アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月30日

休職日記:【うつ病】気を使わなくていい相手はいますか?

こんにちは。
メン子です。

昨日も不眠で眠れず2時まで起きていてこれではリズムが崩れてしまうということで、
メイラックス2錠セルシン6錠を飲みました。

絶賛PMSで、生理がいつ来てもおかしくないので
今日のお出かけ予定は、延期です。

昨日久しぶりにサラリーマンとして働いてる友達に会ってきたのですが、
顔が引きつるというか何から話してよいかというか
気を使っている自分が居ました。
彼女とは古くからの付き合いで気心知れていてうつ病のことも知っているのですが。。。
結構気が強くてそこまで言わなくても・・・
っていうことをグサグサ言うのでたまにいらっとしてしまいます。

そんな感じで気晴らしのつもりで行った友達との食事でイライラ&しょんぼりしてしまった自分がいます。

この前のカウンセリングで、
「気を使わないで会える人はいますか?」
と聞かれてギクっとしました。

私はいつも人の顔色を伺っています。
会社では空気を読むことは能力の一つですし、
役に立つことも多いのですが、
私の場合は人のことに過敏すぎるとのことです。

ちょっとした表情の変化やしぐさで相手の気持ちを考えてしまいます。

心理学では
気持ちの深読み・先読みなどというそうで、うつ病の人は高く出る傾向だそうです。

確かに、不機嫌そうな顔をしているからといって本当に不機嫌かはわからないし、
その不機嫌が自分のせいかもわからないですよね

という風に柔軟に考えられるようにするのが認知行動療法です。
わかってはいても、不機嫌な顔をされれていると不愉快ですよね。
だから気を使っちゃうんです。

とはいえ、子供のころから母親や周囲の親の顔色をうかがい、
いい子を演じてきた私の癖はそう簡単には治らず
とても窮屈な毎日です。

だから一人でいるのが好き。

みなさんはどうですか。
心置きなく一緒にいれる人っていますか。

このまま本心を語れるのは
ネットだけというのはさみしいことです。

いつの日か、ほかの人とも本音で話せるようになりたいです。


それではまた



ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です


2018年04月28日

休職日記【うつ病】等々力渓谷で癒されたけど不眠が続く

こんにちは。
メン子です。

タイトル通りです。

ここ二日くらいまともに寝てません。
下記の通りかなり活動的に動いているのにも関わらず一睡もできず・・・。
眠くならず、元気です。それが怖いです。


今日はカウンセリングに行った後、GWなので来週はリワークがお休みなので
最後の実家帰省をして今に至ります。

一昨日、東急大井町線の等々力駅からすぐのところにある
都会のオアシス等々力渓谷〜二子玉川駅まで散歩をしまいした。
歩数は15000歩!
大分歩けるようになってきました。

東京生まれの神奈川育ちで、
東京に一人暮らしをしてもう3年が経ちますが、
意外と都内でも行ったことのないスポットがいっぱいあるなーと
休職してから気づかされました。
それほど仕事ばっかりで心に余裕がなかったんだと思います。

休日と言えば土曜は夕方までごろごろして
たまに友人と飲みに行き、
日曜は家で家事をしてということの連続で
公園とか自然とかと無縁の生活でした。

平日の等々力渓谷は、
カメラ女子的な人と引退シニアの人たち(多分)でそこそこ人がいました。
東京にもあったんだ!というような森林浴でパワーのもらえる場所でした。

<入口付近の橋>

#等々力渓谷 入口すぐの
#橋
#rx100m3 
#カメラ女子 
#東京カメラ部


<カメラの練習でスローシャッターを練習>

#等々力渓谷
#小川 で
#スローシャッター の練習
#rx100m3 
#東京カメラ部 
#カメラ女子


<渓谷はこんな感じ>

#等々力渓谷 
#マイナスイオン
#rx100m3 
#カメラ女子 
#東京カメラ部


<等々力不動尊>

#等々力渓谷 
#等々力不動尊
#パワースポット
#癒し
#rx100m3 
#カメラ女子
#東京カメラ部


<カメラで高速シャッターの練習>

#等々力渓谷
#等々力不動尊 
#高速シャッター の練習
#竜
#水しぶき
#rx100m3 
#東京カメラ部 
#カメラ女子
#カメラ好きな人と繋がりたい 
#写真好きな人と繋がりたい


カメラもちょっと上達したかな?

等々力不動尊では、御朱印もいただけましたよ!
健康みくじというのがあったので引いてみたところ小吉でした。

「病は口から入る」

という助言がありました(笑)

ということで、メン子は、禁煙を頑張ります。
たばこを吸える猶予は5月2日まです・・・。
灰皿は実家に帰る前に捨ててきました。

ただ、母がヘビースモーカーなのでつられそうでこわいです。

でも、ストレスが少ない今こそ辞められるチャンスだから頑張りますよ。

それではまた。

あ、最後に・・・

途中でbills二子玉川店で、リコッタパンケーキを食べましたよ〜。
1500円はぼったくりだろ!と思い、飲み物は注文しませんでしたが、
味や触感は私好みで、エッグスシングスよりも好きかな〜

#bills
#bills二子玉川
#ビルズ
#パンケーキ
#リコッタパンケーキ

#美味しかったけど高い




ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です







2018年04月25日

休職日記:【うつ病】通院日〜ADHD改善薬を処方される

こんにちは。
メン子です。

今日は、通院日でした。
リフレックスでの過食について相談したところ、
また、がらりと処方が変わりました。

【今日の処方】
サインバルタ30mg 1日1回朝(意欲低下改善)
リフレックス30mg
(ミルタザピン) 1日1回寝る前(気持ちを落ち着かせる)
メイラックス1mg(ロフラゼプ酸エチル) 1日2回朝晩(熟睡できるようにする・不安や緊張を和らげる)処方薬上限のため一時中断
レンドルミン(ブロチゾラム)0.25mg夜2錠
セルシン2mg(ジアゼパム) 1回2錠3回朝昼晩(不安や緊張を和らげる)<頓服>増量
当帰芍薬散 1日3回(生理不順やPMS改善)
ストラテラ10mg(気分を落ち着かせる)ADHD改善薬

その他
エンピナスチン塩酸錠(アルピード錠)アレジオン 20mg (抗アレルギー薬)寝る前
チャンピックス0.5mg (禁煙補助薬)夕食後
イリボー2.5Ug (過敏性腸症候群改善薬) 朝1錠

以上になります。
完全に薬漬けですね。
そして休職4か月が経ったのにまだ薬の像薬と調整を繰り返して居ます。

主治医曰く、リフレックス・レンドルミンを飲んでも30分くらい寝れないのであれば、
頭が働きすぎている(多動)とのこと。本来なら飲んだらすぐ眠れるものらしいので
まだ不眠傾向にあるらしいです。

また、リフレックス服用後の衝動的な過食は、
ADHD改善薬のストラテラで落ち着かせてみようとのことです。

個人的には、ADHDには心当たりがたくさんあり、
何度も疑ったのですが、
診察時間が10分以内と決まっているみたいで
ADHDの話はまた今度って言われてしまいました。

ADHDを詳しく説明しているサイトを載せておきます。
https://adhd.co.jp/otona/shoujou/
仕事上の細かなミスや駅の間違い、落とし物に忘れ物、あれやらなきゃこれやらなきゃで結局何もできなかったり、衝動買いが多い点も当てはまります。

次回はその辺を相談したいなと思います。

また、さぼり続けていたMP法の日記も再開したいなと。
睡眠時間の把握や気分の浮き沈みはやっぱり記録した方が良い気がしました。

ただめんどくさいのですが・・・。頑張ります。

只今絶賛2日風呂に入ってないメンコですが
今日は入れるでしょうか。
明日は何も予定がないので入らないかもしれません(笑)

それではまた



ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です



休職日記:【うつ病】初リワークと禁煙外来

こんにちは。
メン子です。

病院通いが日課のようになっています(苦笑)
楽しかった沖縄も終わり、
本格的に復職に向けてのスタートを切りました。

先週金曜日から週1回×1か月〜のリワークスタートです。

プログラムの内容は日によって違うので1番興味のあるプログラムのある金曜日にしました。

午前中は、集団認知行動療法
8人くらいのメンバーで、完璧主義傾向のチェックと、臨床心理さんの講義を受けました。
私は、12項目中10項目で最高得点となり、
「常に完璧を目指し、物事があるべきように進まないと落ち着きません。」という結果に・・・(苦笑)
私以外の人は初参加ではなかったので、だいぶ思考が変わってきているようで、
それほど点数は高くなかったです。

ためになった話は、
2:8の法則。
良く言われることですが、
10人いたら2人のハイパフォーマーがいて、残り8割は適当にやってるということ。
じゃあ、2人のハイパフォーマーばかりの部署を作ればよいかと言えばそうではなく、
ハイパフォーマ10人を集めても結局良く働くのは2人になるという法則です。

部署を振り返ってみてもそうだなーって思います。

じゃあ、自分は残り8割の適当な人で良いのか?
という疑問が浮かんできました。

それでは満足できない、許せない自分が居ます。

会社としても8割が適当だったらどうすんの?って思っちゃいます。

ただ、よほど小さな会社を除き、
自分のような大企業であれば、
「自分にしかできない」「自分がなんとかしなくては」と考える必要まではないのかなぁと
妥協点を見つけられたような気がします。

こんな性格を変えたいと発言しましたが、
変えるのは性格ではなく、あくまで思考とのこと。

まー半分納得して、半分腑に落ちていないかなって感じです。


午後は、写経と簡易ヨガ
元々書道をやっていましたので、
字を書くことは好きで、
久しぶりにゆったりした気持ちで写経をすると気持ちが落ち着きました。
集中力を上げる効果もあるそうです。

ヨガは呼吸法や姿勢などを正しながら軽く筋力を動かす感じでした。
でも、普通のオシャレ着でやるには結構ハードでした。
事前に言ってくれれば良いのにと若干イライラ(笑)


ちなみにリワーク初日は、私の参加予定が引継ぎされておらず、
バタバタしました。
事前のカウンセリング量(自費)も取られているのに、
ホント適当だ!
診断書もなくすぐらいだし。

多分ほかのリワーク施設に比べるとかなりゆるーい感じだと思います。

参加されている方は、1年休職している人から、私と同時期ぐらいから休職している人など
様々でしたが、無理してきているんだろうな〜っていう人と、
この人うつなの?ってぐらい元気な人と結構極端でした。

ともあれ、同じ境遇で苦しんだ人通しで話すのも、ちょっとした気分転換にはなりました。

翌日は疲れ切って寝ていました。



今日は、通常の通院日です。
リフレックス増量してから過食がひどくなってしまったので、
その旨を伝えたいと思います。

午前中は、過敏性腸症候群&禁煙外来の受診に行ってきました。
最近、心療内科では6種までしか薬だしてもらえないので、
過敏性腸症候群の薬のイリボーをもらいに行くついでに、
吐き気と下痢はヘビースモーカーも原因あるのかなと思い、
禁煙外来にも行ってきました。

うつ病の人が禁煙外来に来る人が多いみたいですが、
本当は先に主治医に相談してほしいんだけどねと言われました。
理由は、禁煙薬の「チャンピックス
というお薬が、吐き気や抑うつ、希死念慮などの副作用が出る人がいるからだそうです。

ただ、また来るのもめんどくさいので、事後報告になりますが、
禁煙することにしました。

保険適用なので、
毎日のたばこの本数・体重の記録、一酸化炭素濃度の計測などが義務付けられているみたいです。

最近体重も図っていなかったし
健康管理の面でもちょうどよいので頑張ってみようと思います。

たばこもやめて、鬱も治って、心身共に元気になりたいです。

PS子宮頸がん検診の2次検査結果は陰性でした!!一安心です。
今後は年に1度の検診をしてくださいとのことでした。

それではまた。





ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です


2018年04月23日

★車無しで沖縄女一人旅を満喫する★ 〜4日目〜(那覇周辺)

こんにちは。
メン子です。

沖縄も最終日に突入しました。
といってもブログの更新頻度が低いのでだいぶ昔のことになってしまいましたが
更新します。

4日目は19時のフライトまで那覇周辺で遊ぶ計画です。
るるぶ沖縄のモデルコースをそっくりそのままパクりました(笑)

るるぶ沖縄(’19) 最新版 (るるぶ情報版)

価格:972円
(2018/4/23 13:53時点)
感想(1件)




ホテルマハイナウェルネスからやんばる急行で那覇空港まで
やんばる急行の2便という朝早い便で那覇空港まで向かいました。
なぜ国際通りにしなかったかというと、
キャリーバッグを預けたかったからです。
初めての場所なので、どこにコインロッカーがあるかわからないし、
帰りにそこに寄るかもわからないので、
那覇空港まで一気にいってしまい、
ANAのカウンターで手荷物として預けました。
そうするとコインロッカー代も節約になりますヨ。

那覇空港で荷物を預けるとすでに10時半ごろでした。

那覇空港→首里城駅(ゆいレール)
800円の周遊パスを購入しました!
首里城駅までは30分くらいかかったかな?
そこから徒歩で首里城の守礼門まで15分ほど歩きました。
http://oki-park.jp/shurijo/
#雨の首里城
#守礼門 
#首里城
#沖縄
#rx100m3 
#カメラ女子
#カメラすきな人と繋がりたい 
#写真すきな人と繋がりたい


首里城全体を見て1時間くらいだっと思います。
入場料も障がい者手帳で無料でした!!
工事中と雨で景観が損なわれていたのと、修学旅行生団体と遭遇してしまったのが残念でした。

首里城→玉陵(たまうどぅん)世界遺産
守礼門から徒歩5分くらいかな?
あいにくの雨だったので少し遠く感じました。
ここも入場料が、障がい者手帳で無料!
こちらは、人が全然いなくて3人くらい。
広さもさっと見るぐらいだと10分くらいです。
#沖縄
#玉陵
#rx100m3 
#カメラ女子 
#カメラすきな人と繋がりたい 
#写真すきな人と繋がりたい

なんともいえない、パワーみたいなものを感じました。

玉陵→金城町石畳
こちらも徒歩5分くらい。
#沖縄
#金城町石畳道 
#rx100m3 
#カメラ女子 
#東京カメラ部 
#カメラすきな人と繋がりたい 
#写真すきな人と繋がりたい

晴れていたら、石畳を歩いて散策したかったのですが、
雨&足がボロボロだったので入り口から写真を撮るだけにしました。

金城町石畳→zootons(ズートンズ)首里店でランチ
このあたりで13時くらいだったかな?
15分くらい歩きました。かなりわかりづらい場所にあり、
周りは住宅街です。
#沖縄
#ズートンズ
#zootons 首里店
#ハンバーガー 
#アボガドチーズハンバーガー
#シークヮーサージュース

看板メニューのアボカドチーズバーガー&シークワーサージュースを注文!

しばし、休息・・・。
このお店、国際通り点もあって、そっちはるるぶに掲載されています。
パンケーキもおいしそうでした^^

ズートンズ→安里駅までタクシー
800円くらいです。
歩ける距離ですが、もう歩けなかったので迎車で迎えにきてもらいました(笑)

安里駅→県庁前駅(ゆいレール)
県庁前駅→波の上宮まで歩く
徒歩15分くらいです。
最南端の御朱印が欲しかったので、るるぶには載っていませんが組み込みました!
小さな神社ですが、御朱印もしっかり書いてくれて、
ちょっとした公園?みたいになっているところからは、きれいな沖縄の海が見えました。

このあたりから疲れがMAXに達していたので写真を撮っていません(苦笑)

もう足が限界を迎えていたので、
「あしからだ」という東京にもあるマッサージ店までタクシーで移動(笑)
1時間ほど足と体のマッサージをしてもらい、回復!!!

そこから、国際通りを県庁前→牧志駅方面に向かって歩きました。

結構おんなじ店が何店舗もあるんですね。
お菓子系のお土産は東京でも買えるので、
東京で買えないものだけを買おうと思っていましたが、
だいたい今ネットで買えるんですよね。

沖縄のぬちまーすが入った革のお守りを自分用に
沖縄柄のバンダナをペット用に
購入しただけで、お土産は買いませんでした。

ネットで買えるのは、便利で良いですが、
昔みたいに「ここでしか買えない!!」みたいな爆買いをしなくなって
ちょっと旅の楽しさが半減してるのかなーなんて思ったりしました。

旅は物よりコト消費ですね。

牧志駅→那覇空港へゆいレールで
30分前に空港についたのですが、
結構搭乗口が遠くてギリギリで焦りました。

ともあれ、こんなかんじで沖縄旅行は幕を閉じます。

出張以外で1人で飛行機乗って旅行するのは初めてで、
しかも沖縄っていうかなり遠くまでで、
うつも波があるので、
とても不安でしたが、4日間元気に過ごして帰宅できました。

毎日2万歩歩いていたのですが、全然痩せませんでした(笑)

行って良かったのは、
飛行機に乗れる、朝から動ける、海に癒される、一人旅の経験ができたなど
自信がついたことです。

逆に反省点は、
せっかく行ったんだから観光地全部まわらなくちゃとあくせくして
予定を詰め込みまくってクタクタになるまで歩き回ってしまい、
疲れてしまったこと。

どうしても、「しなくちゃ!」思考が強いんですね、私。

もっと旅をゆったりした気持ちで楽しめるようになれたらよいなぁと感じた旅行でした。

旅行後は、やや気分の低下がありましたが、回復してきました。
今日はこれから子宮頸がんの2次検査の結果を聞きに行きます。

どうか、がんではありませんように。。。。

それではまた。










ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です


2018年04月21日

★車無しで沖縄女一人旅を満喫する★ 〜3日目〜(古宇利島)

こんにちは。
メン子です。

沖縄3日目は、ハート岩と海の上の大橋で有名な
「古宇利島」までトリップ。

古宇利島は車がないと不便なのですが、
この方のブログを元に
車なしで行ってきました。
古宇利島に行く方はブックマーク必須です!
https://okirito.net/bus/8253.html
<時刻表>
http://yanbaru-shuttlebus.com/%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8/

ホテルマハイナからやんばる急行で今帰村役場まで
あまりバスの本数がないので、時刻表は要チェックです!

私は朝の便で出発。

オフシーズンだからか、みんな車で来ているからか、
バスの知名度が低いからかわかりませんが、
その日乗ってたのは私含め二人(女性一人旅)
その他、今帰村在住の人は役場〜古宇利島まで無料で乗れるようなので、
2人くらいのおじさんが乗ってきました。

やんばる急行から今帰村役場の乗り換えは、きちんと連絡を取り合っているので
乗り遅れることはありません。

無料シャトルの運転手さんはガイドのようによくしゃべります(笑)

行きも帰りも大変お世話になりました。

古宇利島にバスを使って来るのは、女性一人旅の人が多いそう。
私も休職中でしたが、同乗した子も仕事をやめてふらりと来たそうです。

#古宇利島
#古宇利島まで一人旅
#古宇利島で待ちぼうけ中
#美しい海
#海と橋
#古宇利島大橋 
#エメラルドブルーの海
#rx100m3 
#東京カメラ部
#カメラすきな人と繋がりたい

#ハート岩
#古宇利島
#海と岩
#heartlock 
#沖縄離島
#女一人旅
#キレイなビーチ
#rx100m3 
#東京カメラ部


私は、ハート岩で降ろしてもらい、島を歩いて1週しました。
だいたい40分くらい(苦笑)
ちなみに、バス停らしきバス停はなく、この辺ってかんじのところで降ろされます。
乗るのも手を上げると乗せてくれるそうです。
というゆるーい感じです。

島にはところどころカフェや食事処がありますが、
私は、古宇利島オーシャンタワー
https://www.kouri-oceantower.com/
内の古宇利島大橋が見えるレストランにてピザと島かぼちゃのシュークリームを頂きました♪

12時台のバスを逃してしまって、
次のバスはなんと、16時台・・・・。とほほ。

10時半ごろ島についたので、14時ごろにバスがあるとちょうど良いのですが、
なぜだかありません。

2時間くらい暇になったので、
バス停が見えるカフェ「YOSHIKA」で、
島プリンとさんぴん茶をいただきながら、
海をぼーっと見たり、
写真整理したりして過ごしました。

バスは結構早めに到着していて、
またテンション高めの運転手さんがお迎えに来てくれました(笑)
「ずいぶん長くいたね〜」と。
島のフルーツや団子などを買ってくれました(笑)
優しい!

帰りは違うバス停で無料シャトルとやんばる急行の乗り継ぎがありました。
やんばる急行が遅れていたので、
郵便局までダッシュ!!!!!
もう現金1000円しかなく、那覇まで帰るお金がなかったのです。苦笑
コンビニがないもんで、降ろせなくて困っていたのでラッキーでした。

そんなこんなでホテル最後の夜は、ホテル内のごはんと、部屋でオリオンビールを飲んで就寝。










ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です




★車無しで沖縄女一人旅を満喫する★ 〜2日目〜(マリンレジャー・熱帯ドリームセンター)

こんにちは。
メン子です。

久しぶりの投稿になります。
カウンセリングが先生の都合でなくなって久しぶりに
家でゆったりできる時間ができたので、記事更新します。

沖縄二日目は、
腰痛足の痛みが酷くて、ホテルでのんびりしようかと思ったのですが、
例によってマリンレジャーを予約していたので、
ボルタレンを塗って頑張ることに。

【第2類医薬品】ボルタレンEX ローション(セルフメディケーション税制対象)(50g)【ボルタレン】

価格:989円
(2018/4/21 11:45時点)
感想(0件)



これ、ステマとかじゃなく、本当に1番痛みに効く気がします。

まずはホテル〜備瀬マリンレジャーへタクシーで移動
800円くらい(障害者手帳で1割引き!)
#備瀬マリンレジャー さんにお世話になりました。お休みの日にわたしだけのためにオープンしてくれました???

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000181839/

実は、この日、月曜日だったのですが、
備瀬マリンレジャーさんは、定休日だったそう。
それなのに何も知らない私が予約を入れたので、
私だけのために開けてくれたみたいです。(笑)

お店につくと店長さんが迎えてくれました。
店内はきれい!
(海外のマリンレジャーショップって汚かったりします)
シャワーや更衣室も鍵付きでした。

沖縄の4月はまだ海に入れる気温ではないので、
クリアカヤックというのに申し込んでいました。
#備瀬マリンレジャー  さんにて
#備瀬の海
を
一人占め??
#イノー
遠くに写るのは#伊江島
#沖縄
#rx100m3 
#カメラすきな人と繋がりたい 
#写真好きな人と繋がりたい

遠くに見えるのは、伊江島です。
今まで海岸から入っていくタイプのマリンレジャーはやったことなかったのですが、
普通に海岸から入っていきます。
イノーの呼ばれるサンゴ礁の遠浅の海です。
#沖縄
#備瀬
#イノー
#備瀬マリンレジャー 
#クリアカヤック
#伊江島

こんな感じです。
服装は、意外と水しぶきを浴びるので、
中に水着を着て上は、
ラッシュガードと、水陸両用のレギンスとパンツという服装がベストだと思います。
着替えも必須。

ラッシュガード レディース ≪365日品質保証≫【土日祝も出荷】★30日返品交換対応★全色UVカット率98.9%↑ UVカット パーカー 水着 体型カバー メンズ キッズ の サーフパンツ や UV トレンカ 長袖 大きいサイズ ラッシュパーカー UVパーカー リンネ

価格:1,980円
(2018/4/21 12:03時点)
感想(17179件)



水着・ラッシュガード FILA 水陸両用無地ボトム2点セット ニッセン nissen

価格:3,672円
(2018/4/21 12:05時点)
感想(0件)



水陸両用だと、ほかの用途にも使えるので便利だなと思い、
水陸両用にしました。
寒いのでスパッツは必須でした。
上下5000円あれば揃えられると思います。
そんな頻繁に使うものじゃないですからね。安いので良い気がします。
あと、これも必須です。

▲◆ 各種スマートフォン対応 防水ケース WATER-PROOF CASE 防水最高水準IPX8取得済 WP-BS【全機種対応/海/プール/スマホ/iPhoneSE/Xperia/aquos/galaxy/アンドロイド/携帯/防水カバー/IPX8/お風呂/水中撮影/ダイビング】【メール便送料無料】【P20】

価格:1,480円
(2018/4/21 12:38時点)
感想(0件)



【メール便送料無料】 デジカメ 防水 ケース カメラ防水ケース デジカメケース 防水 ケース カバー バッグ ポーチ デジカメポーチ 防水カバー 防水バッグ 防塵 防滴 シュノーケル 海 プール お風呂 温泉 アウトドア ダイビング マリンスポーツ カメラ用品 スポーツ 水中写真

価格:680円
(2018/4/21 12:39時点)
感想(28件)



海でも写真撮りたいですからね。

クリアカヤックは、ガイドさんがマンツーマンでついてくれて海も貸切!!
最高でした★
でも、漕ぐのに必死でなかなかおさかなを発見できず・・・。

ショップに戻ると、
今日は最高のコンディションですよ!!
マリンスポーツは今日がベストです!という言葉に押され、
特に午後の予定は決めていなかったので、
シュノーケリングもすることに!

泳げないので心配な旨伝えると、
ビート版で引っ張っていくので大丈夫ですよ〜とのこと。
#沖縄
#本部町 の
#海 に
#備瀬マリンレジャー 
さんのガイドさんと一緒に
#シュノーケリング  を
しました\(^^)/
ひとっこひとりいなくて
#プライベートビーチ みたい
#色とりどりの珊瑚
と
#沢山のお魚
と
泳げました??
もっと感動的だったんだけど、
まさかの、スマホカメラ作動せずで、キレイな海を伝えきれませんが、この先も豊かな自然が守られますように。

もっとお魚いっぱい見れるところが良い!!というリクエストをすると、
上の海まで連れて行ってくれました!
ビーチ名は不明ですが、こちらも透明度が高くて、

またも貸切!

寒いんじゃないかというのは、
ショップでウェットスーツを貸してくれたので解決!
水着は持ってきてなかったのですが、中何も着なくて大丈夫ですよとのことで
ノーブラノーパンで(苦笑)

60分くらいガイド付きで3000円は安いと思います!!!
ウミヘビやナマコ、ヒトデ、沢山のお魚、色とりどりのサンゴを堪能でき、大満足★

海っているときは気が付かないけど、
体力消耗しているんですよね。
陸に上がったら全身クタクタでした。

昼は備瀬フクギ並木入り口の「美ら海カフェ」にて。

#美ら海カフェ
#備瀬
#本部町

#沖縄
#タコライス
#美ら海カフェ 
#美ら海cafe

オシャレなカフェのテラス席で、カフェで飼ってるわんちゃんと一緒に
タコライス(700円くらい)をいただきました^^
美味しかったです★
たばこも吸えて、水牛車を眺めながらゆったりした時間を味わえました。

疲れたので、午後はのんびり
海浜公園からホテルマハイナまで歩いて帰ることに。
(ふつうに歩くと40分くらいです)

途中「熱帯ドリームセンター」に立ち寄りました
http://oki-park.jp/kaiyohaku/inst/38
入館料は760円
(障害者手帳で無料)
多分、無料じゃなければ立ち寄らなかったと思います(苦笑)
中は秘密の花園みたいでしたよ。
#沖縄
#熱帯ドリームセンター
#熱帯植物
#カトレア
#rx100m3 
#okinawa
#東京カメラ部 
#カメラ女子
#カメラすきな人と繋がりたい 
#写真を撮るのが好きな人と繋がりたい


足が限界を迎えていたので展望台まではいかず、30分くらいの滞在でした。
お土産に「パキラ」という観葉植物のコケ玉を買いました(笑)
今はベットの棚に飾っています。

そこからさらに20分ほど歩いてホテルマハイナ近くで見つけたお店
「革人」
に立ち寄りました。
本部牛を使った革草履をはんばいしている可愛いお店^^
#沖縄
#本部町 
#革人
#しまぞうり 
#革ぞうり 
#オシャレなお店 発見


http://www.kawanchu.com/
ネットでも買えるみたいですが、
無料で絵付けができるので、体験しました♪
結果失敗したのですが(笑)
私が買ったのはストラップとピアスです。

しかーし、ストラップが行方不明です(泣)
どこにしまったんだろう。。。
もしくは置いてきたのか↓

16時ごろ、ホテル着
2日目は、早めに帰ってきました。
体がボロボロだったので、
ホテルのマッサージを1時間(9000円)してもらいました。
(そんなんするなら、タクシー使った方が安かったのでは?というご指摘はごもっともです・・・)反省。

そんな感じで、
ホテルマハイナを拠点とした地理関係がわかり始めた充実の2日目でした。

続く・・・。

数秒で希望のホテルを検索!文句なしのホテル比較サイト

世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】




ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です




2018年04月13日

★車無しで沖縄女一人旅を満喫する★ 〜1日目〜(美ら海・備瀬)

こんにちは。
メン子です。

4月8日〜4月11日までの3泊4日で、沖縄まで車なしで女一人旅に出かけてきました。

海が見えるホテルでのんびりしたい。
車の運転が出来ないので、車無しでも楽しめる立地のホテルにしたい。
人混みは嫌。
最安値の期間で安く行きたい。


そんな希望で

「ホテルマハイナウェルネスリゾート」に宿泊を決めました。
http://www.mahaina.co.jp/

旅行の前に口コミチェック!
しました。

その他のホテル検索はこちらからどうぞ↓
国内&海外ホテル予約『トリバゴ』


利用ツアーと料金
ANAスカイホリデー
基本料金:40,300円
+フライト追加&リゾートホテル追加料金18,000円
⁼58,300円

▲ベネフィットステーション8%割引
=53,636円

この値段で、沖縄のオーシャンビューリゾートホテルに3泊も泊まれるなんて、
休職中ならではです♪

また、県外では使えないと思っていた「障害者手帳の割引」もかなり活躍しました。
まとめサイトがあったので張っておきます。
http://shogaisha-techo.fanweb.jp/archives/category/okinawa/ 
このサイト、障害者手帳を持っている人はブックマーク必須ですね!

<1日目のスケジュール>

京急バスで羽田空港まで移動
障害者手帳でバス半額
空港バスは使えないと思っていましたが、出してみるものですね。



羽田空港〜那覇空港



那覇空港で、ホテル行きのやんばる急行バスを待つ間に早めのランチ

初沖縄そば
#そば処流風
#流ちゃんそば
#那覇空港
#鰹だしで美味しかった


そば処流風さんでいただきました。
流ちゃんそばというシンプルなそばで500円!
到着ロビーは飲食店が少ないのでご注意を!
もっとこってりしてるのかと思いましたが、
あっさりかつおだしで美味しかったです★



やんばる急行バスで「ホテルマハイナウェルネスリゾート」まで移動
http://yanbaru-expressbus.com/

やんばる急行バスは1〜2時間に1,2本しか走っていないので、
時刻表のチェックを忘れずに。
ちなみに空港のバス停がわかりづらいです。
もっと大きくやんばる急行バス停車位置とか書いてくれれば良いのですが、
普通のバス停にしれっと止まって、
運転手も何も言わないので危うく乗れないところでした。
荷物の積み下ろしも自分ですので東京サービスクオリティーに慣れている人は面食らうかも。

ここでも障害者手帳を見せてみたのですが、
じろじろみられたあげくOKOKと意味不明なことを言われ、割引されるのかわからないまま乗車。
まー割引されずとも2000円くらいなので諦めたのですが、
のちのち違う便では半額になったので、運転手の知識次第のようです。
停車駅が結構あり、なぜか天空の城ラピュタが流れています(笑)
途中トイレ休憩などもあります。



14時ごろホテル着、チェックイン

お部屋は一人には広すぎるくらい♪
シングルベッドふたつに、
たたみとテーブルがあるところもあり、
バルコニーからはオーシャンビュー!!
#ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ 
#バルコニー
#オーシャンビュー
#rx100m3 
#東京カメラ部 
#カメラ女子
#カメラすきな人と繋がりたい 
#写真好きな人と繋がりたい 
#沖縄旅行

満足でありまする。



ホテルから美ら海水族館へ
無料シャトルバスが1時間に1本くらい出ているのでそれに乗りました。
車で5分
歩くと30分くらいですかね。



美ら海水族館
修学旅行ぶりです。
ここも入場料が1800円くらいするのですが、
障害者手帳で無料になります。
#海をバッグに
#イルカのジャンプ
#イルカ
#イルカのショー 
#美ら海水族館?
#美ら海水族館 
#rx100m3 
#東京カメラ部 
#水しぶき

#美ら海水族館
#うみがめ
#海ガメ
#rx100m3 
#沖縄旅行 
#女一人旅
#東京カメラ部
#写真を撮るのが好きな人と繋がりたい

#この魚の名前教えて下さい
#可愛い魚
#美ら海水族館
#沖縄
#rx100m3 
#東京カメラ部
#カメラすきな人と繋がりたい

#美ら海水族館
#沖縄
#海洋博記念公園 
#ニモ
#水族館
#rx100m3 
#東京カメラ部
#カメラ女子
#カメラすきな人と繋がりたい 
#写真好きな人と繋がりたい

水族館内は30〜1時間くらいで見れると思います。

施設内もダイナミックで、癒されますが、1800円は取りすぎな気がします。
だってイルカショー・ウミガメ・マナティーなどは、施設外にあるし・・・。
イルカショーは無料でみれるのか?不思議なシステムです(笑)
まぁ無料で入った私には関係ないのですが。

ちびっこに交じってナマコ触ったり、ヒトデ触ったり、童心に帰りました(笑)

今の時期日本人は忙しいので、
観光客のほとんどが中国・韓国・台湾人です。
なので、大体「ニーハオ」と店員さんに声かけられます(苦笑)



美ら海水族館→備瀬のフクギ並木へ
海洋記念公園沿いに、海を正面に見て右方面にひたすら20分ほど歩くと着きます。
この時すでに夕暮れ時でした。
#備瀬
#備瀬のフクギ並木 
#フクギの里記念碑
#フクギ並木入口

#夕日差し込む 
#備瀬のフクギ並木 
#沖縄
#備瀬
#夕日
#rx100m3
#カメラ女子 
#カメラすきな人と繋がりたい 
#写真好きな人と繋がりたい 
#東京カメラ部

#備瀬のフクギ並木 
#備瀬
#フクギ並木 
#備瀬の夕焼け
#夕焼け
#カメラ女子
#東京カメラ部
#沖縄
#写真好きな人と繋がりたい 
#カメラ好きな人と繋がりたい


一周回って1時間くらいだったかな〜。

写真を撮りまくっていたのであっというまに夕暮れになってしまい、
夕飯をどこにしようか検索してると衝撃が。

美ら海水族館周辺は19時には飲食店が閉まる!!!!


ということで暗くなってきたので、
再び無料シャトルバスに乗ろうと思い、

備瀬フクギ並木→美ら海水族館

徒歩で移動。

大分クタクタです・・・。

最終シャトルバスが19時20分発なのですが、
その時には、ほとんど人が歩いておらず、
あたりも真っ暗でかなり不安になりました。

バスもバス停がわからず、ホテルにTEL。

無事バスに乗れましたがその時間に乗ったのは私だけでした(苦笑)

そんなわけで夕食はホテル内にて。

歩数は、なんと20,000歩、距離14km!未知数です。


私のせっかく来たんだから観光地全部回らなくちゃ病のせいです。
詰め込みすぎは厳禁ですね。
温泉に癒され、1日目はバタンキュー。

2日目は別途記事書きます。

それでは〜











ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です








2018年04月12日

休職日記【うつ病】通院日+子宮頸がん検診結果精密検査となる

こんにちは。
メン子です。
<今日できたこと>
・通院

<今日楽しかったこと・嬉しかったこと>
・お薬手帳入れが活躍がさっそく活躍

【5%OFFセール】病院便利手帳 診察券 お薬手帳 カードケース 整理 カードホルダー 健康保険証 領収書 防災 母子手帳 カバー 名前入れ可能 日本製 MEDIC【name】【CSF】【ネコポス可能】【〇】

価格:2,820円
(2018/4/12 18:11時点)
感想(70件)




沖縄から無事帰ってきたメン子です。
沖縄についてはゆっくり書いていきたいと思いますが、
やっぱりきれいな海に癒されました。
障害者手帳も大活躍してくれ、だいぶ節約できました。
県外でも使えるということがわかりました。

そんな沖縄から帰ってくると先日受けた子宮頸がん検診の結果が届いていました。
自分にはまだまだ「がん」なんて無縁だし、「異常なし」に違いないと思いながらも
多少不安で祈りながら封をあけました。

そこに書かれていたのは・・
「陽性」
「ASC-US 軽度扁平上皮病疑い Va HPV検査が望ましい」

コメント
「ST-IMTに核肥大、クロマチン増量が認められます。Mild dyspasiaを否定できません。再検査が望まれます」

ちなみに子宮頸がん検診(細胞診)を受けた人のうち、精密検査に進むのはおよそ1%です。

さらにその中から実際に子宮頸がんの診断を受ける人は、検診受診者の0.1%未満とされていますので、確率的には非常に低いといえます。

子宮頸がんの精密検査−HPV検査
細胞診の結果、「ASC-US」(意義不明型扁平上皮細胞)という結果が出た場合は、まずHPV検査が行なわれます。

HPV検査とは、子宮頸部の細胞がHPV(ヒトパピローマウイルス)に感染しているかどうかを調べるための検査です。細胞診と同じく、経膣的に採取した細胞を使います。

HPV検査で調べるのは、特に子宮頸がんの原因になりやすい「16型」や「18型」をはじめとする、ハイリスク型HPVです。

もしも細胞診で引っかかったとしても、HPVに感染していない場合は子宮頸がんのリスクはきわめて低いということになりますので、そのまま経過観察をします。

実際「ASC-US」の結果が出ても、あくまで一時的なもので、自然に陰性へと戻っていく人も少なくありません。

しかしHPV検査でも陽性が出た場合は、子宮頸がんへと向かう「異形成」である可能性が否定できませんので、必要に応じてさらに詳しい検査を行ないます。

出典と詳細はこちら
http://www.sikyuugan-info.com/navi3/yousei.html

わずか1%に私が該当したの?なぜ?(泣)
もちろん、自然に陰性に戻っていく人になりたいです。
明日、再度精密検査のため婦人科へ行く予定です。
皆様、進行性のがんではないことをどうか一緒にお祈りください。。。
そして女性の皆さんは、市町村から来る無料の検診は忙しくても受診してくださいね。


さて、話は「うつ病」に戻り
今日は通院日でした。
お世話になった女医さんが3月いっぱいで辞めてしまったので、
新しい男の先生になりました。
おだやかで良く話の聞いてくれるよさそうな先生でした。
良かったです。

下痢が続いていること
生理前後の体調・心身不良がひどいことを伝えたところ、
リフレックス・サインバルタの増量と当帰芍薬散が復活しました。
過敏性腸症候群の薬も併せてもらいたかったのですが、6種類以上処方できない
ということで、胃腸科にまた行かなくてはいけません…。
30代にしてこの病院通いは異常です。

【今日の処方】
サインバルタ30mg 1日1回朝(意欲低下改善)増量
リフレックス30mg(ミルタザピン) 1日1回寝る前(気持ちを落ち着かせる)増量
メイラックス1mg(ロフラゼプ酸エチル) 1日2回朝晩(熟睡できるようにする・不安や緊張を和らげる)
→レンドルミン0.25mg夜2錠
セルシン2mg(ジアゼパム) 1回2錠(不安や緊張を和らげる)<頓服>
当帰芍薬散 1日3回(生理不順やPMS改善)

次の診察は、リワークの翌週の2週間後です。

みなさん、体には気を付けてください。
私も婦人科系で子宮筋腫に続き子宮頸がんでもひっかかったので、
乳がん検診も自費で受けようか検討中です。

それではまた^^



ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です



2018年04月07日

休職日記:【うつ病】テンション上がらぬ日々

こんにちは。
メン子です。

<今日できたこと>
・シャワー
・年金書類を出す
・DVDを見る
・洗濯

<今日楽しかったこと・嬉しかったこと>
・DVDが面白かった(ゴシップガールシーズン4突入)
・お薬手帳ケースが到着↓これです。

病院便利手帳 診察券 お薬手帳 カードケース 整理 カードホルダー 健康保険証 領収書 防災 母子手帳 カバー 名前入れ可能 日本製 MEDIC【name】【CSF】【ネコポス可能】【〇】

価格:2,970円
(2018/4/7 20:36時点)
感想(70件)




私はパープルにしました^^
億劫な病院が少しでも楽しくなるように&領収書や自立支援の紙、
診察券などを周りから見てわからないようにしたくて。
楽天で色々見ていましたが、大きすぎても小さすぎても微妙なので、
長く使えそうなのを選びました。

お薬手帳も領収書もぴったり収納できましたし、
本革ではないのですが、本革のようなやわらかい質感でオシャレです★
診察の時にちょっとした番号札とかもらうことがあると思うのですが、
それを収納できるポケットが付いているのが日本らしい気づかいだなーと思いました。
みなさん、どうやってお薬手帳とか管理してますか?


さて、明日から沖縄に旅立つメン子なわけですが、
まだローテンションのままで、
今日は起きてだらだらしてDVD見て、
また寝てなんとかシャワー浴びて今に至ります。

ローテンションの原因がわかれば、
認知行動療法を試したりできるのですが、
特に理由はないような気がします。

エネルギーの枯渇かなぁ。

明日は朝5時に起きなければいけません。
どうか起きたら元気に気分よく旅立てますように。

うつ病の動けないときのお供は、やっぱりネットで見れるDVDですね。













ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です


ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。