アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
プロフィール
ファン
タグ
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

広告

posted by fanblog

2019年09月27日

野菜高騰もなんのその!夏の余韻の家庭菜園 (特にパプリカ) がまさかの豊作!


我が家では今夏、「トマト」「ミニトマト」「キュウリ」「ゴーヤ」「オクラ」「明日葉」「モロヘイヤ」「バジル」「エゴマ」「パプリカ」「玉ねぎ」「落花生」「トウモロコシ」「カボチャ」...などの収穫がありました(^-^) 世間では異常気象の影響で不作という話も聞きますが、なぜか我が家では大豊作。駄目元で粘り強く栽培に挑戦していたミニトマト・きゅうり・パプリカ・オクラ・ゴーヤはまだまだ収穫できています(^-^) スーパーでも新鮮じゃないものが高値で売られている中、とっても有難いことです(^-^)

夏に比べると成長スピードは劣るものの、若干涼しくなってきた分天敵の「虫」がつきにくくなってきたように思えます。おかげで随分育てやすくなりました。特にパプリカは重宝しています。なぜなら、お店で売られているパプリカは消毒がたっぷり付着しているから。無農薬の家庭菜園で大好きなパプリカをたくさん収穫できるのは非常にありがたいことです(^-^)



image.png



そんなわけで近頃私の野菜生活は、朝起きてから軽くヨガ&瞑想...そして庭に出て野菜を食べている虫たちを「ごめんね〜」と心の中で謝罪しながら退治し、オクラ・明日葉・モロヘイヤ・ミニトマト・ネギ・大根葉などをお味噌汁の具材分収穫していまーす(^-^) あっ、もちろん、花壇を彩る花たちも含め、野菜たちに水やりを行いまーす(^-^)

もう少しすると (11月になると) 新たにスティックブロッコリーやつくね芋、サツマイモなどの収穫もできますので、我が家では本当に真冬以外は家庭菜園が常に充実しております(^-^) 冬になると、大根・人参・小松菜・チンゲン菜くらいしか栽培しませんので、室内でヨガに専念できます(^-^) 私自身、基本寒さに弱いですからねー(^-^)

とにもかくにも、家庭菜園を行っていると生活習慣病の予防にも繋がりますし、ストレス発散にもなります。
運動にも良し!そんなわけでこれからも、多種多彩なお野菜の収穫を目指して彼らに愛情をたっぷり注ぎ込みたいと思います(^-^) 皆さんも自分のペースで家庭菜園をお楽しみくださいね!



posted by jintotty at 15:29 | TrackBack(0) | 家庭菜園

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9241337
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。