アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
プロフィール
ファン
タグ
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

広告

posted by fanblog

2016年07月04日

離婚をも招くエチケット知らずな「口臭」の原因と対策

男性は年齢と共に自分の口臭を気にしなくなるそうです。


一方、女性の方はというと逆に気にするようになるようです。


大掛かりな調査を行った結果わかったのは、全体的な傾向として、男性より女性のほうが口臭を気にしているということ。加齢とともに抗い難くなる「口臭」...自分の臭いはわからなくても、人の臭いには敏感なもの。いつも身近にいる人の口臭が酷いと、これほど地獄な毎日はないですよね〜!


実際、アンケートでは「配偶者」の口臭が気になると回答した方が多くおり、その中でも夫が妻の口臭を気にするより、妻が夫の口臭を気にする割合が圧倒的に多くなっていました。


あなたはパートナーから話をちゃんと聞いてもらえていますか?


もし答えがNoなら、それはあなたの話がつまらないのではなく、あなたの口が臭いからかもしれません!厚労省のサイトを見てみると、なんと!日本人の20人に3人は「社会的容認限度を超える強さの口臭を放っている」らしいのです。これはいかんですよねっ!...というわけで今回は「口臭」について色々と見ていきましょう。



images.jpeg




【口臭が原因で発生するトラブル】


・周囲の人たちが遠巻きに離れていってしまう
・誰も話を聞いてくれなくなる
・赤の他人にも嫌われてしまう



【なぜ本人は気付かないのか?】


それは、人は臭さに鈍感になる性質があるからです。だって、臭い環境の中にいて、ず〜〜〜っと「臭いっ」と感じていたらとてもじゃないが生きていけません (苦笑)。そこで「嗅覚」が麻痺し「嗅覚疲労」を起こし、自分の口臭のきつさを感じにくくなってしまうのです。


じゃあ、どうしたら本人に気づいてもらえるの?


それは、マスクをつけてもらうことです。こうすれば「何かこのマスク臭いなぁ」と本人が自覚し、「あれっ、もしかして自分は口臭を放っているのか?!」と自覚するようになるのです。皆さんも、大切な人が「口臭」持ちならマスクをつけることをどうか勧めてやってくださいね。





そもそも

【口臭の原因は】


ほとんどが歯周病や虫歯などの口の中にある病気です!
舌の汚れやアルコール、タバコが原因となる場合もあります。

しかし他にも

・糖尿病
・腎臓病
・腎炎
・腫瘍
・蓄膿症


といった見過ごせない病が原因で口臭に繋がっていることもあり得ますので注意が必要です。気になる方は一度原因究明のため専門医に診てもらってくださいね。



images.jpeg




【口臭の原因まとめ】


・乾燥(ドライマウス)
・緊張などのストレス
・コーヒーやお茶を飲んだことに因る
・甘いものを食べて
・喫煙

・舌苔があるから
・歯周病や虫歯があるから
・“食べかす”が歯に詰まっているから
・扁桃腺に膿栓(臭い玉)があるから


・風邪をひいて
・胃炎や胃潰瘍などを患って
・その他の病気を患って




【離婚をも招く口臭被害】


「夫の臭いにストレスを感じている」...という妻がなんと!
7割もいることが最近の調査でわかりました。

夫の臭い...

そんなに臭いのでしょうか...



体臭、靴下臭、枕臭、口臭、



「臭いっ!耐えられない!」

「もう無理!離婚してやるっ!」



あまり公にはなっていませんが、「口臭」が原因で
離婚を決意する人が事実存在するのです。




みなさん!

円満な夫婦は共に清潔なようですよ!

病気の場合は仕方ありませんが、エチケットで改善できる
ものであれば必ず直してくださいね!


こんなことで離婚になってしまっては
あまりにも悲しすぎます!









【最後に】


もしもあなたのパートナーがおしゃべり好きで、それが原因で口内が乾燥し口臭を放っているとしたら、「水分補給」や「うがい」を促してあげてください。これだけでも随分と違ってきます。食べかす防止には正しい歯磨き方法を教えてあげましょう。「匂い玉」が原因と考えられる場合は治療が必要です。


周囲の人たちを不快にさせないためにも、最悪「離婚」なんてことにならないためにも、大人のルールとして口臭は予防しておきましょう。何度も言いますが、口臭は本人が一番気づきにくいものです。あなたの口臭がひどければ、嗅がされている側の人たちはかなりのストレスを感じてしまいます。

くれぐれもお気をつけなすって!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5206445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。