目安にもなります。
しかしながら、そういった精神疾患になったことのない人には
「甘え」「ずるい」「旅行に行けるなら会社にこれるはず」
と思われてしまいます。

それを健常者の方に理解してほしいといっても難しいことです。
当たり前です。

だからって、せっかく出てきた「やる気」を押し殺して
家で寝ている必要は全くない
と思っていますし、
嬉しいことがあったら本当は共有したいものです。

SNSを上手に使いこなして、病気の改善ができたら良いなとメン子は思ってます!


※あくまでメン子の考えであり、これが万人に当てはまることではないことはご理解ください

ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です




ホームページ作成サービス「グーペ」

低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ
月額400円(税別)から最大容量100GB
WordPress専用高速サーバー Z.com WP

WordPressやEC-CUBEを簡単ワンクリックインストール!

マルチドメイン対応レンタルサーバー【シックスコア】


お名前.com











2018年06月21日

休職日記:通院日(6月21日)〜本日の処方〜

こんにちは。
休職半年になったメン子です。
人生でこんなに休むなんて思いもしなかったです。

今日は通院日でした。
やっぱり週1で1時間ほどかかる病院に行くのはハードですね。
大分疲れております(´・ω・`)
ただ、週1だと病状の変化なども伝えやすく、
薬の調整もしやすいので良いと思っています。

先生にお伝えしたのは、レキサルティーを抜いて
頭のグラつきはなくなったが、イライラ感が強く下痢が続いている。
やや鬱傾向になってきていて気力が湧かなくなってきている。
メイラックスは元々処方されていなかったので
(前医者の嫌がらせで最後に謎の処方をされた!)
セルシン1日3回にして薬の種類を減らしてほしい旨を伝えました。

また、上司の名前が思い出せなかったり(今も思い出せずもやもやしてます)
短期記憶のみならず、長期記憶も喪失気味な旨を伝えました。
とにかく薬の飲みすぎだから、減らしていけば元に戻りますよ
といわれたので信じたいです。

それから3か月治験者として、針治療も週1回受けることになりました!
針治療って自腹だと保険適応外だし、めちゃくちゃ高いんですよね!
それを治験とはいえ、3か月間無料でやってくれるなんてラッキーすぎるぜぃ。
きちんと詳細も説明され、体に合わなかった場合などは即座に中止ができるとのことです。
針治療は大学病院と提携していて、針治療が、うつ病や躁うつ病に効果を示すかどうか
研究をしているそうです。効果がありそうであれば、薬物治療以外の新しい治療方法として
役立てられそうですね。


■今日(6月21日)の処方■

・リフレックス7.5mg(ミルタザピン) 1日1回寝る前(気持ちを落ち着かせる)
・メイラックス1mg(ロフラゼプ酸エチル) 1日2回朝晩(熟睡できるようにする・不安や緊張を和らげる)
→削除

・レンドルミン(ブロチゾラム)0.25mg夜2錠
→自己判断で1錠に変更してOKに
・セルシン2mg(ジアゼパム) 1回2錠3回朝昼晩(不安や緊張を和らげる)→増量
・当帰芍薬散 1日3回(生理不順やPMS改善)
・イリボー2.5Ug 1日1回朝(過敏性腸症候群下痢型用)
・ラミクタール13.5mg→25mg 1日1回朝(躁鬱改善)→増量
・チャンピックス(禁煙補助剤)

さらにコンパクトになってきました。
次は、リフレックスを切るだろうな。

7月からは、服薬・針・リワーク・カウンセリングの4本柱で治療します!!

次回は、先生のお休みもあり、私も旅行の予定があるので2週間後となりました。
どうか、来週の旅行までに気力が回復しますように・・・・。

全然関係ないですが、
今日は、辛味噌ラーメンにファミマのポテトとジャンキーな夕飯でした。
#辛味噌ラーメン大塚屋
#スマホカメラ部
店員さんは無愛想です。
味はまあまあ。
人気店らしく普段は並ぶみたいです。
看板もなく、メニューは辛味噌ラーメンのみ!

#ラーメン

「辛味噌ラーメン大塚屋」

店員さんは無愛想です。
味はまあまあ。

人気店らしく普段は並ぶみたいです。
看板もなく、メニューは辛味噌ラーメンのみ!

夜は、ダイエット用にカルニチン飲んでます。気休めかもしれませんが笑

ディアナチュラ カルニチン×BCAA 80粒(約20日分)

価格:910円
(2018/6/21 20:33時点)
感想(1件)



アミノ酸も重要栄養素ですよ〜
モデルに人気急増中のナチュラルヘルシースタンダード

健康的な無理しないダイエットをしたい方へ「優光泉」酵素




<関西圏の痩身エステ>





それではまた〜。

ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です




posted by メン子 at 20:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 通院

休職日記:カウンセラーさんからみた私の思考の考察

こんにちは。
メン子です。

昨日また、コトリーhttps://cotree.jp/users
でカウンセリングを受けて、
少し心が軽くなったのか、
今日は寝坊してしまいました。
11時半〜の病院を15時〜に変更してもらいました。
こういう時に予定変更に応じてくれる精神科って意外と少ないので、
助かります。

今日行く予定だったシーズ・ラボでセルライト撃退!
は、延期とさせていただきました。

どうやら「躁」期が終わりになってきたようで、
パワーが湧かなくなってきて「鬱」転気味です。
天気のせいもあるのかなぁ。

昨日の夜コトリーで前回とは別の児童〜シニアまで幅広い層の方のカウンセリングに
長年関わっている方にお話しを聞いてもらいました。


フィードバックは下記の通りです。

『まず、最初にADHDについて、いろいろとイメージや知識をお伺いしました。
知識はおありになるけれども、ネガティブなイメージが多く、
「障がい者」としてのレッテルに傷ついていらっしゃったような印象を受けました。
ただ、その症状よりも、どちらかというと、
うつ症状のほうが原因で、日常生活が損なわれているような感じを受けました。
つまり、ネガティブな考え方が、うつ状態を強くしたり、
発達障害の2次障害による自信の欠如に繋がっているということです。

そして、メン子さんの背景をいろいろお伺いしました。
努力家で、お金を稼ごう、社会的にも上昇したい、
という気持ちが強いという印象を受けました。
家庭環境が原因で、そのような気持ちになったこと、
母親に傷つけられて育ったこと、一人っ子で相談相手がいなかったことなど
お話しくださいました。

ただ、そういう「家庭環境が原因」というお話は、
これまで自分の中でセーブしていらっしゃったような気がします。
「言っても仕方ない」という思いで自ら抑圧しているだけでなく、
母親から「悪いところしか見ない」と言われ、
そういう話をすると逆に攻撃を受けるような感じがしました。

今後、カウンセリングをするにあたり、過去のこういった悔しさ、
悲しさを見つめ直す必要があると思いました。
そうして、今の自分を「親」の影響から切り離し、
新しい未来の目標を作り直し、
親とは関係なく本当の意味で自分が幸せになることを探していくと良いのではと思いました。
うつ状態の軽減のために、認知の歪みを治すために、
しばらくは「過去」の感情を吐露していただきたいと思います。』

45分のセッションですが、
とても親身に話を聞いてくれました。
正直カウンセリングの傾聴法にはあまり効果を感じられないので、
認知行動療法を希望していましたが、
このように自分の気持ちを吐き出すのも大事だなと感じました
(こういったブログやネットではなく、口に出すことの大切さを感じました)

自分では気づいていないけれどしこりになっていると思われる部分で
涙が止まらなくなりました。
そういった表情の変化も見てくれ、上記のように考察をまとめてくださると
とても自己理解につながるなと感じたのでこのカウンセラーさんと
しばらく週1で続けたいと思います。

ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です




アダルトチルドレンの本はこちら

アダルトチルドレンと共依存(きょういぞん) [ 緒方明 ]

価格:1,944円
(2018/6/21 12:25時点)
感想(3件)



流行の「毒親」

「毒親」の正体 精神科医の診察室から (新潮新書) [ 水島 広子 ]

価格:777円
(2018/6/21 12:26時点)
感想(0件)



毒親こじらせ家族 (BAMBOO ESSAY SELECTION) [ 松本耳子 ]

価格:1,080円
(2018/6/21 12:26時点)
感想(0件)





2018年06月20日

休職日記:大人の発達障害検査は受けるべきか(WISE−V)

こんにちは。
メン子です。

表題の通り今日は、
「大人の発達障害テスト」は受けるべきか。

私の場合「NO」です。
正直今までの人生を否定された気持ちになりました。
そして本当の「障害者」として認定されたことによるショックは大きいです。
特に私はそれなりの大学を出て、大手企業に就職して
バリキャリをやっていたわけで、
未だに受け入れられずもがいています。
そして原因追及をしたり、
親への怒りが増したり、
今まで気に留めていなかったようなミスも気になるようになりました。

すべてが、発達障害のせいなんじゃないか?とさえ思ってしまうくらい
追い詰められています。

正直、今は誰のアドバイスも耳に入ってきません。
所詮「健常者」のありきたりなアドバイスで、
なんのなぐさめにもなりません。


逆に「受けて良かった」となるタイプは2つありそうです。

まずは、「発達障害が見つかったから、今までのダメな自分は脳のせいだったんだ」と
考えられ、気持ちが楽になるタイプの人。

もう一つは、他人に明らかな迷惑をかけている人で、同僚や友人から度々叱責を受けたり、失業や転職を繰り替え差ざるを得ないところ。
家族関係が悪化してしまったりしている人。
その場合は、自分じゃなくて他人にすすめられて受ける人が多いみたいですね。
そういう方は、服薬やカウンセリングなどを適切に行って改善した方が良いと思います。


最近グーグルやヤフーなどの検索サイトから来てくれる人が増えましたので、
この記事も「大人の発達障害」で検索してたどり着く人もいるかもしれません。

私が言えるのは、
最近「大人の発達障害」が注目されているのは、
製薬メーカーのマーケティング戦略でもあります。
また海外からのブームの到来もあります。
日本は、アメリカで流行したものを取り入れる風潮があります。

誰しもが得意不得意があり、
凸凹はあります。
それを「グレーゾーン」などと名付けては
障害者を生み出します。

検査を受たいと思っている人は、「障害者」になる覚悟が出来ていますか?


「ちょっと注意力散漫だから受けてみよ〜♪」

みたいな軽い気持ちでは絶対に受けない方が良いと思います。

ともあれ、私は残念ながら、グレーゾーンどころではなく、
超ブラックゾーンでした。
これは紛れもない事実で、否定することはできません。

バリキャリはもう難しいかなと思っています。

今日はそんなところで。これからまたコトリーのカウンセリングを受けます。

それでも、気になるって方は、先に本で対処法だけ真似るのもありかと思います。
ちょっとした工夫集みたいな本です。
ただ、これを読んで自己判断で、やっぱりADHDだ!と決めつけるのは良くないので、
(誰しも一つや二つ当てはまることがあります)
これを読んで対処法実践できるならば、それで十分だと思います。

ちょっとしたことでうまくいく発達障害の人が上手に働くための本

価格:1,728円
(2018/6/20 20:56時点)
感想(0件)



ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に暮らすための本 [ 村上 由美 ]

価格:1,728円
(2018/6/20 20:56時点)
感想(1件)



ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本 [ 對馬 陽一郎 ]

価格:1,728円
(2018/6/20 20:56時点)
感想(2件)




ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です












2018年06月19日

休職日記:痩身エステ体験めぐり(ミス・パリ)

こんにちは。
メン子です。

デブ加速中です。現在55キロ

お金を節約しながら、楽して痩せられる方法はないかと考えました・・・。パート2です。

「そうだ、痩身エステの体験をしまくろう」


まずは、
美容系モニターサイト【美トリ】
に登録

続いて
「痩身エステ」を検索

ひたすら
モニターに応募する(笑)

以上です。

基本的にそのお店に行ったことがなければモニターは通ります。
東京には痩身エステやっているところたくさんありますからねー。
契約しなくても、色んなとこはしごすれば痩せらるんじゃ!?
と考えたわけです(笑)

本日は、「ミス・パリ銀座店」へ。




モニターサイト【美トリ】
のキャッシュバッグは、3240円です。

トリプルバーンZ、5400円のコース(2160円)にしました。
脚痩せコースで頼んだのに、なぜかトリプルバーンになっていました( ;∀;)
謝礼金もらえるかな(´・ω・`)

@接客 ◎
出迎えからから見送りまでとても丁寧な対応でした。

A立地・設備 ◎
銀座駅からすぐです。
高級感ありまくりで、THEエステに来ましたよってかんじでした。
前回行ったブリアントとは大違いです。(値段も大違いなのですが苦笑)
シャワー室もあり、シャンプートリートメント、ボディーソープ、スクラブが置いてありました。
化粧スペースも豪ジャスで、ドライヤーから化粧水・乳液・日焼け止め、ヘアムース付きで
至れり尽くせり。

B施術 ◎
機械もみ上げ→サウナ→EMS
で、本来のコースよりも施術は少なく、時間も短かったです。
本契約に結び付けたいなら全部やった方が通いたい!ってなると思うんですけどね。
痛みや暑さに耐えられないなどはなく、
気持ちの良いマッサージってかんじでした。

C値段 ×
ブリアントも高いなーと思いましたが、
こちらはもっと高かったです。
ただ、1回当たりの値段は19440円で、ブリアントより安く。
ブリアントは1部位のみですが、ミス・パリは全身で19440円です。
入会費・化粧品代込みで12回329400円。

D勧誘 ◎
そこまできつくないですね。断れるレベルです。
ただ、体験の前に費用の提示をされると萎えます(´・ω・`)
でも今日入会しないと安くないですよ!っていうエステあるあるはなかったです。
年間を通して同じ値段を貫いているそうなので、いつ申し込んでも良いのはGOODでした。

Eその他
採寸は、最初のみです。記録はやっぱり控えもらえませんでした。
トイレが施設外にあります。
お茶は最初と最後どちらも出してくれて、
ジンジャーティーでした。

F効果 ◎
体重:55キロ⇒49.9キロ 10グラム減
体脂肪:26.3%⇒24.3%(2%減)
基礎代謝:1207kal⇒1229kal(標準→燃えやすい)
見た目すっきりしました!!



元々私は基礎代謝は悪くないみたいで、筋肉質なところに脂肪がついてしまっているので
落ちにくくなっているようです。

正直、体重より見た目が細ければ良いので、体脂肪が2%減ったのはうれしかったです。

また、優雅な気持ちになれるのが良い感じでした^^

ここに通うかは一旦保留です〜。


そんな感じで結構疲れた1日でした。

では〜

まだまだいけそうな痩身エステはありますよ〜〜
かたっぱしから予約します!

















ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です








休職日記:リワーク説明会&コトリーカウンセリング

こんにちは。
メン子です。


昨日は、とても忙しく感じました。
メルカリ発送して
リワークの説明会へ。
疲れて仮眠してしまったので、どうも睡眠が浅く
4時ごろ目覚めてしまいました。

【リワーク】
先に休んだ同期が絶賛していたので、
期待していったのですが、
本当に職業訓練学校感が強くて、
グループワークやプレゼン練習などがメインになりそうです。
体験は、金曜日です。
それをやってみて現在の病院併設のところにするか、
ここにするか決めたいと思います。

皆さんリワーク施設を選ぶときに注意した方が良いのが、

病院併設の「デイケア&リワーク」なのか、
福祉施設の「リワーク」なのかの確認です。


病院併設の医療系リワークは自立支援制度がそのまま使えますが、
福祉施設としての「リワーク」は再度市区町村にて、審議が行われて、
申請にさらに1か月かかる
とのことです((+_+))
尚、市区町村の考え方によっては、医療系を優先するようにというところもあり、
申請が通らないこともあるそうです。

なんかめんぐさいなーと思っちゃいました。
10月に復帰したい私としては、さっさと始めたいわけで、またその申請やらなにやらで
あわただしくするのは嫌だなぁ・・・と思いました。

行ってみないとわからないですね。

私の病院併設のリワークは15時半までと短いですが、その後そのまま診療ができるのはメリットです。
あとリラクゼーション系のワークは医療系の方が充実しています。
うちの病院は、リワークを受けた人は無料で光トポをやってくれるのでそれも魅力です。

【コトリーカウンセリング】

https://cotree.jp/counselors

認知行動療法のできる人で探していてヒットした
男性カウンセラーさんにおせわになりました。
普通のカウンセリングと変わりなく、きちんとメモも取ってくれて
論理的でわかりやすかったです。
男性だと共感してくれないことが多いかなーと不安だったのですが、
元々答えのない愚痴を吐き出すだけのカウンセリングは望んでないので、
相性は悪くなさそうです。
ただ、もう一人女性の先生で口コミがすごくよく、発達障害の人にも詳しいカウンセラーさんが
いるのでその方ともセッションをしてみて、
どちらかに決めたいと思います。

そんな一日でした。
今日はエステですー。
行くのは「シーズラボ」




その他の痩身エステはこちらから
















ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です






2018年06月17日

休職日記:障害年金2級(事後重症)受給確定・遡り請求不受理確定

こんにちは。
メン子です。

実家に3日ほど帰省している間に
障害年金の通知が届いておりました。

「うつ病」による事後重症が認められ
精神基礎・厚生年金2級16号
となりました。

遡り請求は、不受理とのことです。

4月中旬に提出しましたので、ぴったり2か月で返信がきました。

メディアで障害年金打ち切りなどが騒がれていましたので、
取れて3級かな。。。と思っていたので、
2級が認められたのは、かなり意外でした。
前前主治医に感謝です。

ただ、証書の読み方がよくわからないので、
明日年金センターに電話してみます。

支払い開始月は5月となっており、
振込は偶数月と聞いていましたが、
今現在入金はされていません。

そして、不安なのは、8月〜は、傷病手当に切り替わるので実質
3か月しか受給できないんですよね・・・。
(傷病手当金の方が年金を上回るため)

傷病手当は健保から出るわけで
障害年金は年金機構から出るわけで
私の支払先はそれぞれ違うわけで・・・

それを一色たんにしてしまう意味が分かりません。
(イライラ)
だって、健保にもお金払ってるし、
年金機構にもお金はらってるんですよ?

さらに謎なのは、次の診断書提出日は31年11月となっています。
1年半後にまた出すというのか!?
はたまた誕生日月だからなのか?
謎です。

あと、遡り請求については3級で一時金を狙いましたが
やっぱり駄目でしたね。
働いていたので、おそらく不服申し立てしても無理だなと思うので
ここは諦めようと思います。


それにしても、ぱっと見、理解できないことが多い通知です。
うつ病での支給となりましたが、
やや改善傾向にある今でも読み解くのが大変です。
てかわからないので明日電話します。

3か月だけとしても18万くらい?
まー診断書ともろもろで3万ほどの経費が掛かって差し引き15万くらい。
心労はかなりあったけど、
宝くじで15万当てるのは至難の業なので、
まぁしんどい思いして申請してよかったのかなぁ・・・・。

これからも年金機構にはイライラさせられそうな予感ですが、
ひとまずご報告です。

また色々わかったらブログ書こうと思います。

それではまた〜

お薬手帳入れって可愛いのがないので、
母子手帳ケースで代用するのはおすすめです〜




ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です




2018年06月16日

休職日記:カウンセリングと通院。〜今日の処方〜(6月13日)

こんにちは。
メン子です。

色々書きたいことがありすぎて、
ブログが追い付いていません(´・ω・`)


すでに3日経ってしまいましたが、まずは、

■今日(6月13日)の処方■

・リフレックス7.5mg(ミルタザピン) 1日1回寝る前(気持ちを落ち着かせる)→自己判断で飲むかどうか決める
・メイラックス1mg(ロフラゼプ酸エチル) 1日2回朝晩(熟睡できるようにする・不安や緊張を和らげる)
→自己判断で飲むかどうか決めるのでOKに(朝を抜くことにしました)

・レンドルミン(ブロチゾラム)0.25mg夜2錠
→自己判断で1錠に変更してOKに

・セルシン2mg(ジアゼパム) 1回2錠2回朝晩(不安や緊張を和らげる)
・当帰芍薬散 1日3回(生理不順やPMS改善)
・イリボー2.5Ug 1日1回朝(過敏性腸症候群下痢型用)
・レキサルティー1mg 1日1回朝(躁鬱改善)→中止
ラミクタール10mg→25mg 1日1回朝(躁鬱改善)→増量
・チャンピックス(禁煙補助剤)

気分は安定傾向ですが、
頭のグラつき、めまい、下痢が続いていることを伝えました。
先生曰く、サインバルタの断薬の離脱症状だとのことです。
ただ、私的には、明らかにレキサルティー飲んでから頭のグラつきが起きたので、
そうとだと思うと強めに言ったらレキサルティー切ってくれました。
イメージは、ストラテラの時の頭のグラつきに近かったです。
イライラや自殺企図はなかったですが。。。

んで、レキサルティー切った翌日から頭のグラつきがなくなりました!
やっぱレキサルティーじゃん!!私は新薬系が合わないのかも。
先生は、この量で副作用が出ることはまずないと言っていましたが・・・。

大分薬がコンパクトになってきました。
自分で調整する薬は、
メイラックスの朝と          
レンドルミンを2錠から1錠になるべく変えていますが、
今のところ大丈夫です。

てか、元々メイラックスはずっと前に切っていて、
セルシン1本だったのに、アホ医者が最後に意味不明な処方したせいで、
こんなことになってます(´・ω・`)

イラー。

続いて、
カウンセリング(病院併設)初回は30分4000円です。
カウンセラーさんはベテランのおばさんで、とても話しやすい雰囲気でした。
この人なら任せられそうだなと思いましたが、
やっぱり30分って短いです。
初回は、今困っていることとこんなことしていきたいみたいなことをお話ししました。

ただ、カウンセリングの基本はカウンセラーを1人に絞ること
(私は会社のカウンセリングもやっているので・・)が条件で、
本当は、60分週1ペースが効果的だそうです。
30分×月2×3か月(休職中)となると、今の私の症状や家族の問題、
パニック障害などを治せると断言はできないそうです。
(きちんと説明してくれるのは、良心的ですね。無駄にポジティブな人は好きじゃないので)
そうなると早くて半年〜1年はかかるかなぁ・・・ということです。

・・・・そこまでは休んでいられないしなぁ。。。。

そのカウンセラーさんは水・木の先生で、16時ラストなので、
復職したら別のカウンセラーさんに引き継ぐ形になりそうなのです。


色々考えた結果、病院でのカウンセリングはやめて、
コトリーというオンラインカウンセリングに戻ることを検討しています。
休職前にちょっっとやってたんですが、
メールカウンセリングと電話カウンセリングとスカイプ(みたいな動画)カウンセリングが選べて、
好きな時に予約できるのがメリットです。
動画カウンセリングも45分で4000円なので普通のカウンセリングよりは安いですね。
(通信費はかかりますが)

<コトリー>
https://cotree.jp/counselors

2人気になっている先生がいるので、
2人のセッションを受けてみてどちらが合うか判断してみたいと思います。

対面カウンセリングは苦手でメールが良いって人とか
家から出るのがしんどい人、
夜にカウンセリングしてほしい人
などにはおすすめできます。

私は最初はメールカウンセリング(1日1通は必ず返事が返ってきます)をやっていました。
当たりはずれはありますが、かなりの数のカウンセラーさんが居ますし、
サポートの人は別に居て、「変えたい」っていればすぐ違うカウンセラーさんをセッティングしてくれます。

気になる方は覗いてみても良いかもしれません。

それではまたー。




ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です









2018年06月15日

休職日記:神奈川の大山&山梨の三国山への登山(発達障害の話もあり)

こんにちは。
メン子です。

体力づくりのため、
月1一ほど、
登山のガイドをしている友達に山に連れて行ってもらっています。
日記を書く元気はなかったんですが、実は「大山」にも先月登っています。
(27000歩・下山まで6時間)←かなーり遅い方です。歩数は自宅から帰宅までも含む。


ここはまだ、駐車場から阿夫利神社までの山道の景色。
ここですでに、ゼーハーゼーハー((+_+))
ちなみに、月曜日は、ほとんどのお店が閉まっているので注意です。
夕方も5時にはどこも閉店しますので、お土産とかグルメを楽しみたい人は、
早めに登り始めて早めに降りた方が良いと思います。
#大山
#川
#森林
#登山
#緑
#水
#rx100m3 
#東京カメラ部 
#カメラ女子


まだケーブルカーにもついていないのにこのキツさ(笑)

#青空
#神社
#大山
#木
#階段
#大山阿夫利神社
#rx100m3 
#東京カメラ部 
#カメラ女子



やっと、階段を登り終えると
大山阿夫利神社 が見えてきました
御朱印やってました。

やっと、階段を登り終えると
#大山阿夫利神社 が見えてきました
#御朱印 やってました。

#つつじ
#つつじと神社
#神社
#? #rx100m3 
#東京カメラ部 
#カメラ女子




帰りのケーブルカーは、16時30最終なので乗り遅れ注意です!(平日)
これを逃すと、暗い中下まで自力で降りるという悲劇が待っていますよ・・・
帰りのケーブルカーは、最前列がお勧めです!
パノラマ景色が見れます。
その日は、鹿がケーブルカーのところに居ました♡

帰りのケーブルカーは、16時30最終なので乗り遅れ注意です!
帰りのケーブルカーは、最前列がお勧めです!
パノラマ景色が見れます。
その日は、鹿がケーブルカーのところに居ました?? #大山
#大山ケーブルカー
#ケーブルカー
#緑の電車
#鉄道
#鉄女
#山ガール


登山を普段からしている友達にとっては、超初級みたいですが、
普段運動をしていない&服薬中で体力減の私には、
とてもしんどすぎる山でした((+_+))
間違っても普段着で登れるとは思わないでください。高尾山とは全然違います。
実際に私たちが登った前日には、遭難死亡事故が起こっています。

山を舐めちゃいけないってことですね。
岩はゴロゴロしているし、登りがかなーりきつかったです。
頂上は、それほど広くありませんが富士山が望めます。
インスタから写真引用してるのでトップの2枚しか多分写っていないと思いますが、
クリックでインスタに飛ぶはずです。
全身が筋肉痛で翌日全身シップだらけになりました・・・。

それでも、こんなきれいな富士山が見えると、疲れも一気に吹き飛びます。
#大山 
#晴天 時に見える
#富士山 は格別です。
休憩、フォトスポットですね。
#登山
#山ガール
#友達のカメラ (笑)




続いて・・・
昨日は「三国山」へ登山へ!
元々は、「石割山」に行く予定だったのですが、
友人のガイドの都合で突如「三国山」に変更になりました。

私の性格上、出かけるときは全部事前に情報を知りたいんですよね。。
特に命に係わるアクティビティーなわけで、
事前情報がないとどのくらいの装備で行くかなどが変わってくるので、
当日の朝の変更は若干イラっと感が・・・。
(こう思ってしまう自分も嫌だ)

その子は、正直いつも遅刻だし、忘れ物は多いし(昨日も財布を忘れる)、
計画は立てないし、地図は読めないし、
で正直自分よりADHDの気が強そうと前前から思ってる子なのですが、
行きの車の中で発達障害の話をすると、

「私も検査したら何かしら出る思う〜」と軽いタッチで話してました。

特に気にしていないとのこと。
(遅刻や行き当たりばったりは迷惑かけるから治してほしいですが、
開き直ってるので無理ですね。笑


私がADHDなのは、どうにもならないです。
でも彼女のように良い意味で適当な性格に生まれていれば、
こんなに苦しむことはなかったんだろうなーと思いつつ、
考え方を参考にさせてもらおうと思います。

なんか悪口みたいですがが、
性質は同じでも正確は真逆の私たちです。
でも中学からの仲良しです。

たまにイラッとするけど私も気持ちと体調、時間に余裕のある日は、
逆に彼女の適当さに癒されるわけです。

ルーズな人にイラっとする人が居る一方で、
計画びっしりな人にイラッとする人もいるでしょう。
中間の人間になりたいです。


彼女は、仕事で発達障害の子を見てるそうですが、
やはりコンサータを飲んでる子は、
薬が切れたときはっきりわかるようです。
ちなみに子供がストラテラやコンサータを飲んでる子の家は、
親が服薬を進めているそうで、
「親が自分の育て方が悪くなかった。障害だったから仕方ない、だから通院させてる」
と思うためが多いそうです。


私的には、「うーん」ですね。
大人になって副作用含め理解したうえで飲む分には良いと思うのですが、
新しい薬ですし、まだまだ何十年も飲み続けた結果どうなるかなどがわからないまま
コンサータ切れを恐れている子も多いそうで・・・
なんだか気の毒に思えてしまいましたが・・・

友達曰く
服薬で本人が気が楽になって自分を責めなくなるなら
飲んでも良いんじゃないかな
ーという意見でした。

なるほどねー。( ..)φメモメモ


さて、「三国山」です。
まずは、違う山の駐車場から直結の山道を進みます。
(ほんとにこれが正規ルートなのかは謎)
後ろには大パノラマの山中湖と
晴れていれば富士山が見えるそうです。


ここは距離は短いですが、階段の高さが結構あるので、
草は多いですがちょっと横に連れた小道を歩く方が歩きやすいです。
傾斜はきつめで、休憩場所は山頂までありません。
草が多いのでショートパンツにスパッツスタイルではなく、
長ズボンがおすすめ。
高い木はないので、遭難の可能性は低そうです。
足元は滑りやすいのでトレッキングシューズは必須です。
ゆっくりめに歩いて、40分くらいでした。


山頂には、「山中諏訪神社奥宮」があります。
写真クリックで2枚目に上記の写真あり。
頂上からの景気はこんな感じ。
御朱印はなし。てか無人。

曇り空なのが残念です( ;∀;)
#三国山
#山中湖 展望できる
#丹沢
#三国山の隣の山 名前教えてほしい
多分道間違えてる
#運転
#曇空
#霧
#山
#登山
#rx100m3 
1枚目は水彩画モード
2枚目が実写です。
3枚目から三国山

山二つ登りました。

#東京カメラ部 
#カメラ女子



ここを超えて一旦下ります。
#山中湖
#丹沢
#三国山
#ピンクの花 可愛かった
#きのこ いっぱい生えてた
#苔むす 感じが好きです。
#花と虫
#登山
#山ガール
#マクロ
#rx100m3 
#カメラ女子
#東京カメラ部


そしていったん道路に出て「三国山」の入り口があります。
(てことは、三国山ってここから登ればよくない!?笑)

こちらは登山道ぽいのが小道しかないので、遭難注意です。
傾斜はやや急坂です。
山自体は、1320mで、隣の山(名前不明)から三国山頂上まで35分です。
私たちはゆっくりだったので40分ほどです。

駐車場〜駐車場まで戻ってくるので大体3時間くらいでした。
歩数は15000歩です。

帰りは近くの「紅富士の湯」に立ち寄り。
かなり充実した施設で、800円です。
露天風呂が本当に自然の中にあって、庭園みたいなのもあり、お湯は低温があるので
ゆっくりできます。

名物らしい「信玄餅ソフトクリーム」も食べました♪
写真クリック2枚目。

その後はほうとうの銘店「小作」にギリギリ入店。
19時半ラストオーダー、20時閉店。
#山中湖 周辺のグルメ
#小作
#かぼちゃのほうとう
具だくさんで栄養たっぷり!!
大食いですがおかずなしでもお腹はち切れそうになった!! #信玄もちソフト 
#山梨県 はよく来てるけど、信玄もちソフトクリームの存在は、はじめて知りました。

#スマホカメラ部

やっぱりベタな、「かぼちゃのほうとう」を注文。
具だくさんで栄養たっぷり!!
大食いですがおかずなしでもお腹はち切れそうになりました!!



山の基本については、

女子の山登り入門 経験ゼロからのステップアップ [ 小林千穂 ]

価格:1,296円
(2018/6/15 13:16時点)
感想(1件)



を一読して、道具を揃えました。
わかりやすいです。

登山2回してみて、必要だと実感したもの(基本の装備は除く)
レインスーツは雨が降ってなくても絶対必要!!(寒さ除けにもなる)

【スーパーセール限定特別価格!】登山 ファッション レディース HELLY HANSEN ヘリーハンセン ヘリーレインスーツ HOE11701 レインスーツ レディース 登山 レインウェア 山ガール 雨具 ファッション アウトドア

価格:14,418円
(2018/6/15 12:44時点)
感想(0件)




★ヘッドライト(ぶっちゃけ、日帰りだし初級だしいらないと持ってましたが、
帰り道、一気に暗くなって恐怖を感じた。)
→この商品は、ウェストにもできるので頭につけるが恥ずかしい人や
まだガチ登山じゃない人におすすめ。
白・赤・赤点滅あり。

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) E(C) ウエスト&ヘッドライト(ライムグリーン)

価格:1,300円
(2018/6/15 12:46時点)
感想(0件)




★ヴァーム粒状 運動前に飲んでエナジーチャージ&脂肪を燃やすダイエット効果
せっかく登るなら痩せたいし、疲労軽減したい。

明治 VAAM ヴァーム顆粒 4g×14袋

価格:1,680円
(2018/6/15 12:54時点)
感想(3件)





アミノバイタルを登山後すぐ飲む(翌日筋肉痛が来ない!!)
※陸上時代から運動後に飲んでいたので、超ロングセラーだと思います。
効き目はホントにあります。

【最大500円クーポン有】【P10倍】味の素/ミズノ【AJINOMOTO/MIZUNO】アミノバイタルプロ(10本入箱)【16AM1030/サプリメント/アミノ酸3600mg】【あす楽対応】【メール便不可】[自社]

価格:1,462円
(2018/6/15 12:49時点)
感想(0件)





書きたいことが多すぎて、
長くなってしまいました。

それではまた〜
ヘッドライトランキング貼っておきます。
只今楽天スーパーセール中です〜。


ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です







ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。