アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
プロフィール
ファン
タグ
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

広告

posted by fanblog

2016年07月12日

芸能人も悩むストレスによる体の異変!パニック障害や難聴の原因を考える

小林麻耶さんの体の異変は2016年5月、テレビ番組『バイキング』の生放送中に始まりました。この日、赤いワンピースに身を包んだフリーアナウンサーの小林麻耶さんはいつもと変わらぬ様子。しかし、番組開始から70分後、スタジオから小林さんの姿は消えていたのです。さっきまで座っていた席には佐藤藍子さんが座り、何事もなかったかのように番組は続けられていました。




【突然襲った体調不良】

救急車が呼ばれ、搬送される際は過呼吸状態だったそうです。
その後、所属事務所が「当分の間全ての仕事を休ませていただく」と発表。
未だ復帰の見通しは立っていません。




【過呼吸の原因】

過呼吸や激しい動悸が予期せず起きる病気のひとつにパニック障害があります。
強いストレスがきっかけとなり、常に緊張状態にある芸能人に多い病気です。
治療は年単位になることも少なくありません。



Unknown.jpeg




【小林麻耶さんの場合】

業界内外からの麻耶さんの評価は散々なものでした。

人気再燃のきっかけは、開き直って『結婚できない、痛い女』キャラを
貫いたこと。しかし、「結婚に憧れる女」を演じる裏で、麻耶さんの心
には結婚に対する葛藤があったようです。


「人を好きになる気持ちがわからなくなった...」




そのうえ...

【妹麻央さんは乳がん】

まず、乳がんは特殊ながんで、20年後、30年後にも再発するケースがあり、がん細胞を取り残すデメリットは計り知れません。また、温存手術は放射線治療法や化学療法とセットで行うことが多いため、経済的にも時間的にも患者さんの負担は大きくなります。ほかにも、化学療法で抗がん剤治療を行う場合、卵巣機能に悪影響を及ぼすことが知られており、それを懸念して全摘出を選ぶことが多くなっているのが現状です。

がんには進行度合いでステージ「0」から「I」「U」「V」「W」までの5段階があります。Wに近いほどがんが広がっている状態...乳がん治療において、全摘出術を選べばがん細胞を取り残すことはありませんが、一方で、乳房を切除してしまうことによる精神的苦痛が大きいのです。


がんが転移している可能性も...


もし、がん細胞が別の臓器に転移している場合、これらのがんを手術で全て取り除いたとしても、根治したとはいえません。それゆえ今後は、手術や抗がん剤治療で体に負担をかけないこと、つまりがんと闘わないこともひとつの選択肢として考えられているようです。

そういった事情もあり、姉の麻耶さんにはストレス
が大きくかかってきました。


現在36歳の麻耶さん。
休む時間が必要です。



Unknown-1.jpeg




【増え続けるストレス性難聴の原因は?】

近年、ストレスによる難聴が増えているそうです。
一言でストレスによる難聴と言っても様々な原因が考えられます。


@ 心因性難聴

女性に多く、強いストレスやショックにより発症するとされています。
耳自体には問題ないのですが聴力検査で難聴を認めます。
視野狭窄を合併することもあります。

治療としては抗不安剤の投与やカウンセリングになります。
気分転換も大事です。
経過によって精神科や心療内科との連携が必要です。

ここで大事なことは、ご家族が甘えや仮病でないことを理解し
(本人は本当に聞こえていません)温かく見守ってあげることです。



A メニエール病

繰り返す難聴とめまいを特徴とする病気です。
その正体は耳の奥の内耳という場所のむくみ...
三大誘因として精神的肉体的疲労、睡眠不足、寒冷前線の通過が挙げられます。

治療は、利尿剤や循環改善剤、ビタミン剤などの薬物療法が中心となります。
メニエール病と診断されたら気分転換や意識して散歩などの有酸素運動や
水分を多めに摂取することを心がけて下さい。
めまいがつらい時は光や音の刺激を避けて楽な姿勢で安静にしましょう。


B 突発性難聴

50〜60代に多く、突然発症する難聴です。
めまいを伴うこともあります。
発症時に強いストレスを抱えている場合が多いようです。

原因不明とされていますが、内耳の循環不全がその原因の一つと考えられます。
ストレスによる血管収縮も循環不全に影響を与えていると考えられます。
メニエール病と違い繰り返すことはないとされています。

治療は、ステロイドや循環改善剤、ビタミン剤などの薬物療法や高圧酸素療法などです。
発症から治療開始までの期間が非常に大事な疾患で、10日以内の治療開始が望ましいとされています。
治療開始までの期間が長くなればなるほど改善は困難になります。









【終わりに】

芸能人の中にも、相田翔子さんや浜崎あゆみさん、スガシカオさん、大友康平さん、坂本龍一さん、萩原聖人さん、氷室京介さん、河本準一さんなど多くの人たちが悩み苦しめられています。難聴は一人で抱えこんでいるとコミュニケーション能力が低下し、周囲の誤解を招き、さらにストレスを受けることになりかねません。


中には早期に治療しなければならない病気もありますので
早目に専門医を受診することをおすすめします。
posted by jintotty at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5156068
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。