アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
プロフィール
ファン
タグ
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

広告

posted by fanblog

2017年02月20日

深夜の食欲を抑える秘訣!習慣改善法はこれだっ!



なにかイベントがある度に、夜更かしをしてしまうという方!

「夜遅くまで起きていて、ついつい夜食やお菓子に手が伸びて
しまった」なんてことはありませんでしたか? 」


「悪い」とわかっちゃいるけれど...





つい、
ポテトチップスやチョコレート、ラーメンなどに
手が伸びてしまいますねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)




さて...



私たちの体の中には体内時計があります!

その時計が、体温や血圧、ホルモンなどのリズムを整えてくれています。
もしもこの体内時計が乱れてしまうと、不眠、疲労、糖尿病、高血圧
などが引き起こされてしまいます。


深夜の食欲増と朝の食欲不振にも、
その原因として体内時計が深く関わっているんです!





ある実験によれば

体内時計は空腹感を制御してくれており、午前8時には空腹を
感じず、午後8時が最も空腹感が強まるそうです!



Unknown.jpeg



おそらく、

人類には夜中に食べてエネルギーを保存するといった
体のシステムがあるのでしょう!


ところが、

現代社会は飽食と運動不足の時代です。
そんな時代に、夜に高カロリー食品を摂取
してしまえば、間違いなく肥満に繋がります!







【深夜の食欲を抑える秘訣】




1)朝に...

起きたらまず日光を浴びて、体内時計をリセットしましょう!
光の情報を目から受け取ることで、「メラトニン」という睡眠を促す
ホルモンが、約14〜16時間後に分泌されます。

また、朝20分くらいの適度な運動をしましょう!
規則的な朝の運動が脂肪を燃焼させます!



2)睡眠

睡眠時間は1日6〜8時間くらいが最適です。睡眠不足は、食欲刺激
ホルモンの増加、食欲抑制ホルモンの低下などを促し、肥満の原因
となりますのでご注意を!



3)食事

起床後1時間以内に朝食をしっかり食べましょう。そして、夕食は
できれば夜8時までに終わらせてください。8時以降に食べてしまうと
太りやすいことがわかっています。そして、朝食と昼食は炭水化物に
偏りがちですが、タンパク質をしっかり摂取するよう心がけて下さい。
なぜなら、タンパク質は、私たちの体の主な構成成分であり、エネルギー
源としての重要な役割を果たしているからです。

夕食に食物繊維を摂取すれば、満腹感が得られ、深夜の空腹感が
なくなりますよわーい(嬉しい顔)



4)深夜のおやつ

どうしても食べたくなったら、新鮮な野菜や果物を
使った食物繊維の多い食品にして下さいねっわーい(嬉しい顔)



5)油の選択

魚などから、ヘルシーなオイルを摂取するよう心がけましょう!



6)コーヒー

午後の4時くらいまでにして下さいね。
夜に飲むのはできるだけ控えましょう!



7)習慣

夜中にテレビを見ながらスナックを食べる習慣は直ちにやめましょう。
また、早めに明日の準備をし、光を避けて、早めに眠りにつきましょう。
疲労の回復、老化防止などに効果のある成長ホルモンがよく分泌されるのは
夜10時〜深夜2時に寝ることであることが知られていますよっわーい(嬉しい顔)




いかがですか?


上記のような規則正しい生活を心がけ

健康ライフを満喫させていきましょう!




posted by jintotty at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4602190

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。