アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
プロフィール
ファン
タグ
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

広告

posted by fanblog

2019年05月19日

ナチュラル美肌を求める方必見!漢方マインドで自然美をゲット!



男性であっても肌荒れ便秘冷え性などの悩みは尽きませんよね〜!そう!現代は性の区別なく誰もが美を追い求める時代です!芸能人のみならず、一般人であっても美容整形外科に足を運びます。しかし、私は思うんです。「人の美しさは外見だけではない。」と。

本来、美は内面から引き立つものなのです。そこで今回は、漢方の考えを取り入れた「体の中からキレイを生み出す」ポイントを紹介したいと思います (^-^)





@「気・血・水」のバランス

まずはじめに、漢方は薬で症状を改善させる西洋医学とは根本的に異なります。基本的に、漢方の考えは「気・血・水」と3つのバランスで成り立っています。

「気」・・・生命エネルギー
「血」・・・血液の働き
「水」・・・血液以外の水分

3つのうちどれか1つでも崩れてしまうと美容にも悪影響を及ぼします。そして漢方は、「症状」ではなく「体質」を改善させていくものなのです。





A「気」の乱れがまねく肌トラブル

ニキビなどの吹き出物や加齢に起因するお肌のたるみは、「気」の乱れが原因と言われています。気の流れが悪くなったり気が不足したりすると「生命エネルギー」が弱まるんです。「気」に異常が発生すると、他にも「気分が落ち込む」「体がだるくなる」などの様々な症状が起こってしまいかねません。これはストレスや疲労の蓄積などからくる影響なんですね。

気が不足した状態で起こるお肌のたるみには、「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」や「六君子湯(りっくんしとう)」のような漢方が効果的です。気が滞ることで起こる吹き出物には「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」がおすすめです。


その前に

「瞑想を行う」
「休日はゆっくり休む」
「ヨガを日課にする」
「規則正しい生活を心掛ける」

など、日頃のライフスタイルを今一度見直し改善させていきましょう (^-^)




image.png





B「血」の乱れからくる目のクマ

血流のバランスが乱れると、目の下のクマやシミ、お肌の乾燥、そして冷え性が悪化しかねません!血液は体中に必要な栄養を行き渡らせる大切な役割を持っているため、血の巡りが悪いと貧血はおろか肌や内臓のトラブルに繋がるのです。

血の不足からくるトラブルには「十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)」、血流の悪さからくる冷えやクマには「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」が効果的。栄養バランスの良い食事にすることはもちろん、体を温め血の巡りをスムーズにすることが何より大事です。



7ED40A4D-5818-4FF9-A09C-A16580F7B966-thumbnail2.jpg




C「水」の乱れからくるむくみ

基礎代謝が低下して起こるお肌のトラブルは「水」の乱れからやってきます。水の巡りが悪くなると、老廃物の排出が弱まってしまうんです。あ〜〜〜、角質が溜まり肌が再生されにくくなるぅ〜〜〜。さらに、体に水分が溜まってむくみが止まりません...

お肌の代謝が低下している人は「五苓散 (ごれいさん)」がおすすめです。






いかがでしたか?


基本、生活習慣の改善が大切デス!それでも、自力で体質改善させていくことが難しいと思う方は漢方に頼ってみるのも良いでしょう。とはいえ、漢方薬には様々なものがありますからきちんと専門家に相談し、自分の症状や体質に合ったものを選ぶことが大切です。

繰り返しになりますが、一番大事なのはライフスタイルの見直しです!甘えを棄て、自らを律し、心と身体を整えていくこと!そうすれば必然的にあなたの「美」は内側から湧き出てきます。お肌つるつる「装飾男子」なんて言葉もありますが、私は「装飾」ではなく内側から滲み出てくる自然美をあなたにゲットしていただきたいっ!是非とも、最高のナチュラル美を追求してみてくださいね (^-^)




タグ:美容 便秘

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8817556
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。