アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
プロフィール
ファン
タグ
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月28日

眠気の原因と改善策!健康長寿への道!






皆さん!毎日運動してますか?バランスのよい食事摂っていますか?大きな悩み抱えていませんか?

運動不足な上にストレスを抱え、ヤケ食い...なんて 乱れた生活を送っていると、貧血や低血圧を起こしやすくなりますよ!

その症状は、「眠気」や「めまい」となって現れる場合もあります。

もしあなたが「睡眠不足ではないんだけど何だか眠気が抜けないんだよなぁ」と感じているようであれば、原因は血液にあるかもしれません。

以下で詳しく、眠気の原因についてみていきましょう。


《貧血と低血圧》

低血圧や貧血の方は、めまいや立ちくらみを感じ、さらには体のだるさを感じてしまいます。おまけに「眠気」を感じてしまうこともあるといわれています。

そうなんです!

あなたの眠気の原因は、低血圧や貧血からくるものかもしれません。

(貧血の人は血液中の成分が薄く、低血圧の人は血液を送り出す力が弱いのです)

貧血の人は、全身にきちんと酸素が行き渡っていないので、「めまい」「立ちくらみ」「疲れやすい」などの症状が起こります。

低血圧の人も、全身に血液が十分に行き届かず体が酸素不足になるため、貧血と似たような症状が現れます。


つまり、この酸素不足によって脳に必要な酸素が供給されず、脳の活動が低下してしまっているのです。

「あ〜〜〜眠たい...」😑


98655C0D-AA7E-4EF4-841D-04FF977A55DC.jpg


《改善方法》

とにかく生活習慣を見直してみることが大事です(^-^)

(1) 睡眠

就寝前はスマホやパソコンをいじったりせず、早寝早起きを心掛け、布団に入ったらすぐ眠れるようにしましょう!「1,2,3...zzz...」生活リズムを一定にする習慣づけが大切です。

(2) 食事

低血圧は体質もあるでしょうが、基本、塩分を控え過ぎないようにしてみてください。貧血の方は「鉄分不足」が原因と考えられますので、レバー・肉・魚などを食べて鉄分を意識して摂取しましょう。

卵良し!

チョコレートダメ!


23445B61-BEEE-4290-BA8A-E623FD1EF94F.jpg


(3) 運動

近頃よく言われているので既におわかりかとは思いますが、激しい運動ではなく、散歩やジョギング、ヨガなどの軽めの全身運動を行うようにしてみてください。「面倒だよ」とおっしゃるかもしれませんが習慣化すると気持ち良すぎてやめられなくなっちゃいます(^-^)


以上、万病のもとにもなり兼ねない「悪い生活習慣」を少し改善してみるだけで、病気にならず、インナー美男子&美少女にもなり、果ては「健康長寿」の恩恵にあやかることにも繋がります(^-^)

もしもあなたが、常に眠気を感じているようでしたら、一度低血圧や貧血を疑ってみてはいかがでしょうか?


最後にこちらのツボをポチッと押してみてください(^-^)


F76B469B-16E1-4EA5-ACE4-AA43D46CC47D.jpg05C564D5-7425-426C-B3EB-06FF12CADEEE.jpgAA787E7B-F577-4D89-AFFD-856BD2B87E43.jpg





posted by jintotty at 13:39 | TrackBack(0) | 眠気・不眠
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。