アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
プロフィール
ファン
タグ
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月23日

タバコをやめた芸能人に学ぶ!「禁煙」成功の秘訣とは

タバコをやめることは簡単ではありませんが
禁煙すると様々ななメリットを実感できます!




【禁煙するメリット】

(1)健康面

頻繁に出ていた咳や痰が収まり、肩こりが改善され、目覚めが良くなる!

これらはほんの序の口です。
他にも、禁煙すると

・口臭が気にならなくなる
・声がよく出る
・肌の調子が良くなる

など、まるで体が生まれ変わったかのように改善されます。



images-1.jpeg




また、以下のような病気になるリスクが低下します。

・脳卒中
・心筋梗塞
・肺がん
・喉頭がん
・口腔がん
・肺炎
・呼吸器疾患
・COPD

...


周知の通り、タバコを吸う習慣のある人は吸わない人に比べ、いろんな病気になる可能性が出てきます。まず、肺がんに関して数値を見てみましょう。

タバコを吸う人は吸わない人に比べて4〜5倍肺がんになりやすい!



また、COPD (慢性閉塞性肺疾患)(「慢性気管支炎」と「肺気腫」の2つをまとめた呼び名) になると肺に炎症が起こり息を吐き出しにくくなります。なんと!この病気は70歳以上の6人に1人が罹っているにも関わらず、治療を受けている人は僅か1割程度...

「酸素吸入」が必要になる前に、息切れなどを感じたら早めに受診し治療を行うことが大切です。





いかがでしょうか?


タバコを吸うことにより、上記リスクの他にも
体のあらゆる部位に異常が起こります。


喫煙することで一酸化炭素が体内に入ると、酸素を運ぶヘモグロビンの数が減少し、酸素運搬能力が低下します。酸素が不足することによって動脈硬化が進み、脳卒中心筋梗塞大動脈瘤脳血栓といった循環器系の疾患を発症するリスクが高まります。喫煙は血管を収縮させるため、動脈だけではなく静脈にも悪影響を及ぼします。静脈の代表的な病気である深部静脈血栓閉塞性動脈硬化症のほか、男性の場合、ED (勃起不全) になるケースもあるのです!


images-1.jpeg



ただし、禁煙すれば5年後にはタバコを吸わない人と
変わらないくらい健康になりますよ!



是非、禁煙しましょうね!




(2)美容面

タバコを吸うと活性酸素が発生します。なんと!タバコ1本で100兆もの活性酸素が発生するという報告もあります。その結果、増えた活性酸素を退治するために、以下のような症状が出てきます。

・吐き気
・腹痛
・難聴
・味覚障害
・白内障
・骨粗鬆症


そして、

・皮膚のくすみ
・シワ
・白髪


など、

老化が促進し、頬がこけるなど実際の年齢
よりも老けて見えるようになってしまうのです!




images-1.jpeg




(3)人間関係

喫煙は、タバコを吸っている本人だけの問題ではありません。まず、禁煙するとタバコの煙を周囲の人が吸ってしまう「受動喫煙」がなくなります。「夫の喫煙によってタバコを吸わない妻が肺がんになるリスクは約2倍」というデータからもわかるように、受動喫煙は皆さんが思っている以上に恐ろしいものなのです。


禁煙すれば家族の健康を守れます!


また、親がタバコを吸う場合子供も将来喫煙する確率が高くなるため、子供の喫煙防止に役立ちます。他にも、マンションのベランダで喫煙して近隣とトラブルになるといった事態を避けられます。



さあ、頑張って禁煙しましょうね!




さて

一方的に禁煙禁煙言うのもあれなので、
一応「禁煙のデメリット」も幾つか紹介しておきましょう。




【禁煙するデメリット】

・体重が増える
・集中力が低下する
・強烈な眠気が起こる
・イライラする

...


images-1.jpeg




これらは、脳にニコチンが送られなくなることによって起こる禁断症状です。常にニコチンを摂取していると、脳内で興奮や覚醒を促す神経伝達物質「アセチルコリン」に代わって、ニコチンが脳を覚醒させるようになっていきます。この状態でタバコをやめると、興奮したり覚醒したりする作用が起こらなくなるのです。禁煙によってニコチンが送られなくなることで、脳は正常な状態に戻っていきますが、アセチルコリンが以前のように機能するまでには約3か月かかるといわれています。

禁煙を始める前に、このような禁断症状についても知っておくことが大切です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆


近年、テレビ番組などでは喫煙シーンを流すことがなくなりました。
健康のためにタバコをやめる芸能人も多いようです。

ふむ...

芸能人の方々は一体どんな禁煙方法を実践しているのでしょうねー?





【芸能人の禁煙に学ぶ】


例えば、タモリさんは「タバコを吸いたくなったら15秒数えるだけ」という方法で見事禁煙に成功しました!和田アキ子さんは「副流煙を吸って満足する」方法で、舘ひろしさんはファイザーの禁煙補助薬「チャンピクス」のCM出演で禁煙を成功させました。

他にも、プレイボーイの石田純一さんは「この世にタバコは存在しない」という暗示をかけ禁煙を成功させ、郷ひろみさんは「まず3日、次は3週間、そして30日」と「3」という数字に縁起を担ぎ実行したようです。


禁煙セラピー

私もこの方法で禁煙に成功しましたが
芸能人の方々もこれによりやめた方も多いそうです。



例えば、椎名林檎さんや品川祐さん、今田耕司さん、トミーズ雅さん...


ちなみに、ダウンタウンの松本人志さんは
禁煙パッチと禁煙セラピーの合わせワザで大成功!



images-2.jpeg




他にも、

野口五郎さんは娘の「タバコやめて!」の一言でピタッと!

桑田佳祐さんはガンになったことをきっかけにピタッと!

スガシカオさんは喉を痛めたのを機にピタッと!

長渕剛さんは肉体改造時に禁煙!

徳光和夫さんは病気をきっかけに禁煙!

さだまさしさんは「自分の出したい声を出すため」に禁煙!
(禁煙後、1オクターブ高い音が出るようになったとか)

西田敏行さんは心筋梗塞で入院中、吉永小百合さんから
「タバコをやめてね、西やん」と手紙をもらって禁煙!




やはり、大切な人からの言葉は強い!









【終わりに】

ビートたけしさんや矢沢永吉さん、布袋寅泰さん、吉田拓郎さん、渡辺正行さんなども、事情は色々あるのでしょうが年齢や病気などをきっかけにタバコをやめています。本当に、芸能人で禁煙を始めたり成功させている人は多いんです!

東京オリンピックを控える日本!

世界的にも、オーストラリアやニュージーランドなどではタバコ1箱3,000円
以上にしていくなど、今後ますます禁煙傾向が進んできます。

確かに、禁煙はとってもつらいものですが、
あなたとあなたの大事な人のためにも
思い立った今日!たった今から禁煙を
始めてみませんか!


不可能を可能に変えていきましょう!
posted by jintotty at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 有害
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。